注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

都会では子連れでも知らない人に声かけられないんですね

レス7 HIT数 403 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/23 18:44(更新日時)

元々田舎に子供と暮らしてましたが、
主人の転勤により都内に引っ越ししました。

そこで驚いたのですが、都内では子連れでも知らないおばさんが突然話しかけてこないんですね。
バスの待合所とか高齢の方が多い場でも、話しかけられません。ごくたまに、お子さんかわいいですねとだけ言われる程度です。
田舎に住んでた頃は子連れでいるとスーパーやら道端やらで全く知らない人が話しかけてくるのは当たり前でした。
結構余計なお世話なことを言ってきたりする人もいたので今の環境はとても楽です。

都会は人付き合いが気薄とは言いますが、私に取っては今のところ気楽に生きれて楽です。
皆さんはどうですか?


タグ

No.3585956 22/07/19 11:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/19 12:04
おしゃべり好きさん1 

大都会ってほどじゃなく、川崎市北部住まいだけど、小さな子どもを連れていると話しかけてくるおばあちゃんってそれなりにいるよ。つい昨日も駅のホームで話しかけてるおばあちゃん見かけたし。私自身も子どもが小さい頃(10年以上前)話しかけてくるおばあちゃんとは何度も遭遇したし。

そもそもいまコロナだし、話しかけてくるのもどうか?って思うけど。
昨日見かけたおばあちゃんもかがんで子どもに目線合わせて話してたけど、距離近って思ったし。

  • << 3 首都圏でもそういう地域があるんですね〜

No.2 22/07/19 12:09
匿名さん2 

田舎だと高齢化が著しく、若い世帯や子供を見守ろう的な意識がありますが、都内はそこかしこに子供いますからね。

  • << 4 確かに都内(特に山手線近辺)はベビーカー推してたり子連れの親子よく見かけますが、杖をついた高齢の方はあんまり見かけないですね。

No.3 22/07/19 12:14
おしゃべり好きさん0 

>> 1 大都会ってほどじゃなく、川崎市北部住まいだけど、小さな子どもを連れていると話しかけてくるおばあちゃんってそれなりにいるよ。つい昨日も駅のホー… 首都圏でもそういう地域があるんですね〜

No.4 22/07/19 12:16
おしゃべり好きさん0 

>> 2 田舎だと高齢化が著しく、若い世帯や子供を見守ろう的な意識がありますが、都内はそこかしこに子供いますからね。 確かに都内(特に山手線近辺)はベビーカー推してたり子連れの親子よく見かけますが、杖をついた高齢の方はあんまり見かけないですね。

No.5 22/07/19 12:31
匿名さん5 

俺の高齢な田舎住みの母親は可愛いお子さんを見ると話しかけたくて仕方ないそうな。

俺は話しかけてこない都会の方がいい。

No.6 22/07/19 12:59
おしゃべり好きさん0 

>> 5 今はコロナもありますしね…

No.7 22/07/19 13:20
通りすがりさん7 

東京のお隣住みです。それなりに都会な地域。

それなりに話しかけてきますね。個人的には正直な所話しかけないで…が本音ですかね。
今コロナ禍ですし余計に。

それなのに、話しかけるだけでなくベタベタ手を握ってきたり、ほっぺた突いてきたり…。
可愛いですね→ありがとうございます~とか愛想笑いして離れたら即除菌シート&手洗いです。

話しかけるのはまだ良いです。ただ親の許可無く子どもに触らないで欲しいです。

コロナ前ですが、ニュースでありましたよね。ベビーカーの赤ちゃんを触るふりして骨折させてた人。通行人を全て疑う訳ではないですが、不用意に近付いて来る人には警戒します。皆が皆良い人ばかりでは無いですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧