注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

派遣で私だけ難しいこと新たらしいことを任される

レス14 HIT数 649 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
22/09/11 14:41(更新日時)

派遣社員は六人ほどいるのですが、その中で私だけ新しいことを任されます。
これは良いことと捉えていいのでしょうか?

派遣の人たちは一般事務で、主にExcelとWordのみ使用します。
しかし、1週間ほど前から私だけaccessの勉強をしてほしいと社員さん(Aさん)から本を渡されました。
今は勉強がてら実務をやり始めたところです。

熱心に教えてくださる社員さん(Aさん)がいて、その他の社員さん(Bさん)からも「勉強する意味で私の作業を手伝ってほしい」と仕事を頼まれました。

Bさんが「◯◯さんは優秀です」とAさんに言っていたのが聞こえたのですが、それに対してAさんは「そうですか。今鍛えているところなので」と返していました。

派遣の中でなぜ私だけ鍛えられてるんだ?!となんとも言えない気持ちになりました(笑)

正直新しいことをお金をもらって学ばせてもらえることはとてもありがたいです。
その反面、他の派遣の方と同じお給料なのにプレッシャーや負担も違ってきていることが少し引っかかったりもします。
(私がaccessをうまく扱えなくて半泣きで試行錯誤しているそばで「このお菓子美味しいね〜」などと派遣同士で話しているのが聞こえるとすごくしんどいです。)

頼られるのはいいことだと思ったほうがいいのでしょうか、、

タグ

No.3584042 22/07/16 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/16 21:15
匿名さん1 

できない人には任せませんよ。
今は覚える事で大変かもしれませんが貴方の糧になりますよ。
頑張って下さい。
覚えたらまた時給も評価も上がりますよ。
社員になれる日が来たら万々歳ですよ。

• << 3 見込みがあるから頼んでくれるんですかね。 教えてくださる方のおしえ方がとてもわかりやすくて、すぐに頭に入ってくるし、私の糧になっているなと実感できているところはあります。 accessを使いこなせるようになったら時給交渉してみますね。笑 いい機会だと思って頑張ってみます。

No.2 22/07/16 21:21
匿名さん2 

通常の業務は他の派遣さんたちにしっかりやってもらって、その間に主さんがアクセスを学んでいるのならラッキーかもしれない。けど通常業務の上に学べというのは公平じゃないよね。
たまたまアクセスのできる派遣さんが次に入ってきたら、さっさとそっちに鞍替えなんだろうし。

• << 4 ここ一週間は普段の業務もやりつつ、accessの勉強がてらaccess系の実務を任せてもらっているような感じです。 「accessを使えるようになったらaccessばかりやる」という感じではなく、他の業務もやりつつaccessは他の派遣ではなく私に頼むという感じになるのかなと予想しています。 仕事を任せてもらえるのは、結局は私の為になるのでいいかな?と思ったりもしますが複雑ですね💭 accessができるような方が入ってきたら、その方よりできるようになってやろう!と思ってしまう私もいます(笑)

No.3 22/07/16 21:25
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 できない人には任せませんよ。 今は覚える事で大変かもしれませんが貴方の糧になりますよ。 頑張って下さい。 覚えたらまた時給も評価も上が… 見込みがあるから頼んでくれるんですかね。
教えてくださる方のおしえ方がとてもわかりやすくて、すぐに頭に入ってくるし、私の糧になっているなと実感できているところはあります。

accessを使いこなせるようになったら時給交渉してみますね。笑
いい機会だと思って頑張ってみます。

No.4 22/07/16 21:29

>> 2 通常の業務は他の派遣さんたちにしっかりやってもらって、その間に主さんがアクセスを学んでいるのならラッキーかもしれない。けど通常業務の上に学べ… ここ一週間は普段の業務もやりつつ、accessの勉強がてらaccess系の実務を任せてもらっているような感じです。

「accessを使えるようになったらaccessばかりやる」という感じではなく、他の業務もやりつつaccessは他の派遣ではなく私に頼むという感じになるのかなと予想しています。
仕事を任せてもらえるのは、結局は私の為になるのでいいかな?と思ったりもしますが複雑ですね💭

accessができるような方が入ってきたら、その方よりできるようになってやろう!と思ってしまう私もいます(笑)

No.5 22/07/16 21:42
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

出来る業務が増えたら時給が上がるとか
その派遣先で社員になれる、無期雇用になるとか
そういうメリットがあるのであれば、いいでしょうね。

何人もいる派遣の中で伸びしろがあり、やる気がある、見込みがあるからあなただけに教えてるんだと思いますが、先々のメリットがないのなら、言い方悪いけどいいように使われてるだけにも見えます。

メリット云々より自分が好んで勉強したい!と思うのであれば、それも有りだと思います。

• << 9 隣の課の派遣の方は特に私のようにガツガツ勉強をさせられなくとも、3年を過ぎたら無期雇用になったそうです。 雇用される際も「できるだけ長く働いてほしい」と言われたので、3年を過ぎればほぼ確実に無期雇用になる職場だと思われるので、そういった面ではメリットはないかもしれないです。 派遣先の仕事内容に興味がわき個人的に勉強しているのですが、そのことを正社員(Aさん)言ったことがあり、その発言で「こいつはやる気がある」と思われた可能性があります。笑 いずれにせよお金をもらって勉強するようなことをただで教えてもらっているのはありがたいので、その点をメリットと捉えて頑張ってみようかと思います。

No.6 22/07/16 22:05
主婦さん6 

私も派遣ですが、ありますよ。
他の人と違う業務、正社員さん達の補佐をやる様に言われます。

だいたい他の人より忙しかったり、難しかったりしますが、契約期間も長くなりますし、良いと思いますよ。
ただ、契約外の事もたまにあるので、「あれ?」となったりもします。

そこは、それぞれの判断で、嫌なら派遣会社の営業さんに相談ですね。

• << 10 結局は本人が嫌かどうかですよね、、 しんどくなったら営業担当の方に相談してみます。

No.7 22/07/17 00:08
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

そんなのは、派遣社員ならば、日常茶飯事ですよ。

即戦力が、欲しいのだから、こちらの我儘も聞いてくれたりしますよ。

派遣社員の本来の目的は、社員の負担を減らすのですからね。
貴女の派遣会社の担当者は、耳に入るし、貴女を期待するので派遣切りの時は、貴女は、対象外にも成るし、保養所とかも使わせてくれたり、食事を誘われたり待遇が、その社員さんが助けてくれる時もありますよ。
僕も、入って間も無い時に、あまりにもスピードが早いので、社員のベテラン20年も同じ人の仕事を見せて。
あれを早く真似が出来るように努力をして欲しいと言われました。
資格も、ドンドン取得を指せて貰いました。
選ばれた人間ならば、喜んだ方が良いと思います。
そのお陰で休憩時間も無しで休み時間も仕事をずっとしてました。
そしたら、保養施設とか仕事が終われば、社員並みの待遇を受けましたよ。

• << 11 他の方は任されていないようなので、私のいる部署ではイレギュラーなのかと思いました。 私も他の方より作業が早いと言われます。 通りすがり7さんと同じような感じなのかもしれないです。 期待されていなければ教えてももらえないと思うので、いい機会だったと思って少し頑張ってみます。

No.8 22/07/17 03:37
通りすがり ( 4YpDSb )

男性と若い女性は優遇されやすいです。
自分も若い時は優遇されて社員が出る研修会も参加させられて
派遣仲間からなんでそんなのに出席してるの?と聞かれたました。
チャンスを存分に活かしましょう。

• << 12 新卒の子が研修を受けていて「私も受けたいないな」と思っていたところなので、参加させてもらえていることに少し羨ましくなりました。 こんなことを言っているから難しいことを頼まれるのかもしれませんが、、笑 せっかくので、しっかり学びたいなと思います。

No.9 22/07/17 22:09

>> 5 出来る業務が増えたら時給が上がるとか その派遣先で社員になれる、無期雇用になるとか そういうメリットがあるのであれば、いいでしょうね。 … 隣の課の派遣の方は特に私のようにガツガツ勉強をさせられなくとも、3年を過ぎたら無期雇用になったそうです。
雇用される際も「できるだけ長く働いてほしい」と言われたので、3年を過ぎればほぼ確実に無期雇用になる職場だと思われるので、そういった面ではメリットはないかもしれないです。

派遣先の仕事内容に興味がわき個人的に勉強しているのですが、そのことを正社員(Aさん)言ったことがあり、その発言で「こいつはやる気がある」と思われた可能性があります。笑

いずれにせよお金をもらって勉強するようなことをただで教えてもらっているのはありがたいので、その点をメリットと捉えて頑張ってみようかと思います。

No.10 22/07/17 22:11

>> 6 私も派遣ですが、ありますよ。 他の人と違う業務、正社員さん達の補佐をやる様に言われます。 だいたい他の人より忙しかったり、難しかった… 結局は本人が嫌かどうかですよね、、
しんどくなったら営業担当の方に相談してみます。

• << 13 無理は禁物ですよね。 派遣のアラサーの友人も、私や主さんと同じく契約外をたくさん任されて、その人は頑張りすぎて病んでしまいました… その人の周りの派遣の方達は、やはりノンビリしてて、その人だけ馬車馬のように頼まれてました。 私も手早いし何でもやれるよね、と言われて、あまり嫌な顔もしない為、主さんと同じく任されやすいのですが、上記の友人は、私以上なので…時給も周りの方と同じでしたし、身体壊すまでやってしまったのは、悲しすぎました。 結局、働けなくなり辞めてしまいました。 派遣は、がっちり法律で守られてますので、派遣会社に伝えたら、すぐに営業さんが動いてくれますので、それ以来、私も無理せず伝えるようにしました。 もちろんやりたい仕事なら、頑張るのも有りですが。 ただ、友人も普段やれない仕事をやれて有り難い、と話してたので…。 友人いわく、自分でも、気付かない内に体調崩してしまってた、との事でした。 仕事が出来ると、どんどん任されるのが派遣なので。 うまく営業さんに伝えて、自分の適量をキープするのが、長く勤められるコツだよ、とベテランの派遣の先輩に、教えてもらった事もありましたよ。

No.11 22/07/17 22:14

>> 7 そんなのは、派遣社員ならば、日常茶飯事ですよ。 即戦力が、欲しいのだから、こちらの我儘も聞いてくれたりしますよ。 派遣社員の本来… 他の方は任されていないようなので、私のいる部署ではイレギュラーなのかと思いました。

私も他の方より作業が早いと言われます。
通りすがり7さんと同じような感じなのかもしれないです。

期待されていなければ教えてももらえないと思うので、いい機会だったと思って少し頑張ってみます。

No.12 22/07/17 22:19

>> 8 男性と若い女性は優遇されやすいです。 自分も若い時は優遇されて社員が出る研修会も参加させられて 派遣仲間からなんでそんなのに出席してるの… 新卒の子が研修を受けていて「私も受けたいないな」と思っていたところなので、参加させてもらえていることに少し羨ましくなりました。
こんなことを言っているから難しいことを頼まれるのかもしれませんが、、笑

せっかくので、しっかり学びたいなと思います。

No.13 22/07/18 07:21
主婦さん6 

>> 10 結局は本人が嫌かどうかですよね、、 しんどくなったら営業担当の方に相談してみます。 無理は禁物ですよね。

派遣のアラサーの友人も、私や主さんと同じく契約外をたくさん任されて、その人は頑張りすぎて病んでしまいました…

その人の周りの派遣の方達は、やはりノンビリしてて、その人だけ馬車馬のように頼まれてました。
私も手早いし何でもやれるよね、と言われて、あまり嫌な顔もしない為、主さんと同じく任されやすいのですが、上記の友人は、私以上なので…時給も周りの方と同じでしたし、身体壊すまでやってしまったのは、悲しすぎました。

結局、働けなくなり辞めてしまいました。
派遣は、がっちり法律で守られてますので、派遣会社に伝えたら、すぐに営業さんが動いてくれますので、それ以来、私も無理せず伝えるようにしました。

もちろんやりたい仕事なら、頑張るのも有りですが。
ただ、友人も普段やれない仕事をやれて有り難い、と話してたので…。
友人いわく、自分でも、気付かない内に体調崩してしまってた、との事でした。

仕事が出来ると、どんどん任されるのが派遣なので。
うまく営業さんに伝えて、自分の適量をキープするのが、長く勤められるコツだよ、とベテランの派遣の先輩に、教えてもらった事もありましたよ。

No.14 22/09/11 14:41
Ami ( 40代 ♀ rp9DSb )

自分はAccessよりExcelムキだと思ってます

Access 資格 以前取ったけど(90年代頃かな。当時Excelは3級。)

Excelの比ではない 難しさ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する