自分の常識と、殺せる感覚について

レス6 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
22/07/09 22:04(更新日時)

おばさんだけれども、最近常識がわからなくなりました。

人を殺めてはいけたいとか、あたりまえに思っていたことが、あたりまえではなくなる感覚に陥っています。

戦争とかロシアのこととか、何のため?誰のため?と思いますが、仕事として命令されれば殺せるんですよね。

おいしいお肉は食べたいけれど、そこには生き物の命があるし、とさつするお仕事の方もいますが、きっとお仕事を持つ方の生活のためだし、食べてくれる誰かのためだし、世界が許しているので大丈夫なんですよ。

戦争も、何かが同じなのかな⁉︎

タグ

No.3576369 22/07/05 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/05 22:52
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

ベジタリアンやヴィーガンの主張の中には
「食事のために生き物を殺すことを看過できない」
というのが、昔からありますよね?

さらには、
今回のロシアによるウクライナ侵略より
遥か前から、戦争はありましたよね?

主さんは何故今さら、「最近」とおっしゃるのですか? 

どちらも、
あなたが生まれるより前から存在する
「誰かが許す殺し」と「誰かが許さない殺し」ですよ。
国とか、関係なく。

No.2 22/07/05 23:32
自由なパンダさん2 ( 40代 ♂ )

戦争は、殺さないと殺される事だから必死に、なるし、いつ死ぬかも?
解らない。
素人みたいな兵隊には、ルールもマナーも無いので自分の恐怖心をおさえる為に、ウクライナ人の少女や若い女性をレイプするのだと思います。
そして証拠隠滅の為に、レイプをしたら、地面を掘って楽しんだ後は、殺して埋めるのだと思います。

戦争には、レイプは、日常茶飯事だから、日本でも、沖縄でも大量に自殺をしたのだと思います。

弱肉強食だから、一時の癒やしを弱者に向けられると想像します。

死を間近に経験をしたら、理性も、正確な判断力も失くなるくらい追い込まれると思います。

No.3 22/07/06 04:11
通りすがりさん3 

ウクライナ側の国を守る為に戦うのは解りますが、ロシア側の占領するために人を殺すという感覚が理解出来ないですね。

仮に日本が竹島の不法占拠を奪還するためと家に召集令状なんて来たらもう行って戦うしかないんですかね。
いやですね。

ロシアの人達は何故抵抗しないんですかね。

No.4 22/07/06 16:10
匿名さん4 ( ♀ )

うーん?
ずっと繰り返されている戦争

とくに、ロシアのウクライナに対しての今回の侵略戦争は、ホロドモールの件もあるわけで…

ホロドモールの件があるからウクライナは屈したくないし、ホロドモールしても当たり前の思考だからロシアは平気で侵略するし・・・

そして、兵隊は命令のもとで任務をまっとうしているわけで…別に、殺人を個人的に好き好んでしてるわけではないです・・・。

そして、人が何かを食べるのはそうした生き物だからなので、無駄に殺すことを楽しんでるわけではないので、全く別の問題です。
一応は、弱肉強食と食物連鎖の中で生きているので、自分の手にかけなくても肉や魚、農作物が手に入るのはありがたい事です。

ただ、日本が関係ないって思ってるみたいですが、日本もかなり危ない状況ですよ。

ついでにいえば、日本は人が孤立化して個人主義の為に子供が追い込まれて自殺が多いです。
無責任に、他者を責めるので知らずに自殺する方を追い込んでいるかもしれません。

No.5 22/07/06 22:44
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

国を守る為に命をかけるヤツを立派とは思わないけどそれを否定はしない。

ただ戦争に参加したくない人間を拘束までして戦争に従事させるウクライナという国はある意味ロシアより劣っていると思う。

No.6 22/07/09 22:04
匿名さん0 

みなさん、いろいろとご意見をありがとうございます。みなさんのご意見、すごく考えさせられます。

私が思うことは、性欲や恨み、生命の危機で人を殺める原理はまだわかるのですが、まだまだ人を殺める原理がわかりません。
戦争時に、レイプされた女性だけが殺される訳ではありませんし。

国のために、戦争のために、近隣諸国に戦争に行って誰かを殺せますか?

阿部さんを殺めた人の考えもわかりません。殺めたい欲求があったのでしょうか?それとも、誰かの陰謀でしょうか?

もしかして、男性には殺めたい欲求が元々あるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧