関連する話題
観光客…来なくていいのに。
コープの配達車が邪魔でアパートの駐車場に入れない
上階に騒音の苦情を入れたら仕返し?されました

戸建て、駐車場の常識

レス48 HIT数 1839 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/07/01 17:32(更新日時)

お隣の20代の息子さんがうちの敷地ありきで、境界線ギリギリに駐車出来る車をいつも選んでいます。

うちの敷地内と言っても乗降部分のみなので気になるのは細かすぎるでしょうか。
車は駐車スペースからはみ出していないからOKといった感覚でしょうか。

ちょうど、その部分には柵はありませんがうちの低いブロック塀の様な物があるため隣地境界線はハッキリしています。

先に一言でもあればまた気持ちは違ったのかもですが、こういったケースは良くある事で目を瞑るものでしょうか?

ちなみに燐家とはご近所付き合いはないです。

22/07/01 17:31 追記
~追記です~

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。

それくらいの事は受け入れるべきというコメントはなかったので、やはりお隣にモヤつくのはおかしくはない事が分かりました。
あからさまではなく嫌味のない方法を取ろうと思いま
す。

このトピは閉めさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.3571406 22/06/28 18:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/28 18:55
匿名さん1 

それって、モヤモヤしますね

うーん

これからもお付き合いするつもりはないんですよね?

じゃその境界線の低いブロック?のあたりに
プランターを置いてはどうですか?

駐車してから降りられないようにガードするような感じで、ある程度背丈のあるようなお花を選ぶとかはどうでしょうか?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 相手に嫌味なくあからさまに分からない方法でプランター作戦も考えた事があるんですよ。 しかし、ちょうどその乗降部分にうちの室外機が置いてあるのです。 なので、手前にお花は向かなそうでして。 やはりガードする何かを考えるしかないですよね! モヤモヤな気持ち分かって頂きありがとうございました。

No.2 22/06/28 19:04
通りすがりさん2 

京都では敷地の境界線に大きな石が置いてあります。
その名も「いけず石」笑

ご近所付き合いが無いのでしたら、境界線に石とまでは言いませんが…
何か置いたらどうでしょうか?

気持ちの問題なんですけどね、
「いつも敷地に入らせていただいてすみません。」とか、ね。
ですが…
苦情も言わず、それを当たり前にしてしまうと、法律では黙示的承諾とみなされてしまう場合があります。

黙示的承諾とは、
文句を言わなかったのだから、それはOKって意味でしょう?
という意味です。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 そうなのです。 最初に一言でもあれば気持ちも違ったのでしょうけど。 親も何も注意しないのかなとも思ったりします。 が、こちらも黙認し続けてモヤモヤせず、京都のいけず石は無理ですが(笑)何か置いて対策しないとですね。

No.3 22/06/28 19:09
匿名さん3 

プランター付きラティスを置いては?
うちの実家も似たような感じで、母が、プランター付きラティスを並べて簡易塀を作ってましたよ。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 こちらがお金かけるのは何故と思いますがやはり気になるなら、乗り越えられない高さの物を設置するしかないですよね。

No.4 22/06/28 19:21
教えてほしいさん0 

>> 1 それって、モヤモヤしますね うーん これからもお付き合いするつもりはないんですよね? じゃその境界線の低いブロック?のあた… お返事ありがとうございます。

相手に嫌味なくあからさまに分からない方法でプランター作戦も考えた事があるんですよ。

しかし、ちょうどその乗降部分にうちの室外機が置いてあるのです。
なので、手前にお花は向かなそうでして。

やはりガードする何かを考えるしかないですよね!

モヤモヤな気持ち分かって頂きありがとうございました。

No.5 22/06/28 19:22
匿名さん5 

車の大きさのタイヤ幅(90%)程度なら車庫証明は黙認され出るみたいよ?
https://kuruma-news.jp/post/411613

相手側の車庫証明取れてるって言い訳は成り立つよね?

私有地で乗降するのが違反なら
都会でタクシーとかビルのエントランスで客乗せたりしてるのだから
一斉に禁止になったら困らない?

  • << 11 すみません。 道路境界線ではなく隣地境界線の質問なのです。

No.6 22/06/28 19:26
通りすがりさん6 

乗降部分に室外機が置いてあるからプランターは置けないけど、そこで乗降するって状況が良く分からん

  • << 10 室外機の真ん前は風が当たるので植物に良くないからです。

No.7 22/06/28 19:34
教えてほしいさん0 

>> 2 京都では敷地の境界線に大きな石が置いてあります。 その名も「いけず石」笑 ご近所付き合いが無いのでしたら、境界線に石とまでは言いませ… お返事ありがとうございます。

そうなのです。
最初に一言でもあれば気持ちも違ったのでしょうけど。
親も何も注意しないのかなとも思ったりします。

が、こちらも黙認し続けてモヤモヤせず、京都のいけず石は無理ですが(笑)何か置いて対策しないとですね。

No.8 22/06/28 19:47
教えてほしいさん0 

>> 3 プランター付きラティスを置いては? うちの実家も似たような感じで、母が、プランター付きラティスを並べて簡易塀を作ってましたよ。 お返事ありがとうございます。

こちらがお金かけるのは何故と思いますがやはり気になるなら、乗り越えられない高さの物を設置するしかないですよね。

  • << 28 あまりお金をかけたくないのなら、100均のワイヤーネットを繋げて簡易柵を作ったり、2リットルのペットボトルに砂を入れて並べたりして、とりあえず境界線を示せば、隣人も少しは気にして気をつけてくれるかもしれないですよ。

No.9 22/06/28 19:51
匿名さん9 

ブロックをあと少し高くするか、
柵を設置してしまう。
揉めそうだけど…

  • << 12 お返事ありがとうございます。 モヤモヤするのならドアが開けなくなるような何かを設置したり置くしかないですよね。

No.10 22/06/28 19:55
教えてほしいさん0 

>> 6 乗降部分に室外機が置いてあるからプランターは置けないけど、そこで乗降するって状況が良く分からん 室外機の真ん前は風が当たるので植物に良くないからです。

  • << 18 あー、やっと理解。室外機あるのに乗降してるって室外機の上に乗ってんのかと思ったわ。じゃあブロックの上に乗ってんのか?ブロックにフェンス付ければいいんだろうけど、隣が理由でこっちがお金かけるの何か納得いかないな

No.11 22/06/28 20:10
教えてほしいさん0 

>> 5 車の大きさのタイヤ幅(90%)程度なら車庫証明は黙認され出るみたいよ? https://kuruma-news.jp/post/41161… すみません。
道路境界線ではなく隣地境界線の質問なのです。

No.12 22/06/28 20:21
教えてほしいさん0 

>> 9 ブロックをあと少し高くするか、 柵を設置してしまう。 揉めそうだけど… お返事ありがとうございます。

モヤモヤするのならドアが開けなくなるような何かを設置したり置くしかないですよね。

No.13 22/06/28 21:32
おせっかいやきさん13 

花置くとかもありかと思うけど、エントランスをお金があれば作り直してみたら?塀を作るとか。
うちは田舎で、隣と塀なし地続きだったりするけど、作る家庭もある。隣の家は母屋塀無しの作りですが、息子さんたちの家の方だけは塀立ててる。

庭を作り直すお金かかるけど、綺麗になるし塀もできれば気持ちも楽になる。

  • << 19 お返事ありがとうございます。 お隣の車問題でお金があってもエントランスから作り変える発想はなかったです。 シンプルで凄い方法ですね。

No.14 22/06/28 21:33
匿名さん14 ( ♀ )

ブロックの上に柵をたてましょ!
大丈夫、主さんの敷地内だから何しても大丈夫!

No.15 22/06/28 21:33
匿名さん ( ♀ )

ブロックの上に柵をたてましょ!
大丈夫、主さんの敷地内だから何しても大丈夫!

No.16 22/06/28 21:39
おしゃべり好きさん16 

フェンス立てちゃえ!

No.17 22/06/28 22:08
おせっかいやきさん17 

隣家の息子が毎回うちの敷地を通って出ていくのが嫌で、プランター置きました。
皆さん仰るようにフェンスなどで囲ってしまうのが良いと思いますよ。
自分の土地、ここが境界とはっきりさせる方が後々揉めずに済みます。

  • << 24 ほんと、当たり前みたいに嫌ですよね。 やはり手っ取り早いのはフェンスですね。

No.18 22/06/28 22:11
通りすがりさん6 

>> 10 室外機の真ん前は風が当たるので植物に良くないからです。 あー、やっと理解。室外機あるのに乗降してるって室外機の上に乗ってんのかと思ったわ。じゃあブロックの上に乗ってんのか?ブロックにフェンス付ければいいんだろうけど、隣が理由でこっちがお金かけるの何か納得いかないな

No.19 22/06/28 22:36
教えてほしいさん0 

>> 13 花置くとかもありかと思うけど、エントランスをお金があれば作り直してみたら?塀を作るとか。 うちは田舎で、隣と塀なし地続きだったりするけど、… お返事ありがとうございます。

お隣の車問題でお金があってもエントランスから作り変える発想はなかったです。

シンプルで凄い方法ですね。

  • << 23 お金に余裕があるならば、庭を作り変えるのも有りですよ。それだけで家の雰囲気変わるし。 庭だから、造園業の人がやってくれるのかな?とりあえず、庭を綺麗に塀を作るもありです。隣の車がの理由じゃなく、庭を作り変えるだけのことで済みますからね。 近所では、お子さんが車を乗るようになり駐車場を増やすために、庭の作り替えはよくあることです。

No.20 22/06/28 22:36
匿名さん20 

運転席から降りるときは敷地に踏み入ってくるってこと?
だったら車を降りたあとに敷地ギリギリに荷物を置いてドアを開けられないようにして、勝手に物をどかしてたりしたらその動画を撮って不法侵入で訴えるといいと思います

  • << 25 乗る時もうちの敷地内です。 そうなんですよね。 ドアが開けられないように何か物を置きたいですね。

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 22/06/28 22:37
おしゃべり好きさん22 

うちも同じような状況ですが、境界付近の雑草を処理してくれたり蜂の巣駆除を申し出てくれたりとお世話になってる部分もあるので持ちつ持たれつになっています。(田舎ですしね…)

ただ、そういうこともなさそうですし、
お花を植えたり(土が入ってるだけのプランターでもあり)、
野良猫が来るからって言って障害物を置いたり、
除草剤まいたから入らないでねって何度かお話したり、
室外機の風が当たってるようで申し訳ないからって言って塀をつけたり、
正解は分かりませんが何らかの対応をするとすっきりすると思います。

ただ急に何かすると「妨害だ!」と理不尽に怒る人もいるので、建前を話しておくのも重要だと思います。

  • << 29 うちも、そういった持ちつ持たれつな間柄だったなら、こういった小さな事など気にならなかったでしょうね。 まず日頃から件の息子さんに対して良い印象がないのでこんな小さな事でも気に触ってしまうのだろうなーと思います。 そもそもなぜご自分の駐車場の範囲内のサイズの車種にしないのか、その感覚が疑問です。 いくつものパターンありがとうございます。 そうですね。建前は大事ですね。

No.23 22/06/28 23:02
おせっかいやきさん13 

>> 19 お返事ありがとうございます。 お隣の車問題でお金があってもエントランスから作り変える発想はなかったです。 シンプルで凄い方法です… お金に余裕があるならば、庭を作り変えるのも有りですよ。それだけで家の雰囲気変わるし。

庭だから、造園業の人がやってくれるのかな?とりあえず、庭を綺麗に塀を作るもありです。隣の車がの理由じゃなく、庭を作り変えるだけのことで済みますからね。
近所では、お子さんが車を乗るようになり駐車場を増やすために、庭の作り替えはよくあることです。

No.24 22/06/28 23:05
教えてほしいさん0 

>> 17 隣家の息子が毎回うちの敷地を通って出ていくのが嫌で、プランター置きました。 皆さん仰るようにフェンスなどで囲ってしまうのが良いと思いますよ… ほんと、当たり前みたいに嫌ですよね。

やはり手っ取り早いのはフェンスですね。

No.25 22/06/28 23:14
教えてほしいさん0 

>> 20 運転席から降りるときは敷地に踏み入ってくるってこと? だったら車を降りたあとに敷地ギリギリに荷物を置いてドアを開けられないようにして、勝手… 乗る時もうちの敷地内です。

そうなんですよね。
ドアが開けられないように何か物を置きたいですね。

No.26 22/06/28 23:19
匿名さん 

>> 25 自分はそういうとき喧嘩上等なので絶対に動かせないもの置くかな~

前にアパートの駐車場の自分が止めるところに勝手に止められてたから、その車が出られないように相手の車の正面に横向きで止めて動かせなくしたし

No.27 22/06/29 08:37
匿名さん27 ( ♀ )

隣人の息子が、車の乗降時に主さん宅の敷地内に踏み入る状態になるのが気に入らないということですか?

No.28 22/06/29 10:20
匿名さん3 

>> 8 お返事ありがとうございます。 こちらがお金かけるのは何故と思いますがやはり気になるなら、乗り越えられない高さの物を設置するしかないです… あまりお金をかけたくないのなら、100均のワイヤーネットを繋げて簡易柵を作ったり、2リットルのペットボトルに砂を入れて並べたりして、とりあえず境界線を示せば、隣人も少しは気にして気をつけてくれるかもしれないですよ。

  • << 30 元々うちのブロックで示した境界線はあるんですよ~。 再びのお返事ありがとうございました。

No.29 22/06/29 17:38
教えてほしいさん0 

>> 22 うちも同じような状況ですが、境界付近の雑草を処理してくれたり蜂の巣駆除を申し出てくれたりとお世話になってる部分もあるので持ちつ持たれつになっ… うちも、そういった持ちつ持たれつな間柄だったなら、こういった小さな事など気にならなかったでしょうね。

まず日頃から件の息子さんに対して良い印象がないのでこんな小さな事でも気に触ってしまうのだろうなーと思います。
そもそもなぜご自分の駐車場の範囲内のサイズの車種にしないのか、その感覚が疑問です。

いくつものパターンありがとうございます。
そうですね。建前は大事ですね。

No.30 22/06/29 18:00
教えてほしいさん0 

>> 28 あまりお金をかけたくないのなら、100均のワイヤーネットを繋げて簡易柵を作ったり、2リットルのペットボトルに砂を入れて並べたりして、とりあえ… 元々うちのブロックで示した境界線はあるんですよ~。

再びのお返事ありがとうございました。

No.31 22/06/29 20:55
匿名さん31 

低いブロック塀を乗り越えて敷地内に入ってくるんですか?
図々しいですね。
お金をかけてまで対策するのももったいないということであれぱ、家にある不要品を一時起きのように見せかけてしばらく置いておくとか、畑を作るかのように土を耕して花壇ぽいものを作ってみるとかどうでしょうか。
何らかの意思表示を示さないと容認してると思われて今後エスカレートする可能性もありますよ。

  • << 33 うちの境界線のブロックまできっちりと駐車しているので車のドアの開閉、乗降はうちの敷地内です。 コンクリートなので畑は無理な為、不用品の一時起き良いですね。

No.32 22/06/29 22:01
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

はっきりと息子さん土地跨いで毎回車乗り降りするけど気持ち悪いからやめてくださいと言う
言えないならフェンス
モヤモヤするけど言えないようなら
お金かけるしかないと思う。
そんな非常識な息子だからプランターなんか置いてもそれも跨ぐか最悪踏み潰されそう、、

  • << 43 やはりフェンスですよね。 相手の都合でこちらがお金かけるのは何故と思いますが。

No.33 22/06/29 22:19
教えてほしいさん0 

>> 31 低いブロック塀を乗り越えて敷地内に入ってくるんですか? 図々しいですね。 お金をかけてまで対策するのももったいないということであれぱ、家… うちの境界線のブロックまできっちりと駐車しているので車のドアの開閉、乗降はうちの敷地内です。

コンクリートなので畑は無理な為、不用品の一時起き良いですね。



No.34 22/06/29 22:46
匿名さん34 

そうか、、、
隣の家の息子だし、車だし、乗り降りする度に敷地内に勝手に出入りだから、特に親しくも無いし、問題になるのね。

私の庭には椅子があって、隣の家の猫が、毎日寝に来ます。
元々、私の家の猫が生きてた時、猫同士の仲が良く、隣の家の猫で嫌でなく、我が家の誰にも懐いてないけど、暖かく見守っている感じです。

多分、人間も同じで、仲良しなら、親切な感じなら、気にならなかったかもしれないんですよ。

昔、実家の前の道路が狭かった時、車を切り返したり転回するのが無理で、2軒隣りの家の駐車場が広いから、甘えて使わせて頂いた事があります。

後出しで、菓子折り持ってご挨拶に行って、
「すみません、駐車場をお借りして」
って言ったら、
「地球の土地ですから(笑)」
ってお返事頂いたのです。
スケール大きくて、感謝しかありませんでしたが、お隣さんも、きっと心の中では感謝してくれているかもしれませんよ。

でも、納得はいかないんですものね?
植木鉢か?いけず石か?フェンスか?
隣の車、そこしか置くとこ無いんですよね?
足を置く場所に水の入ったバケツ置く?
うーん、それもなあ、、、。
隠れキリシタンのように、猫の写真でも、敷いてみるとか?
可愛いマットでも敷いてみるとか?
剣山でも置いてみるとか?
SECOMに入って、シール貼ってみる?
車の向きが逆の駐車なら、運転席が隣の家になって良いのにね。

  • << 42 猫のエピソードとっても可愛いですね。 よく見かける猫が、件の敷地をいつも通り道にしていますが何も気になりません。 が、息子さんが乗降する姿を見かけると嫌な気持ちがします。 猫は何も悪気がないですが、人間の息子さんはそもそも悪気自体ないのでしょうね。

No.35

削除されたレス (自レス削除)

No.36 22/06/30 06:59
匿名さん36 

常時侵入してるわけではないからどうにもならない
やるなら主が行動する以外ない

どうせ物を置いたりすれば抗争は始まるからお互いにエスカレートして事件に発展しかねない
あちらが折れるかこちらが折れるかやり合うだけ

No.37 22/06/30 11:46
匿名さん1 

心、狭くてもいいんだよ!

いい話自慢とか綺麗事じゃないし、

自分ちに無断で毎日当たり前の面して

入り込むバカ息子が悪いのに

どうて主さんディスる様なレスするんだろ?

ちゃんと読んでからレスすればいいのに。

  • << 44 そうなんです。 なぜ当たり前にと思います! 再度のお返事ありがとうございます。

No.38 22/06/30 13:28
匿名さん38 

塀を作ったらよいと思います。

室外機も、そんな隣地寄りには置けなくなるけれど。

しっかり分けたら? 敷地に入って乗り降りされているのでしょう?

No.39 22/06/30 13:41
匿名さん38 

敷地に入らないでもらいたいし、ブロックにも乗らないでもらいたいのだけれど。。っていった方がよいかも。

それか、乗り降りに入るなら月いくらかもらう? 貸してもないのに使われていたらあちらのものになってしまうよ。

話したくないなら、境界の内側にフェンス。お互いにお金出すなら境界の真ん中で作れます。

No.40 22/06/30 15:07
匿名さん40 

その敷地の広さや向きがわかりませんが、この時期だし、日除けシェードをかけるのはいかがですか?
シェード の下を境界線のところまで引っ張るなどして、足を踏み入れられないようにすれば、あまり不自然に見えないかと。

もしくは、建前は防犯用にと砂利を敷き詰めてみる。

あとは自転車、自転車用テント、子供用プール、物置、ベンチなどを置くとかですかね。

No.41 22/06/30 15:41
通りすがりさん41 ( ♀ )

植物がダメなら自転車置き場にしてしまう。
低めの物入れコンテナを置いておく。
空の植木鉢と培養土の袋などを置いておく。
(作業しそうでなかなかしない)

室外機が屋根下にないのなら、直射日光対策ってことで、上に大きめのシェードをかぶせて幅を取るとか。

他人の敷地に踏み入れないと停められないのはNGでしょう。なんとかなるといいですね。

  • << 45 自転車を置くのも考えた事があります。 しかし、息子さんの車と近いので暴風等で倒れた時に傷をつけてしまう可能性があるので。 そういった体に見せかけ作業しそうでなかなかしない物良いですね。 お返事ありがとうございます。

No.42 22/06/30 19:34
教えてほしいさん0 

>> 34 そうか、、、 隣の家の息子だし、車だし、乗り降りする度に敷地内に勝手に出入りだから、特に親しくも無いし、問題になるのね。 私の庭には… 猫のエピソードとっても可愛いですね。

よく見かける猫が、件の敷地をいつも通り道にしていますが何も気になりません。

が、息子さんが乗降する姿を見かけると嫌な気持ちがします。

猫は何も悪気がないですが、人間の息子さんはそもそも悪気自体ないのでしょうね。

No.43 22/06/30 19:51
教えてほしいさん0 

>> 32 はっきりと息子さん土地跨いで毎回車乗り降りするけど気持ち悪いからやめてくださいと言う 言えないならフェンス モヤモヤするけど言えないよう… やはりフェンスですよね。

相手の都合でこちらがお金かけるのは何故と思いますが。

  • << 46 言うのが一番簡単なんだしお金かけたくないなら言えば良いかと。 言えないような根性なし と思われてるから堂々と隣の息子に跨がれてるのかも ご主人はなんと言ってるのですが? 一度乗り込んでもらっては ちゃんと証拠の動画を数日分撮っておきましょう。 弱くなっちゃうダメですよ。 悪いことしてるのは隣なのだから強気でいきましょう。 自分のテリトリーは自分で守るしかありません。

No.44 22/06/30 20:04
教えてほしいさん0 

>> 37 心、狭くてもいいんだよ! いい話自慢とか綺麗事じゃないし、 自分ちに無断で毎日当たり前の面して 入り込むバカ息子が悪いのに… そうなんです。
なぜ当たり前にと思います!

再度のお返事ありがとうございます。

No.45 22/06/30 22:06
教えてほしいさん0 

>> 41 植物がダメなら自転車置き場にしてしまう。 低めの物入れコンテナを置いておく。 空の植木鉢と培養土の袋などを置いておく。 (作業しそうで… 自転車を置くのも考えた事があります。

しかし、息子さんの車と近いので暴風等で倒れた時に傷をつけてしまう可能性があるので。

そういった体に見せかけ作業しそうでなかなかしない物良いですね。

お返事ありがとうございます。

No.46 22/06/30 23:53
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

>> 43 やはりフェンスですよね。 相手の都合でこちらがお金かけるのは何故と思いますが。 言うのが一番簡単なんだしお金かけたくないなら言えば良いかと。
言えないような根性なし
と思われてるから堂々と隣の息子に跨がれてるのかも
ご主人はなんと言ってるのですが?
一度乗り込んでもらっては
ちゃんと証拠の動画を数日分撮っておきましょう。
弱くなっちゃうダメですよ。
悪いことしてるのは隣なのだから強気でいきましょう。
自分のテリトリーは自分で守るしかありません。

No.47 22/07/01 09:39
おしゃべり好きさん47 ( ♂ )

ホームセンターでラティスフェンス買ってきては?
基礎はコンクリートブロックを埋めれば大丈夫だと思うし。
なるべく目の大きいラティスを選べば、多少の風も問題ないです。
そこに花をぶら下げるなどすれば、嫌がらせじゃなくガーデニングだと思ってくれるかもしれないし。
自分でやるのはちょっと面倒だけど、家族でガーデニングを楽しんでやっちゃえばいいと思います。

極狭ガレージの家で車のハッチバックから出入りしてる人もいるし、うちの近所でも運転席の横10センチ程度だから助手席側のスライドドアを使って出入りしてる人もいます。
相手も自分なりに工夫すると思いますよ。

No.48 22/07/01 13:44
お茶の間の姉さん48 ( ♀ )

大きいペットボトルに、水をはって20個位並べてみては?
家のお隣さんミニ菜園のぐるりに置いてますよ。
猫対策としてね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧