注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

息子の言葉の悪さ

レス4 HIT数 459 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/25 03:22(更新日時)

年長の息子ですが、汚い言葉や言葉がキツく感じてます。
先日、保育園のお友達と遊ぶ所を見ましたが仲良しの子に「おまえ」と言ったり呼び捨てにしたり。後から来るお友達に「歩くのが遅いな〜!」とか。他にも、いちいち全てについて怒っているような口調で何度か注意しました。
以前から仲良しのお友達と遊ぶ時に命令というか自分の得意な遊具に「こっちきて!これやろう!」としつこく誘ったり(ちなみにお友達は苦手でうまく出来ない)ワガママなのでしょうか??
他の子を見ていても、同じような事を言うのも耳にしますが、、
私がワンオペ のためどうしても息子には我慢させているだろうし自分で思うよりキツく怒っているのかな?と反省中です。
幼い妹といれば邪魔されることも多々あり、仲良くしたりお世話をしてくれたりもありますが「おい!お前あっち行けよ!邪魔なんだよ!」と叫んだりします。
とはいえ、私にも優しくしてくれたりお手伝いしてくれたり、ワガママを言ってもきちんと話せばわかってくれたりと、根っからキツイ性格という訳ではないと思うのです、、、

息子との時間も作るようにしていて、2人だけでアイスを食べに行ったり、旦那と息子だけの2人だけの時間を作ったり、自分なりに頑張っているつもりでしたが、私って全然ダメ親だったのかとショックです。
年長さん、、男の子、、こんなものでしょうか??
実母に相談すると「妹が産まれるまでなんでも思い通りで甘やかしてきたから。今でもママに充分良くしてもらってる。本人にも色々思う事はあるだろうけど、結局はワガママってものじゃない?悪い子じゃないんだけどねぇ。ヤキモチかしら」と。
皆さんアドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3568498 22/06/24 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/24 15:40
匿名さん1 

要は話し方が気になるのよね?
親の会話や、周りの人に影響される年頃。自分に言われた事も含め、関係ない話でも内容は理解できなくても聞いてますよ。心当たりがあるなら、改善しましょ。汚い言葉遣いを使ったときはその都度注意しないとね。後から言っても『なんのはなし?』って感じになる。言われた側の気持ちも伝えてあげる事も大切だと思います。

No.2 22/06/24 16:38
通りすがりさん2 

うちも気になる言葉遣いあります。
「めっちゃヤバい」「すげー」「マジで」とか。2歳児なんですけど...。
自分も気をつけるようにしてますがテレビや保育園や他人の会話からも影響受けますからね..。
根気よく注意していくしかないかなと思ってます。

No.3 22/06/24 17:15
通りすがりさん3 

その都度注意というか例えばお前って言ったら、ママはお前って名前じゃないし、お前って、言われたら何か怖いから悲しいなー、言って欲しくないなー。みたいに話してみるとか?

年長さんならお前って自分が言われてみたらどう?今日から〇〇(息子さん)のこと、お前ーって呼んだら嬉しい?嬉しくない?みたいなのは通じるかな?どうかな?

ご両親がお前って言わないなら、TVか、保育園か、どこか誰かの真似何でしょうね。

うちの子は今はおしり探偵?みたいなアニメを見たせいか、おしりおしり(オープニング?がおしりを連呼する歌で)って言っててどうしようかと(汗)別に悪い言葉では無いんですけど、連呼するのもどうなんだ?と。しかも女子…。
そんなに回数見てないのですが、余程印象に残った?ようです。いやー困った。

No.4 22/06/25 03:22
匿名さん4 ( ♀ )

あるあるですね。
私の知り合いにもお母さんはとっても優しくて穏やかそうなのに息子さんは結構やんちゃって子がいます。
その子のお父さんが注意するときに強い口調になったりするのを見てから少し納得しました。
他にも保育園の中でお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子の影響を受けてたりっていうこともあるんじゃないですかね?

お母さんは我が子の言葉聞いてたらハラハラしますよね〜。

年長さんならお友達との付き合い方を学んでる時期でしょうし、強い口調がお友達に通用しなくなってくる時期があると思いますよ。
そのときの為に少しずつ、こんな風にしたらみんな楽しいかもしれないよ?とか、優しい誘い方を知ってる?って聞いてみるとか、何か声をかけてみたらどうでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧