注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

社会がピリピリしていて、子育てしにくくないですか?

レス12 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/08/21 23:38(更新日時)

最近道路族という言葉を聞きますよね。

危ないというのは分かりますが、
迷惑、という気持ちは正直よくわからないです。
もちろんあまりに常識はずれの人は一部いると思いますが、他の場面でも、どんどん社会がピリピリしていくように感じます。

数年前まで一軒家の実家に住んでました。
実家の向かいに(おそらく)統合失調症のおじさんが住んでて、いつも家の前で道路上でラジオ流してましたが、特に気にならなかったし、挨拶したりおしゃべりしたり、仲良くしてました。
少し変な人だけど、優しい人で、何かしら差し入れをいつもくれました。別の隣の家の子どもたちもそのおじさんと一緒に家の前でよく遊んでいましたが、全く車の通らない住宅街だし、微笑ましく見守っていました。
何世代も前から住んでいる人が多く、他の家も同じような対応でした。
よく窓から子どもとおじさんが遊んでいるのを、仕事の合間に見るのが癒しでした。
でも去年あたりから、新しい家が建って、そこの住人が何度か警察に通報したらしく、おじさんは入院、子どもは外で遊ばなくなったそうです。
わたしは実家に帰ってもいつものラジオの音と子どもの声が聞こえて来なくて、何だか寂しいです。


今は結婚してマンション暮らし、マンションには共有の庭がありますが、
そこも子どもがはしゃいでると親に申し訳なさそうに謝られます。そのための場所なのに。

ネット上では非常識!という意見が多いですが
現実ではそんなにピリピリしなくても…という人が実際は多くないですか?
いろんな場面で、肩身の狭そうにして子ども連れてるお母さんとか見ると、わたしには子育て無理だな、、と感じてしまいます。

実際子育てをしていて、こんなに周囲がピリピリしてたら育てにくいな、とかはないのでしょうか。
子育て世代の方の意見が聞きたいです。

タグ

No.3561989 22/06/14 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/14 19:33
育児の話題好きさん1 

道路族…普通に危なくない?車ほとんど通らないような場所ならまだアレだけど。というか、私が小さい頃(30年前)実家のマンションの広い駐車場や敷地内が子どもの遊び場だったな。考えたら危ないし、迷惑だった。
道路はアレにしても公園で遊ぶのにも苦情が来るのはさすがにどうかしてる。

  • << 8 もちろん車が通るようなところは危ないですが よくネットでは、どんなところでも、庭でも怒ってる方見かけるので 近所の公園はすごく小さいところですが、 遊具もない、ボール全部ダメ、犬もダメ、誰が使うんだって感じのところありますね。 老人が井戸端会議に使っていますね。 同世代のママさんは、家でゲームやらせとくしかないって言ってました。

No.2 22/06/14 19:47
匿名さん2 

そうかな今は少子化の煽りで子連れが昔以上に図々しくなってると思うけどね。経済的に余裕があるなら昔より子育てしやすいと思います。

  • << 9 本当ですか?むしろ申し訳なさそうに小さくなっているお母さんばかりな気がします。 変な親なんてごく稀にしか見ないです。。 地域柄もあるのですかね。

No.3 22/06/14 19:58
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

海外に住んでたとき、現地在住の日本人女性は、親に孫の顔を見せに行きたいけど、子供を連れて日本に帰るのはしんどいって言ってました。
子連れに優しくないって。

子連れ旅行がしんどいのではなく、日本がしんどいって。

ほんとそうだなと思います。

  • << 6 そうなんです。私も幼少期は海外にいたので、 余計そう思います。 最近、、というより、日本が、かもしれませんね。 犬とかにも厳しいなと思います。 他のレスも見ていて、やっぱり怖いなあ 子育てきついなあと感じました。

No.4 22/06/14 20:24
子育てパンダさん4 

道路は普通に迷惑でしょう。
子供にとっても、周りにとっても危ないし、家や車などにボールぶつけたり、物を壊す可能性もあるし。
世の中、「あらあら、子供は元気で良いわね」って人ばかりでもないし。

No.5 22/06/14 22:08
匿名さん5 

道路族、本当に迷惑です。
飛び出してきたり、死角にいたりして万が一怪我させたら、こっちが悪くなってしまうし、命に関わるような事になったら後味悪いし…。

昔より子育てしやすいように、子供いない自分からみたら思います。
色々な子がいて当たり前という考えが浸透してるし、スーパー等で走り回ってる子がいても他人が注意すると問題になるから誰も注意出来ない風潮とか、何かあれば「子育て世代に優しくない」「子供だから仕方ない」って言う人も増えた感じがするので。
あと、単純に子供に対する国の支援が増えたから、医療費とか学費とか楽になってそう。

  • << 7 スーパーで子どもが走り回っていたら、 眉を顰めるのではなく 注意する人がいる方が優しい社会かと思いますが…。 私が母親だったら、一度誰かに眉を顰められたら、もう子どもを連れて出かけたくなくなりますね…。 手が回らない中、子どもを注意してくれたら、ありがたいと思います。

No.6 22/06/17 01:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 海外に住んでたとき、現地在住の日本人女性は、親に孫の顔を見せに行きたいけど、子供を連れて日本に帰るのはしんどいって言ってました。 子連れに… そうなんです。私も幼少期は海外にいたので、
余計そう思います。
最近、、というより、日本が、かもしれませんね。
犬とかにも厳しいなと思います。

他のレスも見ていて、やっぱり怖いなあ
子育てきついなあと感じました。

No.7 22/06/17 01:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 道路族、本当に迷惑です。 飛び出してきたり、死角にいたりして万が一怪我させたら、こっちが悪くなってしまうし、命に関わるような事になったら後… スーパーで子どもが走り回っていたら、
眉を顰めるのではなく
注意する人がいる方が優しい社会かと思いますが…。

私が母親だったら、一度誰かに眉を顰められたら、もう子どもを連れて出かけたくなくなりますね…。
手が回らない中、子どもを注意してくれたら、ありがたいと思います。

No.8 22/06/17 01:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 道路族…普通に危なくない?車ほとんど通らないような場所ならまだアレだけど。というか、私が小さい頃(30年前)実家のマンションの広い駐車場や敷… もちろん車が通るようなところは危ないですが
よくネットでは、どんなところでも、庭でも怒ってる方見かけるので

近所の公園はすごく小さいところですが、

遊具もない、ボール全部ダメ、犬もダメ、誰が使うんだって感じのところありますね。
老人が井戸端会議に使っていますね。

同世代のママさんは、家でゲームやらせとくしかないって言ってました。

No.9 22/06/17 01:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そうかな今は少子化の煽りで子連れが昔以上に図々しくなってると思うけどね。経済的に余裕があるなら昔より子育てしやすいと思います。 本当ですか?むしろ申し訳なさそうに小さくなっているお母さんばかりな気がします。
変な親なんてごく稀にしか見ないです。。
地域柄もあるのですかね。

No.10 22/06/19 21:12
アイスコーヒー ( 6bUlG )

数年前に住んでいたマンションの契約駐車場で、マンションに住んでない子供達を駐車場で遊ばせていた近所に住む馬鹿母親達がいて、その母親達もマンション入り口にたむろして井戸端会議を大声でしていたのでマンションロビーに響き渡る子供の声と母親達の馬鹿笑いが酷かったです。
駐車場は使えないし、マンション入り口で大声で喋っているので退いてと住人が声を掛けても退かないので警察とマンション管理人が駆け付ける始末でした。その際にその馬鹿母親達の旦那さんと名乗る人達が菓子折りを持ってマンション住人全員に頭を下げて回っていて本当に気の毒でしたね。会社の取引先や上司の方がマンションに住んでいたらしいです。

こういう事をする母親達がいるのでそりゃあ社会は母子に冷たくなりますよ。私も子供が居ますが本当に迷惑な母子達を多くて見て来ました。ついさっきもスーパーで万引きしている母子がいましたけど?

No.11 22/08/20 16:07
通りすがりさん11 

程度問題ですよね。。

子育て世帯と、子供が嫌いな人が、近所だと、凄いストレスでしょうね。。。

No.12 22/08/21 23:38
匿名さん12 

最近では、道路ではないけど歩道上で複数人の親子連れが金属バットを振り回していたり、してます。元々、治安のいい地域に最近引っ越してきた複数人の親子連れが、半グレまがいの立ち振る舞いしてます。きっと、その親子連れの親は昔は大人しくしてたのが、急に悪党魂に今になって目醒めた?のかなと、なんとなく思います。カッコ悪いです。時は令和なのに。こういった目覚めた親子連れは、迷惑!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧