注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

一人暮らし 実家暮らし

レス70 HIT数 6185 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/20 08:18(更新日時)

40代独身です

今まで一人暮らしはしたことありません(学生時代に東京にいましたが学校の寮でした。)

社会人になってからはずっと実家暮らしです
現在 家には生活費を40000円入れてます。
会社のお昼は会社の弁当と食費は友人らとの外食以外は生活費40000円で済んでます。
会社は自宅から通えてます。

しかしこのままでは「子供部屋おじさん」となり 自分にとっても経験を積めないまま年を取るだけになるのでここで思い切って一人暮らししようかと考えてます

両親はどちらでもよいと言ってます
ちなみに自分が出れば実家は両親だけです
弟は近所にいますが一人暮らししてます

しかし、信頼のおける先輩は大反対です
理由として
・今まで一度も一人暮らししたことがない人がいきなりしても失敗に終わるだけ 20代30代の若いうちなら経験ということで失敗もできるが40過ぎたら失敗したら後戻りできない
・賃貸にお金を払うのはとても無駄。自分(先輩)も一人暮らしの経験は若いときにあるが本
当に家賃が無駄だったと思ってる。住処にお金払うなら自己所有の戸建てにしか払う価値はない。
・両親という世話人と監視役がいて生活成り立っていた人がいきなりそういう人がいなくなって生活できるのだろうか? あなたみたいなタイプは世話人と監視役がいないとダメでしょ 彼女なり嫁さんがいればいいけど・・・ 特に心配なのはお金目的で変な輩があなたに近づいてきてあなたからお金を巻き上げる可能性があること。実家にいればそういう可能性は低い・・・
・世帯主になって実家を守った方がよい。周りには親を見るのでで通用する年代、むしろ実家で貯蓄して老後の資金や両親の介護費用に充てた方が賢明。

若いうちなら経験といえるが40過ぎて一人暮らしの経験なんていらんよ

こう強く言われました

やはり先輩の意見が正しいのでしょうか?

No.3558976 22/06/10 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/06/10 10:34
おしゃべり好きさん1 

いらんかもしれんが両親が亡くなった時に1人でもやっていけるスキルは身につけといたほうがいいと思う。

No.2 22/06/10 11:09
匿名さん2 

このまま実家で暮らしてあげてください。

ただ他の人もいってるけど親、特に母親が亡くなったときのことを考えて。
40代って若いときに産んだんでもない限り親は70代でしょ。

家事たいしてできない旦那と息子がのこったら悲惨な生活送ると思ってお母さん安心できないのでお父さんと協力して家事覚えてください。

月々の支払いの事とか。
固定資産税とかも

主婦がいなくなった家ってすぐ影響でるから

庭の草むしりとかサボってご近所さんから白い目でみられないように

No.3 22/06/10 11:34
量子 ( 70代 ♂ aAW81b )

生涯独身者。
22歳のとき父が一生かかっても返済できない借金を残し亡くなった。
13年かかって返済したとき人生における問題解決の仕方を身につけた。
係累の不幸によって甥を育て、母親介護、姪孫を育てた。

途中で家を建て土地を買った。
甥の家、姉の家など買ってあげた。
どうせ死んだあと持っていけないので自分の老後資金を残すだけした。
ただ単に出会う状況に対応していくだけで十分である。

借金の返済の後は道楽に現を抜かしていくだけでいい。
道楽は幸せになるためのものになる。

道楽して育てた子、孫がときたま連絡してくれる時は至福の時になる。

No.4 22/06/10 11:41
通りすがりさん4 

今出ないと、ご両親の介護が始まってしまいますよね。
もう出られなくなりますよ。
せっかく「一人暮らし」をしようと気持ちが動いたならするべきです。

仮に上手く行かなくても、戻る実家があるんです。
人生の最後に後悔することは、少ない方が良いでしょう?
家賃とか多少の出費はありますが、それも経験でしょう。

先輩が言うように、親に面倒を見てもらって守られていて、それは後どれくらい出来ますか?
ご両親も年をとって、判断力や記憶力も衰えてきます。
その時は主さんがご両親の分も含めて、社会的なお付き合いも、手続きも、支払いも全部やらなきゃいけませんよ。
いきなり出来ますか?

先輩の言う悪い輩が、介護をしてる主さんをターゲットにするかもしれない、そんな危険はどこにでもあります。

ご両親の財産を巻き上げられるより、自分だけで済む方がずっと良いでしょう(もちろん無いに越したことはありません)

そういう目を養うためにも、1人暮らしは必要だと思いますよ。
小さな失敗をして、大きな失敗を防ぐ方がいいと思います。

いずれは1人になるでしょう。
その時に困るのは主さんです。今から慣れておいた方が良いです。

No.5 22/06/10 12:03
匿名さん5 

その先輩おかしいよ。17、8の子だってしてる子いるのにさ、普通逆だろうに😓

自分もこどおじだから取り残されたくないとか?wそれともそこが唯一主に優ってる点とか思ってるのかな。
とりあえず誰でもできるからやればいいよ

そうやって無駄に恐怖心煽るやつってロクでもないと思うよ、その人の何を信用してるのか知らんけど。

No.6 22/06/10 12:08
おしゃべり好きさん0 

>> 5 若いのであれば失敗しても後戻りできるが40過ぎて失敗したら後戻りできない
一人暮らしも同様。試しにやるならやらない方がいい こういわれました

• << 8 で、何をどう後戻りできないんですか?w 10代20代が対処できて、40代が対処できないって、どんな失敗が待ってるんですか?ww😂 普通に暮らすだけですよ。
  • << 28 10代の子でもする一人暮らしを、40過ぎの社会人がどう失敗するんですか? 家賃数万円の賃貸で暮らしたぐらいで後戻りできない失敗って何ですか? ちゃんと働き実家にお金入れるだけでなく、 家事全般のスキルがあるなら、子供部屋おじさんでは無いと思いますが。 いまだにママンに全部やって貰っていて、実家にいるとどうしても頼りがちだというんなら、 将来の為にも、一度一人暮らししたらいいのでは? 家事スキル無く自分一人の面倒も見れないおじさんが親のサポートや介護なんてできるんですか? 実家住みの時は母親に、結婚してからは妻に丸投げだった男性が、 突然妻が倒れ、ものすご~~~く苦労してるなんて記事が出ますが、主さんの将来の姿では? >お金目的で変な輩があなたに近づいてきてあなたからお金を巻き上げる可能性があること。実家にいればそういう可能性は低い・・・ 主さんって余程世間知らずで頼りないんですか? 少なくとも上司にはそう評価されているようですね。 40代でそんな頼り無い人が、親が年老いたり亡くなる頃に主さんは劇的にしっかりできるですか?騙されなくなるんですか? むしろ60代や70代で失敗する方が余程取返しつかないのでは?

No.7 22/06/10 12:10
匿名さん7 

何歳だからだめとか失敗したらとか考えたら何も出来なくなります。それで10年後に「やっぱりやっておけば…」と思っても身動きが取れない状態なんて可能性もあります。
金銭面なんかのデメリットは確かにありますが、お金を出してでも得られる一人暮らしならではのモノも沢山あります。

やってみて、無理だ無駄だと思えば実家に戻ればいいだけです。
期間限定で家具付きの物件に住んでみて、今後どうするか考えても良いかも。

No.8 22/06/10 12:13
匿名さん5 

>> 6 若いのであれば失敗しても後戻りできるが40過ぎて失敗したら後戻りできない 一人暮らしも同様。試しにやるならやらない方がいい こういわれまし… で、何をどう後戻りできないんですか?w
10代20代が対処できて、40代が対処できないって、どんな失敗が待ってるんですか?ww😂

普通に暮らすだけですよ。

No.9 22/06/10 12:23
おしゃべり好きさん0 

>> 8 体力が落ちてる
思考力も低下
初めての一人暮らし

世話人と監視役いないと非常にまずくね?と言われました

甘い話を持ってくる悪い輩が近づいてきて金をだまし取られる未来が想像できるといわれましたね・・・

• << 13 >>体力が落ちてる 思考力も低下 初めての一人暮らし 世話人と監視役いないと非常にまずくね? ってさ、 主40代なのに、まるでボケた老人みたいな言われ方だけどいいの?ww 悪いけど、アホな先輩だなとしかw

No.10 22/06/10 12:42
匿名さん10 

実家で世帯主になり、ご両親を扶養に入れて面倒見る。
地区のことや家事は教わりながら自分でできるようにする。

これだけでも自立ですよ。

実家で適当に生活費だけ入れてあとは悠々自適というのは流石にどうかと思いますけどね。

賃貸払う馬鹿馬鹿しさ考えれば実家で良いと思いますよ。年齢的にも

No.11 22/06/10 12:47
匿名さん11 

先輩はフレネミーなのかな?

一人暮らしの失敗って何だろう?失敗しても死ぬわけではないし、経験として今後に活かせば問題ないよ。
親が反対しているわけでもないし、無理だと思ったら実家に戻ればいいんだよ。
戸建ては単純に築年数が長くなるほど価値は下がるし、リフォーム代や固定資産税もかかるから、お金に余裕がないなら賃貸の方がいいという考え方もあるよ。
主さんに実家があっていずれ相続するという可能性があるなら、主さんが戸建て買う方がリスクになるかもしれないよ。
そもそも自立のために一人暮らししたいんだから、監視役は必要ないでしょ。
彼女や奥さんはに変な役割押し付けない方がいいよ。女性のことなんだと思ってるのかな?
単純にお金のことだけ考えるなら、先輩の言う通り実家に住んで貯金した方がいいだろうね。
でも、親の介護が必要になった時、親が亡くなって主さんがいろいろな手続きしなければいけなくなった時、経験がないことで困ることもあると思うよ。

先輩が意見をしてくれたり、アドバイスをしてくれるのは主さんにとってはありがたいことだけど、主さんの気持ちや可能性を無視して、先輩の思い通りに動かそうとしているところが怖いよ。

No.12 22/06/10 12:52
おしゃべり好きさん0 

>> 11 2年間限定で考えてます
もし実家に戻る必要があれば戻るつもりではいますし、一人暮らしが無理なら実家に戻りたいと思ってます
自分の中でいつまでも子供部屋おじさんでいるのが非常にまずいと思ってました。

2年前に再就職して今の職場である程度信頼ももらえてるし、仕事も慣れてきたところで自分の成長のために一人暮らしをやろうと思ったのです。

弟2人いますが1人は高卒後に東京の専門学校行ってそこから東京に就職してずっと一人暮らし
もう1人の弟は一昨年会社を興して、住所が必要ということから実家を出て一人暮らししています

長男の自分だけいまだに実家で親のすねかじり状態だったんです

今の会社の稼ぎではギリギリな面もありますがやれないことはありません
足りない分はアルバイトで稼ごうと思っております もちろん無理のない程度で

今まで実家で何不自由なく生活してきて好きな時に好きなことができてました
それはそれで居心地よかったのですが同級生や友達が結婚して家庭持ったりしてるのを見たら「このままでいいのかな?」と思ったのです。

さらに世間知らずを晒すことが40過ぎてから多くなり年下から馬鹿にされたりしたこともあります。
これも実家で温く生活してきたツケなのかなぁと・・・

こういうことを脱皮したいと思い一人暮らしの発想になりました

• << 19 気持ちもわかるし、悪いことではないし 生活もしていけると思います。 ただ、親亡き後の自立は親亡き後にも出来ますよ。今やれて親亡き後に出来ないことはないです。 先輩が反対する意味の大半は無視出来ますが その年からの老後を資金を一人暮らしをしながら家賃払いながらというのが出来るのかなと。 その家賃が無駄という意味で言われたのかもしれません。 若いうちなら失敗してもやり直せますが 主さんレベルの年齢で一人暮らしをして資金貯まりますかね? ご本人が何とか生活出来ると仰ってるのを読んで、ゆとりはないんだなという印象を受けましが。 ただ、2年と言う期間をご自身で決めてやるのであれば良いのかな?と個人的な意見です。 どなたかが仰っていたように、親のそばで家事や周りの自分が人任せにしていた部分をご実家で学ぶのも有りかとも思います。 主さん次第ですかね。

No.13 22/06/10 12:59
匿名さん5 

>> 9 体力が落ちてる 思考力も低下 初めての一人暮らし 世話人と監視役いないと非常にまずくね?と言われました 甘い話を持ってくる悪…
>>体力が落ちてる
思考力も低下
初めての一人暮らし

世話人と監視役いないと非常にまずくね?

ってさ、
主40代なのに、まるでボケた老人みたいな言われ方だけどいいの?ww

悪いけど、アホな先輩だなとしかw

No.14 22/06/10 13:03
通りすがりさん14 ( ♀ )

最近50歳で一人暮らしを始めました。
主さんはご両親との仲はいいのですか?
仲が良いのなら、このままの方が親孝行な気がします。
もちろん、ご自身の人生ですから出ても構わないと思います。

私はこの歳で反抗期?というか親離れをしないといけないと思い、決心しました。

正直、金銭的にも生活面でも甘えていたので
後ろめたい気持ちがあり、居心地が悪かったです。

離れても、親子は変わらず、介護や相続はあります。

主さんが思う通りでいいと思います。
例え、一年で戻ったとしてもいい経験だと思います。
自分は収入が少ないので、不安だらけですが
精神的には楽になりました。

後悔のない様に人生楽しんでくださいね。

No.15 22/06/10 13:06
匿名さん15 

当たり前の事ですが主さんだけではなく親も確実に歳を取るんですよ。
それも主さんより早いスピードで老いて行く。
40代の息子の親を監視役や世話人に仕立てる先輩は未だに主さんを一人の大人として扱ってないみたい。
個人的には主さんが本気で婚活したくて家を出るなら賛成だけど、それ以外なら実家にいた方がいいと思います。
独身を貫くならお金は特に必要だし40代までお世話になった両親へ、今度は主さんが恩返しする番だと思うからです。
実家暮らしでも休みの日の一日くらいは実家の掃除や洗濯や料理をする日にしては?
慣れて来たらその日は両親には休んでもらう。
両親が動けなくなる時や他界したら、いずれ家事はやらなくてはならないので今から親に教えて貰ってやる事をお勧めします。

No.16 22/06/10 13:30
匿名さん16 

いやいやいや…

一人暮らしくらいで大袈裟な。そんな大層な事とちゃいますよ。

ちゃっと部屋決めて、サッと家出る。どうしても合わなかったら、サクッと帰ってくればよろしいやん。

何を大げさな。

No.17 22/06/10 14:59
匿名さん17 

せっかく芽生えた独立心を踏みにじろうとしているまわりの人たち、意味わからないですね

日本国内でしょ?どっか海外にいくならおっかなびっくりなのわかるけどさ

たかだか独り暮らしぐらいで大騒ぎしないで、粛々とやりたいように進めればいい

で、ちょっと羽目はずして休みの日にだらだら過ごしたっていいじゃない

三食自炊じゃなくて、カップラーメンでもいいじゃない

汚い服しかなくて慌てて洗濯するとか、台所に汚い皿てんこ盛りとか

そんな生活してみて、少しずつ自分自身を律する生活が出来るようになる

最初っから完璧な人なんていない

いまのタイミングのがしたら、今後の人生、ずっと後悔がついてまわるよ

2年って期限付きでもいい、やりたいようにやってみなよ

No.18 22/06/10 22:38
匿名さん18 

人生一度きり。

好きなように生きて下さい。

もちろん、他人に迷惑をかけない前提で。

死ぬときに後悔しない生き方が出来ると
いいですね。

たぶん
何かをやって失敗するよりも
何もしない方が後悔すると思います。

No.19 22/06/11 04:22
通りすがりさん19 

>> 12 2年間限定で考えてます もし実家に戻る必要があれば戻るつもりではいますし、一人暮らしが無理なら実家に戻りたいと思ってます 自分の中でいつ… 気持ちもわかるし、悪いことではないし
生活もしていけると思います。
ただ、親亡き後の自立は親亡き後にも出来ますよ。今やれて親亡き後に出来ないことはないです。
先輩が反対する意味の大半は無視出来ますが
その年からの老後を資金を一人暮らしをしながら家賃払いながらというのが出来るのかなと。
その家賃が無駄という意味で言われたのかもしれません。
若いうちなら失敗してもやり直せますが
主さんレベルの年齢で一人暮らしをして資金貯まりますかね?
ご本人が何とか生活出来ると仰ってるのを読んで、ゆとりはないんだなという印象を受けましが。

ただ、2年と言う期間をご自身で決めてやるのであれば良いのかな?と個人的な意見です。
どなたかが仰っていたように、親のそばで家事や周りの自分が人任せにしていた部分をご実家で学ぶのも有りかとも思います。
主さん次第ですかね。

No.20 22/06/11 07:42
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

2年間限定でも家賃だけでおそらく100万近く失います
賃貸は本当にお金をどぶに捨てるだけです。これならご実家のちょっとしたリフォームできますよね。
2年間限定でやる意味が個人的にはわかりません。

主様がせめて30代半ばくらいなら経験のために一人暮らしするべきといいますがもう40過ぎてしまったら現状から老後を考えた方が賢いでしょう。
そしてご両親の介護もありますよね 弟さんがご実家を出てるのであればなおさらです
その資金も必要でしょう

今は実家にいる=自立できてないという概念は薄れてますよ
正直、一人暮らしする必要性がなければ実家にいる方が効率よい良いのです

主様はちゃんと生活費を入れてるようですし、世間から見たら子供部屋おじさんという概念には当てはまらないと思います。もちろんもっとやれることがあるとは思いますがそれはこれから覚えて実践していけばいいのでは?
例えば世帯主になってご実家のことは主様が軸になってやっていく、光熱費などの支払いは主様がやる。家事もご両親と分担しながらやる。
今までご両親に任せていた部分を主様にシフトしていけば全然子供部屋おじさんではないと思います。

私は2年限定でやるならやらないかもう実家に戻らない覚悟でやるかのどっちかだと思います
2年限定ってご両親はとても迷惑では?

いろんなこと考えたらご実家に留まった方がいいと思います。

No.21 22/06/11 11:25
通りすがりさん21 ( 50代 ♂ )

結婚もせず子供も持たず親と暮らしてる奴って、中身がずっと子供のままなんだよな。
40年以上親の庇護の元、守るより守られて来た、するよりしてもらって来たんだから、今更一人暮らししたところで根付いた子供という感覚は拭えないだろうね。
一人暮らしをしたいっていう発想や言葉が、そもそも子供だよ。

No.22 22/06/11 11:36
匿名さん22 

賃貸で暮らすなり、マンションを買って暮らすなりすべきだと思います。

子ども部屋おじさんですよね。30以降実家暮らしは気持ち悪いですよ。

結婚はかんがえないのですか? 一人暮らしして恋愛して結婚したらよいと思います。義親と同居したい女性はいないですからね。

親も夫婦2人の生活をして慣らすべき。

No.23 22/06/11 11:40
匿名さん22 

2年だけとか、先輩の助言を真に受けたりとかしていないで、普通に実家を出てずっと1人で暮らすべき。

No.24 22/06/11 13:06
匿名さん10 

一人暮らしの失敗と言うのは
20代で失敗するのと40代で失敗するのでは訳が違います。
ましてや主様は初の一人暮らし 失敗したらメンタルも相当やられるかと

失敗したときの代償はかなり大きいと思いますよ。

あと2年限定の意味がわからない

やるならもう実家には戻らない覚悟が必要では?

別に世帯主にならなくても良いし、親子で今の主様の生活でOKならべつに良いのでは?

40過ぎて新しいことにチャレンジしたらたいてい失敗しますよ。

No.25 22/06/11 15:51

>> 24 一人暮らしに成功とか失敗とか意味がわからん。
メンタルやられるとか、40過ぎて...たいていとかも、何言ってんの?

No.26 22/06/11 16:00
匿名さん10 

>> 25 お金のやりくりが出来なくて失敗。
変な輩に絡まれてお金失って失敗。

20代ならともかく、40代だと取り返しつかないのでは?

No.27 22/06/11 16:16

>> 26 そんなリスクは一人暮らしに限ったことではない。
また、それを言うなら、更に歳を重ねて50、60になって、親が亡くなり一人になった時はどうなるの?

No.28 22/06/11 16:56
匿名さん28 

>> 6 若いのであれば失敗しても後戻りできるが40過ぎて失敗したら後戻りできない 一人暮らしも同様。試しにやるならやらない方がいい こういわれまし… 10代の子でもする一人暮らしを、40過ぎの社会人がどう失敗するんですか?
家賃数万円の賃貸で暮らしたぐらいで後戻りできない失敗って何ですか?

ちゃんと働き実家にお金入れるだけでなく、
家事全般のスキルがあるなら、子供部屋おじさんでは無いと思いますが。
いまだにママンに全部やって貰っていて、実家にいるとどうしても頼りがちだというんなら、
将来の為にも、一度一人暮らししたらいいのでは?

家事スキル無く自分一人の面倒も見れないおじさんが親のサポートや介護なんてできるんですか?

実家住みの時は母親に、結婚してからは妻に丸投げだった男性が、
突然妻が倒れ、ものすご~~~く苦労してるなんて記事が出ますが、主さんの将来の姿では?

>お金目的で変な輩があなたに近づいてきてあなたからお金を巻き上げる可能性があること。実家にいればそういう可能性は低い・・・

主さんって余程世間知らずで頼りないんですか?
少なくとも上司にはそう評価されているようですね。

40代でそんな頼り無い人が、親が年老いたり亡くなる頃に主さんは劇的にしっかりできるですか?騙されなくなるんですか?

むしろ60代や70代で失敗する方が余程取返しつかないのでは?

No.29 22/06/11 18:12
匿名さん29 

もうそこまで親に甘えたなら逆にお金貯めて面倒みてあげなよ💦
家の事はボチボチ手伝ってあげてさ。

なんか親の介護が始まるから早く家からでた方がいいとかそんなん意見嫌だわー親子なのに。
なんかセコいし、人としてどーなんだろ。
甘い汁だけ吸ってポイ?
親のエゴで生んだから子は親捨ててオッケーってやつ?!

子供部屋おじさんとかってニートとか引きこもりを言うんじゃないの?かな?

私は実家暮らしいいと思うんだけどな。
子供は独り暮らしより安く生活出来るし、親は老いていく中で子供がいたら何かあった時助かるじゃん。
他人の目を気にするより親子でお互いを気にしてあげる方が大事やないかな?

今のこの時代お金もったいないよ💦

No.30 22/06/11 19:16
おしゃべり好きさん30 

その先輩余計なお世話ですね。

だって主さんは主さんの人生で先輩のためには生きていないのですから。

ご両親が今介護が必要ならまだ話は別ですが、今ご両親が元気なら主さんの好きにしていいと思いますよ。

介護なんて歳とれば誰でも世話になる可能性があるんだし、介護の問題は主さんのご両親が考えるべきことです。

どちらみち親の方が先に亡くなるのだからその先主さんは自分一人でやっていかなくてはいけません。

社会勉強なんて早い遅い関係ありません。

主さんの思うように生きてほしいです。

No.31 22/06/11 21:57
匿名さん10 

賃貸はお金をどぶに捨てるだけですからね。
たとえ2年でも100万近くお金を失います。そしてお金を貯められる期間を2年間失います。

家を持てばローンはありますが払いきれば自分の財産になります。
もし一人暮らしをしなければ浮いたお金で主様は新車の頭金を作れます。そして車は主様の財産になります。

20代なら社会経験として一人暮らしはしても良いと思いますが40代からはじめても無意味だと思います。
もし2年限定として20代ならその2年は経験値積むための期間として100万近くの家賃を払ってでも意味があります。なぜならその後の稼ぎで家賃がペイできるからです。
40代で同じことしたらそこで失ったお金と時間はペイ出来ない可能性があります。

実家から通えるところに会社があり、ご両親は健在、兄弟は出ていっている。
普通に考えたら主様が実家に残るべきでは?と思いますが…

今は実家暮らしの人に対しての偏見はなくなりつつあります。
無職で身の回りの世話をご両親にやってもらってるのは論外ですか主様は仕事もしてるし、ちゃんと家に生活費入れてるから子供部屋おじさんではないでしょう。
世帯主になる必要も感じません。

ご両親の介護が目の前に迫っている
ご自身の老後も見据える
40代はそういう年代です
無意味に一人暮らししてお金と時間を失うだけです。
成功とか失敗ではなく失うものが大きいと思いますよ。

No.32 22/06/11 23:55
匿名さん10 

実家で適当に生活費入れてあとは悠々自適に好きなことしてきている主様。
そしてそれを受け入れてるご両親。

普通なら30過ぎたあたりで本人が危機を感じて自ら自立するか両親がガツンと言うかでしょう。

しかし、それがなく40に突入
それは一人暮らしをと考えても躊躇しますよね。
実家の居心地の良さを捨てられないですから。

そして主様が結婚出来ないのも納得です。
実家とお母さんが大好きですもんね。

ま、本人も両親も今の状態を受け入れてるのであれば現状の生活費40000だけ入れてあとは悠々自適生活で良いのでは? 世帯主にならなくてもよいでしょう。
だってそれをお互い認めてますからね

No.33 22/06/12 02:08
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

むしろ、親が生きてるうちに一人暮らししたほうがいいと思う。
親が死んでからいきなり一人暮らしが始まるより、手助けしてくれる親がいる間に一人暮らしのスキルを身に着けるべきじゃないかなと思う。

その先輩のいう、家賃がもったいないって気持ちはわからなくもないけど、戸建て買うったってどうせ住宅ローンでしょ?
なんだかんだでかなりの利息を払うことになるけどそれはもったいなくないのか?
40代で新築建てたら死ぬまでに最低一回はリフォームが必要になってくるよね。また数千万かかるじゃん。一生ローン生活だよ。中古でもそれなりにするし。

まだ若いから転職とか転勤とかもありえるじゃん。身軽でいられるように、一人暮らしするなら賃貸でもいいんじゃないかなあ。
親が持ち家ならますます家買う必要はないと思います。

No.34 22/06/12 08:28
匿名さん34 

アパート借りるにしても、実家から近い場所を借りたら同じことですよ。
手貸し足貸しやってこられた両親のようですし、一人暮らししてもまだ親が何かしらお手伝いするんでは?
今更一人暮らしする意味はないのでは?
にしても、男3人とも独身とは、寂しい家系ですね。
お見合いくらいさせたらいいのに。

No.35 22/06/12 09:57

私の周りの地元居残り組はほとんど実家から仕事場に通ってますよ 男も女も。
実家を出るなら結婚や遠方地への転職など。
中には一人暮らししてる人もいますが大半は20代からやってます。

地元にいるなら結婚する以外は実家を出るメリットはほとんどないです。
金銭面では特にそうです。2年限定でも1ヵ月でも賃貸に支払うお金は捨てるだけ。

40過ぎて一人暮らしする必要性は全く感じませんね

20代であれば経験を積めますので賃貸払ってもやる価値はあります

40代だと修羅場になるだけで経験なんて積めないでしょう ましてや初めての一人暮らし

世帯主になる必要も私は感じません
主様がご結婚されたり、主様のお父様がお亡くなりになったらその時に世帯主になればいいのでは?
親に何かがあったらその時に考えればいいだけの話だと思います。
ただしお金だけは準備しておいた方がいいです。

40過ぎて初めての一人暮らしなら1日たりともする必要はないと思います。
家事もお母様がやってくれてるならそれでいいのでは?
もちろんお母様に何かあったらやる必要はありますけど、その時はその時でいいでしょう

主様が今必要なのは、ご両親の介護、ご自身の結婚(願望があれば)と老後に向けた資金作りだと思います。
ご実家にいる分、お金が浮くのでそれを貯蓄なり投資してその資金を作った方が主様もご両親も幸せになれると思いますけどねぇ

No.36 22/06/12 10:25
匿名さん28 

40代実家住み一人暮らし経験無しじゃ女性が寄って来ないと思う。
家事能力高く、なんでもできるなら話は別だけど。

結婚願望もなく恋人もいらない、もしくは完全諦めモードなら、
賃料など一人暮らしにかかるお金を全部貯金しておいて、
それを親や自分の介護・家事全般を「外注する」資金にするって考えもあるかもね。

家事スキルの無い人が介護なんて更に難しいし。
介護職の経験あるなら仕事として訓練されてるからできるでしょうけど。

孤独な老後にはなりそうですね。
40代で上司に「お金巻き上げられる」なんて心配され、頼りない評価されてる状態だから、
今ここで自立の経験せず60代70代になったら孤独に付け込まれ余計に騙されそうですね。

No.37 22/06/12 10:34

>> 36 親が過保護だった弊害が出てますよねぇ
せめて40前に気づけばよかったけど 個人的には手遅れだと思います

あと私が気になったのは今の会社の稼ぎならなんとか一人暮らしできる 足りない分はアルバイト これです

初めての一人暮らしとなる40代にこれはハードル高すぎませんかね?

甘い誘惑をしてくる輩の心配もされてるみたいですし、まだまだご両親の監視は必要だと思います 情けない話ですけどね・・・

• << 39 情けないと思うなら、脱却する努力は必要ですよね。 甘んじてずっとぬるま湯につかっていたら、いつまでも情けないままですよ。 これではダメだ。人として成長しよう。という向上心をどうして潰すんですか? 60過ぎたらもう無理。せめて50代前半までなら適応力や、体力がまだついてくる。主さんは40代まだ出来る。まだ余裕がある。 やるなら今です。 主さんを引き留める先輩やら、色々な方。 自立に失敗したんだろうな。 1人暮らしを楽しめなかった人。 今もまだぬるま湯の中で抜け出せない。 そんな人が仲間を増やしたいだけ、こんなことは自分だけじゃないんだ、何が悪いんだよって思いたいだけだと思いますよ。

No.38 22/06/12 10:45

40で初めての一人暮らし

今の会社の稼ぎではぎりぎり 遊びたいし空いた時間はアルバイト

仕事、家事、アルバイトで体クタクタ 部屋は汚部屋 洗濯物は溜まりまくり、炊事も最初こそやるもだんだん面倒になってやらなくなる。
食事はコンビニ弁当と外食メインで栄養偏る
体壊して本業の仕事休むようになる アルバイトばれて勧告を受ける

そんな主様に悪い輩が近づく「仕事しないで月3万稼げますよ」と誘ってくる
主様はそんな甘い誘惑に乗っかり、100万の高い商材を買わされる

本業会社からの信頼もがた落ち 景気低迷でリストラ対象(40過ぎてるし)

こんな未来しか見えないのだが

No.39 22/06/12 10:46
通りすがりさん4 

>> 37 親が過保護だった弊害が出てますよねぇ せめて40前に気づけばよかったけど 個人的には手遅れだと思います あと私が気になったのは今の会…
情けないと思うなら、脱却する努力は必要ですよね。
甘んじてずっとぬるま湯につかっていたら、いつまでも情けないままですよ。

これではダメだ。人として成長しよう。という向上心をどうして潰すんですか?

60過ぎたらもう無理。せめて50代前半までなら適応力や、体力がまだついてくる。主さんは40代まだ出来る。まだ余裕がある。
やるなら今です。

主さんを引き留める先輩やら、色々な方。
自立に失敗したんだろうな。
1人暮らしを楽しめなかった人。
今もまだぬるま湯の中で抜け出せない。
そんな人が仲間を増やしたいだけ、こんなことは自分だけじゃないんだ、何が悪いんだよって思いたいだけだと思いますよ。

No.40 22/06/12 10:51

>> 39 脱皮する努力は必要ですしやらないといけませんがそれがなぜ2年間限定の一人暮らしになるかわかりません
20代ならまだしも40代です

私は主様はまだまだご両親の監視と世話が必要だと思います。正直今のスキルで一人暮らしは危険すぎると思います まぁこれもかなり情けない話ですけど

上にも投稿しましたがこのような未来が私は想像できるのです

実家で親の監視と世話から徐々に脱皮して数年後には実家を守れる人間になる これでいいと思いますけどねぇ
結婚もおそらく無理でしょうし

• << 43 他人のスレを伸ばすのは失礼なので、ここで終わりますが レス主さんは甘んじている派なんですか? やってみたら失敗した派でしょうか? どちらでも良いですが これから頑張ろうとする人の足を引っ張る意味はないでしょう。 二年は主さんが「これくらいで始めようか…」という短期目標として決めただけだと思いますよ。 上手くいったら伸ばすかもしれないし、彼女が出来るかもしれない。 そんなことは、ここのレス者誰にも分からない。 実家が近くて上手くいかなければ戻れる。十分な条件じゃないですか。一生のうちの二年の生活費なんて微々たるもの。 悪い輩が云々ていうのは、言われるままにしないで、周りに相談したり、専門家にアドバイスをもらったら避けられます。 危ないから止めろ。ではなく ▪言われるがままに"ハイと"言わないで「少し考えてからお返事します。」と保留して誰かに相談しましょう。 ▪印鑑やサインは安易にしない。 というアドバイスの方が前向きで、現実的です。 逃げてる人間に進歩はない。

No.41 22/06/12 11:00

てか何とかやっていけるだけの稼ぎしかなくて足りない分はアルバイトと言ってる時点でかなり厳しい気がするんだけど

チャレンジする気持ちはいいけど、現実見ようぜ
これから物価も上昇するし、実家で自立を目指すべきでは?

No.42 22/06/12 11:08

>> 41 両親から8万ほど預かる
それをご自身で管理 生活費や固定資産税やNHK受信料などの支払いは自分で行う
帳簿もつける
もちろん自分も生活費を入れる(4万じゃなくて6万くらい入れるべき)

慣れてきたら世帯主になる
同時進行で家事も学ぶ 母親が元気なうちに。
父親が元気なうちに家の修繕やらも学ぶ さらに地区の行事のことも学ぶ

2023年末までの目標

これでだいぶ「自立」になってると思います
家賃は失わないし、貯蓄もできます

ま、今までの適当に生活費入れて悠々自適な生活は止めないといけないね

No.43 22/06/12 11:08
通りすがりさん4 

>> 40 脱皮する努力は必要ですしやらないといけませんがそれがなぜ2年間限定の一人暮らしになるかわかりません 20代ならまだしも40代です 私…
他人のスレを伸ばすのは失礼なので、ここで終わりますが
レス主さんは甘んじている派なんですか?
やってみたら失敗した派でしょうか?
どちらでも良いですが

これから頑張ろうとする人の足を引っ張る意味はないでしょう。
二年は主さんが「これくらいで始めようか…」という短期目標として決めただけだと思いますよ。
上手くいったら伸ばすかもしれないし、彼女が出来るかもしれない。
そんなことは、ここのレス者誰にも分からない。

実家が近くて上手くいかなければ戻れる。十分な条件じゃないですか。一生のうちの二年の生活費なんて微々たるもの。
悪い輩が云々ていうのは、言われるままにしないで、周りに相談したり、専門家にアドバイスをもらったら避けられます。

危ないから止めろ。ではなく
▪言われるがままに"ハイと"言わないで「少し考えてからお返事します。」と保留して誰かに相談しましょう。
▪印鑑やサインは安易にしない。
というアドバイスの方が前向きで、現実的です。
逃げてる人間に進歩はない。

No.44 22/06/12 11:13

>> 43 うーん 自分は主様の書き込み見ると危険な雰囲気しかないんですよね
親(特に母親)が過保護すぎたせいでご兄弟誰も結婚されてないみたいですしね

もちろん一人暮らししたいという気持ちは素晴らしいですし応援してあげたいですが主様の現状と過去の経験を見るとまだまだご両親の監視と世話が必要だと思ったので先輩?の言う通り「やめた方がいい」と言っただけです

あと実家住まいでも自立は十分可能ですよね

そして地元にいるなら結婚するまで実家にいるというのが今はスタンダードになってると思うのですが・・・(仕事もせず家にもお金入れずはダメだけど)

40過ぎて自立のために一人暮らしするのは2年間だけでも無駄にしか思えません 個人的に

No.45 22/06/12 11:17

あと悪い輩って不思議と余裕のない人をターゲットにします
主様はさらに世間知らずの無知みたいなので絶好のターゲットですよ

そういうのも含めてまだ監視役が必要だと思います。

No.46 22/06/12 11:33
匿名さん5 

こどおじの群れが主を引き止めようと必死なスレになってきたなw

これで主にも少し見えたんじゃないかな、
最初に言ったように、
「そうやって無駄に恐怖心煽るやつってロクでもないと思うよ、」の意味が。

No.47 22/06/12 11:36

子供部屋おじさんの何が悪いのでしょうか?
ちゃんと仕事して家にお金入れて自分のことは自分でする これの何が悪いの?

今は地元にいるなら結婚するまで実家というのはスタンダードだけどねぇ

無意味な一人暮らししてひーひー言ってる方が情けないと思う

No.48 22/06/12 11:47

一人暮らしてもダメな奴はとことんだめだからねぇ
知人の後輩が一人暮らししてるけど、仕事すぐやめる癖にギャンブル依存症だからライフラインがすぐ止められるらしい でも本人は別に構わないらしいから放置してパチスロ通い
家賃も滞納してるんじゃないかな?

主様は正社員で仕事してるからそういうことはなさそうだけど、一人暮らしが正しいというのはちょっと違う気がする

まあ、今の実家での生活は変えないといけないと思うけどね

No.49 22/06/12 12:01
匿名さん10 

主様はまだまだ監視役いないとダメだと思うけど、それが両親というのが情けない(笑)

No.50 22/06/12 12:17
匿名さん28 

10代で一人暮らしを始めた自分としては、
たかが一人暮らしにまるで崖下に飛び降りるぐらい重く受け止め辞めた方がいい、
という意味が解りません。

家計のやりくり、家事全般、光熱費の支払いから契約ごと
それらを経験せずして実家暮らしのまま自立ってできるのでしょうか?

実家暮らしで自立できる人なら、とっくにできているはずでは?
今までの数十年で何を学んだのでしょう。

40代で周囲に騙されやすい頼りない評価されてて、現状維持で自立なんて無理では?

• << 52 体力もあり、親も若く、可能性をたくさん秘めている10代 体力が衰え始めて、親も高齢、可能性も限界が見えてきた40代。 全然違うと思いますけどね 甘やかされて育って40代になってしまった以上、生活的な観点での自立は難しいのであとはお金でどうにかするしかないと思います。 一人暮らし始めても何も変わらないのでは? 実家に残ってリフォームしたりした方が親孝行&自らの資産になるけどなぁ。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧