これは結婚詐欺になりますか?

レス29 HIT数 1006 あ+ あ-


2022/06/12 19:49(更新日時)

サイトで知り合ったファンの人に
サイトの月額料金をまとめて口座に支払ってもらいました。そして何点か物も買ってもらって口座に振り込んでもらいました。
営業トークでもしかしたら結婚したいみたいに言いました。
今、現時点ではその人に好意がありますが
もし、難しくなった場合またはお断りした場合結婚詐欺とか言われてしまいますか?
返金しろとか詐欺とか言われるのが怖いです。詳しい方よろしくお願いします

No.3557952 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

詐欺にはなりませんけど
文句は言われるかもしれませんね

  • << 3 貴重なご意見ありがとうございます

No.2

客観的に見て、お相手の方が「婚約している」と勘違いしても仕方ない状況であったかによります。

例えば、支払ってもらった金額が、知人同士の関係でも融通するであろう金額と比べて、相当に高額だった場合。
お相手が「近い将来に家族になると思っていたから、(高額な請求でも)家族の支払を肩代わりする感覚で支払った」と主張し通った場合は、暗黙的に婚約していると認められます。

あるいは、何度も長期に渡って「結婚したい」と言っていた場合。
もしくは、具体的な将来設計の話(子供の人数とか新居の希望とか)をしていたり、両親への挨拶とかの話とか、あたかも結婚の準備が進んでいると思わせるような言行があれば、同様に婚約していると認められます。

婚約していると認められた場合は、婚約破棄の慰謝料が発生する可能性があります。
結婚詐欺に当たるかどうかは、主さんが婚約状態にある(その可能性がある)とどこまで認識していたかによります。

いずれにせよ、最終的には裁判所がどう判断するかになります。
婚約していない。可能性すら認識していないと主張するなら、それを証明する必要があります。
証明できなければ(お相手の主張が認められたら)、返金とか詐欺とかの可能性は十分にあります。

  • << 4 ご丁寧にありがとうございます とてもさんこうになります。 正直言ってしまうとお金のために営業トークのいっかんで言っていました。お金は借りてません。ただ贈与してもらってる形になります。営業トークなので具体的な話は全くしてなく、御相手の本名さえも分からない状態です。振込の時もハンドルネームで振り込まれてます。

No.3

>> 1 詐欺にはなりませんけど 文句は言われるかもしれませんね 貴重なご意見ありがとうございます

No.4

>> 2 客観的に見て、お相手の方が「婚約している」と勘違いしても仕方ない状況であったかによります。 例えば、支払ってもらった金額が、知人同士の… ご丁寧にありがとうございます
とてもさんこうになります。
正直言ってしまうとお金のために営業トークのいっかんで言っていました。お金は借りてません。ただ贈与してもらってる形になります。営業トークなので具体的な話は全くしてなく、御相手の本名さえも分からない状態です。振込の時もハンドルネームで振り込まれてます。

  • << 7 お金のための営業トークとして「結婚したい」と言ったのであれば、詐欺罪となる可能性が高まります。 結婚の意思がないにも関わらず、金銭を得る目的で「結婚したい」と言ったと見做されますので、金銭的な利益のために相手を欺いたという、詐欺の要件を満たします。 お金を借りただけならば、きちんと返済すれば詐欺にはなりませんが、贈与だと完全に利益を得ていますし。 主さん的に営業トークだったとしても、裁判所で騙す意図があったと判断されれば罪になります。 まぁ、よく知らない人に無心するのは、相当なリスクが伴うということ。

No.5

それで問題になってる人って多いですよね。
そもそもファン?にお金を払わせるって良くわからないんですけどなんで?
相手からの贈り物とかは分かるんですけど。
金銭の要求は良くないと思いますよ。
しかも結婚ってチラつかせているなら相手がその気になってる可能性もあると思います。
金額が大きくなれば訴えられることだってあると思いますよ。

No.6

>> 5 ご意見ありがとうございます
月額何円プランみたいな
サロンのサイトで運営に取られてしまう分、生活に困ってるため、銀行に直接振り込んでもらいました。相手も本気なんでしょうけど
御相手の本名など一切知らなくとても微妙な感じです。面倒な事になるのは避けたく引き際に迷ってます!

No.7

>> 4 ご丁寧にありがとうございます とてもさんこうになります。 正直言ってしまうとお金のために営業トークのいっかんで言っていました。お金は借り… お金のための営業トークとして「結婚したい」と言ったのであれば、詐欺罪となる可能性が高まります。

結婚の意思がないにも関わらず、金銭を得る目的で「結婚したい」と言ったと見做されますので、金銭的な利益のために相手を欺いたという、詐欺の要件を満たします。
お金を借りただけならば、きちんと返済すれば詐欺にはなりませんが、贈与だと完全に利益を得ていますし。

主さん的に営業トークだったとしても、裁判所で騙す意図があったと判断されれば罪になります。
まぁ、よく知らない人に無心するのは、相当なリスクが伴うということ。

  • << 9 詐欺にならないとなるためにできることとかありますかね?すみません聞いてしまって💦

No.8

>> 7 なるほどです
ちょっと面倒ですね

No.9

>> 7 お金のための営業トークとして「結婚したい」と言ったのであれば、詐欺罪となる可能性が高まります。 結婚の意思がないにも関わらず、金銭を得… 詐欺にならないとなるためにできることとかありますかね?すみません聞いてしまって💦

  • << 11 絶対に詐欺になりたくないなら、訴えられる前に支払ってもらった金額全額を返還すれば良いかと。 利得を得ていなければ、詐欺の要件が成立しませんので、詐欺罪とはならないでしょう。

No.10

>> 9 横でますが、今からでもはっきりとした言葉は使わない
のらりくらりが一番。
かわせない、濁せないならその営業方法はやめた方が良いですよ。

  • << 12 とても参考になりますありがとうございます

No.11

>> 9 詐欺にならないとなるためにできることとかありますかね?すみません聞いてしまって💦 絶対に詐欺になりたくないなら、訴えられる前に支払ってもらった金額全額を返還すれば良いかと。

利得を得ていなければ、詐欺の要件が成立しませんので、詐欺罪とはならないでしょう。

  • << 13 なるほど、お金は返還できません、 無職で障害者なので、 返信ありがとうございます

No.12

>> 10 横でますが、今からでもはっきりとした言葉は使わない のらりくらりが一番。 かわせない、濁せないならその営業方法はやめた方が良いですよ。 とても参考になりますありがとうございます

No.13

>> 11 絶対に詐欺になりたくないなら、訴えられる前に支払ってもらった金額全額を返還すれば良いかと。 利得を得ていなければ、詐欺の要件が成立しま… なるほど、お金は返還できません、
無職で障害者なので、
返信ありがとうございます

No.14

主さんが一ファンに対して好意があったという事を一ファンが知っていたかいなかったのかは別として。結婚詐欺や詐欺の両方にもなりません。

>サイトの月額料金をまとめて口座に支払ってもらいました。そして何点か物も買ってもらって口座に振り込んでもらいました。

その前提となるものに一ファンだから、というのがあります。ファンだから購入した。
主さんはそのファンに好意を寄せていたが、主さんはそのファンに対して呼び出して告った訳ではない、またトークでそのファンに向けて告った訳ではない。このことから両者の間に婚約も成立していない事になります。つまり主さんがそのファンに対して故意に近づいたという結婚詐欺の前提条件になる結婚の約束をしていたと迄はならない。従ってその前提条件が崩れたのだから結婚詐欺には当たらず、一ファンが好意を以って物品を購入し、その代金を口座に振り込んだと解釈出来ます。

それとファンなのだから好意がある主さんを貶める行為や怖がらせる行為等もしない筈です。安心して下さい。

  • << 18 こんなに丁寧にありがとうございます少しホッとしましたし、心がかるくなりました、感謝してます

No.16

わたしの意見は変わっていません。
結婚詐欺罪も適応されず、また非親告罪だからと言って捜査対象になるのは難しいでしょう。
よって、捜査も行われないんじゃないかというのが私の意見です。

これまでも1度目のコメントで記したとおりです。
ですが、結婚詐欺が成立するという方がいるというので、再度わたしの方からコメントします。
安心して下さい。

結婚詐欺については、これを考えるにあたっては結婚をファンとの約束にしていたのかという事と詐欺に当たるのかということ。
結婚に関してですが、結果互いに好意を抱いていたにしても主さんはファンとの面識はなく個人的に婚姻関係を結んだ間柄と言い難いものだという点。

後は詐欺が成立するのかどういう事だけです。

詐欺というのは金銭交付を受けたり,返済の意思もないのにお金を借り受ける行為。
これに主さんが相当するのかです。
主さんは純粋に仕事を全うする事のみを考えていた。
金品の貸し借りやそれを目当てにという思惑は無かったと見受けられる。

詐欺罪は非親告罪ですが。検察の初期の段階の捜査において、主さんが騙し取るつもりではなかったという結果になればその捜査は難しい印象です。

  • << 19 また心配になったりしたら質問してもいいですか?迷惑でなければ涙
  • << 20 結婚詐欺罪とか、存在しない罪状ならば適用されないのは当たり前… という突っ込みは置いておいて、私も、今回限りならば捜査もされないと思いますよ。 検察も暇じゃないですし。 とはいえ、民事で訴えられる可能性は十分に考えられますね。 私が過去に担当した案件の判例では、結婚詐欺にあたらないとされたケースとして ホストクラブという『疑似恋愛』を前提とした仕事であるため、店内での結婚トークは、仕事上必要な会話であったと認められた例があります。 >主さんは純粋に仕事を全うする事のみを考えていた。 とありますが、今回の主さんのケースとして『サロンのサイト』とやらが疑似恋愛環境を提供するものであったかどうかで判断が分かれると思います。 キャバ嬢と店外でデートを繰り返し結婚したいと言われたケースにおいて、結婚の意志を誤認させたと認定された判例もあります。 『サロンのサイト』が単に気の合う仲間とのコミュニティサイトであるならば、営業トークの範囲を逸脱していると認定される可能性は高いです。 それよりも重要な点は、主さんから金銭を要求したか。お金に困っている等の支援を誘導したかどうかです。 主さんからの誘導なしに、相手が勝手に支援したのであれば、主さんに金銭の提供を依頼する目的(思惑)が無かったと判断できますので安心してください。

No.17

>> 16 丁寧に親身に時間をさいて返信してくださりありがとうございますとても助かりました

No.18

>> 14 主さんが一ファンに対して好意があったという事を一ファンが知っていたかいなかったのかは別として。結婚詐欺や詐欺の両方にもなりません。 >… こんなに丁寧にありがとうございます少しホッとしましたし、心がかるくなりました、感謝してます

  • << 25 いえいえ。お気になさらず。

No.19

>> 16 わたしの意見は変わっていません。 結婚詐欺罪も適応されず、また非親告罪だからと言って捜査対象になるのは難しいでしょう。 よって、捜査も行… また心配になったりしたら質問してもいいですか?迷惑でなければ涙

  • << 26 大丈夫ですよ。

No.20

>> 16 わたしの意見は変わっていません。 結婚詐欺罪も適応されず、また非親告罪だからと言って捜査対象になるのは難しいでしょう。 よって、捜査も行… 結婚詐欺罪とか、存在しない罪状ならば適用されないのは当たり前…
という突っ込みは置いておいて、私も、今回限りならば捜査もされないと思いますよ。
検察も暇じゃないですし。

とはいえ、民事で訴えられる可能性は十分に考えられますね。

私が過去に担当した案件の判例では、結婚詐欺にあたらないとされたケースとして
ホストクラブという『疑似恋愛』を前提とした仕事であるため、店内での結婚トークは、仕事上必要な会話であったと認められた例があります。

>主さんは純粋に仕事を全うする事のみを考えていた。
とありますが、今回の主さんのケースとして『サロンのサイト』とやらが疑似恋愛環境を提供するものであったかどうかで判断が分かれると思います。

キャバ嬢と店外でデートを繰り返し結婚したいと言われたケースにおいて、結婚の意志を誤認させたと認定された判例もあります。
『サロンのサイト』が単に気の合う仲間とのコミュニティサイトであるならば、営業トークの範囲を逸脱していると認定される可能性は高いです。

それよりも重要な点は、主さんから金銭を要求したか。お金に困っている等の支援を誘導したかどうかです。
主さんからの誘導なしに、相手が勝手に支援したのであれば、主さんに金銭の提供を依頼する目的(思惑)が無かったと判断できますので安心してください。

  • << 22 そうゆうの前提のプランなので仕方ないですが毎回セクハラメッセージに返信してるのでこっちが訴えられたら訴えたいくらいですが難しいですよね、、
  • << 23 うまくフェードアウト向こうからしてもらうのを願うばかりです

No.21

>> 20 サロンのお金を1年分まとめて振り込んでもらったので金銭の要求になってしまうかもしれないですよね、あと、何点か必要な物の代金を振り込んでもらいました。サロンは自分で勝手にプランを作れてそのプランが結婚プランみたいなプランなんですよ会話内で妻になるみたいな感じなんです、、、詳しく教えていただきとても助かります。私は障害もってて無職ですがそうゆう場合でも裁判を起こされるとお金取られちゃうんですかね?

  • << 24 結婚プランとやらは、どのような趣旨のプランですか? ただの妻/夫役を演じて楽しむロールプレイを目的としたものであれば、疑似恋愛を提供する場なのでシロです。 結婚を前提とした、婚活サイトのオンラインお見合いや相性診断を目的としたようなものであれば、そこでの結婚したい発言は真っ黒です。 前者ならば何も問題ありません。まともな弁護士が付けば、まず負けないでしょう。 後者のプランで、かつ主さんからサロン利用代を振り込むようにお願いしたとなると、起訴事実で争うのは難しそうですね。 何とかうまい負け方を探る方向にシフトするしかないと思います。 お相手の方と知り合ってから振り込みを依頼までに1年以上とか経過していたのであれば、最初から金銭目的ではなかったと主張するくらいはできそうですが。。。 最後の一文は愚問ですね。 障害や職の有無で犯罪を犯していい者が居るとでもお思いですか? 裁判で負けて、賠償命令が出たら、誰であろうと払わないといけません。 払える・払えないは別にして、弁済責任は等しく負います。 セクハラ云々に関しては、主さんの振り込みの件とは全くの別件となりますので、訴えたいなら訴えることは自由です。 ただ、相手が訴えたからこちらも訴えるとなると、報復訴訟とも取れるので、法務の立場からは勧めることはできません。

No.22

>> 20 結婚詐欺罪とか、存在しない罪状ならば適用されないのは当たり前… という突っ込みは置いておいて、私も、今回限りならば捜査もされないと思います… そうゆうの前提のプランなので仕方ないですが毎回セクハラメッセージに返信してるのでこっちが訴えられたら訴えたいくらいですが難しいですよね、、

No.23

>> 20 結婚詐欺罪とか、存在しない罪状ならば適用されないのは当たり前… という突っ込みは置いておいて、私も、今回限りならば捜査もされないと思います… うまくフェードアウト向こうからしてもらうのを願うばかりです

No.24

>> 21 サロンのお金を1年分まとめて振り込んでもらったので金銭の要求になってしまうかもしれないですよね、あと、何点か必要な物の代金を振り込んでもらい… 結婚プランとやらは、どのような趣旨のプランですか?
ただの妻/夫役を演じて楽しむロールプレイを目的としたものであれば、疑似恋愛を提供する場なのでシロです。
結婚を前提とした、婚活サイトのオンラインお見合いや相性診断を目的としたようなものであれば、そこでの結婚したい発言は真っ黒です。

前者ならば何も問題ありません。まともな弁護士が付けば、まず負けないでしょう。
後者のプランで、かつ主さんからサロン利用代を振り込むようにお願いしたとなると、起訴事実で争うのは難しそうですね。
何とかうまい負け方を探る方向にシフトするしかないと思います。

お相手の方と知り合ってから振り込みを依頼までに1年以上とか経過していたのであれば、最初から金銭目的ではなかったと主張するくらいはできそうですが。。。


最後の一文は愚問ですね。
障害や職の有無で犯罪を犯していい者が居るとでもお思いですか?
裁判で負けて、賠償命令が出たら、誰であろうと払わないといけません。
払える・払えないは別にして、弁済責任は等しく負います。


セクハラ云々に関しては、主さんの振り込みの件とは全くの別件となりますので、訴えたいなら訴えることは自由です。
ただ、相手が訴えたからこちらも訴えるとなると、報復訴訟とも取れるので、法務の立場からは勧めることはできません。

  • << 27 とてもわかりやすいです 指摘もありがとうございます プランのほうは前者です。 プランも一年以上も続いていて私自身騙すとかそうゆう事は一切考えてなくて単純に応援してもらっているからついつい甘えてしまってそして、もしかして、後になってお金を返金しろって言われたらどうしようかと思ったのです。口だけでは会いたいね等いろいろと言えるので、、、実際合わなかった際にそう言われたらと思いました。 しっかりと良い悪いを言っていただきとても感謝してます。時間をわざわざさいて頂きありがとうございます

No.25

>> 18 こんなに丁寧にありがとうございます少しホッとしましたし、心がかるくなりました、感謝してます いえいえ。お気になさらず。

No.26

>> 19 また心配になったりしたら質問してもいいですか?迷惑でなければ涙 大丈夫ですよ。

No.27

>> 24 結婚プランとやらは、どのような趣旨のプランですか? ただの妻/夫役を演じて楽しむロールプレイを目的としたものであれば、疑似恋愛を提供する場… とてもわかりやすいです
指摘もありがとうございます
プランのほうは前者です。
プランも一年以上も続いていて私自身騙すとかそうゆう事は一切考えてなくて単純に応援してもらっているからついつい甘えてしまってそして、もしかして、後になってお金を返金しろって言われたらどうしようかと思ったのです。口だけでは会いたいね等いろいろと言えるので、、、実際合わなかった際にそう言われたらと思いました。
しっかりと良い悪いを言っていただきとても感謝してます。時間をわざわざさいて頂きありがとうございます

No.28

>> 27 であれば、あとは裁判になっても大丈夫なように、準備を整えておくことですね。

・プランの趣旨を説明できる資料を揃えて、周囲が納得できるだけの準備をしておく。
・相手の方との会話ログなど、振り込みを依頼するに至ったまでの経緯を証拠として残しておく。
・(可能であれば)信任できる弁護士を探しておく。

これらができれば、まず負けないと思います。
(逆に言えば、これらを証明できないと負ける可能性もありますので、油断せず備えておいてください。)

主さんが騙すこととか考えていなくても、最終的には裁判官がどう判断するかなので、常にリスクは背負っている事だけは忘れないようにね。

No.29

>> 28 ありがとうございます
また困ったことがあれば質問してしまうかもです。わざわざ本当にありがとうございます🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧