不登校問題

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2022/06/04 00:39(更新日時)

子供が3週間くらい不登校になってます。
担任は学校に来なさいと言い、子供は行けないと泣く、どうしたら良いですか?

遅刻してもがんばって行った時があり、その時担任と学校の玄関でばったり会いましたが、授業ちゃんと受けてねーって言うだけでさっと背中を向けて職員室に入って行った姿を見て、ちょっと不信感があります。

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No.3554271 (スレ作成日時)

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No.1

子供さんの年令と不登校の原因は何かくらい書いてくれないと、何も言いようがない

  • << 6 不登校の原因は、軽度の発達障害があり 集団行動に適応できにくい事や、不安の強さからです。集団行動出来ることはできますが、必死に追いついてる感じです。 子供は小3です。 小2までは通学できてましたが、進級して担任が変わり、5月からいけなくなりました。

No.2

先生に不信感もできますよね。ちゃんと生徒と向き合っているのか?って。そんな一言?って。
まあ、職員会議とか予定があった可能性もあるかもですが。

不登校の理由も本人しかわからないかもしれないし。なんとなく学校が嫌になったとか、誰が嫌だとか。
まず原因を探ること。

あと、勉強であればNHKがコストも内容も最も良いかと思います。個人的意見ですが💦

心中お察ししますが、中学の遅れもどこかで取り戻せますし、できる限り心を健全な状態にというのが大切かと。

  • << 9 どうしてもあの態度が気になってしまいました。職員会議等はなさそうな時間でした。 校長や保健室の先生が励まして下さりありがたかったです。 その他にも、こういう事情だから行けないと話すも、へーそうなんですかであまり聞いてないと言うか、、 先生も忙しいのは理解してますが、不信感がつのります。 心を健全にっていい言葉ですね。 NHKの紹介ありがとう御座います。

No.3

心配ですよね。
そもそも原因は何でしょうか?
主さんはどう思っていますか?

年齢、原因、考え方で違ってきますよ。

  • << 5 不登校の原因は、軽度の発達障害があり 集団行動に適応できにくいからです。出来ることはできますが、必死に追いついてる感じです。 子供は小3です。 小2までは通学できてましたが、進級して担任が変わり、5月からいけなくなりました。 支援級がない地域なので通級に入っており、週一の通級だけは行けています。 担任的には、通級に行けるのだから通常の授業にもでられるだろうという感覚です。

No.4

その対応はまずいです
今までキャパ越えた状態で、頑張って頑張って学校に行っていて、電池が切れて学校に行けなくなったんです
休ませて充電させる必要があると思います
学校の先生は何も分かっておらず、知識も無いので、先生の言うこと聞いていたらダメですよ、ますます殻にこもって、主さんの事も信頼出来なくなり、長引くか失敗します
全く甘えじゃないので、休ませてあげてください

実は私も子供が不登校で、初動で、学校の先生の言うとおりにして失敗しました
主さんの所の先生と同じ事を言われました
今は適応教室に通っており、専門の先生に指導してもらってます
学校に無理やり行かせるのは止めた方がいいです、というかしたらダメな事です。

  • << 12 対応、まずいですよね、、。 子供は軽度の発達障害と場面緘黙があり、通級に通っており、通級には行きたいと希望があり、週一で通ってます。 担任的には、通級に通えてるのになぜ普通の授業に出られないのか疑問みたいです。 担任は通級の先生に対しても、きちんと授業にも出られるように指導してくださいと強く頼んだらしいです。 そのせいか、通級の先生からも学校来ようと言われたらしく、通級に対しても行きたくない感がでてしまいました。 ゆういつの居場所だったのですが、、 おっしゃるように、泣いて行きたくないって多分もう限界なんでしょうかね。最初は私も行きなさい!って強く叱責してたけどやめました。 お子さんが適応教室に通われているんですね。適応教室はとても良いと聞いています。こちらの地域は4年になってからでないと入れないのですが、この際入れるまで休もうかと思うようになりました。

No.5

>> 3 心配ですよね。 そもそも原因は何でしょうか? 主さんはどう思っていますか? 年齢、原因、考え方で違ってきますよ。 不登校の原因は、軽度の発達障害があり
集団行動に適応できにくいからです。出来ることはできますが、必死に追いついてる感じです。
子供は小3です。
小2までは通学できてましたが、進級して担任が変わり、5月からいけなくなりました。
支援級がない地域なので通級に入っており、週一の通級だけは行けています。
担任的には、通級に行けるのだから通常の授業にもでられるだろうという感覚です。

  • << 14 お子さん、頑張ったんですね。お子さんの気持ちを優先的に考えていいと思います。 ただ勉強は遅れると大変なので通信教育でも何でもいいので、勉強はさせたほうが良いです。 担任はそもそも理解がないと思います。 先生だから学校だから理解があるだろうと思うのは大間違い。 理解ないと思ったら、別の道を探す方が得だと思います。 求めていても相手は同じません。親子が苦しむだけの結果になる可能性も。 主さんが精神的に楽に、お子さんが笑顔になれる場所へ。 見つかるといいですね。 とりあえず今は、お子さんのストレスを緩和させないと。 親が味方になることが一番だと思います。 学校に行くことが全てではないです。 今は学校に行かないという判断が正しい時もあります。

No.6

>> 1 子供さんの年令と不登校の原因は何かくらい書いてくれないと、何も言いようがない 不登校の原因は、軽度の発達障害があり
集団行動に適応できにくい事や、不安の強さからです。集団行動出来ることはできますが、必死に追いついてる感じです。
子供は小3です。
小2までは通学できてましたが、進級して担任が変わり、5月からいけなくなりました。

No.7

本人が行けない時は無理に行かせる必要はないです。
とくに小学校、中学校は義務教育なので、丸々行かなくても何の問題もなく進学出来ます。

今って、留年とかないんですよね。

なので、大切なのは、家は幾らでもいて良い事、ご両親も責めず、お子さんを信じてあげてください。

まず、無理強いする教師の言うことは聞かなくて良いです。

可能なら、学校の子供の友達の親とかに、学校の状況の確認してください。酷いケースは不登校の原因が担任の場合があります。
そんな状況で親が無理矢理行かせたら安心出来る場所を失い、信じられる親を失います。

子供を信じて、状況を調べてください。

原因が見つからなくても、大抵は本人はすごく頑張っていたので、疲れて学校に行けなくなっています。

学校に行けなくなるほど学校嫌いな子供っていないので、安心すると、ぽつぽつ話してくれたりしますよ。

焦らずが大切です。

お大事に

No.8

発達障害あるのでしたら、とりあえず、教育委員会等にお願いして、通級(支援教室)の申込み、必要でしたら、支援校や、放課後子供教室等での療育受けましょう。
学校も、保健室登校や、スクールカウンセラーの部屋等、そのクラス担任の教室の必要ありません。

お子さんについての指導方針の指導、申し送りはこれからでしょうか?

発達障害の支援体制はどうなっていますか?

No.9

>> 2 先生に不信感もできますよね。ちゃんと生徒と向き合っているのか?って。そんな一言?って。 まあ、職員会議とか予定があった可能性もあるかもです… どうしてもあの態度が気になってしまいました。職員会議等はなさそうな時間でした。
校長や保健室の先生が励まして下さりありがたかったです。
その他にも、こういう事情だから行けないと話すも、へーそうなんですかであまり聞いてないと言うか、、
先生も忙しいのは理解してますが、不信感がつのります。
心を健全にっていい言葉ですね。
NHKの紹介ありがとう御座います。

No.10

軽度の発達障がいがあって支援級なし、さらに担任の理解も追い付いていない、となれば校区外転校も視野に入れてはどうですか?
文科省の指導下において今は転校は簡単ですし始めから校区外に入る事もできます。
学校に行かないという選択肢は最後にして、教育委員会や学校に話して転校出来そうな学校をお子さんと二人で見学しに行ってみるのもありかと思います。

No.11

市役所とか区役所とか福祉課で相談をして養護学校でも通えるように、してみるとか?

フリースクールみたいな所に、通わせてみたら?

学校が、信用が、出来無いと言うならば、あの手この手を使わないとドンドン手遅れに、成りますよ。

貴女の気持ちは、解るけど心を鬼にしてでも、勉学は、少しでも、させないと。

大人に成れば、大変に、苦労をすると思いますよ。

親がドンドン動いて行政に相談をしないと、と思います。


無責任な書き込みかも、知れませんが教師なんて、熱血なんてそんなに、居ないし、無責任な人が多いと思います。

親が、何とか?
しないと駄目だと思います。

教師とか保育士は、ドンドン減ってますからね?

クラスの一人にあまり時間を掛けれないと思います。

難しい世の中だと思います。

No.12

>> 4 その対応はまずいです 今までキャパ越えた状態で、頑張って頑張って学校に行っていて、電池が切れて学校に行けなくなったんです 休ませて充電さ… 対応、まずいですよね、、。
子供は軽度の発達障害と場面緘黙があり、通級に通っており、通級には行きたいと希望があり、週一で通ってます。
担任的には、通級に通えてるのになぜ普通の授業に出られないのか疑問みたいです。
担任は通級の先生に対しても、きちんと授業にも出られるように指導してくださいと強く頼んだらしいです。

そのせいか、通級の先生からも学校来ようと言われたらしく、通級に対しても行きたくない感がでてしまいました。
ゆういつの居場所だったのですが、、

おっしゃるように、泣いて行きたくないって多分もう限界なんでしょうかね。最初は私も行きなさい!って強く叱責してたけどやめました。
お子さんが適応教室に通われているんですね。適応教室はとても良いと聞いています。こちらの地域は4年になってからでないと入れないのですが、この際入れるまで休もうかと思うようになりました。

No.13

前に施設で働いている方に聞いたことあるのですが、ボーダーとか軽度の障害の子で、親の希望で普通の学校に通っていても小3、小4で躓く事が多いそうです。

小1小2位までは落ち着きが無かったり、皆幼くなあなあで過ごせていても、中学年にあたる小3〜こう、周りが自分と違う事に気付き出す(あの子は普通と違うとも)ので、コミュニケーションや友達関係、また、そもそも普通の授業についていけなくなってくる、と。

まさにこの話通り?なのかなーと。
個人的には先生、学校を変えるより、支援学級とか支援学校?のある地域にお引越しとか、通学を考えた方が断然早いし、お子様の為になる様な。
もしくは加配?付けて貰うとか。

一度担任の先生と通級?の先生とかと話し合いを持たれては?それでも担任の先生は自分が正しいと納得しない(何が正解かは難しい判断ですけどね)方針を変える気はない!なら転校も検討された方が良いのかもですね。
流石に担任変えろ!は難しい気がします。

例えば今の学校で無理矢理通わせたとして、その後中学校はどうされるのですか…?高校は?
一度そういった事を専門の施設?機関?病院?や御主人と相談された方が良いのかなーと。
先々のことを見据えて、そういった学校や施設?のある地域に引っ越しもありかと。

この判断がお子様にとっての人生の大きなターニングポイントになるかもしれません。

No.14

>> 5 不登校の原因は、軽度の発達障害があり 集団行動に適応できにくいからです。出来ることはできますが、必死に追いついてる感じです。 子供は小3… お子さん、頑張ったんですね。お子さんの気持ちを優先的に考えていいと思います。
ただ勉強は遅れると大変なので通信教育でも何でもいいので、勉強はさせたほうが良いです。

担任はそもそも理解がないと思います。
先生だから学校だから理解があるだろうと思うのは大間違い。
理解ないと思ったら、別の道を探す方が得だと思います。
求めていても相手は同じません。親子が苦しむだけの結果になる可能性も。

主さんが精神的に楽に、お子さんが笑顔になれる場所へ。
見つかるといいですね。

とりあえず今は、お子さんのストレスを緩和させないと。
親が味方になることが一番だと思います。

学校に行くことが全てではないです。
今は学校に行かないという判断が正しい時もあります。

No.15

先生が原因かもと思いました。

友人や集団生活に不慣れなら、その不安を取り除く指導が教師です。改善方法も示唆なく、嫌なことをされる場所に行くのは大人だって怖くて抵抗力が増しますよ。

ずっと我慢してきたお子様は、
成長されているから
耐えられないと、自分の意思を示してると思います。対処法がわからないから泣くんです。教える大人が教えないからですよ。

教師はご家庭への相談、一緒に直すではなく、学校へお子様が行くことのみを強制してますよね?
これではお子様は身が守れない。障害者だからではないです。一般に嫌だと言うと思いませんか?

大人がお子様に、対応を教えて練習すれば、時間はかかっても別の方法で集団対応できる場合もあります。
逆に、教師がしている行動は、仲良しの友人まで離れる原因になります。少数の大人の行動を子どもは見て真似します。大人の態度で周りの生徒はイジメをしたり、しなかったりはします。
昔、先生の差別を受け大人の柵に巻き込まれたから、書きました。まだ学生時代ならお子様は、良い未来に間に合います。

酷い対応の学校へはどうしたら良いか、家庭で対処法にとりくんでみたらと思いました。教育者にも色々います。医師だけではなくお稽古などしながら、どう社会へとりくむかお子様にご家族で指導されてもと思いました。

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