注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
もう期待させないでください。

妊娠してからうつになった

レス8 HIT数 449 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/02 18:13(更新日時)

20歳 妊娠4ヶ月初マタです。

妊娠が発覚してからうつ病っぽい症状が多々あり、自分の事が嫌になります。
妊娠したら急に悲しくなって涙がでたり、イライラしたり旦那にあたる事が多くて、旦那が少し悪い事や家庭のルールを守らないだけで、長々説教をしてしまい疲れさせています。
昨日も夜中に喧嘩をして、旦那も相当頭にきてたのか言い返され責められました。
それが嫌でもう死にたい!何で私ばっかり!と台所に行って死ぬ気もないのに包丁を取ろうとしてしまいました。
それに旦那もブチ切れ。

妊娠を理由に旦那にあたり、急に泣き、少しの事でイライラして都合が悪くなったら死にたいだなんて、本当に自分はわがままです。
イライラした時は大体物にあたりたくなり、自分の髪を抜いたり足を叩いて、気づいたら青じみが出来ています。

今日の仕事も昨日の喧嘩を引きずって、気持ちが晴れず朝からベッドから起き上がれませんでした。頭も痛く何もしたくないと無気力になってしまい仕事を休みました。
今の職場は基本突発的に休んでも大丈夫だよ。と言わせその優しさに甘え、悪阻でもないのに気持ちの整理をしたいがために休みました。

本当に本当にわがままで情けない人間です。
自分のせいで旦那や職場、色んな人に迷惑をかけてる。そう思ってしまいます。

わがままなのは承知です。どなたかアドバイスを下さい。

タグ

No.3553661 22/06/02 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/02 07:49
ちょっと教えて!さん1 

迷惑でなくてお互い様です。
自分を責めずに突き進んで下さい。

No.2 22/06/02 08:30
匿名さん2 

ホルモンの影響でそうなりやすくなるものです。
ワガママ放題はさすがにいけませんが、迷惑かけていると分かっている主さんなら多少甘えても良いと思いますよ。
時間と共に落ち着くので大丈夫です。
仕事は誰かやってくれますし、旦那さんには気がたっててごめんねと伝えれば良いです。
若いと動けてしまい無理しがちになってしまうので気をつけてくださいね。

No.3 22/06/02 08:59
おせっかいやきさん3 

検診に行ったら最後に助産師さんとお話ししませんか?

その時にでもそんな話しを聞いて貰って下さい。

必要なら心療内科にも繋げて貰えたりしますよ。

主さんだけじゃないです。
出方は色々だけど今までと違う自分になります。
先ずは相談してみて…

保健センターでも保健婦さんが聞いてくれます。
行ってみて下さい。

今は色んな制度がありますから利用してみて。

No.4 22/06/02 09:45
通りすがりさん4 

実家に帰ってゆっくりされては?
主さんもメンタルボロボロですし、そのままだとご主人の方が先に心が折れてしまう(最悪離婚)かも。
距離を置いては?

No.5 22/06/02 10:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

妊娠のホルモンの影響って本当に色々で、別に主さんが好きでそうなってるわけじゃないですよ。

せっかくお休みしたのでしたら、気晴らしに出かけるとか、木陰のある公園とかお散歩行ってくると良いですよ。

涼しいショッピングモールでぶらぶらしても良いです。

ご主人とは仕方がないので、実家に帰れるならしばらく実家に帰って実家からお仕事行ってはどうですか?

病院や保健所でも相談してみてください。

悪阻等で辛くないなら、友人は「イライラにカルシウムが良いのよ。」と煮干し(そのまま食べる用の食塩の少ないもの)ずっとボリボリしてました。

辛いかもしれませんが、そのうちに体が慣れる?ので、多分マシになります。

あまり思い詰めず
せっかくのお休み、ゆっくりしてください。

お大事に
妊娠おめでとうございます

No.6 22/06/02 13:19
おしゃべり好きさん0 

皆さん沢山ありがとうございます。。

妊娠してから友達と遊んだりも無くなり、人付き合いが面倒になり休みの日は毎日家にいます。
旦那に色々求めてしまうようになり、理解してくれない事に腹が立ち暴れるの繰り返しでした。
誰かに相談する事もあまり無かったのですが、改めて自分を振り返り相談させて頂きました。

今日のお休みも申し訳なかったなと思いましたが、色々振り返り考える事ができ、こうやって皆さんに沢山のアドバイスを頂けたので明日からまた頑張ります。

本当に安心しました。ありがとうございました。

No.7 22/06/02 13:20
おしゃべり好きさん0 

一つ一つのご意見、参考にさせて頂きます。

No.8 22/06/02 18:13
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

妊娠って本当に大変。ホルモン変わるから気持ちも安定しなくて当たり前。

私も初マタですが、その日によって食べたいものが違い、だるくて動けない、気持ち悪くてごはん食べないのに作るとなると美味しく作れなくて。

でも誰かに話したり相談した方がいいです。近くの保健センターの保健師さんに相談してみてください。
あと、マタニティを受け入れてる整体で身体を整えると違うかも💦腕の良いところであることが必須条件ですがね💦
お母さんの経験ある人はわかってくれますよ。
とにかく、自分を責めず、お腹に子供宿してるだけで家事も何もしなくていいくらいの気持ちで!
気分転換に映画観に行ったり、お散歩したり。あとマタニティヨガでお友達作って悩みを共有してください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する