注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

彼女へのプロポーズについて

レス3 HIT数 288 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
22/05/31 22:02(更新日時)

29歳男です。
真剣交際している彼女へのプロポーズについて相談です。
彼女とは半年ほど交際しています。
お互いに相手の両親とは顔を合わせており、結婚を意識した付き合いであることは承知済みです。
ただ、以前に彼女から、『プロポーズの言葉やプレゼントはいらない。されたら辛い心境になってしまう。』と言われた事があり悩んでいます。
理由を聞いてみたところ、私が前の彼女と4年ほど同棲し、婚約関係にあったことが原因であると分かったのですが、私的にもデリケートな問題なのでそれ以上深く聞いていません。
なお、元婚約者と別れた原因は将来ビジョンの考え方の違いで、お互い話し合って決めたことであり、金銭問題や不貞行為が原因ではないです。また、今の彼女が婚約破棄の過去を知っているのは、出会った頃に私が喋っているからです。
ここから本題なのですが、この状況でプロポーズをするリスクは大きいでしょうか。
彼女とは付き合って半年ほどではありますが、私は彼女を一生支えていく覚悟はできていますし、彼女と幸せな家庭を築きたいです。今年中にはプロポーズしたいといった気持ちです。
一方で、彼女の気持ちをもっと知ってあげることも重要だと思いうのですが、どういったアプローチをすれば良いか困っています。
彼女は『世間一般論として、プロポーズはあった方が良いのは分かってる。でもされたら辛くなると思う』といった事を言っているため、プロポーズ行為を否定してる訳では無さそうです。
アドバイスアありましたらよろしくお願いします。

タグ

No.3552769 22/05/31 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/31 21:25
恋愛好きさん1 

プロポーズをするのではなく、結婚式や新居の話を具体的にしてみてはいかがでしょうか?

「結婚を意識した付き合いであることは承知済み」なのなら特にね。

「結婚式はいつにしようか? 新居はどのあたりがいい?」

という質問をプロポーズの言葉にするというか、将来何か言われた時に「あの質問が実はプロポーズのつもりだった」と言えるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう?

No.2 22/05/31 21:35
匿名さん2 

プロポーズをするしないの話をしている時点で結婚することが決まっているのだから、彼女が嫌がるならしない方がいいような気がします。
されたら辛くなると言われるなら、「分かった。プロポーズはしないね」と言ってみればいいと思います。それでやっぱりしてほしいと思えば、彼女からしてほしいと言ってくるのでは?
1さんがおっしゃるように、形式ばったプロポーズをしなくても、結婚の話を進めていけばいいと思います。

No.3 22/05/31 22:02
匿名さん3 

世間一般論がどうのとかうだついてんじゃねーよ。と思いました。

自分が幸せにするって決めたら行動あるのみ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧