注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた

これは誰が悪いと思いますか?

レス11 HIT数 444 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/01 19:03(更新日時)

これは誰が悪いと思いますか?
Aはメンタル弱いと思いますか?
A、B、C、Dは高校1年生で同じクラス。全員女子。
AとBは仲良し。CとDは仲良し。BはCたちと仲が良かったが、すぐにグループから抜けた。

CとDはAにだけ、行事の準備などでも何かと当たりがきついところがある。DはCといる時はAに当たりがきついが、CがいないところではAに優しい。

Aは生物の授業中、豚の心臓の解剖が怖くなって目を伏せてしゃがんでしまう。
その時、向かいの席の男子や他の女子たちから大丈夫かと心配そうな声が上がる。
それをみたCは、授業が終わった後に
「男に媚びてんじゃねぇよ」
と悪態をつく。DもそんなCに同調する。
BはそんなCに注意する。

B、C、Dはこの件のせいで先生に呼び出される。
Bは先生に事情を話したら、すぐに教室に戻してもらえた。CとDはこっぴどく叱られる。
Aは昼休み、学校の外に出て1人で泣いてしまう。Bはそれを見つけ、Aを励ます。

Aは泣きすぎて過呼吸になり、喘息の発作を起こしてしまいその翌日学校を休んだ。
Aが休んだ日、担任はホームルームで
「人の苦手なものを責めたりしてはいけない、ましてや解剖なんて医学生や薬学部生でも怖がる人いるんですよ?」
と言い、その件の悪口は収まった。
Dは後日、CのいないところでAに謝り
それからCと連んでいてもAにキツく当たることはなくなった。

タグ

No.3552439 22/05/31 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/31 12:02
好奇心旺盛パンダさん1 

解剖が怖くて怯えてしまったAに対し、
「男子に媚びを売っている」
と考えたCの発想に問題あるかと。

なぜ、そんな風に考えたんだろ。

Aは普段からぶりっ子だから?

No.2 22/05/31 12:23
聞いてほしいさん0 

>> 1 Aは普段男子とは全く話さず
Cは男子の前で声がワントーンたかいです

No.3 22/05/31 15:51
おしゃべり好きさん3 

悪態をついたのはCだけじゃんね?

それがなければ何も起きなかった出来事だよね。

No.4 22/05/31 17:29
匿名さん4 

一番悪いのは、必要ない悪態をついたCだと思います。
そんな悪態に同調したDも悪い。

ただ、個人的にはAのメンタルの弱さも、この子今後大丈夫かな?と心配になるレベル。

No.5 22/05/31 17:32
聞いてほしいさん0 

>> 4 Aはこの1件だけでなく、高校入ってから半年間ずっとCやDにキツくあたられていました。
例えば、体育祭の練習を仕方なしに途中で抜ける時に文句言われたりとか
それが溜まりに溜まって学校休んだって感じです。

• << 10 主さんかどの立場の方なのか分からないけど、残念ながら世の中のみんながAさんに寄り添ってくれるわけじゃないから、『そこまで泣くこと?』とか『苦手なものがあるのは仕方ないけど怖いからってしゃがみ込むなんて授業の邪魔だわ』って思う人もいる。 Aさんが半年嫌な思いをしたことを知らない人もいるし、Aさんにとって嫌な事でも全く気にならない人もいる。 良くも悪くも色んな感性の人、色んな考えの人がいるので、スレ内容見る限りメンタル弱いように感じたから今後大丈夫なのかな、と思うって書いたんだけど不快だったのならごめんなさい。

No.6 22/05/31 23:01
匿名さん6 

>> 5 Aは自分では仕方ないことだとでも思っているかもしれないけど、多少ならずとも迷惑かけているのも事実。

それを自省したり、再発防止しようとする姿勢も見られないのが、最大の問題かな。

Aの将来が一番心配だわ。

No.7 22/05/31 23:40
聞いてほしいさん0 

>> 6 Aはこの後、解剖された臓器の画像を自らネットで見たりして
解剖苦手を克服してます。

そもそも解剖苦手って迷惑なことですか?誰でも体調崩すことあるでしょ。

No.8 22/06/01 08:22
匿名さん6 

>> 7 逆に問いますが、授業を一時中断していることが迷惑かけていないとでも?

体調崩すことは誰にでもあり得ます。
不可抗力で仕方ないのもその通りです。
だからと言って、他の人の迷惑になった事実もまた変わりありません。

そこで、迷惑をかけた本人が「迷惑かけて申し訳ない」と謝意を見せる。
それを以て、周囲は「体調不良だから仕方ない」と許す。
それが、社会を円滑に回すコツです。

迷惑かけた本人が、端から「体調不良だから仕方ない」という態度なら、それはただの開き直りです。
例えるなら、幼子が他人に迷惑をかけて、その保護者が「小さい子のしたことだから」と言うようなもの。

そのような事が何度も重なれば、周囲だって厳しい目にもなります。
「何もしていないのに嫌われた」のではなく、「何もしていないから嫌われた」のです。

ABCDは、それぞれもっと上手く収める方法もあったでしょう。
ベストな行動を取れなかった言う点で、各々反省の余地があると思いますが、責任の大きさに対して反省の姿勢が見られないという点で、Aの将来が一番心配だと、老婆心ながら思った次第です。

問題の根本は「臓器を見て体調が悪くなったこと」ではありません。
そこがズレているのが、最大の問題なのです。

No.9 22/06/01 11:55
聞いてほしいさん0 

>> 8 Aは授業中、体調悪くなった時みんなの前で謝っています。
それにもかかわらず、Cが責めたから
この場合Cに非がありませんか?

• << 11 私はCに非がないとは一言も言っていませんよ。 Cにも、不可抗力に対して過剰に責めた非があると思いますし、事実、先生からの呼出指導も受けています 。 ミスは誰にでもありますが、そもミスした事よりも、ミスした後の対応がより重要です。 Cの場合、先生からの指導を通じて、本件について反省し、今後同じ事を繰り返さないのであれば、一度の過ち。問題ないと考えました。 一方でAは体育でも途中で抜け出した経験があるなど、類似のミスを繰り返している点が問題です。 言葉の謝罪だけでは不十分で、きちんと反省した事を態度で示して、初めてミスの事後処理が完了します。 主さんだって、何度も似たようなミスをして、その度に「ゴメンね〜」と謝るけど、すぐにまた同じミスを繰り返す人が居たら、本当に反省しているのか不信感を覚えませんか? もし、どうしても再発防止できないようなものであっても、代わりに他の所でフォローして周囲の理解を得たり、なんとかしようとする姿勢を見せるだけでも周囲の反応も変わるものですが、その様子がない(足りない)点が問題だと感じたので、最初からその点を述べております。 まぁ、掲示板の限られた情報だけで判断しておりますので、よく知りもしない奴が好き勝手言ってると思うのであれば、それは正しいと思いますし、これ以上後出しの情報が出てきても堂々巡りになるだけなので、以後のレスは差し控えます。では。

No.10 22/06/01 12:03
匿名さん4 

>> 5 Aはこの1件だけでなく、高校入ってから半年間ずっとCやDにキツくあたられていました。 例えば、体育祭の練習を仕方なしに途中で抜ける時に文句… 主さんかどの立場の方なのか分からないけど、残念ながら世の中のみんながAさんに寄り添ってくれるわけじゃないから、『そこまで泣くこと?』とか『苦手なものがあるのは仕方ないけど怖いからってしゃがみ込むなんて授業の邪魔だわ』って思う人もいる。
Aさんが半年嫌な思いをしたことを知らない人もいるし、Aさんにとって嫌な事でも全く気にならない人もいる。
良くも悪くも色んな感性の人、色んな考えの人がいるので、スレ内容見る限りメンタル弱いように感じたから今後大丈夫なのかな、と思うって書いたんだけど不快だったのならごめんなさい。

No.11 22/06/01 19:03
匿名さん6 

>> 9 Aは授業中、体調悪くなった時みんなの前で謝っています。 それにもかかわらず、Cが責めたから この場合Cに非がありませんか? 私はCに非がないとは一言も言っていませんよ。
Cにも、不可抗力に対して過剰に責めた非があると思いますし、事実、先生からの呼出指導も受けています

ミスは誰にでもありますが、そもミスした事よりも、ミスした後の対応がより重要です。

Cの場合、先生からの指導を通じて、本件について反省し、今後同じ事を繰り返さないのであれば、一度の過ち。問題ないと考えました。

一方でAは体育でも途中で抜け出した経験があるなど、類似のミスを繰り返している点が問題です。

言葉の謝罪だけでは不十分で、きちんと反省した事を態度で示して、初めてミスの事後処理が完了します。
主さんだって、何度も似たようなミスをして、その度に「ゴメンね〜」と謝るけど、すぐにまた同じミスを繰り返す人が居たら、本当に反省しているのか不信感を覚えませんか?

もし、どうしても再発防止できないようなものであっても、代わりに他の所でフォローして周囲の理解を得たり、なんとかしようとする姿勢を見せるだけでも周囲の反応も変わるものですが、その様子がない(足りない)点が問題だと感じたので、最初からその点を述べております。

まぁ、掲示板の限られた情報だけで判断しておりますので、よく知りもしない奴が好き勝手言ってると思うのであれば、それは正しいと思いますし、これ以上後出しの情報が出てきても堂々巡りになるだけなので、以後のレスは差し控えます。では。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する