注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

担任が嫌い

レス12 HIT数 645 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
22/06/01 19:20(更新日時)

スレ見てくれてありがとうございます。
自分は今中二なのですが、二年連続でT先生が担任です。最初はすごくいい先生だと思ってました。でも、二年生になってから急にノリが悪くなったり、どうでもいいことで怒ったり、そんなに怒る?というほど機嫌の悪さが伝わります。
それに、女子は「~さん」なのに、男子は「田中(仮)」っていう感じで呼び捨てです。
でも一部の男子だけ呼び捨てなんです。嫌いなのまるわかりですよね?
他の男子は普通に君付けです。あと自分は保体委員なんですが、五分前になったら「座って」と呼びかける仕事があります。保体にばかり頼ってないでたまには自分たちで気が付いてほしくて、あえて言わなかったんです。そしたら「Mさん(自分の名前)、N(もう一人の男子の保体委員)この状況おかしくない?」と言って、時計を指さしました。だから一応座ってと声をかけたのですが、座ってからもギリギリまでとてもうるさかったんです。うるさいけどこんな状況じゃ声届かないし…と思っていわなかったら先生が「ちょっといいかい」と言って、説教し始めました。そして途中で「これに気が付かない保体委員だめだわ」と、こっちを見ながら言ってきました。(保体委員の男子とは同じ理科の班です)
その時は「すみません」といったのですが、こっちには考えがあってやったことなのになんで全否定されなきゃいけないのか。そう思ったんです。
自分たちで気付けないとなんにも成長しない。そう思っただけなのに…
他にも、軽く注意すれば済むことでも「うるさいから意味ないことすんな」と、結構キレ気味に言ってきます。
正直言って苦手です。子供の言うことなので、大人から見ればそれは先生が正しくて生徒たちはただのわがまま。そう思うかもしれませんが、いい対処法を教えてほしいです。

タグ

No.3552207 22/05/30 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/30 23:48
通りすがりさん1 ( ♀ )

>自分たちで気付けないとなんにも成長しない。そう思っただけなのに…
先生に言ったの?

• << 3 言ったとしても言い訳と思われそうで言えなかったです

No.2 22/05/31 00:46
匿名 ( WB94Sb )

保健体育委員ですよね。
保健の授業の時も、主さんが責任持たないといけないのかな。とりあえず着席して先生に「全員着席しました」と伝えるまでは、委員の生徒の役目だと思いますが。

5分前に集合なら、委員の男子か女子、どちらか声が大きいほうが「5分前なので座って下さい!!」と呼びかけるしかないです。
しゃべっていて集合しなかったりしても、呼びかけた事に気付いた生徒が、「集合だって」と集まってくれたりします。

先生が特定の男子だけ呼び捨てにするのは、先生の指示や呼びかけに反応しそうだからでは。
そういう男子は先生に任せて、主さんのように先生が苦手という感じの生徒に向かって呼びかけたら、案外集まってくれたり、着席すると思います。

• << 4 アドバイスありがとうございます今日も理科があるのでやってみますね

No.3 22/05/31 07:48
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 >自分たちで気付けないとなんにも成長しない。そう思っただけなのに… 先生に言ったの? 言ったとしても言い訳と思われそうで言えなかったです

• << 7 >言ったとしても言い訳と思われそうで言えなかったです そら、言わないと分からないし何もかわらない。 大人になっても、揉め事から逃げて生きていくことになるよ。 意見と言い訳は、違います。 どうしてこうしたかったのかを、明確に話さないと、先生から、貴方は何も出来ない人間と思われてますよ。今後、お互い理解して、良きクラスにしないと、学生生活がつまらないまま終わりますよ。苦手だからと逃げず、こちらから、気持ちぶつけてみて。ダメだったら、必ずわかる先生は、いるから、相談してみて。

No.4 22/05/31 07:49

>> 2 保健体育委員ですよね。 保健の授業の時も、主さんが責任持たないといけないのかな。とりあえず着席して先生に「全員着席しました」と伝えるまでは… アドバイスありがとうございます今日も理科があるのでやってみますね

• << 6 生徒同士の成長は、同じ授業を受けていたらほとんど同じです。 それを1年通してどう学びを身につけたか判断するのが担任の先生の仕事だと思います。 それぞれの個性があるから、先生の指示通り動く人、動かない人、周りの様子を見て行動を決める人、いろいろいますから、委員の間は大変でしょうけど、頑張るしかないですね。 先生も生徒も、気が合う人よりも、合わない人とやりとりするほうが、後々自分の役に立つ機会が多いそうですよ。

No.5 22/05/31 07:56
匿名さん5 

先生の言い方がまず否定から入るから主さんは嫌なんでしょ?
〇〇はダメだって
先生の本性なんだよ
先生は慣れてしまったが為にぶっきらぼうな指導になってしまった
教育者にとってはやってはいない指導だが、完璧な先生なんていないから先生も十人十色と思って、私ならこれくらいの問題はこういう場所で吐き出す位で留めておくので良いと思うけど。
そこまで偉い人に相談するような内容じゃないと思うよ

• << 8 わかりました。流石に三年連続で担任はないと思うので、進級するまで我慢します

No.6 22/05/31 09:42

>> 4 アドバイスありがとうございます今日も理科があるのでやってみますね 生徒同士の成長は、同じ授業を受けていたらほとんど同じです。
それを1年通してどう学びを身につけたか判断するのが担任の先生の仕事だと思います。

それぞれの個性があるから、先生の指示通り動く人、動かない人、周りの様子を見て行動を決める人、いろいろいますから、委員の間は大変でしょうけど、頑張るしかないですね。

先生も生徒も、気が合う人よりも、合わない人とやりとりするほうが、後々自分の役に立つ機会が多いそうですよ。

• << 9 ありがとうございます。委員は半年だけなので、後半は別のことをします

No.7 22/05/31 14:14
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 言ったとしても言い訳と思われそうで言えなかったです >言ったとしても言い訳と思われそうで言えなかったです
そら、言わないと分からないし何もかわらない。
大人になっても、揉め事から逃げて生きていくことになるよ。
意見と言い訳は、違います。
どうしてこうしたかったのかを、明確に話さないと、先生から、貴方は何も出来ない人間と思われてますよ。今後、お互い理解して、良きクラスにしないと、学生生活がつまらないまま終わりますよ。苦手だからと逃げず、こちらから、気持ちぶつけてみて。ダメだったら、必ずわかる先生は、いるから、相談してみて。

• << 10 ありがとうございます。 またこのようなことがあったらはっきりと言いますね

No.8 22/05/31 20:09

>> 5 先生の言い方がまず否定から入るから主さんは嫌なんでしょ? 〇〇はダメだって 先生の本性なんだよ 先生は慣れてしまったが為にぶっきらぼう… わかりました。流石に三年連続で担任はないと思うので、進級するまで我慢します

No.9 22/05/31 20:10

>> 6 生徒同士の成長は、同じ授業を受けていたらほとんど同じです。 それを1年通してどう学びを身につけたか判断するのが担任の先生の仕事だと思います… ありがとうございます。委員は半年だけなので、後半は別のことをします

• << 11 前半は委員を頑張って、後半に体育祭があれば、スポーツ部とか体育会系の人が活躍してくれたらいいですね。 勉強にも取り組んで、その後は文化祭等も楽しんで下さい。 中2の行事は中学生のちょうど真ん中で楽しいと思います。 私は文化部だったので、イラストやマンガばかり描いて同級生からダメ出しされたりしましたけど、それなりにおもしろかったです。 同級生同士で、いろいろ考えて学校生活をそれぞれ楽しめたらいいですね。

No.10 22/05/31 20:10

>> 7 >言ったとしても言い訳と思われそうで言えなかったです そら、言わないと分からないし何もかわらない。 大人になっても、揉め事から逃げて生き… ありがとうございます。
またこのようなことがあったらはっきりと言いますね

No.11 22/06/01 00:14

>> 9 ありがとうございます。委員は半年だけなので、後半は別のことをします 前半は委員を頑張って、後半に体育祭があれば、スポーツ部とか体育会系の人が活躍してくれたらいいですね。

勉強にも取り組んで、その後は文化祭等も楽しんで下さい。
中2の行事は中学生のちょうど真ん中で楽しいと思います。
私は文化部だったので、イラストやマンガばかり描いて同級生からダメ出しされたりしましたけど、それなりにおもしろかったです。

同級生同士で、いろいろ考えて学校生活をそれぞれ楽しめたらいいですね。

No.12 22/06/01 19:20

>> 11 本当にありがとうございます!
文化祭はすごく楽しみです!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少