注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

早く冬にならないかなー

レス34 HIT数 1079 あ+ あ-

お調子者さん
22/05/30 12:45(更新日時)

夏は暑いだけだし、虫は出るし、食べ物はすぐ傷むし、熱中症で倒れる人も出る。何も良い事無くない?

その点、冬は虫は居ないし、食べ物も日持ちするし、ストールやマフラー巻いたりお洒落もできるし、お鍋やおでんとか、肉まんとか食べ物も美味しいよね!大雪とか降る地方の方は大変だろうけど…。

タグ

No.3550369 22/05/28 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/28 14:08
匿名さん1 

どっちかといったら冬は嫌だな❗

No.2 22/05/28 14:11
匿名さん2 

冬は関節が冷えて痛いし、
腹が冷えて痛くなるし、
冷気を好むコロナ等のウイルスが強くなるしで、
個人的には夏がマシです。

  • << 6 それは辛そうですね、私は関節とか痛くならないし、お腹も痛くならないので…。 確かにウィルスは強くなると思いますが、夏も夏で食中毒や菌が繁殖しやすいですよね。

No.3 22/05/28 14:16
匿名さん3 

そうですよね、冬の寒いのは厚着をすれば我慢できるけど、夏の暑いのは服を脱いでもどうにもならない。


湿度が低いなら日影に入れば熱くなくなるけど、湿度が高くて蒸し暑いから、高い電気代を払って冷房をかけなければならない。

  • << 5 > 冬の寒いのは厚着をすれば我慢できるけど、夏の暑いのは服を脱いでもどうにもならない まさにそれです!本文にも載せようと思ったんです。お話しの通りです!

No.4 22/05/28 14:16
匿名さん4 

私も夏が大大大っ嫌いです。
通勤するだけで汗だく。
日差しで肌がジリジリする感じも最悪。

寒いのは対処しようがあるけど、暑いのは対処にも限界がある。

北海道に5年住んでて寒さも雪に埋もれるのも経験済みだけど、
それでも冬の方がいいです。

欲を言えば3月下旬や11月の気候が好きです。
ひんやりするところにジャケットや軽めのコートを羽織るのがいいぐらいの気候。

  • << 7 私も夏の日差しは本当にダメです。だから、お気持ちよくわかる…。 確かに真冬っていう冬よりは、ひんやりくらいの冬の方がいいですね!

No.5 22/05/28 14:19
お調子者さん0 

>> 3 そうですよね、冬の寒いのは厚着をすれば我慢できるけど、夏の暑いのは服を脱いでもどうにもならない。 湿度が低いなら日影に入れば熱くな… > 冬の寒いのは厚着をすれば我慢できるけど、夏の暑いのは服を脱いでもどうにもならない

まさにそれです!本文にも載せようと思ったんです。お話しの通りです!

  • << 9 夏の暑さ対策として、家の窓の内側にアルミシートを貼り付けて太陽熱を反射させると良いですよ! アルミシートはダイソーで、 60cm✕180cmの物が 1枚110円で売っています。 我が家では、アルミシートに粘着式マジックテープを貼り付けてから窓に貼り付けました。 これでアルミシートは脱着式となり、涼しくなったら取り外してまた翌年暑くなったら取り付けます。

No.6 22/05/28 14:23
お調子者さん0 

>> 2 冬は関節が冷えて痛いし、 腹が冷えて痛くなるし、 冷気を好むコロナ等のウイルスが強くなるしで、 個人的には夏がマシです。 それは辛そうですね、私は関節とか痛くならないし、お腹も痛くならないので…。
確かにウィルスは強くなると思いますが、夏も夏で食中毒や菌が繁殖しやすいですよね。

No.7 22/05/28 14:25
お調子者さん0 

>> 4 私も夏が大大大っ嫌いです。 通勤するだけで汗だく。 日差しで肌がジリジリする感じも最悪。 寒いのは対処しようがあるけど、暑いのは対… 私も夏の日差しは本当にダメです。だから、お気持ちよくわかる…。

確かに真冬っていう冬よりは、ひんやりくらいの冬の方がいいですね!

No.8 22/05/28 14:31
ポッポ ( ♀ jd311b )

日本は四季があって
花鳥風月、日本独特の文化もまた育つ

冬に比べて夏は短い
夏の甲子園も海水浴も
子供達の夏休みも、スイカ割りも
流しそーめんも、肝試しも
夏定番ならではが楽しめる

  • << 10 > 夏の甲子園も海水浴も 子供達の夏休みも、スイカ割りも 流しそーめんも、肝試し わからなくはないんです。 ただ、私は子供じゃないので、おっしゃられるものは全て好きじゃないです。 海も沖縄や海外のリゾート地の海は好きですが、近場にあるのは汚い海ばかりですし。
  • << 15 どこにお住まいか解りませんが、夏は短くないですよ。 夏イベントで感じる季節感を主軸に言えば長くないのかもしれませんが、 5月で30度越え、9月も当たり前に30度越え。 湿度の高い日本の30度越えを本気で「快適」と感じる人はどれほどいるのでしょうか。 関東住みの今は4か月以上暑さに苦しむ夏。 ウンザリです。 イベントを楽しむ以上に家族、特に子供の体調に気を遣います。

No.9 22/05/28 14:36
匿名さん3 

>> 5 > 冬の寒いのは厚着をすれば我慢できるけど、夏の暑いのは服を脱いでもどうにもならない まさにそれです!本文にも載せようと思ったん… 夏の暑さ対策として、家の窓の内側にアルミシートを貼り付けて太陽熱を反射させると良いですよ!

アルミシートはダイソーで、
60cm✕180cmの物が
1枚110円で売っています。

我が家では、アルミシートに粘着式マジックテープを貼り付けてから窓に貼り付けました。

これでアルミシートは脱着式となり、涼しくなったら取り外してまた翌年暑くなったら取り付けます。

  • << 11 詳しくありがとうございます。 ただ、自宅はエアコンがあるので何とか凌げますが、辛いのは屋外ですね。 屋外では野ざらし状態なので、何をどうやっても暑さから逃げる事はできません。 かと言って、水着な裸で歩く訳にも行きませんからね。
  • << 12 今年は電気代が値上がりして、冷房をかけるのが怖いです。 風に当たると気温が高めでも涼しく感じるけど、風に当たっていないと気温が低くても涼しく感じませんよね? 冷房をかけるにしても設定温度は高めにして扇風機を併用すると節電になりますし、涼しいですよ! エアコンの消費電力は数百~1千W(ワット)になりますが、扇風機の消費電力は大きい物でも50W程度で小さい物だと15Wとか10Wとかになります。 小型の卓上型扇風機だと5W以下にもなるかな?

No.10 22/05/28 14:48
お調子者さん0 

>> 8 日本は四季があって 花鳥風月、日本独特の文化もまた育つ 冬に比べて夏は短い 夏の甲子園も海水浴も 子供達の夏休みも、スイカ割りも… > 夏の甲子園も海水浴も
子供達の夏休みも、スイカ割りも
流しそーめんも、肝試し

わからなくはないんです。

ただ、私は子供じゃないので、おっしゃられるものは全て好きじゃないです。
海も沖縄や海外のリゾート地の海は好きですが、近場にあるのは汚い海ばかりですし。

No.11 22/05/28 14:50
お調子者さん0 

>> 9 夏の暑さ対策として、家の窓の内側にアルミシートを貼り付けて太陽熱を反射させると良いですよ! アルミシートはダイソーで、 60cm✕1… 詳しくありがとうございます。

ただ、自宅はエアコンがあるので何とか凌げますが、辛いのは屋外ですね。
屋外では野ざらし状態なので、何をどうやっても暑さから逃げる事はできません。
かと言って、水着な裸で歩く訳にも行きませんからね。

  • << 14 窓にアルミシートを貼り付けて太陽熱を反射させると屋内を温めなくなるので、冷房にかかる電力が小さくなります。 小さくなれば節電となって電気代が浮きますよ。 「冷房」と「除湿」では、「冷房」が節電になります。 「冷房」は空気を冷やすだけだけど、「除湿」は冷やした空気を加熱します。

No.12 22/05/28 14:51
匿名さん3 

>> 9 夏の暑さ対策として、家の窓の内側にアルミシートを貼り付けて太陽熱を反射させると良いですよ! アルミシートはダイソーで、 60cm✕1… 今年は電気代が値上がりして、冷房をかけるのが怖いです。

風に当たると気温が高めでも涼しく感じるけど、風に当たっていないと気温が低くても涼しく感じませんよね?

冷房をかけるにしても設定温度は高めにして扇風機を併用すると節電になりますし、涼しいですよ!

エアコンの消費電力は数百~1千W(ワット)になりますが、扇風機の消費電力は大きい物でも50W程度で小さい物だと15Wとか10Wとかになります。

小型の卓上型扇風機だと5W以下にもなるかな?

No.13 22/05/28 14:55
匿名さん13 ( 20代 )

それちょうど思ってました!
暖かいと出かけないと損した気分になるし、冬は一日中ゴロゴロしても幸せだけど春、夏はそんな気分にもならず、、、

冬のデメリットは手が荒れやすい事ぐらいですかね!

No.14 22/05/28 14:57
匿名さん3 

>> 11 詳しくありがとうございます。 ただ、自宅はエアコンがあるので何とか凌げますが、辛いのは屋外ですね。 屋外では野ざらし状態なので、何を… 窓にアルミシートを貼り付けて太陽熱を反射させると屋内を温めなくなるので、冷房にかかる電力が小さくなります。

小さくなれば節電となって電気代が浮きますよ。

「冷房」と「除湿」では、「冷房」が節電になります。

「冷房」は空気を冷やすだけだけど、「除湿」は冷やした空気を加熱します。

No.15 22/05/28 14:59
匿名さん4 

>> 8 日本は四季があって 花鳥風月、日本独特の文化もまた育つ 冬に比べて夏は短い 夏の甲子園も海水浴も 子供達の夏休みも、スイカ割りも… どこにお住まいか解りませんが、夏は短くないですよ。

夏イベントで感じる季節感を主軸に言えば長くないのかもしれませんが、
5月で30度越え、9月も当たり前に30度越え。
湿度の高い日本の30度越えを本気で「快適」と感じる人はどれほどいるのでしょうか。
関東住みの今は4か月以上暑さに苦しむ夏。
ウンザリです。

イベントを楽しむ以上に家族、特に子供の体調に気を遣います。

No.16 22/05/28 15:03
匿名さん3 

赤外線反射塗料というペンキがあります。

持ち家であるなら、外壁や屋根をこの塗料で塗装すると、太陽からの赤外線を吸収しないで反射させます。

反射させることで、外壁や屋根が赤外線を吸収する量が減って、外壁や屋根の内側に伝わる熱量が減ります。

No.17 22/05/28 15:15
匿名さん3 

>> 16 接触冷感の掛け布団と敷き布団と枕カバーを使うとヒンヤリします。

枕の横に小型の卓上型扇風機を置いて、ふわふわした弱い風に当たると涼しく寝ることができると思います。

No.18 22/05/28 15:45
匿名さん3 

24時間換気システムが取り付けられている家ならば、外気が気持ちいい涼しい空気の時には、換気量を大きくして涼しい空気を屋内に取り込んで、外気が熱くなったら換気量を小さくしてなるべく外気を取り込まないように、外気の温度によって換気量を調節すると良いですよ!

特に冷暖房をかけている時間帯は換気量を小さくして、なるべく冷暖房した空気を屋外へ出さないようにしています。

No.19 22/05/28 17:30
ポッポ ( ♀ jd311b )

5月はまだ夏という感じはしないです

たまに暑くなる時はありますけど
6月の梅雨に向けて晴れたら雨降ったり
梅雨も短い時と長い時と
梅雨明けて、夏が来る感じ
9月はまだ暑さが残りますけど
朝晩は涼しくなってきたり
徐々に気温が低下してきます
日照時間も短くなってきます

No.20 22/05/28 18:36
匿名さん3 

梅雨入りしたら涼しい期間が続くので、ず~っと夏が終わるまで梅雨であってほしいですね。

でも夏の途中で、梅雨が秋雨に名称が変わるんだよね。

梅雨前線が秋雨前線に変わっちゃうですね!

No.21 22/05/28 22:01
通りすがりさん21 ( ♀ )

冬のほうがお金ががかかる豪雪地帯。
春が遅くて夏短い、秋なんてもっと短い。
あーやだやだ冬なんてやだ。

真夏もやだけど、夏野菜は好き。

No.22 22/05/28 22:59
初心者さん22 

確かに冬にも難点(豪雪遭難、水道管破損、アイスバーン事故、インフルエンザ他)は多々有るが、スレ主の意見にも一理あると思います。
極端な吹雪や低温注意報が出ないと仮定してみるとわかりやすい(勿論、夏も豪雨災害や激しい台風に見舞われない、殺人的な酷暑が無かったとして)。

「寒ければ動けば良い。温まるから。だけど、暑さは何をしても暑くて耐えられない!」

3ヶ月予報を聞いただけでウンザリしている北国生まれ育ちのち、東京暮らしの大学生からの意見でした。

No.23 22/05/29 00:14
常連さん23 

今まではバスや電車、駅構内まで、どこに行ってもクーラーガンガンに効いてたけど
最近はクーラー効いてない所が増えたように思いませんか?
換気してるからかもしれないけど、バスは暑いのにクーラー入れず窓だけ開いてる。
早く秋になってほしいです😂

No.24 22/05/29 01:34
匿名さん3 

>> 23 それはたぶんですが、湿度が高くて蒸しているけど気温がそれほど高くなっていないので、中途半端に冷房が入ったり入らなかったりしているのだと思います。

No.25 22/05/29 03:28
匿名さん3 

白熱電球💡や蛍光灯が点灯中💡は電力消費が大きいとともに発熱量💡も大きく熱くなっています。💡

白熱電球💡は短時間の点灯💡でもさわれなくなるほど熱くなります。💡

電球💡や蛍光灯をLEDにすると電力消費が抑えられて節電になるとともに発熱量も小さくなりますよ。

月々の節電による電気代への還元金額は微々たるものですが長い間に確実に還元されて、電球の代金がペイされた上で電気代が浮きます。

また、LEDは寿命が長いので電球切れも起こさずに長い間電球交換が不要になります。

No.27 22/05/29 11:41
トーク好きさん27 ( 30代 ♀ )

夏大好きで冬は苦手です。

夏は洗濯物がすぐ渇くし、日が長いから早起きしやすいし外出しやすい、動きやすい
燦々とした青空を見るだけで明るい気持ちになれるし、風鈴も蝉の声も軒先に出されるすだれも、アサガオや向日葵も、祭り囃子も花火の音も、蚊取り線香の香りも、夏の風物詩は全て好きです。

冬…軽い欝っぽくなっちゃうんですよ。
朝真っ暗で寒くて起きにくいし、外出しにくいし、路面が凍る時期はチャリ通勤危ないし、トイレ近くなるし、指先切れるてクリーム塗ってもボロボロだし、何するにも動きにくいです。
初詣だけは頑張って必ず行ってるんですが、毎年「死んじゃうよ…」と思いながら出掛けます(泣)

私が夏生まれで、暑さに強く寒さに弱いのも起因しているかもしれません。

でも、冬の町中の店先や公園にイルミネーションや大きなツリーが飾られてキラキラしている時期はとても好きです!
温かい鍋が美味しい季節なのも。
初詣の時に頂いた豚汁の振る舞い美味しかったなあ。
苦手だけど嫌いではないんです。

No.28 22/05/29 13:44
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

冬は雪が降るから、早めに起きて早めに家を出ないといけないから嫌だ。
寒がりだから暖房つけて、光熱費もかかるし。
夏は蜂とかの虫が出るから嫌だけどそれよりも寒い方が辛い。

No.29 22/05/29 15:58
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

結局のところ、暑すぎるせいで夏が苦手になった人が多くなったんだと思うんですよね

私は20代ですが。
少なからず小学生の頃は自宅の2階で窓開けて寝れば、暑すぎて寝られないなんてことはなかったように思います。

なのに今はクーラーなしでは寝られない
日中も家の中にいても熱中症になる。

小2のうちの子ですら、去年の夏休みは家族でどこかにでかける以外の日は

「暑いから外出たくない」とひきこもっていました。

これからもっと夏が嫌いという人は増えてきます

No.30 22/05/29 17:09
通りすがりさん30 


豪雪地帯です。
運転中にホワイトアウトで死にかけたことがあります。

でも、夏は嫌い。
地球が変化の時期なんだろうけど、北国なのに30度越えが半月も続くようになった。
元々寒冷地仕様の体なので、辛くて、辛くて…
今年こそエアコンつけようかと思ったら、あの戦争で在庫不足…

四季に夏は要らない。

No.31 22/05/29 21:01
匿名さん31 

現代の夏はダルいだけでなんの風情もない。
歌わなきゃやってらんない。

♪暑すぎて早くもバテて 生ゴミにコバエ飛び交い
どぶ川臭う 夏は来ぬ

No.32 22/05/30 07:30
おしゃべり好きさん32 

昔の夏は良かった。
クーラーなくても扇風機で何とか過ごせてた。
季節で1番好きなのは?という質問にも夏を挙げる人が多かった。
今の夏は殺人的な暑さで異常過ぎる。
子供の頃に過ごしたあの夏が恋しい。

No.33 22/05/30 07:42
匿名さん3 

都会の夏はヒートアイランド現象によって熱がこもってより暑くなります。

熱くなれば屋内の熱を屋外へ排出します。

だから屋外はより一層熱くなります。

その熱が夜間に発散しきれない内にまた翌日を迎えてまた熱くなるの繰り返しになります。

そもそもが、太陽からの赤外線を外壁や屋根が吸収するから屋内が熱くなります。

屋内が熱くなるから冷房をかけて冷やすことになります。

太陽からの赤外線を反射させて屋内が熱くなるのを抑制すれば、屋内を冷やす必要がなくなります。

No.34 22/05/30 12:45
通りすがりさん34 ( ♂ )

私も夏より冬ですね。確かに洗濯物は乾くけど冷房のない部屋で寝るのは苦痛、スーパーで生物買って家に着くまでが恐い。その点冬は毛布増やせば寝れるし冷食も溶ける心配ない。1番良いのは秋ですけどね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧