注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…
こんな人と結婚したくないでしょうか。

意見の違い

レス9 HIT数 410 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/05/28 07:39(更新日時)

息子が先日事故にあいました。
幸い怪我は軽く、通院もほぼしなくていいと判断され、相手の保険会社さんも人身事故ではなくても、治療費は出すと言われたのだので、事故原因も息子の飛び出しで、相手からも誠意を感じたため、物損事故にしたのです。
しかし、私の実両親から、お前はおかしい!息子が痛い思いをしたからその分のお金はもらわないとダメだ。お前に任せるといつもそうだ。
相手の保険屋の言いなりになっている!と責め立てられました。
私としては、歩行者といえ、息子に非がありますし、治療費が出るなら体の心配もないしそれで十分だと思います。
それに物損分は、こちらも支払い義務があるので個人賠償保険を使うことも伝えてあるのです。
むしろ私は両親の方がお金目当てで通院する人と同じではないか?と反論しましたが、聞く耳を持ちませんでした。
両親とはよく衝突しますが、改めて考えの違いを実感させられました。

タグ

No.3549537 22/05/27 06:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/27 06:08
ゴシップ好きさん1 

親御さんは頭ごなしの言い方は良くないですが、基本的には人身ですから人身事故にしたほうが良いと思います。
今日でも保険屋さんに連絡して家族で決めましたと言って
人身事故にしてもらう方が良いと思います。

No.2 22/05/27 06:13
おしゃべり好きさん0 

>> 1 物損事故でも治療費に関しては変わりませんと言われました。
息子はCTをとり、1日様子見のため入院もして、そのあと数日通院してもう来なくて大丈夫と言われているので、私としては違いがわからなくて。
人身事故にすると、何が変わるのか聞いてもよろしいでしょうか。

No.3 22/05/27 08:08
匿名さん3 

交通事故は、時間をおいてから体調異変が出ることがありまよ。
それを物損で処理してしまっていたら、その後の時間を置いた後の体調異変には、治療費がもらえません。医者が明らかに交通事故との因果関係を認めてきたとしても、です。
我が子の人身を物損で片付けてしまおうなんて信じられませんが、まあ、そこは問いません。
のちのち不利になるのはお子さん本人ですし、そういう判断をする親の元に生まれてしまったのですから、その後の責任もひっくるめて、親(主さん)に被って貰えばいいこおですから。

あと、親御さんともともと考え方が合わないなら、何でいちいちそんなことを親御さんに言う必要があったのでしょう?
黙ってればいいのに。

No.4 22/05/27 11:47
匿名さん4 

>> 3 レスありがとうございます。
両親がいる時に事故にあったので、それで気になってたようで聞かれたので答えました。
しっかり記載していませんでしたが事故からは2週間以上経過してます。
息子も異常なく、保険会社さんも不安なら物損でもちゃんと通院してもらったら治療費用は出すと言われています。
ですから心配なら皮膚科、外科、整形外科と行ってもらって構わないですとも聞いていたので、通院させました
違いは慰謝料があるかどうかのようなので、それならと思い物損にしました。

No.5 22/05/27 14:18
匿名さん5 ( ♀ )

お子さん何歳ですか?
子供の事故って、何週間後よりも何年後単位で症状が出たりする事ありますよ。

相手の保険屋さんも、気になるならどの科に行っても…と言ってても、それって今事故したての時期限定ですよね?

じゃなくて、何年後に症状が現れて、治療した時のお金が物損じゃ出ないって事。
仮に治療しても、あの時に物損事故で処理したじゃないですか〜って言い逃れされちゃうから、みんな人身事故にして、いざとゆう時も保証してもらえるようにしろって事だと思いますよ。

主さんがそれを金目当てで騒いでると思うのか、お子さんの成長を心配して保証たてとくと思うのか、その違いだと思う。

私なら人身事故にしますけどね…
子供の成長に関わるし、物損で済ますなんて聞いた事ありません…
でも主さんの考え方もありますから、周りとよく相談したらいいて思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます 息子は8歳です。 本人はとても元気です。 内出血や、擦り傷はありましたが今はほぼ完治してます。 大怪我であれば人身事故にしてましたが、打ち身、打撲で、違いは慰謝料と聞いて、それはもらう必要ないと判断し、物損にしました。 ご意見ありがとうございます

No.7 22/05/27 19:32
匿名さん6 

僕は毎日仕事で車を運転している立場なので、主さんの考え方も理解は出来ます。

けど、やはり生身の人間が関わっている以上は人身事故で処理するべきであったのかもしれません。
怪我の有無は関係なく。

お子さんが飛び出して迷惑をかけた非もありますが、車は子供の飛び出しを想定して運転するように習うものでもありますからね。
運転手の非が何段も上回ると思います。

主さんはある意味、お互い様精神をお持ちで、常識的過ぎたのかもしれません。
人身に対しては車は驚くほど不利な立場になるように制度設計されてますから。

• << 9 レスありがとうございます 私自身が運転して、息子のように飛び出して来たら避けられないと思い、診断書を出しませんでした。 とても相手の運転手さんを責める気にもなりませんし、逆に私がしっかり躾きれていなかったと思ってしまいました。 よく運転する方からもご意見が聞けてよかったです

No.8 22/05/28 07:36
匿名さん8 

>> 5 お子さん何歳ですか? 子供の事故って、何週間後よりも何年後単位で症状が出たりする事ありますよ。 相手の保険屋さんも、気になるならどの… レスありがとうございます
息子は8歳です。
本人はとても元気です。
内出血や、擦り傷はありましたが今はほぼ完治してます。
大怪我であれば人身事故にしてましたが、打ち身、打撲で、違いは慰謝料と聞いて、それはもらう必要ないと判断し、物損にしました。
ご意見ありがとうございます

No.9 22/05/28 07:39
匿名さん8 

>> 7 僕は毎日仕事で車を運転している立場なので、主さんの考え方も理解は出来ます。 けど、やはり生身の人間が関わっている以上は人身事故で処理す… レスありがとうございます
私自身が運転して、息子のように飛び出して来たら避けられないと思い、診断書を出しませんでした。
とても相手の運転手さんを責める気にもなりませんし、逆に私がしっかり躾きれていなかったと思ってしまいました。
よく運転する方からもご意見が聞けてよかったです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧