注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

幽霊はいないと思うけどいてほしい

レス34 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
22/05/26 18:26(更新日時)

見たことないし体験したこともないからいない。
でもいてほしい。
何故なら「死=無」という証明になるのが怖いから。
永遠の無が続くとか考えただけで発狂しそうになる。
だから幽霊なんているわけないけど、いてくれ!頼む!!

っで?

タグ

No.3547108 22/05/23 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/23 18:31
匿名さん1 

幽霊はいるみたいですよ。

時々心霊写真や心霊映像が撮影されていますよね?

死んだら子供たち家族を見守って家の中や家の敷地内にいるようです。

まあ中には家族の見守りをしないで、ふらふら彷徨う幽霊もいるみたいですけどね。

  • << 5 動画も写真も撮れたことなく、見守っている霊も見たことないので、いないです。 でもいてほしいです。

No.2 22/05/23 19:07
匿名さん2 

幽霊は居ますよ。
見ましたから分かります。

気を付けてくださいよ。

  • << 6 僕は見てないので、いないです。

No.3 22/05/23 19:18
匿名さん3 

死=無???
これはどういう意味ですか?

死ねば身体は亡くなりますけど
骨が墓に入ったり 供養の法事以外でも
写真や映像 心の記憶には
家族や友人 知人などに遺るので
完全な無にはならないのでは? 

私的には 無になる事は
自然に戻る感覚のように思ってるので
理想の世界なので
いつか迎える死 何気に楽しみです
苦しみながら死ぬのは怖いですが涙

逆に幽霊は
いつまでもこの世に執着してるようで
お盆などの法事以外では
いて欲しくないように思います

あの世で楽しんでいて欲しいです

  • << 7 説明不足でした。 「意識が無になること」が怖いです。

No.4 22/05/23 20:42
自由なパンダさん4 

夏と言えば怖い話
怖い話と言えば稲川淳二
最近暴露しちゃったよ今までの怖い話は作り話だって
幽霊の正体見たりなんとやら
怪談の第一人者が今後の心霊番組をオワコンにする発言してはダメだよ。

  • << 8 え?マジで!? と思って調べたら2018年に言ってたという記事しかないですよ?????

No.5 22/05/23 20:48
匿名さん0 

>> 1 幽霊はいるみたいですよ。 時々心霊写真や心霊映像が撮影されていますよね? 死んだら子供たち家族を見守って家の中や家の敷地内にいる… 動画も写真も撮れたことなく、見守っている霊も見たことないので、いないです。
でもいてほしいです。

  • << 9 心霊映像等を特集したTV番組で、家を見守る幽霊が映っていました。 亡くなった祖父が映っていたそうです。

No.6 22/05/23 20:48
匿名さん0 

>> 2 幽霊は居ますよ。 見ましたから分かります。 気を付けてくださいよ。 僕は見てないので、いないです。

No.7 22/05/23 20:50
匿名さん0 

>> 3 死=無??? これはどういう意味ですか? 死ねば身体は亡くなりますけど 骨が墓に入ったり 供養の法事以外でも 写真や映像 心の記… 説明不足でした。
「意識が無になること」が怖いです。

No.8 22/05/23 20:53
匿名さん0 

>> 4 夏と言えば怖い話 怖い話と言えば稲川淳二 最近暴露しちゃったよ今までの怖い話は作り話だって 幽霊の正体見たりなんとやら 怪談の第一人… え?マジで!?
と思って調べたら2018年に言ってたという記事しかないですよ?????

  • << 11 あ~、4年前ね 最近と言うのは訂正かな リアルな怪談話はあるんだけどそれだけ伝えても面白くない 番組構成上、怖い話にするために創作の部分をつけ加えると 結果として作り話になってしまうと、楽屋話ししてました。

No.9 22/05/23 20:54
匿名さん1 

>> 5 動画も写真も撮れたことなく、見守っている霊も見たことないので、いないです。 でもいてほしいです。 心霊映像等を特集したTV番組で、家を見守る幽霊が映っていました。


亡くなった祖父が映っていたそうです。

No.10 22/05/23 21:00
通りすがりさん10 

子供の頃、自分が生まれる前に亡くなっていた兄弟がいた。

自分はこうして生きているのに、兄弟は今日も息をせずずっと土の中にいる。
これからもずっとずっと永遠に息をしないまま土の中にいる…

そう考えると頭が吸い込まれそうになるような、なんとも耐え難い死を感じた。

死ぬということは怖いことだと小学生ながらに悟った。

スレ主さんと同じかな。


それでも最近は、肉体は死んでも魂はこの世に残ると聞いたことがふと頭に浮かぶ。

色々な願いや祈りや悲しみや絶望が残っている世の中なんだと思う。

生きている今、こうしてその分も生きようと思う。

No.11 22/05/23 21:28
自由なパンダさん4 

>> 8 え?マジで!? と思って調べたら2018年に言ってたという記事しかないですよ????? あ~、4年前ね
最近と言うのは訂正かな
リアルな怪談話はあるんだけどそれだけ伝えても面白くない
番組構成上、怖い話にするために創作の部分をつけ加えると
結果として作り話になってしまうと、楽屋話ししてました。

No.12 22/05/23 21:32
さくら ( 40代 ♀ CVG11b )

おばけなんてないさ~🎵

おばけなんて嘘さ~🎵

寝ぼけた人が見間違えたのさ~🎵

こんな歌があったよね

私は見た時に歌います‼️(~▽~@)♪♪♪

よっぽど恨み辛みがあるのか…

この世に未練があるのか…

成仏できない人も可哀想だなと…

No.13 22/05/24 05:19
匿名さん13 ( ♂ )

幽霊が頻繁に現れるのはTBSが利用するタクシーやバスそして会議室!
この局以外幽霊なんてこの世に存在しません、人間死して灰となり土となります

No.14 22/05/24 13:06
中学生2の暇人 ( 10代 ♂ yUU81b )

よるお風呂でオバケなんてないさ〜 歌うとでるそうですよ〜 でも人は死んだら生きている人の記憶にしか生きていけないと私は思うので生きている人が死んだ人を思い続けるのが大切だと思います!

No.15 22/05/24 17:04
繋がっていたいさん15 ( ♂ )

神様曰く、死後は無らしい。
だから皆に伝えたい。命を無駄にしてはダメだと。

No.16 22/05/24 20:45
匿名さん16 

もし幽霊がいるならば、この世は幽霊だらけになりますよ。
以前テレビで誰かが原始時代の幽霊の話を聞いたことがない、と言っていましたが
まさにそれで、いたとしても幽霊にも寿命があるかもしれませんね。

  • << 18 横レスすみません >幽霊にも寿命があるかも その視点、面白いです…! 確かに原始時代の幽霊って聞いたことないですね。 平安時代の落ち武者の幽霊とかなら聞いたことがあるから、怨念が強い霊は1000年くらい留まれるのかな!? 幽霊の存在自体が認識され始めたのは、小野篁が霊界と交信していたという800年代で、それ以前は幽霊という概念自体がなかったかもしれませんね。

No.17 22/05/24 21:26
通りすがりさん17 

実際に見たからいると思っているけれど、
証拠は出せないから、いないと思いたい人はいないと思っていればいい。

No.18 22/05/24 21:27
癒やされたいさん18 

>> 16 もし幽霊がいるならば、この世は幽霊だらけになりますよ。 以前テレビで誰かが原始時代の幽霊の話を聞いたことがない、と言っていましたが まさ… 横レスすみません

>幽霊にも寿命があるかも

その視点、面白いです…!
確かに原始時代の幽霊って聞いたことないですね。

平安時代の落ち武者の幽霊とかなら聞いたことがあるから、怨念が強い霊は1000年くらい留まれるのかな!?

幽霊の存在自体が認識され始めたのは、小野篁が霊界と交信していたという800年代で、それ以前は幽霊という概念自体がなかったかもしれませんね。

No.19 22/05/24 22:15
匿名さん19 

幽霊は何度か見ています。霊臭も感じます。
新築の家にも幽霊いましたよ。
幽霊が先に住んでいるなら、新築じゃなくて中古住宅かと思ってしまいました。

精神疾患はありません(笑)

  • << 21 霊臭? どんなだろう。 私は音で分かります。

No.20 22/05/24 22:48
匿名さん20 

「見たから居る!」って笑えます。
脳は簡単に無いものを見せます、寝てるときの夢もそうですよ。

幽霊の正体は空間にある静電気に刻まれた人の意識を、波長の合う人が読み取ってしまう現象です。

  • << 33 横失礼します。 幽霊を見たのではなくて、幽霊の写真や映像はどういう解釈になるのでしょうね? 特にポラロイドカメラによる写真ではどう解釈しますか?

No.21 22/05/25 00:27
匿名さん21 

>> 19 幽霊は何度か見ています。霊臭も感じます。 新築の家にも幽霊いましたよ。 幽霊が先に住んでいるなら、新築じゃなくて中古住宅かと思ってしまい… 霊臭?
どんなだろう。
私は音で分かります。

  • << 23 霊臭は、お線香の匂い、花のような匂い、下水の臭い、生臭い、カビ臭い、焦げ臭い…など色々とありますが、突然フッと臭ってきます。他の人には感じない臭いです。 祖母が亡くなった時も、職場のエレベーターの中で突然お線香の匂いを感じました。他の人は匂いがしないと言っていました。 きっと祖母が会いにきてくれたんだなと思っています。

No.22 22/05/25 00:33
匿名さん22 

幽霊がいると思う事は夢があるし、ロマンがありますよね。
宇宙人やツチノコや雪男を信じる事にも通じる感覚です。

No.23 22/05/25 01:29
匿名さん19 

>> 21 霊臭? どんなだろう。 私は音で分かります。 霊臭は、お線香の匂い、花のような匂い、下水の臭い、生臭い、カビ臭い、焦げ臭い…など色々とありますが、突然フッと臭ってきます。他の人には感じない臭いです。

祖母が亡くなった時も、職場のエレベーターの中で突然お線香の匂いを感じました。他の人は匂いがしないと言っていました。
きっと祖母が会いにきてくれたんだなと思っています。

  • << 29 霊臭……あるかもしれない。 10年ほど前、隣家の娘さんが亡くなり、仕事の前10時頃、葬儀社の霊安室に線香をつけに行った。 ほんの2分くらいだけ霊安室にいた。 その後、電車に乗り異変を感じる。 ハッキリと線香の臭いがする。 その日は一日中、線香の匂いがした。こんな事は、通夜や葬儀に何度も出た経験がありますが、後にも先にも初めてのことです。
  • << 34 それ聞いたことがありますね。 同僚が、朝から線香のにおいがするって言ってたら昼に実家から、親族に不幸があったと連絡が来ました。 誰か来ていたのかも知れませんね?

No.24 22/05/25 11:40
匿名さん24 

視たことがないからいない、っておかしいよね。視るタイミングがなかった。視れる力がなかった。現れる霊がいなかった。だけなのではないかな。

成仏できていない霊も、49日までとどまっている霊もいます。体はなくなっても魂はあるのだよね。ずっとこの世にとどまるわけではないようで、どこにいくのかはわからないけれど。

No.25 22/05/25 11:41
匿名さん25 ( ♀ )

いるよ

叩かれた事あるから

見える人、聞こえる人、感じる人いろいろだから見える人だけしかわからないわけじゃないよ

No.26 22/05/25 12:02
匿名さん16 

哲学者カントの見解だと、人間の認識力は感覚(五感)に依存しているため、客観的なデータを根拠に基づいて証明できないものは、結局知りようがないという結論にしかなりません。

ある、とも、ない、とも証明できないものは知りようがないんです。
だからどちらかに決めつける意見は、それこそが信用性に欠けることになります。

No.27 22/05/25 17:47
癒やされたいさん18 

私自身の霊感はゼロに近いんですが、心霊番組とか大好きです。
友人知人にチラホラ「見える人」がいて、時々心霊体験を聞きます。

友人達が見たものが本物の霊魂か意識や視覚のイタズラが見せる幻はわかりませんが、個人的には霊を信じたい気持ちが強いですね。

ごくたまに、亡くなった身内が夢に出てきて、意味深なメッセージを残していくことがあります。
その後数ヶ月以内に、必ず何か大きな出来事があって、「バアちゃん、これを伝えようとしてくれたの?ありがとう」と思うことがあります。

亡くなった身内の霊魂がまだ自分のことを心配してくれていると思うと、切ないような嬉しいような、少しだけ前向きな気持ちになれるので、本当は存在しないとしても信じていたいです。

No.28 22/05/25 19:49
匿名さん28 


いるなら誰か動かぬ証拠だしてくれ

No.29 22/05/26 02:13
寡黙な人さん29 

>> 23 霊臭は、お線香の匂い、花のような匂い、下水の臭い、生臭い、カビ臭い、焦げ臭い…など色々とありますが、突然フッと臭ってきます。他の人には感じな… 霊臭……あるかもしれない。
10年ほど前、隣家の娘さんが亡くなり、仕事の前10時頃、葬儀社の霊安室に線香をつけに行った。

ほんの2分くらいだけ霊安室にいた。
その後、電車に乗り異変を感じる。
ハッキリと線香の臭いがする。

その日は一日中、線香の匂いがした。こんな事は、通夜や葬儀に何度も出た経験がありますが、後にも先にも初めてのことです。

No.30 22/05/26 02:27
匿名さん25 ( ♀ )

証拠は自分で霊体験したらいいんじゃないの?
霊がいるかいないか知りたい人はみんな自分で霊体験しに行って確かめてるでしょ

霊を信じてなくても いわくつきの場所に行ったり、自分では解明出来ない事が起きたりすると起きた内容によってはお祓いに行ったりするんだから
霊がいるかその証拠が欲しいなら
誰かに頼むのではなくて自らが体験するしかないよ

この世の全てが人間に見える物だけなわけじゃないし
全てを人が解明出来てるわけじゃないし
人間の脳にしても解明出来てる事の方が少ないんだから
ないと断言出来る事の方がないと思うよ
あるかもしれないってしかない

No.31 22/05/26 11:18
通行人 ( 10Gg1b )

私は死んだら量子みたいなものに分解されて、また何かに再度組み込まれる案を採用してます。

ただ、量子力学で、人間の意識が量子に影響するということが証明されているので、肉体が死んでも意識の影響が残るということはあり得るかもしれません。

また、魂の存在も徐々に科学的に証明されつつあるそうです。

一説によると幽霊の寿命は400年らしいので、それくらいは意識的なものが保つ可能性はあると思いますよ。
(私はそんなに要りませんが…。)

いずれにしても、無くなっても悔いがないよう、毎日を楽しく充実して生きるのみ、だと思います。

No.32 22/05/26 12:03
匿名さん32 

死んでまでアレコレ考えたり感じたりしなきゃいけないなんてかったるい。
終わりでいい。

子供がもう少しで成人。
自分の役目ももう少しで終わり。

子供が可愛くて可愛くてたまらないからこそ、
自分が生きてる間はずーっと、ちょっとしたことで心配して、
孫が生まれたら孫を心配して、
もちろん幸せ喜びもセットなんだけど、
ずーっと自分以上に大切な人のことを思い続けることになる。
死んでまで続けるなんてしんどい。

自分の母親や祖母もそう。
愛情深い人ほど自分がヨボヨボになっても、自分より身内を愛し心を砕く。
そういう人は周囲からもメチャ愛されてるから幸せな一生。
だから満足度も高くこの世に執着しないと思う。

No.33 22/05/26 18:20
匿名さん1 

>> 20 「見たから居る!」って笑えます。 脳は簡単に無いものを見せます、寝てるときの夢もそうですよ。 幽霊の正体は空間にある静電気に刻まれた… 横失礼します。

幽霊を見たのではなくて、幽霊の写真や映像はどういう解釈になるのでしょうね?

特にポラロイドカメラによる写真ではどう解釈しますか?

No.34 22/05/26 18:26
匿名さん1 

>> 23 霊臭は、お線香の匂い、花のような匂い、下水の臭い、生臭い、カビ臭い、焦げ臭い…など色々とありますが、突然フッと臭ってきます。他の人には感じな… それ聞いたことがありますね。

同僚が、朝から線香のにおいがするって言ってたら昼に実家から、親族に不幸があったと連絡が来ました。

誰か来ていたのかも知れませんね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧