注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

年配者には席を譲れ!!(常識だ!!)

レス15 HIT数 735 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/05/15 22:44(更新日時)

もう本当毎日電車の中で腹立つんだけどさ、なんで年配者、つまりお年寄りに席を譲らないで平気でいられる訳?
…で、俺みたいなうるせー奴に対して「でも、見た目じゃわからないけど障害ある人かもよ?」や「お腹出てないけど、妊婦かも知れないじゃない?」とか、そんな言葉が出てくるんよ?
現場で見てる限り、スマホいじってるか、寝たふり決め込んでる健常者ばっかだって!!

まあ、そして席は譲らん譲らん。笑っちゃうくらい無視。
そして、お年寄りもそんな日常に慣れてしまってる感じ。
あいつらは、自分が足腰ままならない世代になった時に初めて気付くんだろうな、こんなに動く乗り物の中で立ってる事が辛いんだってさ。

「でも、譲ったら怒鳴られたし」
1度や2度怒鳴られたくらいで怯むな!!お前の思いやりを待ってる高齢者の方が圧倒的に多い!!
「譲ろうとは思ってる」
そんな屑の常套句は要らん!!コミュ力ねーなら席座んな!!

世知辛い、世知辛いぞ、このやろー!!
こんな世の中だからこそ、もっと積極的に思いやりを持とうぜ!!

朝から暑苦しいスレ建ててすまん!!
でも、腹立つっちゅーねん。

タグ

No.3541105 22/05/15 10:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/15 10:23
ミクルファンさん1 

その通り!

No.2 22/05/15 11:09
通りすがりさん2 

そうだ、その通り。
でも譲られる高齢者も悪いと思う。
素直に「ありがとうございます」て座れば良いのよ。

「今日電車の中で席をどうぞって言われた。失礼な、そんな年寄りじゃない!」
いえいえ、70過ぎたら年寄りです。

「私はね、毎日ウォーキングしてるから足腰には自信があるの。譲ってくれなくても良いのよ。それなのにみんなの前で"ここどうぞ"て言うのよ」
そんなの見た目でわかりません。

気持ちが若いのは良いことです。
でもせっかく若い世代が、思いやりの気持ちで言ってくれたことを、
頭ごなしに拒否するのは間違ってます。
ルールとして定着するためにも、人生経験が豊富な先輩としてそこは乗ってあげましょうよ。「ありがとう。」て座れば良いだけ。

高齢者が必ず座れば、譲ってくれる人は増えると思います。

No.3 22/05/15 11:18
匿名さん3 

こんなとこで感情的になって書いてる人間ほど本人に直接言えないチキンなんだよな…
俺的に譲らない人間と大して変わらないと思う。
所詮口だけ。

No.4 22/05/15 11:21
匿名さん4 

1度や2度怒鳴られたくらいで怯むな!!お前の思いやりを待ってる高齢者の方が圧倒的に多い!

確かにそうなのですが、過去に「年寄り扱いするな!」と言われた経験から、いざ譲ろうと思うと「また言われたらどうしよう」って思って譲れません。
せいぜい、降りるふりして席を立つくらいしか出来ません。

No.5 22/05/15 11:24
ミクルファンさん1 

その通りといいましたがひと言いいですか?

膝、足、腰の悪い方にとって立ったり座ったりが苦痛な人もおられます。

数駅の為に立つ大変さより立ったままの方が楽だったりするんです。

なので“座られますか?”とか“空いてますよ”と聞く様にしています。
それで断られたらそれが本人の意思ですから。

後…優先座席とドア付近に座られる人は扉が開く度に周りを気にして欲しい。
譲る気が無いならそこには座らないで欲しい。
真ん中の席まで歩くって大変なんです。

譲る意識の高い人は積極的にその席に座って欲しい。そしたら対象の方が乗って来た時に即座に譲れるので!

No.6 22/05/15 11:38
匿名さん6 

まぁ、都内でも土曜日の優先席は、かなり酷いですね。

若いファミリー専用席と化してます。お父さん、たしかに子供を連れて遊びに行った帰りはお疲れだと思う。

しかし、推定80以上の杖ついた老婆が目の前に立っても寝たフリは、子供に対して恥ずかしくないかね?

結局、どう見ても障がい者の方が老婆に席を譲ってました。日本には思い遣りの心なんて無くなったのかな。

分からなかったという、言い訳は聞き飽きたな。

No.7 22/05/15 12:31
匿名さん7 

年配者や子連れ、妊婦さんみたら勿論席は譲ってるけど内心譲りたくはないよ。
だって料金一緒だもん。
(交通機関によっては年配者は無料だし)
正直座ってる方が楽だし、お金払うなら快適に過ごしたい。
譲った上に文句言われた時は気分最悪だし、お金払って不快な思いなんてしたくないわ、って腹の中では思ってる。
年配者はお金払ってないんだから、譲って貰わなくても座れる時間を利用して欲しいと言ってた人がいて内心、一理あるなと思ったくらい。

でも譲るけどね。

No.8 22/05/15 14:25
自由なパンダさん8 

強きを助け弱きを挫く

ヤクザ「おいそこの兄ちゃん、老人に席を譲ってやれや」
私「え~、ヤクザだけど善良なヤクザ?」

他人に席を譲れと恫喝するのは優しさではない。

No.9 22/05/15 14:35
匿名さん9 

私も妊娠初期の頃優先席に座っていたら目の前の老人から
「席くらい譲れないもんかねぇ!いつからこんな時代になったんだろーね!世知辛いわ!」って大きい声で上から言われた。

居た堪れなくなり次の駅で席を立ちそれ以降立っていました。
老人は当然の様に座ってました。

譲られて当然じゃないんだよ!!小さな事にもお礼は常識だよ!
という概念をスレ主には持ち合わせて無いのかもね。

ズレたネタ提供ご苦労さんだなーといういつもの感想。

No.10 22/05/15 14:43
匿名さん10 

老若によらず、座らないと辛いなら、座っている人にお願いして席を譲ってもらう。
立っていても大丈夫なら、立っている。
それで良いんじゃない?

他人に何かして欲しいなら、キチンとお願いする。
今日び幼稚園児だってできる、当たり前のコミュニケーションです。
なんで、譲ってもらうのが前提なの?

No.11 22/05/15 14:58
匿名さん6 

>> 10 >なんで、譲ってもらうのが前提なの?

というか、優先席は優先されるべき人が来たら、言われなくても譲らないとね。

それに電車内で知らない人に、席を譲ってくださいって、かなりハードル高いと思いますよ。

何度か海外の公共交通機関を利用する機会があったけど、皆さん弱者を見つけるとすぐに席を譲ります。
この辺は日本とは大違いだね。

• << 14 >それに電車内で知らない人に、席を譲ってくださいって、かなりハードル高いと思いますよ。 同様の理由で、知らない人に席を譲るのもハードル高いよ。 そもそも、基本的に相手の人となりがわからない状態で、話し掛けること全般がハードル高目なの。 お互いに、人として対等な立場である前提下において、(電車の席を譲る話に限らず)何かをやってもらう側からお願いするのは、そんなに変な話かな? 相手を自分よりも弱者だと決めつける判断基準はどこ?

No.12 22/05/15 17:20
雑学王さん12 

>> 11 >この辺は日本とは大違いだね。

はい、チェリーピッキング。
海外の電車はスリや恐喝とか日本の比じゃないから。

No.13 22/05/15 18:44
通りすがりさん13 

電車通勤していますが、高齢者に席を譲っている方は結構見かけますよ。

確かに車内の人々のスマホ集中率は異常だと感じますがね。
高齢者が優先席付近にいても譲らない若者は、たいてい足組んでスマホ弄ってる。
見た目では分からない疾患がある可能性も一応頭には入れていますが、何だかなあと思いますよね。

私自身、現在妊娠後期のボテ腹で電車に乗っていますが、確かに〝行動には移さないけど気にしてくれている方〟の存在も一定数感じます。

つり革に掴まって立っていたら、近くで立っている方がチラチラ心配そうに見てくる、空きそうな座席を探してキョロキョロしているのが視界に入ることが多いです。

その優しさは嬉しいけど、あまり見ないで、見ても同じだからこっち見ないで、、と気まずくなることも。

みんなもっと気軽に声をかけ合えたら良いんですがね。

私自身は断られる可能性を気にせず譲るほうですが、年寄り扱いするな!なんて怒られたことはありません。

先日、お婆さんに席を譲ろうとした時だけ「いや、あんたが座ってなあかんやろ!」と怒られ、軽く譲り合いになりました。
弱者同士(?)になった時は難しいです。

No.14 22/05/15 19:11
匿名さん10 

>> 11 >なんで、譲ってもらうのが前提なの? というか、優先席は優先されるべき人が来たら、言われなくても譲らないとね。 それに電車内で知… >それに電車内で知らない人に、席を譲ってくださいって、かなりハードル高いと思いますよ。
同様の理由で、知らない人に席を譲るのもハードル高いよ。
そもそも、基本的に相手の人となりがわからない状態で、話し掛けること全般がハードル高目なの。

お互いに、人として対等な立場である前提下において、(電車の席を譲る話に限らず)何かをやってもらう側からお願いするのは、そんなに変な話かな?
相手を自分よりも弱者だと決めつける判断基準はどこ?

No.15 22/05/15 22:44
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

まあ、未だにグダグダいう奴は自分の親や祖父母にも同じ事言うんだろうな。
家族もいい迷惑だよな、可哀想に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧