注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

遠距離恋愛。誰か話聞いてください……

レス38 HIT数 1214 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 30代 ♀ )
22/05/07 00:50(更新日時)

付き合って4年目になる彼氏がいます。
私31歳、相手は28歳(初彼)です。
私の地元でアプリを通して出会い(彼にとっては転勤先。本社は関東)、今年4月に相手が関東と、私が九州の遠距離恋愛になりました。
彼からは、一緒にきて欲しいし結婚前提だけどすぐは考えていない。二、三年後には家の仕事を継ぐつもりだから実家の東北に住むことになると思うと言われています。
結果、ついて行く前提で私の親には合わせ、仕事はリモートワークで継続OK。7月に相手の親に会い、来年頭に私も関東に行くことになります。

ここから私の不安点なのですが
1、付き合い後も何度かマッチングアプリ登録発見。その度に指摘。
今はしていないが、ついて行った後にいつかまた発覚したらと考えると怖い
2、私が家族友人大好き人間すぎて地元を離れるのに抵抗あり。あと都会生活不安。
3、ついて行くかの話になった時、「え、親に挨拶するの?」と言われほぼ無理やり挨拶させた。7月の相手の親に会うのも私からお願いした。

相手のことを無責任に感じる部分と、都会生活へその他諸々の不安。あと今回GW会いに行って、喧嘩して出先で独りになった時に心が折れました。生粋の田舎モン舐めるなと言いたい。
GWは空港の送り迎えも行きたいところも連れて行ってくれて、一緒に居て楽しいし私の事を大事にしてくれてると感じる時もありますが、今は不安が勝って正直好きかわからなくもなってきています…。
彼にこの気持ちを話すと、大丈夫だよって受け止めてくれてますが、最終的には嫌ならいいんだよくらいのテンションなのもつらい。どうしてもって気持ちも感じなくて、私の気持ちを尊重してるって言えば聞こえはいいけど、暗に来るなら自己責任で着いてきてねって言われると足がすくんでなんだか涙が出ます。
安心感が欲しい。
私が我儘ですか?こんなものでしょうか。なにかご意見お願いします。

No.3534381 22/05/05 23:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/06 00:11
匿名さん1 

地元同士で結婚してる人が羨ましかったかなぁ。
生まれ育った場所で両親の近くで子育てするって幸せなんだなとつくづく思った。
子育てしないならあまり気にしないけど、子供が絡んでくると色々考えちゃうと思うよ。
子育ては自分の両親が近くにいるのがやはりベストだと思う。

No.2 22/05/06 00:20
遠距離恋愛さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 姪っ子が2人居て、よく会っています。
赤ちゃんの時から私も両親もよく面倒を見ていて、その度に実家が近いっていいなって思っていました。
最近は彼が地元県の人だったらどんなに良かったか、その幸せを捨てて彼とそれ以上に幸せになれるのかと思ってしまいます……。

No.3 22/05/06 00:42
匿名さん3 

女性が30歳で付き合って4年目で即結婚しないってことは、まーそういう事だと思う
「この男はどこまでひっぱるつもりなんだろ」ってのが感想
4年も付き合ってたら別れるの大変だ

No.4 22/05/06 01:01

>> 3 ですよね…。
自分でも三十路で4年付き合った人と別れていいのかって依存なのか脅迫めいた気持ちにもなって決断が難しいです。、

• << 6 彼の花嫁候補に主さんが入ってるなら待つ価値あるけど、本命花嫁みつかるまでの繋ぎにされてたら大変だよ? 親に会った時、いつまでに結婚します、結婚したらこうします、って話はした? したのなら花嫁候補であることはあると思う。そういった未来の話がなかったならぶっちゃけ何のための挨拶かわからない。

No.5 22/05/06 01:05
通りすがりさん5 

主さんは地元を大切にする人!
彼氏さんはそういう主さんとは残念ながら合わない人!

親兄弟友達って大事だと思いますし主さんもそう思ってる。
結論は出てる気がします。

付き合い年数は気にしないでいいと思いますよ。
自分なんてここで言えないし年数付き合ってしかも別れてるし(笑)
それなりにちゃんと付き合うと3,4年目が一番別れやすいと思います。

• << 7 結局彼が私の地元にいる時は想像が足りていなくて、実際に関東に会いに行って現実を知ったって感じです…。泣 考えが甘ちゃんでした。 来月また会いに行く予定なので、そこで気持ちの整理をつけたいと思います。

No.6 22/05/06 01:12
匿名さん3 

>> 4 ですよね…。 自分でも三十路で4年付き合った人と別れていいのかって依存なのか脅迫めいた気持ちにもなって決断が難しいです。、 彼の花嫁候補に主さんが入ってるなら待つ価値あるけど、本命花嫁みつかるまでの繋ぎにされてたら大変だよ?
親に会った時、いつまでに結婚します、結婚したらこうします、って話はした?
したのなら花嫁候補であることはあると思う。そういった未来の話がなかったならぶっちゃけ何のための挨拶かわからない。

• << 8 ついて行って結婚出来なかったら目も当てられないですよね。 私たちの間では私が33歳相手が30迄に結婚って(私の願望を主軸に)話したんですが親の前ではしてないですね……。 結婚前提に一緒に着いてきて欲しいと思っててって話と最終的に東北でって話はしてました。 ちなみに相手の親への挨拶は、私が安心したくてお願いしたんですよね。 ついて行ったことさえ相手の親知らなかったらなんか簡単に別れられそうで怖くて。

No.7 22/05/06 01:18

>> 5 主さんは地元を大切にする人! 彼氏さんはそういう主さんとは残念ながら合わない人! 親兄弟友達って大事だと思いますし主さんもそう思って… 結局彼が私の地元にいる時は想像が足りていなくて、実際に関東に会いに行って現実を知ったって感じです…。泣
考えが甘ちゃんでした。

来月また会いに行く予定なので、そこで気持ちの整理をつけたいと思います。

• << 11 関東(東京近郊)は地元民なんか実は少なくて地方出の人が大半です。 東京民はオープンな人が多くて田舎から出てきた人のが他人に警戒心が強くて冷たいかな。 九州の人も案外多いです。観光がてら関東行きもいいかもですしね。 道や交通は発達してるのでしばらくはそこは難関ではありますね。 最終的に東北に行かれるならまた地方に戻るので関東は一時しのぎですよね? 長い人生やるだけやってみるのっていいと思いますよ。 上手くいくことをお祈りします!

No.8 22/05/06 01:27

>> 6 彼の花嫁候補に主さんが入ってるなら待つ価値あるけど、本命花嫁みつかるまでの繋ぎにされてたら大変だよ? 親に会った時、いつまでに結婚します、… ついて行って結婚出来なかったら目も当てられないですよね。

私たちの間では私が33歳相手が30迄に結婚って(私の願望を主軸に)話したんですが親の前ではしてないですね……。
結婚前提に一緒に着いてきて欲しいと思っててって話と最終的に東北でって話はしてました。
ちなみに相手の親への挨拶は、私が安心したくてお願いしたんですよね。
ついて行ったことさえ相手の親知らなかったらなんか簡単に別れられそうで怖くて。

No.9 22/05/06 01:29
匿名さん9 

>3、ついて行くかの話になった時、「え、親に挨拶するの?」と言われほぼ無理やり挨拶させた。7月の相手の親に会うのも私からお願いした。

私はここが引っ掛かります。
一応結婚前提で、遠距離での引っ越しを伴うのに親にすら挨拶する気が無かったのかと。

私はあまり信用できる人とは思わないな。

No.10 22/05/06 01:34

>> 9 私は挨拶は当たり前の感覚だと思っていたので逆にびっくりというか。
ちなみに、4年間いて私の実家に来たのはこれが初めてでした。
何回か軽く食事に誘ったんですが断られまして(笑
結婚するまでは個人の自由だと思ってるようです。
こっちも踏ん切りがつかないのはそういう所があるからですね…。

No.11 22/05/06 01:36
通りすがりさん5 

>> 7 結局彼が私の地元にいる時は想像が足りていなくて、実際に関東に会いに行って現実を知ったって感じです…。泣 考えが甘ちゃんでした。 来月… 関東(東京近郊)は地元民なんか実は少なくて地方出の人が大半です。
東京民はオープンな人が多くて田舎から出てきた人のが他人に警戒心が強くて冷たいかな。
九州の人も案外多いです。観光がてら関東行きもいいかもですしね。
道や交通は発達してるのでしばらくはそこは難関ではありますね。

最終的に東北に行かれるならまた地方に戻るので関東は一時しのぎですよね?
長い人生やるだけやってみるのっていいと思いますよ。
上手くいくことをお祈りします!

• << 13 そうなのですね! 私も完全に警戒していました笑 関東は一時しのぎだと思います。 多分……。 ありがとうございます! 頑張って結論だしたいと思います!

No.12 22/05/06 01:37
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

今は結婚しない。が意味不明。
関東行っても、直ぐに更に東北で実家の家業継ぐっていう辺りが、更に怖い・・・。

現状で突き放される不安あるみたいなので、
不安なら撤退も必要かと。
せめて破談になった時を考えて、婚約は正式にした方が良いのでは?と思います。

関東に行くなら結婚の方が年齢的にはよい気もします。
ただ子供作ると離婚も大変ですし、後戻り出来ません。

主さんが時間あるなら、関東→東北で様子見して、実家の家業継ぐ彼が、きちんとお給料貰ったり福利厚生あったり、順当に経営者として引き継ぎして貰えるかで全く違ってしまいます。
ずっと親の経営で権限なく、税金対策に「なぁなぁ」で、きちんとお給料の支払いなくて使い潰されると地獄です。
同居、別居、嫁は外で働けるか。等も大切になります。
嫁に行って孤立するかは大きいです。
何があっても味方になってくれるパートナーか?

従兄弟のところは、最初は嫁は子育てのみ、アルバイトから参加、今は若夫婦に経営もお店家も、全て譲って親は隠居して別に家たてて引越、兄弟にも生前分与して、若夫婦が楽しく経営してます。
将来的に全て任せて貰えるかですよね。嫁も同じ商店街実家も近所です。
夫婦でお互いの一番の理解者で味方。自分の家族を持つって意識がないと難しい。
経済的に気軽に帰省出来るか、主さんの実家の援助で何かあったら直ぐに帰れる、来てくれるかも重要です。

• << 14 先が不鮮明過ぎて怖いですよね。 従兄弟さんのお話ありがとうございます!凄く上手くいっている例で羨ましいです…。 彼の家業は個人でやってる金融関係で、彼も今は大手金融関係の営業マンです。 その他資格だったりとっているみたいですが金額的には上にも下にも上限が無いから、下になったら頼りにしてるって冗談で言われてます。怖い。 私はデザイン関係なので一緒には働かないかと思います。 30半ばには子供も欲しいと思っているので、正直時間があるとは言い難いです。 じっくり考えて結論を出したいと思います…。 不安を漏らせばもっと信じてよ、って言われるのですが全然不安を解消してくれない彼です…。

No.13 22/05/06 01:42

>> 11 関東(東京近郊)は地元民なんか実は少なくて地方出の人が大半です。 東京民はオープンな人が多くて田舎から出てきた人のが他人に警戒心が強くて冷… そうなのですね!
私も完全に警戒していました笑

関東は一時しのぎだと思います。
多分……。
ありがとうございます!
頑張って結論だしたいと思います!

No.14 22/05/06 02:02

>> 12 今は結婚しない。が意味不明。 関東行っても、直ぐに更に東北で実家の家業継ぐっていう辺りが、更に怖い・・・。 現状で突き放される不安あ… 先が不鮮明過ぎて怖いですよね。

従兄弟さんのお話ありがとうございます!凄く上手くいっている例で羨ましいです…。
彼の家業は個人でやってる金融関係で、彼も今は大手金融関係の営業マンです。
その他資格だったりとっているみたいですが金額的には上にも下にも上限が無いから、下になったら頼りにしてるって冗談で言われてます。怖い。
私はデザイン関係なので一緒には働かないかと思います。

30半ばには子供も欲しいと思っているので、正直時間があるとは言い難いです。
じっくり考えて結論を出したいと思います…。

不安を漏らせばもっと信じてよ、って言われるのですが全然不安を解消してくれない彼です…。

• << 30 金融業でしたら、家に入れ手伝え。は無さそうですね。 彼の親にも会った事なくて、彼の地元にも実家にも行ったことなさそうですけど、良いんですか? 不安を払拭する行動が伴わなくて口だけ。 でも主さんはどんどんリスク負ってくわけで… 不安でしたら無理に関東にいく必要ありますか? 東北に戻る時に改めて嫁入り考えるで良さそうな気もしなくもないです。 遠距離で1年くらいは行動力見るのは難しいですか? 彼は地元に戻る時に相手がいた方が良い。くらいの考えしかないと思います。 私の主人も年下ですが、私の年齢考えて、お付き合い申し込む時は、結婚する覚悟を決めていたそうです。相手の事を考えたら、とくに女性は年齢は大きいし。 別に男性も子育て考えたら、収入や体力、定年退職等、いつまでも若くないし、住宅ローンの組めるのも保険に入れるのも若くて健康な時。と言われました。 マスオさんや婿入り同居でもしない限りは、どうしても大かれ少なかれ、親元からは引き離す事になるから。と、何かあったら、必ず駆けつけてくれますし、誰よりも味方でいてくれます。 結婚って一方的に押し付けるものでもなく「何時」も分からず「(そのうち君と)結婚する(かも)」で、家族や友人から引き離す、仕事を辞めたりする選択を求めるのは自己中心的です。 主さんも結婚に惑わされるのでなく、彼と生きて行くのか、何が大切かをちゃんと考えて決めましょう。

No.15 22/05/06 06:11
通りすがりさん15 

ついていくならせめて婚約と言う形にして貰っては?
別れる時に慰謝料が発生するとなれば、気軽にお仕舞いにはされません。

• << 18 婚約の定義が調べてもよく分からなくて、お互い結婚の意思があるならもう婚約だけどプロポーズで婚約が一般的とありました。 私の場合プロポーズとは違う気がしているので、お互いの両親に会って婚約みたいなものかなと思っていたところです。

No.16 22/05/06 07:27
恋愛博士さん16 

彼氏は今すぐ結婚は無し。でも、そのうち結婚をということでしょう。しっかり結婚が決まってから挨拶で良い、それはわかります。
結婚を考えている相手ではあるよ、でも「まだ」の状態で挨拶をして欲しいという主の方が、挨拶をしてしまえばいつ?と言う突っつきがいつまでもしないでいるとあるだけの状況になる。
身内に突っつかれたいですか?彼氏は「待った」を掛けているのは承知してますよね。

相手を無責任と言うけど主は結婚を、付き合った時間と自分の年齢でしたいだけの人だと思いました。彼氏は地元に戻るよと先のことまで伝えているならば、後どうするかは自己責任で当然です。結婚は、自分の意思で決めるものですよ。

相手に安心感を求めている様ですが、彼は全て自分で決断をしてと言う人でしょう。
>最終的には嫌ならいいんだよくらいのテンションなのもつらい
そりゃそうですよ、結婚を決めるのは主自身ですから。いくら彼が結婚を考えていてもNOを出されたら仕方ない。

自分を幸せにするのは自分自身。幸せと感じるかは自分次第。相手に求めるところじゃないですよ。不安は自分で解消するしかないよ。相手に依存しすぎでしょう、30歳にもなって。

結論は出ていると思いますよ。相手はどこも悪くない。自分自身の問題で、親に挨拶してもらってもお別れと言えば受け入れてくれると思う。

主は、恋愛をしているのではなく依存をしてると思います。

• << 20 彼が初めての彼氏ということもあり、30にもなって恋愛に恋愛してて相手に依存してたというのも正直あると思います……。 依存と恋愛の違いって頭では何となく分かりますが自分の感情と照らし合わせてもよくわかりません。 地元、親、友達、今回仕事はたまたま辞めなくてよかったですが、それを置いて行くからには相手にもある程度期待して安心感を求めてしまうのは依存なのでしょうか…。 彼は東北といっても関東から電車で行ける位置で、友達もいるしこっちが俺のホームだからよかった!とこっちの気持ちも考えず意気揚々と言ってるくらいです。 もちろん結婚してから正式な挨拶だと思いますが、遠距離で結婚前提に引越しを伴うなら初めてましての挨拶くらいはして欲しいという気持ちがありましたし、子供が欲しいとなると少なからず年齢も気になります。 彼には結婚する気がないならお別れしようと節目節目で伝えてきました。 次の転勤で結婚では?とか勝手に期待していましたし、でもこの段階になってもまだまだ先が漠然としてて不安を感じています。 ……これがダメなのでしょうね。笑 来月も会うので、それまでに気持ちを整理して話し合いたいと思います。

No.17 22/05/06 07:38
恋愛博士さん16 

続きますね。

依存をしているからこそ、結婚の決断ができない。4年間、彼と恋愛をしてたわけではなく彼に依存をしていた時間だと思う。そこに気が付かず恋愛気分でいた。
遠距離になってよかったと思う。自分が恋愛をしてないことに気が付いたし。
依存関係はいずれ破綻するから今破綻させても良いよ。

相手に依存し寄り掛かりの考えでは、結婚は誰ともできません。最も、恋愛もできない。

不安点をいくつか挙げてますが、結局は自分自身が依存していることに気がついていないのが悪い所かと思います。

遠距離にはなりましたが彼に対する依存を自分がどうしてい行くのかを考えて、決断するしかないでしょう。
相手に何かを求めるってことを辞めた方が幸せになると考えます。

求めることを辞め、自分で考え行動した未来のが幸せだと思うけどね。安心感が欲しいのはわかるけど、安心感は相手を信用したうえでしかなり立ちません。
相手が与えてくれるものではなく、自分自身の問題。信用してないだけ。

No.18 22/05/06 09:34

>> 15 ついていくならせめて婚約と言う形にして貰っては? 別れる時に慰謝料が発生するとなれば、気軽にお仕舞いにはされません。 婚約の定義が調べてもよく分からなくて、お互い結婚の意思があるならもう婚約だけどプロポーズで婚約が一般的とありました。
私の場合プロポーズとは違う気がしているので、お互いの両親に会って婚約みたいなものかなと思っていたところです。

• << 23 婚約は口約束で成立しますが、婚約破棄で慰謝料請求が可能になるためには 第三者から見ても婚約が成立していると認識されていた事が必要になります。 【婚約の事実】 お互いの親に挨拶している 結納を交わしている 結婚式場の予約等、結婚に向けた準備をしている 知人や勤務先等の第三者に婚約した旨を伝えている 【婚約の証拠】 婚約指輪 婚約指輪を購入したときの領収書 結納品 結婚式場を予約したときに受け取った書類 これらの内、複数あるのが望ましいそうです。 行く行くは結婚すると両親や職場の人間に伝え、婚約指輪を贈られれば婚約した実感が湧き、責任も感じ婚約破棄の抑止力になると思います。 婚約したいと告げることで、彼にどこまでの覚悟があるのか確かめられますし、ついていく価値があるかの判断材料になりそうです。

No.19 22/05/06 10:26
OLさん19 

>不安を漏らせばもっと信じてよ、って言われるのですが全然不安を解消してくれない彼です…
不安解消するには、相手を信用し信頼するしかないです。彼との信頼関係はありますか?
信じてと言う彼の言葉信じられなければ、解消できませんよ。

• << 21 何故今結婚できないのか。東北に行くのは何を基準にしたタイミングなのか等、色々聞いても「なんでも聞くな、ちゃんと考えてるから」といって明瞭な答えが帰って来ません。 信頼できていないかもしれません。

No.20 22/05/06 10:29

>> 16 彼氏は今すぐ結婚は無し。でも、そのうち結婚をということでしょう。しっかり結婚が決まってから挨拶で良い、それはわかります。 結婚を考えている… 彼が初めての彼氏ということもあり、30にもなって恋愛に恋愛してて相手に依存してたというのも正直あると思います……。
依存と恋愛の違いって頭では何となく分かりますが自分の感情と照らし合わせてもよくわかりません。
地元、親、友達、今回仕事はたまたま辞めなくてよかったですが、それを置いて行くからには相手にもある程度期待して安心感を求めてしまうのは依存なのでしょうか…。
彼は東北といっても関東から電車で行ける位置で、友達もいるしこっちが俺のホームだからよかった!とこっちの気持ちも考えず意気揚々と言ってるくらいです。

もちろん結婚してから正式な挨拶だと思いますが、遠距離で結婚前提に引越しを伴うなら初めてましての挨拶くらいはして欲しいという気持ちがありましたし、子供が欲しいとなると少なからず年齢も気になります。
彼には結婚する気がないならお別れしようと節目節目で伝えてきました。
次の転勤で結婚では?とか勝手に期待していましたし、でもこの段階になってもまだまだ先が漠然としてて不安を感じています。
……これがダメなのでしょうね。笑

来月も会うので、それまでに気持ちを整理して話し合いたいと思います。

• << 22 恋愛は、相手を信用し信頼するうえでしかなり立ちません。 好きな人を信用できないのは恋愛ではなく依存です。 彼の言葉信用できないのかな。信用できないならば、それは伝えた方がよくて信用できないから自分はどうしたいのかをはっきりさせる。 >程度期待して安心感を求めてしまうのは依存なのでしょうか 安心感は、相手を信頼してるから得ることが出来るのですよ。求めても得ることはできません。 主さんがいくら求めても、信頼していない限り手にすることはできません。 節目節目で伝えても、はっきり答えを出してこなかったことが彼の答えであり、今回結婚前提ではあるけど、いつとはハッキリ彼の口から出てないのが答え。 彼のプランとしては、地元に戻るけどそれで良いならついてきてということ。主が答えを出せばいいこと。 全体的な印象、彼と4年間に信頼関係が構築されてなかったのだと思います。構築されてないところに無理に結婚だとか言ったところで壊れますよ。 まず、信頼関係を築く(時間は掛かるけど)を主がしようとするのかどうかが先かな。結婚はその先ですよ。 まだ、結婚の話をして行くには早すぎます。

No.21 22/05/06 10:42

>> 19 >不安を漏らせばもっと信じてよ、って言われるのですが全然不安を解消してくれない彼です… 不安解消するには、相手を信用し信頼するしかないです… 何故今結婚できないのか。東北に行くのは何を基準にしたタイミングなのか等、色々聞いても「なんでも聞くな、ちゃんと考えてるから」といって明瞭な答えが帰って来ません。

信頼できていないかもしれません。

No.22 22/05/06 10:49
恋愛博士さん16 

>> 20 彼が初めての彼氏ということもあり、30にもなって恋愛に恋愛してて相手に依存してたというのも正直あると思います……。 依存と恋愛の違いって頭… 恋愛は、相手を信用し信頼するうえでしかなり立ちません。
好きな人を信用できないのは恋愛ではなく依存です。

彼の言葉信用できないのかな。信用できないならば、それは伝えた方がよくて信用できないから自分はどうしたいのかをはっきりさせる。
>程度期待して安心感を求めてしまうのは依存なのでしょうか
安心感は、相手を信頼してるから得ることが出来るのですよ。求めても得ることはできません。
主さんがいくら求めても、信頼していない限り手にすることはできません。

節目節目で伝えても、はっきり答えを出してこなかったことが彼の答えであり、今回結婚前提ではあるけど、いつとはハッキリ彼の口から出てないのが答え。
彼のプランとしては、地元に戻るけどそれで良いならついてきてということ。主が答えを出せばいいこと。

全体的な印象、彼と4年間に信頼関係が構築されてなかったのだと思います。構築されてないところに無理に結婚だとか言ったところで壊れますよ。
まず、信頼関係を築く(時間は掛かるけど)を主がしようとするのかどうかが先かな。結婚はその先ですよ。
まだ、結婚の話をして行くには早すぎます。

• << 24 やはり漠然とした将来像と、アプリの件も半年前に発覚したのが最新です。しかも私の友達にいいねしてて、友達から連絡きました。 友達といいね数競ってただけ、とか、登録してるだけ信じてとか、何度このやりとりをしたよ、とか、私が撮った写真メインにしてたりとなんだかもう。 その度に話し合ってきたつもりでしたが、本当につもりだけでこの4年間、嫌なことにちゃんと向き合ってこなかった結果ですね。 別れるのが怖いだけかもしれません。

No.23 22/05/06 11:16
通りすがりさん15 

>> 18 婚約の定義が調べてもよく分からなくて、お互い結婚の意思があるならもう婚約だけどプロポーズで婚約が一般的とありました。 私の場合プロポーズと… 婚約は口約束で成立しますが、婚約破棄で慰謝料請求が可能になるためには
第三者から見ても婚約が成立していると認識されていた事が必要になります。

【婚約の事実】
お互いの親に挨拶している
結納を交わしている
結婚式場の予約等、結婚に向けた準備をしている
知人や勤務先等の第三者に婚約した旨を伝えている
【婚約の証拠】
婚約指輪
婚約指輪を購入したときの領収書
結納品
結婚式場を予約したときに受け取った書類

これらの内、複数あるのが望ましいそうです。
行く行くは結婚すると両親や職場の人間に伝え、婚約指輪を贈られれば婚約した実感が湧き、責任も感じ婚約破棄の抑止力になると思います。

婚約したいと告げることで、彼にどこまでの覚悟があるのか確かめられますし、ついていく価値があるかの判断材料になりそうです。

• << 25 詳しくありがとうございます! まず証拠はありませんね……。 この話を来月してきます!

No.24 22/05/06 11:43

>> 22 恋愛は、相手を信用し信頼するうえでしかなり立ちません。 好きな人を信用できないのは恋愛ではなく依存です。 彼の言葉信用できないのかな… やはり漠然とした将来像と、アプリの件も半年前に発覚したのが最新です。しかも私の友達にいいねしてて、友達から連絡きました。
友達といいね数競ってただけ、とか、登録してるだけ信じてとか、何度このやりとりをしたよ、とか、私が撮った写真メインにしてたりとなんだかもう。
その度に話し合ってきたつもりでしたが、本当につもりだけでこの4年間、嫌なことにちゃんと向き合ってこなかった結果ですね。

別れるのが怖いだけかもしれません。

• << 26 臭いものに蓋で来た4年間で蓋をいよいよ開ける瞬間が来たら不安しかない。それだけだと思います。 その都度でしっかり向き合えば、今は違っていたのかもしれない。 蓋をして来た関係に蓋をなくして行くって苦行です。信用できない人を信用するって、一生かけてもできないものはできない。信頼関係を作り上げようとしなかった主も悪い。どっちが悪いものじゃ無く、お互いが悪いんだよね。 このまま信頼もできない人との結婚をどうするかの鍵を握るのは主さんですよ。まだ、この時点ならば結婚から引き返せると思うよ。 彼自身は、結婚前提だからついてきて。それだけの人なんでしょう。その言葉を信じるか信じないだけで、細かいことは一切ない。信じて裏切られるのもいいし、見限るのも良い。どっちに転がろうと、自分の選んだ人生だから。 今の時点で、婚約だとかしない方が良いよ。しっかりと二人で結婚をという段階で親に挨拶とかした方がいい。結婚に対しては不透明過ぎるし不確かな状態だし主はただ、結婚前提の彼の言葉を信じるだけです。 それに伴う行動はなくても信じれるか。信じなければ、彼に付いていかなければよいだけです。 あと、親に無理やり挨拶は彼には不本意だったと思います。無理にさせるのではなく、そこはしっかり話をするところ。しっかり向き合い話をすることが欠落してる二人だと思います。

No.25 22/05/06 11:51

>> 23 婚約は口約束で成立しますが、婚約破棄で慰謝料請求が可能になるためには 第三者から見ても婚約が成立していると認識されていた事が必要になります… 詳しくありがとうございます!
まず証拠はありませんね……。

この話を来月してきます!

No.26 22/05/06 12:45
恋愛博士さん16 

>> 24 やはり漠然とした将来像と、アプリの件も半年前に発覚したのが最新です。しかも私の友達にいいねしてて、友達から連絡きました。 友達といいね数競… 臭いものに蓋で来た4年間で蓋をいよいよ開ける瞬間が来たら不安しかない。それだけだと思います。
その都度でしっかり向き合えば、今は違っていたのかもしれない。

蓋をして来た関係に蓋をなくして行くって苦行です。信用できない人を信用するって、一生かけてもできないものはできない。信頼関係を作り上げようとしなかった主も悪い。どっちが悪いものじゃ無く、お互いが悪いんだよね。

このまま信頼もできない人との結婚をどうするかの鍵を握るのは主さんですよ。まだ、この時点ならば結婚から引き返せると思うよ。

彼自身は、結婚前提だからついてきて。それだけの人なんでしょう。その言葉を信じるか信じないだけで、細かいことは一切ない。信じて裏切られるのもいいし、見限るのも良い。どっちに転がろうと、自分の選んだ人生だから。
今の時点で、婚約だとかしない方が良いよ。しっかりと二人で結婚をという段階で親に挨拶とかした方がいい。結婚に対しては不透明過ぎるし不確かな状態だし主はただ、結婚前提の彼の言葉を信じるだけです。
それに伴う行動はなくても信じれるか。信じなければ、彼に付いていかなければよいだけです。

あと、親に無理やり挨拶は彼には不本意だったと思います。無理にさせるのではなく、そこはしっかり話をするところ。しっかり向き合い話をすることが欠落してる二人だと思います。

• << 28 ちょっと言い方が良くなかったです。 親への挨拶は、最初は渋ったものの私が安心するならと最後は納得してくれ、そのあと別日に食事まできてくれました。 しっかり来月は話してきます。 色々とアドバイスを下さりありがとうございました。

No.27 22/05/06 20:43
匿名さん27 ( ♀ )

単純に主さんと結婚したくない、じゃなくて

またまだ結婚をしたくない、

これだけじゃないですか?

主さんは30で結婚も出産も焦りますが

彼はまだ何も焦る必要がなく、のほほんとしているのだと思いますよ

• << 29 まさしくそれです。 初めて会ったのは27歳と24歳、1人だけ30代を迎えてしまって焦っているのは私だけですね笑 彼の周りでもまだ結婚している友人は少ないようです。

No.28 22/05/06 21:23

>> 26 臭いものに蓋で来た4年間で蓋をいよいよ開ける瞬間が来たら不安しかない。それだけだと思います。 その都度でしっかり向き合えば、今は違っていた… ちょっと言い方が良くなかったです。
親への挨拶は、最初は渋ったものの私が安心するならと最後は納得してくれ、そのあと別日に食事まできてくれました。

しっかり来月は話してきます。
色々とアドバイスを下さりありがとうございました。

• << 31 話をする、話し合うのかな。 話をするのはいいけど、その前に彼を信じてついて行けるかを自問自答が先です。信じて付いて行けるなら、話すことは何も有りません。 話しをしたい時点で、信用できないからだと思います。今話したいその気持ちを皆無にすることのが、主さんが結婚に向かえるかどうかの分かれ道だと思う。 話すことで彼を信じることが出来るのかどうなんでしょう。 何のために彼と話をしたいのでしょう。不安解消は、自分が彼を信じること以外で無くすことできませんよ。 自分の不安を打ち消すための話し合いならば、その場で彼を信用する決断をしなきゃいけない。 ただ、不安だという状態が続くならば無理に話をする必要もないと思います。4年間向き合わずに避けていた相手にすぐ向き合えるかといったら無理だと思います。 時間をかけ、彼と信頼関係を作る方が大事だしね。向き合えるようにすること。話をしたところで信頼つくれるものではないし。信用するのは、自分の心ですること。 まず主さんが気付くことは、2人の間に信頼関係がなかったこと。信頼出来ない相手と結婚しようとしている自分です。 信頼関係を作ってから、結婚に向かう方が良いとは思う。彼と結婚したかったら、自分はどうするのか考えましょう。 主さんはかなり強く不安だと言ってるし、不安なら不安で彼を信用してない証拠だから無理に信用しなくても良いと思う。

No.29 22/05/06 21:27

>> 27 単純に主さんと結婚したくない、じゃなくて またまだ結婚をしたくない、 これだけじゃないですか? 主さんは30で結婚も出産も… まさしくそれです。
初めて会ったのは27歳と24歳、1人だけ30代を迎えてしまって焦っているのは私だけですね笑
彼の周りでもまだ結婚している友人は少ないようです。

No.30 22/05/06 21:34
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 14 先が不鮮明過ぎて怖いですよね。 従兄弟さんのお話ありがとうございます!凄く上手くいっている例で羨ましいです…。 彼の家業は個人でやっ… 金融業でしたら、家に入れ手伝え。は無さそうですね。
彼の親にも会った事なくて、彼の地元にも実家にも行ったことなさそうですけど、良いんですか?
不安を払拭する行動が伴わなくて口だけ。
でも主さんはどんどんリスク負ってくわけで…
不安でしたら無理に関東にいく必要ありますか?

東北に戻る時に改めて嫁入り考えるで良さそうな気もしなくもないです。
遠距離で1年くらいは行動力見るのは難しいですか?
彼は地元に戻る時に相手がいた方が良い。くらいの考えしかないと思います。

私の主人も年下ですが、私の年齢考えて、お付き合い申し込む時は、結婚する覚悟を決めていたそうです。相手の事を考えたら、とくに女性は年齢は大きいし。
別に男性も子育て考えたら、収入や体力、定年退職等、いつまでも若くないし、住宅ローンの組めるのも保険に入れるのも若くて健康な時。と言われました。
マスオさんや婿入り同居でもしない限りは、どうしても大かれ少なかれ、親元からは引き離す事になるから。と、何かあったら、必ず駆けつけてくれますし、誰よりも味方でいてくれます。

結婚って一方的に押し付けるものでもなく「何時」も分からず「(そのうち君と)結婚する(かも)」で、家族や友人から引き離す、仕事を辞めたりする選択を求めるのは自己中心的です。
主さんも結婚に惑わされるのでなく、彼と生きて行くのか、何が大切かをちゃんと考えて決めましょう。

• << 33 彼の実家と地元には7月に行く予定です。 旦那さん、素敵な方ですね。 そんな人だったらよかったです。 1度年齢とか余計なこと考えず、彼への気持ちを見直します。

No.31 22/05/06 22:54
恋愛博士さん16 

>> 28 ちょっと言い方が良くなかったです。 親への挨拶は、最初は渋ったものの私が安心するならと最後は納得してくれ、そのあと別日に食事まできてくれま… 話をする、話し合うのかな。

話をするのはいいけど、その前に彼を信じてついて行けるかを自問自答が先です。信じて付いて行けるなら、話すことは何も有りません。

話しをしたい時点で、信用できないからだと思います。今話したいその気持ちを皆無にすることのが、主さんが結婚に向かえるかどうかの分かれ道だと思う。
話すことで彼を信じることが出来るのかどうなんでしょう。
何のために彼と話をしたいのでしょう。不安解消は、自分が彼を信じること以外で無くすことできませんよ。
自分の不安を打ち消すための話し合いならば、その場で彼を信用する決断をしなきゃいけない。

ただ、不安だという状態が続くならば無理に話をする必要もないと思います。4年間向き合わずに避けていた相手にすぐ向き合えるかといったら無理だと思います。
時間をかけ、彼と信頼関係を作る方が大事だしね。向き合えるようにすること。話をしたところで信頼つくれるものではないし。信用するのは、自分の心ですること。

まず主さんが気付くことは、2人の間に信頼関係がなかったこと。信頼出来ない相手と結婚しようとしている自分です。
信頼関係を作ってから、結婚に向かう方が良いとは思う。彼と結婚したかったら、自分はどうするのか考えましょう。

主さんはかなり強く不安だと言ってるし、不安なら不安で彼を信用してない証拠だから無理に信用しなくても良いと思う。

• << 34 話はしたいです。不安を解消する為ではなく、これからの将来の為に話し合ってきたいと思います。 自分の気持ちも含めて、洗いざらい吐いてきます。

No.32 22/05/06 22:57
匿名さん32 

地元から離れたくないなら、最初から地元出身転勤族でもない人と交際すれば良かったじゃないですか。
東北で家業継ぐとか、転勤族なのを知っていた上で交際したのに文句は無いと思う。
早く別れて地元の人とお見合いした方がお互いの為な気がします。
4年は良い思い出とするべきです。

• << 35 ぐぅのねも出ないです笑 ありがとうございます。

No.33 22/05/06 23:36

>> 30 金融業でしたら、家に入れ手伝え。は無さそうですね。 彼の親にも会った事なくて、彼の地元にも実家にも行ったことなさそうですけど、良いんですか… 彼の実家と地元には7月に行く予定です。

旦那さん、素敵な方ですね。
そんな人だったらよかったです。

1度年齢とか余計なこと考えず、彼への気持ちを見直します。

No.34 22/05/06 23:52

>> 31 話をする、話し合うのかな。 話をするのはいいけど、その前に彼を信じてついて行けるかを自問自答が先です。信じて付いて行けるなら、話すこと… 話はしたいです。不安を解消する為ではなく、これからの将来の為に話し合ってきたいと思います。

自分の気持ちも含めて、洗いざらい吐いてきます。

No.35 22/05/06 23:58

>> 32 地元から離れたくないなら、最初から地元出身転勤族でもない人と交際すれば良かったじゃないですか。 東北で家業継ぐとか、転勤族なのを知っていた… ぐぅのねも出ないです笑
ありがとうございます。

No.36 22/05/07 00:35
OLさん19 

話をする。そこで主がしっかり信用できると決断しないと、結婚は白紙にした方がいいね。信用できないのに、親に会うとか形だけ必死になっても大切な信頼関係がないから途中で頓挫する結婚話。終わる2人。

主さんは、彼のこと信用してから話をしようとしてますか?信用せずに話をしようとしてますか?
信用できない相手と将来の話をするのは、ただ自分が結婚したいだけの姿勢です。
将来の話はしっかり信用できるとなったら話をしてください。それからでも遅くない。信頼関係もないのに結婚しようとする方が危険だよ。

結婚はお互いが同じ方向に向いてないとできませんよ。今は同じ方向向いてないし、足並み揃ってない。こんな時に、結婚や将来のこと話し合っても何も得るものない。
ただ自分の願望ぶつけるだけ。

No.37 22/05/07 00:48

>> 36 もちろん、信用出来ないと判断したら白紙にする覚悟でいます。

確かに足並みも揃ってないですが、同じ場所で足踏みしてても1歩も足が出ない。
私は彼を信用したい。

No.38 22/05/07 00:49

みなさん、色々と考えてくださってありがとうございました。

ご意見受け止めて、気持ちを整理いたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧