注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

バツイチ子持ち男との交際、結婚は躊躇しますか?

レス30 HIT数 2011 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
22/05/02 18:21(更新日時)

私はバツイチ子持ちの38歳です。約2年前に離婚し恋愛はもうしないものだと思っていました。

しかし、8歳年下の会社の後輩のことが好きになってしまいました。昨年の秋頃に彼女を含めて3人で飲みに行く約束をしましたがもう一人の方が来れなくなりひょんなことから彼女とサシ飲みすることになりました。
その時は全く恋愛感情なかったのですが楽しく盛り上がり、その後4回ほど2人で飲みに行きました。お互いのプライベートの話や恋愛観などで盛り上がり、日を追うごとに彼女のことを恋愛対象として意識するようになりました。

しかし、ここ最近、彼女は私の好意に気づき始め、普段のLINEのやりとりで明らかに返信のスピードが遅くなり警戒されている感が強くなりました。ただ、必ず返信はしてくれます。
彼女は現在、彼氏がいなく結婚の経験もありません。年齢も30になったこともあり結婚願望が強く次に付き合った人とすぐに結婚したいと話しています。

私は彼女と結婚を前提に交際したいと思っていますが、バツイチ子持ちとの交際や結婚はやはり躊躇しますか?ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

22/05/01 21:42 追記
子供は12歳と10歳で元妻と一緒に住んでいます。別れの原因は価値観の不一致です。
幸い、資産は豊富に持っており養育費の支払いや今後の子供達の学費も全て私が払うことを約束しています。

タグ

No.3531010 22/05/01 08:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/01 08:24
匿名さん1 

どうしてバツ1になったのか、その辺の事は正直に話してあるんですか?

• << 3 はい、すべて正直に話しています。

No.2 22/05/01 08:32
匿名さん2 

バツイチだけならともかく、バツイチ子持ちは……。
向こうの元奥さんに何かあったら、お子さんを引き取らなきゃいけなくなることもあるし。
好きになったならいろいろ整理して覚悟も決められるかもしれないけど、まだ好きになる手前なら、対象から外すかも。

• << 7 コメントありがとうございます。 やはりハードル高いですよね。。子供たちが成人してたら少しは対象として見てもらいやすくなりますかね??でもそれは8年後です。。。

No.3 22/05/01 08:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 どうしてバツ1になったのか、その辺の事は正直に話してあるんですか? はい、すべて正直に話しています。

No.4 22/05/01 08:48
匿名さん4 

バツイチ子持ちの人と結婚しました。
人柄に惹かれたのと、子供に対する責任をきちんと取ってる姿で結婚を決めました。
というと聞こえは良いですが、結婚を決めた理由の一つに自分の子供を作るつもりがないというのがありました。もし私が子供を欲しいと思ってる人だったら、夫となる人の収入とか、何かあった時の対策をどこまでしてくれるのかで結婚するかしないか決めたと思います。
今は何かあった時の為に、財産となる物の名義は基本私の名義にしたり、生命保険の受取人は私と子供で折半するようにしてくれていたり、もしもの時の為に子供名義の貯金とか学資保険を養育費以外で払っていたりしていますが、もし子供がいたら、それ以上を求めてしまうかもしれません。子供名義の貯金とか学資保険を嫌がったかもしれません。

その子が子供を欲してるかどうか、主さんが子供の為に何をしているのか、経済的な部分はどうなのか、そこ次第な所は大きいと思います。

• << 8 コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、子供が欲しいかどうかは大きなポイントですね。

No.5 22/05/01 09:12
匿名さん5 

因みにお子さんは何歳で何人ですか?
年齢によっては親の再婚を頑なに拒否する事もあります。
そして相手方の親御さん(義実家)からの拒否もあるでしょう。バツイチなら兎も角子持ちですから。いきなり孫だと言われても他所様の子どもとしか認識できないでしょう。

それなりに躊躇はするでしょうね。
結婚したらいきなり何歳児かのお母さんになるんですから。
例えば普通の新婚旅行とかも行けるのか、最初から夫婦二人の甘々結婚生活とは行きませんからね。

後は主さんの稼ぎにもよりますが、新しい奥さんになる人とお子さんを考えてるかどうか。
個人的には結婚=子どもを作る、なので自分との子どもを考えない人とは100%結婚は無いです。

でもお子さんを作ったら連れ子さんと同等に接する事が出来るか、奥様だけでなく、義実家さんもそうです。
理想と現実は違いますからね。
悲しい虐待のニュースはもう見たくありません。

子持ちと再婚をするという事はこういう事です。
お嫁さんという立場だけでなく、子どもの母親としても求められる訳で。責任は重い。
そうなってくると、果たして主さんとの結婚はどうなのか?初婚の人と比べて嫌な言い方しますが、メリットは?となってくる訳です。

No.6 22/05/01 09:17

>> 5 コメントありがとうございます。
子供は12歳と10歳で元妻と一緒に住んでいます。上の子からは再婚を勧められています。

No.7 22/05/01 09:21

>> 2 バツイチだけならともかく、バツイチ子持ちは……。 向こうの元奥さんに何かあったら、お子さんを引き取らなきゃいけなくなることもあるし。 好… コメントありがとうございます。
やはりハードル高いですよね。。子供たちが成人してたら少しは対象として見てもらいやすくなりますかね??でもそれは8年後です。。。

No.8 22/05/01 09:22

>> 4 バツイチ子持ちの人と結婚しました。 人柄に惹かれたのと、子供に対する責任をきちんと取ってる姿で結婚を決めました。 というと聞こえは良いで… コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、子供が欲しいかどうかは大きなポイントですね。

No.9 22/05/01 10:11
匿名 ( 74XPv )

最初から対象外として外しているのかな。だとしたら厳しい。

結婚する条件としていろいろあって、すごくいい人なのに後からバツイチ子持ちと知って悩むとか。主さんは最初からわかってるならば、それを受け入れてくれる人じゃないと難しい。

>年齢も30になったこともあり結婚願望が強く次に付き合った人とすぐに結婚したいと話しています。
バツイチだと難しくないですか。付き合ってすぐ結婚なんて。そこまで結婚したいという人ならば、確実に結婚できる人しか相手にしないと思います。悩む必要なく、結婚できる相手しか選ばないと思う。
彼女は自分の結婚条件に当てはまり、トントン拍子で進む結婚しかしたく無いのだと思う。
お付き合いよりも結婚をしたい人ですから。

No.10 22/05/01 10:57
匿名さん10 ( ♀ )

バツイチは問題ないと思いますが 
子持ちとなると考えるでしょうね 

彼女は まだ一度も結婚した事ないのに 
バツイチ子持ちとの結婚は考えられないと思いますよ

彼女は30歳なので 結婚も考えたお付き合いをしたいと思われるとおもいますので お付き合いも厳しいかもですね

No.11 22/05/01 11:10

>> 10 コメントありがとうございます。
子持ちといっても、子供たちは前妻と生活しています。それでも結婚は考えられないでしょうか?

• << 13 まだ養育費とかも払ってらっしゃるのでしょうか? そうでしたら自分達の子供ができた時のことやら考えたら 生活も厳しくなりそうだし結婚は考えられないですかね 多分 彼女の親も反対すると思います

No.12 22/05/01 11:33
匿名さん12 

自分が初婚で普通の結婚を望める年齢の人なら、わざわざバツありの人に行かないかと。
主さんが子供とは別居でも、自分が子供産んだら子供には腹違いの兄姉が最初からいるわけだし、主さんが亡くなったら遺産の問題もあるし、元嫁に何かあったら子供の問題も出るし。
お相手の女性もバツがあったり子供が望める年齢を過ぎていたりしたら、もう少し可能性出るんでしょうけどね。

No.13 22/05/01 11:38
匿名さん10 ( ♀ )

>> 11 コメントありがとうございます。 子持ちといっても、子供たちは前妻と生活しています。それでも結婚は考えられないでしょうか? まだ養育費とかも払ってらっしゃるのでしょうか?
そうでしたら自分達の子供ができた時のことやら考えたら 生活も厳しくなりそうだし結婚は考えられないですかね
多分 彼女の親も反対すると思います

No.14 22/05/01 11:46
匿名さん1 

日本でもステップファミリーって形が一般的になれば可能性はあるでしょうけど、彼女さんのご両親がそうとう許容範囲の広い方々か、もしくは最先端のライフスタイルのでもない限り、問題だらけでしょうね…

ご存じの通り、結婚となるとお互いの家族・親戚もひっくるめてのお付き合いですし…

当事者たちだけが盛り上がっても難しいのに、彼女さんの気持ちもまだはっきりしてないなら、どうしようもないです

No.15 22/05/01 11:53
匿名さん1 

あと思ったのですが、

>>お互いのプライベートの話や恋愛観などで盛り上がり

自分の恋愛観って、恋愛対象の男性にハキハキと話すって、あんまりないような気がします(好きな人にそんな話したら匂わせみたいで)

対象外だから気兼ねなく話せたと思います

だってだいぶ年離れてるし、結婚経験者だし、話しやすかった・聞きやすかったと思いますよ

No.16 22/05/01 11:56
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

子供は嫁が引き取っていると言っても、子供に会うこともあれば養育費もかかるでしょう?
子供の存在がそもそもアウトだと考えてたら、何をどう理由付けても無理でしょう。

私は子持ち男性(養育も彼)とお付き合いしてますが、それは私が子供を産む気がないのと、彼にそれ相応の収入があるからです。

No.17 22/05/01 13:13
通りすがりさん17 

家庭を夢見る人、結婚願望ある人にとって、離婚して子どもを引き取ってない側って、どうしても印象悪いんですよね・・そもそも子供が好きなら手放さないし、子供に選ばれなかったってことでもあるから。

もし子どもとの関係は良好で今も頻繁に交流ある、とかなら、それはそれで複雑。いつ転がり込んでくるか分からない。

それでいて養育費は払って行かなきゃいけないし、お子さん2人、進路によっては学費もバカになりませんよね。底無しローン抱えてるも同然、余程の資産家でなければ高リスクです。

子どもの存在はそれだけ大きい。成人したところで、手放しで自由になるわけでもない。死んで相続するところまでついてまわるのです。

ドライな関係を求めてるか、後先考えない天然ちゃんか、同じような境遇の相手じゃないと、なかなか恋愛には発展しづらいですよ。

No.18 22/05/01 13:26

>> 17 コメントありがとうございます。子持ちですとやはり厳しいですね。。
資産に関しては幸い潤沢で、今後働かなくても一生を過ごせるほど持っていますが、その件は彼女には伝えていないです。。

No.19 22/05/01 15:06
通りすがりさん19 

バツイチはまだいいとして子持ちの方との結婚は30歳の女性にはキツイかもです。
今どき30歳はまだ売れ筋の年齢だし、全然子供も持てるし幾らでも相手は見つかりますしね。

彼女が主さんの歳に近いなら違ったかもしれないけど、それであっても現実的には重く考えさせられる案件ですね。

彼女側も最近LINEの反応がちょっと怪しいということであれば尚更ですね。
彼女が心底主さんに惚れていてはじめて土俵に上がる話で、それでも多くの困難はあるかと思うけど4、5回飲みに行ったくらいの浅いお付き合いですしね。

じゃあ交際だけでもというと、彼女は主さんに「次付き合う人とは結婚を」と仰られてるのだから遠回しに断られてる可能性も。とりあえず現状視野には入ってないですね。

自分が28くらいの時に社内の他部署の38の先輩(独身)が付き合って欲しいと数年押してきたけど付き合うつもりはなかったし、好感度の高い一緒に飲める先輩としか思ってなかったです。そもそも彼がいたのでサシで飲まないようにしてました。社外ならまだしも社内で10歳上は圧が少し違ったんですよね。

主さんは会社や人生の先輩でもあるから、今後はその方向で彼女には頼れる先輩程度にして円満なオフィスライフを過ごされるのが良い気がします。飲みに行くのも数人でが無難でしょう。

No.20 22/05/01 21:38

>> 19 コメントありがとうございます。そうですよね。残念ですけど過度にアプローチするのはやめるようにします。。

No.21 22/05/01 22:28
通りすがりさん21 

バツ持ち同士、子連れの妻と再婚して15年今も仲良い夫婦してる男ですけど、俺から一言書かせてもらったらと思い書いてます。

1番気になる部分が

>別れの原因は価値観の不一致です。

ここです。結婚するにあたり付き合ってる間にすることのひとつに価値観の擦り合わせがあると思うのですが、それを完成させる前に焦って結婚に踏み切ってる部分、それと今の浮ついた感情が重なってるように感じる部分です。

しかも今回の相手の焦り、1度そこに失敗しながらも再度浮つきかけてる主、同じ過ちを犯しかねないリスクが高いように感じます。

期待する部分と捨てざるを得ない部分はあるはずです。それが見極められるのか、彼女の全てを受け入れたくとも受け入れられない現実、その上での価値観の擦り合わせ。前回の結婚の何倍も体力も慎重さも必要ですよ。

>資産は豊富に持っており養育費の支払いや今後の子供達の学費も全て私が払うことを約束しています。

それは主さんの勝手ですけど、何かの理由で払えなくなることだってあります。でも豊富にって言うくらいなら何故一括に終わらせてないのでしょうか?

次に進みたいと思うならそこは一括で精算すると書くべきそうするべきだと思います。男の責任や結果は行動してから言うべきで、夢を語ったところでですよ。そういうところもなんだかなあって感じました。

No.22 22/05/02 09:51
匿名さん22 

価値観の不一致って何があったんだろう?
男の子二人じゃ、元奥さん大変だろうな。
面会はしてないの?全くノータッチ?
面会して家に出入りされんのも嫌だけど、全く無しなら無しで薄情な人の印象だな。
もし自分が離婚したらの見本があると、考えちゃうよね…。

No.23 22/05/02 10:13
知りたがりさん23 

彼女は私の好意に気づき始め、普段のLINEのやりとりで明らかに返信のスピードが遅くなり警戒されている感が強くなりました。

これが彼女の答えだと思われます。
彼女がもし会社を辞めるような事があれば、ダメ元でアピールしてみては?

No.24 22/05/02 10:43
もんこ ( 30代 ♀ NSbSv )

価値観の違いの詳細を聞いて、奥さんに明らかに問題あるようなら気にしない。

むしろ40過ぎて独身より、バツついてる位のがまともな人なのかなとなんとなく思ってしまう。。

No.25 22/05/02 11:20
恋愛好きさん25 

女の人ってほんとにその人を好きになったら、離婚もお子さんがいることも関係ないと思います

その彼女は単にそこまで主さんに恋心がないのでしょう

8歳下の彼女が、主さんに男性としてどこまで一途にときめきを感じるか…問題はその辺じゃないですか?

No.26 22/05/02 11:57
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

元々、対象外で、あんパイだと思っていたんだと思います。

主さんが勝手に盛り上がっているだけかと思います。

ご自身の状況、年齢等を冷静に振り返る事をすべきだと思いますよ。

ちょっと、端からみて、危ない人になってますよ?
可哀想なので、2人で飲みに行くとか、やめてあげてください。

ちょっと仲の良い年上の同僚ポジですよ。

No.27 22/05/02 12:19
OLさん27 ( 30代 ♀ )

全然対象じゃないから、開けっぴろげに会話したのだと思います。
歳下の独身女性からしたら、バツイチ子持ち男性はエロや恋愛ごとが絡まなさそうな安全な男性って感覚じゃないかな。
親戚のおじさんとか友達のお父さんみたいな、安全な感じ。

仲良くなる前に警戒されるなら、その後仲良くなれたら性格や価値観や経験などに好感を持ち付き合う可能性もあるでしょうが、仲良くなった後に警戒してるという事は、あまり挽回することはないです。
性格や価値観や経験を聞いても好い人と思わなかったのが、結果と思います。
彼女と結婚前提のお付き合いまで持ち込むのは難しいとは思います。

バツイチ子持ちは、同じバツイチだと共感し合うとか、価値観が近い方と一緒になるのが多いのじゃないかな。

No.28 22/05/02 13:34
匿名さん28 

数年前まで、12歳年上のバツイチ子持ち男性(お子さん1人)と付き合っていた30半ばの女です。

彼とは、彼が37歳私が25の時に付き合い始めました。当時相手のお子さんが10歳でした。

お相手の方は初婚ですか?
初婚でしたら年齢も30歳で適齢期ですので縛るのをやめてほしいです。

LINEの返信スピード遅くなったのですよね。答えでてるではないですか。
要は嫌なんですよ。だけど相手は先輩だから仕方なくLINE送っているんです。

私は彼と付き合う頃ずいぶん悩みに悩み、彼のお子さんが20歳になるまで結婚はしない。子供は産まないと彼には言いました。

結局彼とは別れましたが、理由はお子さんがいるからとかではなく、別の理由で彼とは別れました。(これだからバツついたんだなという印象です)
別れたのは私が33歳の時でした。
持病もあるため未だに結婚していません。

子持ちの結婚はお子さんの事で相手を巻き込むんですよ。
子供が成人しても一生主さんとお子さんは親子ですから。
それでなくても元奥様とのお子さんは12歳と10歳。小中学生くらいはお金はあまりかかりませんが、高校大学になったらお金はうんとかかります
今は高校卒業したら就職するという人はあまり見かけないです

元奥様やお子さん達に何かがあったら「8「父親」として出て行かなければいけないんです。それを彼女さんに我慢しろと言えますか?→続きます

No.29 22/05/02 13:41
匿名さん28 

>> 28 元奥様にお子さんたちを養育できなくなった場合、彼女からしたら赤の他人の子供を彼女に育ててねと言えますか?
お子さん達は知らないおばさんを「お母さん」と無理矢理呼ばせますか?

それに女性はほとんどの方が子供を欲しいという生き物です。

もしその女性と結婚したとして子供を産んだら、主さんの前の奥様とのお子さんとは異母兄弟で、主さんが亡くなったときは相続の問題がでてきます。

血が繫がっている家族や兄弟でさえ相続で揉めるんですから余計揉めますよ。

主さん、自分の事だけでなく、周りのことも考えて下さい!!
(周りのことが考えられないからこそバツがついたのでしょうけど)

先程も書きましたが、これからお子さんはどんどんお金がかかってきます。
恋愛も結構ですが、お子さん達のためにお金を貯めることも必要ではないですか?

あと、主さんはバツつき子持ちの女性を好きになることができますか?
もしできないなら初婚女性を好きになる資格はないです。

No.30 22/05/02 16:55
匿名さん30 

相手から告白された訳でも無いのに。

何か違和感…。

自分が、
恋愛するつもりが無い、
場合で無く、再婚するかどうか解らない場合でも、バツイチ子持ちは辞めておいた方が良いのでは?と思いますけどね。
主さんの立場で自分なら。
今後どの様に転がるかも解らないのでリスクがあり過ぎるし、それ相当な覚悟が無いならば無理だから。
悩んだり辛い思いをさせたりもするでしょうし。

主さんの事を好きでバツイチ子持ちでも大丈夫ならば、そのうち向こうからアプローチがあるのでは?
わざわざその状況で自分を好きになって貰おうとは思わない。相手が多くを考えられなくて後悔するかも知れないから。
好きな気持ちって、盲目フィルターにもなるし。

それを掻い潜る程の表面的な覚悟位あれば自然と間合いを向こうから詰めて来るものなのだと思いますけど。
そうだったらそうだった時に考え始める事なのでは?
そこから先も、実際に結婚を考えた時にも、本当にちゃんと考えてるの?盲目になってない?っていう不安が出て来るものだと思いますし。不安の方が大きい。だからこそ何度も話し合うものなのだと思うし。
後悔するのは向こうだろうし。
別に、相手から告白された訳でも無いのだし。

そもそも恋愛するつもり無かった位なのだし。
不思議。
警戒されて居る程なのだし。余計に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧