注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

振られた後にプロポーズ

レス30 HIT数 4756 あ+ あ-

社会人さん( 40代 ♂ )
22/04/30 21:22(更新日時)

2週間前、3年ほど共に時間を過ごした彼女から、会うのをやめたいと言われました。
彼女曰く理由は大きく3つあり
・去年、結婚したいと言われたのにその後、何も行動しなかったこと
・そもそも出会ってから、今日までちゃんと告白がなかったこと
・それでも好きだったから今まで時間を過ごしてきたけど、ケンカも増えてきて先がないと感じたそうです。

僕は転勤族で、異動のタイミングもあり、籍を入れるタイミングを迷ってたことや、言わなくても彼女を好きな気持ちは伝わってると思ってたので、突然の別れ話で驚きました。

後日、会って謝り話をして、
絶対幸せにすると伝えたのですが
もう別れを決めたから。とのこと。

来週、彼女と最後に会うことになってるのですが、婚約指輪を買ってプロポーズしようと思ってます。
一度別れを決めた女性はもう揺らぐことはないのでしょうか?
拙い文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。
誹謗中傷はやめて下さい。

No.3528832 22/04/28 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/28 00:34
匿名さん1 

1度もう別れを決めたら揺らがないです。

大切な告白もないとか、結婚したいと言っていたのに行動しないとか彼女が別れたくなるのもわかります。この人一体何を考えているんだろう?とずっと思っていたはずです。
今さら婚約指輪を買ってプロポーズしてももう無理です。

• << 4 ハッキリ言ってもらってありがとうございます。 僕の言葉の伝え方と行動が 足りてなかったと反省してます。

No.2 22/04/28 00:48
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

男の意見ではありますが、正直、ちょっとキビしいと言わざるを得ないですよ。今更感が半端ないでしょう。

もし、突破口があるとしたら、「言わなくても、気持ちは伝わっているだろう」は自己都合の独り善がりだということに主さんが気付き、反省して、大事なことはキチンと言葉にして伝える、ということを彼女さんに理解してもらえれば、考え直してくれるかもしれないですけど。

どんなに長く連れ添っている夫婦でも、大切なことはキチンと言葉で伝えないと必ず行き違いが起きると個人的には思うのです。現に今、主さんの頭の中で考えていることとは違うことを彼女さんは考えている訳でしょ?

自分と同じ人間は、この世に一人もいませんから、皆、違うことを考えているはずと思って間違いないと思います。例え血の繋がった自分の子でも、他人と同様、自分と同じ価値観にはなるはずがないと個人的には思うのです。

No.3 22/04/28 00:54
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 ほんと今更ですよね…

正直、彼女との結婚を少し迷ってた自分もいるのですが、振られてたから彼女の大切さに気付きました。

僕の言葉の伝え方と行動が足りなくて、ずっと彼女を不安にさせてたのだと反省してます。

• << 5 考えようによっては、来週会ってもらえるということには、一縷の望みくらいはあるのかもしれません。まあ、最後にキレイにお別れしましょう、というのがよくあるパターンなのかもしれませんが。 そこで主さんが彼女さんに何をどう伝えるのか、にかかっているとは思います。ここで感じた反省の弁を彼女さんにもキチンと伝えた上で(ここで相談したことを言う必要はない)、もう一度考え直してほしいと言うくらいはアリかも、とは思います。

No.4 22/04/28 00:54

>> 1 1度もう別れを決めたら揺らがないです。 大切な告白もないとか、結婚したいと言っていたのに行動しないとか彼女が別れたくなるのもわかります… ハッキリ言ってもらってありがとうございます。

僕の言葉の伝え方と行動が
足りてなかったと反省してます。

• << 11 言葉の伝え方というより、気持ちを言わなくてもわかっているだろうという考えがすべて良くないです。人は言葉にしないとわかりません。 そして別れると決めた女性に自分の本当の気持ちを伝えても何も変わらないです。 あなたのケジメとして伝えてもいいとは思いますが何も揺らぎません。

No.5 22/04/28 01:10
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 3 ほんと今更ですよね… 正直、彼女との結婚を少し迷ってた自分もいるのですが、振られてたから彼女の大切さに気付きました。 僕の言葉の… 考えようによっては、来週会ってもらえるということには、一縷の望みくらいはあるのかもしれません。まあ、最後にキレイにお別れしましょう、というのがよくあるパターンなのかもしれませんが。

そこで主さんが彼女さんに何をどう伝えるのか、にかかっているとは思います。ここで感じた反省の弁を彼女さんにもキチンと伝えた上で(ここで相談したことを言う必要はない)、もう一度考え直してほしいと言うくらいはアリかも、とは思います。

• << 7 来週、最後に会ってもいいかの打診をしたら 荷物まとめておくから、受け取ってね とのことでした。 一応、会える形ではあるので、最後に気持ちをつたえてきます。

No.6 22/04/28 01:13
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

まぁ、最後にプロポーズはしても良いんじゃない?

思い出としても、2人の交際のはなむけに。

ただ、勝手に指輪買うんじゃなくて、プロポーズ用の指輪を用意して、懇親の愛を伝えてプロポーズ。

ふられたとしても、ありがとうと伝えてください。

花束あげて、もしプロポーズを受けてくれるなら、とびきりの指輪を2人で買いに行こう。っていうのが良いと思いますよ。

No.7 22/04/28 02:11

>> 5 考えようによっては、来週会ってもらえるということには、一縷の望みくらいはあるのかもしれません。まあ、最後にキレイにお別れしましょう、というの… 来週、最後に会ってもいいかの打診をしたら
荷物まとめておくから、受け取ってね
とのことでした。

一応、会える形ではあるので、最後に気持ちをつたえてきます。

No.8 22/04/28 02:12

コメントありがとうございます。
ほんと、、自分の言葉と行動が足りなかったと反省してます。

No.9 22/04/28 04:59
匿名さん9 

私も結婚してくれないし色々悩みお別れしましたが、その時にはもう覚悟が決まってました。
友達達の前でプロポーズされ、一度は悩みましたがお断りしました。
遅いんですよ。
失ってから焦っても、それまでに女は物凄く悩んで、別れを決断してる。

• << 14 ほんと遅すぎましたよね。 プロポーズは友達の前でしようとはおもってませんが、車の中か近くの景色のいい公園を考えてます

No.10 22/04/28 06:14
主婦さん10 

やめた方がいい。

女性の決心とはかたいから。

途中まで読んでいて、彼女はプロポーズしてほしくて別れ話をきりだしたのでは…と思っていました。

でも、最後に喧嘩も増えてきて先がないと感じたとあります。

それは長い人生の中で致命的なのではないですか?
お互いに譲らないから喧嘩になるわけです。
相手を認めるとか、一歩引くとかそういうことはとてもいい大切で、そこを構わず喧嘩にまでなるのは、この先疲れてしまうのは見えています。

決心した相手にプロポーズしても、指輪代ももったいないかもしれませんが、そこで諦める決心がつくかもしれません。

No.11 22/04/28 08:13
匿名さん1 

>> 4 ハッキリ言ってもらってありがとうございます。 僕の言葉の伝え方と行動が 足りてなかったと反省してます。 言葉の伝え方というより、気持ちを言わなくてもわかっているだろうという考えがすべて良くないです。人は言葉にしないとわかりません。
そして別れると決めた女性に自分の本当の気持ちを伝えても何も変わらないです。
あなたのケジメとして伝えてもいいとは思いますが何も揺らぎません。

• << 15 好きな気持ちは伝わってるだろうと思ってたし 心のどこかで、彼女から振ってくることはないだろうって思ってる自分もいました。 ほんと情けないです。

No.12 22/04/28 08:50
恋多きパンダさん12 

女性は情深い生き物ですが、あなたがどんなに縋っても、頑なに別れを望む様子から察するに、次にお付き合いしたい人がいるのではないのでしょうか。

本当に彼女を愛しているならば、彼女の幸せを願い、決断を受け入れてあげるのも愛ですよね。

No.13 22/04/28 11:49
匿名さん13 

普通は簡単に別れを口にしませんよ。
言葉にするまでの間にいろいろ悩んで考えます。その結果の言葉です。
別れ話をされるまで何も気づかず、寧ろ自分の気持ちが伝わっていると思い込んでた主さんと彼女の間には大きなズレがあります。
それを今から修正していくのは難しいと思います。
以前に結婚したいと伝えていて何もしなかったなら、次にプロポーズしても信じられませんよ。
別れ話されてからのプロポーズって、繋ぎ止めるために結婚匂わせてることが多いですから、主さんがプロポーズしてもそういうふうに見られるかもしれません。
プロポーズしたから解決すると思ってるなら、プロポーズしても振られますよ。
彼女とも自分自身ともちゃんと向き合った方がいいですよ。

No.14 22/04/28 13:38

>> 9 私も結婚してくれないし色々悩みお別れしましたが、その時にはもう覚悟が決まってました。 友達達の前でプロポーズされ、一度は悩みましたがお断り… ほんと遅すぎましたよね。
プロポーズは友達の前でしようとはおもってませんが、車の中か近くの景色のいい公園を考えてます

No.15 22/04/28 13:40

>> 11 言葉の伝え方というより、気持ちを言わなくてもわかっているだろうという考えがすべて良くないです。人は言葉にしないとわかりません。 そして別れ… 好きな気持ちは伝わってるだろうと思ってたし
心のどこかで、彼女から振ってくることはないだろうって思ってる自分もいました。
ほんと情けないです。

No.16 22/04/28 22:41
大人の恋愛さん16 

主さんは、過信していたんでしょうね。
彼女から別れを切り出してくることなんて絶対ないと。

彼女は、ずっと葛藤していたと思いますよ。
主さん40代なら、彼女だって、もうそんなに若くはないでしょう?
子供を欲しいなら年齢のことも考えるでしょうし、何より先が見えないつき合いそのものに不安もあったと思います。

主さんが彼女と向き合うこともせず、何も行動しないことで、彼女の気持ちは少しずつ変わっていったのでしょう。

もう、主さんに対して失望しか感じられなくなったんじゃないですかね。
もうこれ以上ガッカリしたくない、と思ったのではないでしょうか。

確かな絆があれば、ちょっとした喧嘩くらいで、どうこうなるものでもありません。
喧嘩したことでお互い得るものがある喧嘩なら、二人で成長もできるでしょう。

でも主さんたちの喧嘩は、得るものもなければ彼女の心を疲弊させるだけのものだったのでしょう。

ずっと葛藤してきた彼女が出した決断。
ちょっとやそっとでは揺らぐことはないと思います。
もう前だけ見てスッキリしてるかもしれません。

でも可能性は0ではないんですから。
指輪を買ってプロポーズしてみたらいいんじゃないですか?

彼女を失いたくないなら、ダメ元で行くくらいの気持ちをもつことですよ。
そしてダメならキッパリ諦める。

まさか、断られたら指輪代がもったいないなんて言わないでくださいね。

No.17 22/04/28 23:07
匿名さん17 

>> 16 ほんと、おっしゃる通りだと思います。

たしかな絆があれば、喧嘩なんて関係ないのに
そもそも絆さえなかったら、一緒にいる意味ないですよね

No.18 22/04/29 15:17
匿名さん18 

もし自分が彼女の立場だったら、どう思うかを考えでみました。

きっぱり別れる選択しかないなら、プロポーズや指輪は重過ぎるかな。

情があり迷っているなら、受け入れるかわからないけれどその気持ちは嬉しい。
指輪は、断る場合は重いし、OKでも好みの指輪がほしいから微妙。

言葉だけのプロポーズは、焦って言い出したんだろうという印象。無計画。

花束を持ってのプロポーズだったら、断る場合もそこまで重くならないでいいし、印象も悪くない。本気度は伝わるかな?花でごまかされた感じ。

彼女は将来のことや主さんの行動力を気にしているとも思うから、指輪で今お金を使うより、
ある程度のお金を用意たりして、結婚生活について本気で考えていると何か行動を示すことの方がいいように思います。

まあ、他の意見もあると思うし、彼女の気持ちは彼女以外かわかりませんがね。

でも、主さんが今までの気持ちをはっきり伝え、行動力を見せることは悪くないと私は思います!

No.19 22/04/29 16:10
匿名さん19 

>> 18 ありがとうございます。
僕の気持ちは伝わってるはずと思って、今まで深く考えず過ごしてきたのが、彼女を不安にさせてしまい別れを決断したのだと思います。
「もう会いたくなくなった」と言われてます…

言葉だけでは何とでも言えるので
指輪買うくらいの覚悟と行動を見せないと
僕の本気度は伝わらないかと思ってました。

• << 22 指輪を買う覚悟より、もっと大事なことを彼女へ望んでいたのではとは思いますが…。 言葉や小手先の努力も大切ですが、本当の意味での実行力も大切ですよ。 若いとごまかせたのかもしれませんが、もう彼女にはごまかせませんよね。 私的には、もう直球勝負しかないけかと。 プロポーズして、いい結果がでるといいですね。でないとは思いますが…

No.20 22/04/29 18:13
匿名さん20 

婚姻届に署名捺印して彼女に委ねた方が
余程マシな気がする

No.21 22/04/30 00:21
匿名さん21 

指輪を用意するのはやめたほうがいい。
彼女さんはもう気持ちは完全に離れているんだし、重いって引かれます。
指輪代も捨て金になるだけ。

No.22 22/04/30 00:54
匿名さん18 

>> 19 ありがとうございます。 僕の気持ちは伝わってるはずと思って、今まで深く考えず過ごしてきたのが、彼女を不安にさせてしまい別れを決断したのだと… 指輪を買う覚悟より、もっと大事なことを彼女へ望んでいたのではとは思いますが…。

言葉や小手先の努力も大切ですが、本当の意味での実行力も大切ですよ。
若いとごまかせたのかもしれませんが、もう彼女にはごまかせませんよね。

私的には、もう直球勝負しかないけかと。
プロポーズして、いい結果がでるといいですね。でないとは思いますが…

No.23 22/04/30 01:34
Ril ( 50代 ♀ 28tSv )

もし私が彼女さんの立場なら…

結婚したい旨を伝えていても行動に変化が無かったのに、別れ話をした後にプロポーズされた →→→ 今後も普通に要望を伝えても軽くスルーされる。
自分の不安や思いを汲んでもらえるには、散々辛い思いをしないといけない
(結婚でずっと共に居たいと思っていた人との別れを決意する程に)

と、思うでしょうね。
女が何かをうるさく言っているうちは間に合います。
でも、女が静かになった時はもう遅いのです。

No.24 22/04/30 06:31
通りすがりさん24 

主さんから結婚したいって言ってその後何も行動しなかったんですよね。
じゃあ見切られても仕方ないですね。

自分から提示したのに今になってここで転勤云々言い訳が出てくるけど、その件について彼女さんに話しすらしてない様子ですし。
転勤云々あるのに本気で結婚を考えていたら同時に彼女に話さなければいけない重要な話ですよね。
正直、結婚は口先だけで真面目に考えてなかったんだなと自分は思いました。

世の中、結婚をチラつかせて誘う悪い男なんてわんさかいます。
彼女さんからみたら3年付き合ってまともなお付き合いかと思ったら、あれ?口先だけだったのか、しかも3年もとなりますよね。

そして見切りをつけた今の彼女の心の温度感も察知しないで今度は指輪ですか?
彼女からしたら「は?婚約指輪?」「この人何考えてるんだろう?」とドン引きと思います。
それとも信頼を失ってる状態であっても、女は指輪を渡せば温度感が変わるものとでも思っておられますか?
むしろ何にも分かってないなと逆撫でする効果のが高いと思います。

荷物を渡すというのは、縁をきれいさっぱり切りたい。という証です。
そういう決意がなければ、いつ戻ってもいいようにしばらく取っておくと思います。

ワンチャン、転勤云々やなぜ口先だけで進めなかったかを正直に伝えた方が彼女の心の溜飲が降りる可能性はあるかも知れないです。キツい言い方ですみません。

No.25 22/04/30 06:44
通りすがりさん24 

(続き)もし指輪を渡して結婚をどうしてもしたいなら
実は半年前に買っていたけど渡しそびれていた。と大博打うつとかなら、
彼女も怯む可能性があります。彼女の人柄や状況によるかな。

主さんは彼女と結婚する妄想はしたけど、本当はしたくなかったんじゃないかな?
40にもなったら1人のが気楽でしょうし。
ここで指輪なんてやめておきなよと引き止めて貰うため書いたのかな?なども思います。

No.26 22/04/30 09:59
匿名さん26 

この状況でプロポーズなんてしたら、火に油を注ぐだけです。
別れ話をしたから、焦ってつなぎとめる方便扱いです。
子供のご機嫌直しに、甘いお菓子渡して泣き止ませるみたいな方法と同じ。
指輪渡したんだから、機嫌直せよって意味になります。
現に繋ぎ止めるためですしね。
言葉足らずでこうなったんだから、言葉で解決しなきゃです。

No.27 22/04/30 12:43
匿名さん27 

「私が言ったから渋々プロポーズ?」と思うかもしれません。私なら思う。
主さん40代で彼女は何歳?
30歳以上というか20代後半に近付くにつれて結婚に焦る時期だと思う。
子供を考えてるなら特に。

主さんが今することは、指輪を買うんじゃなくて素直な気持ちを伝える事では?
別れたいと伝えた相手から指輪を渡されたら怖い。

真剣な気持ちを伝えて、結婚したいと考えていること、考え直して欲しいと思っていること全て素直に伝える。

それで彼女が考え直してくれたなら一緒に指輪買いに行けばいい。
無理だと言われたら諦めるしかない。

No.28 22/04/30 13:06

再レスですが

ちゃんと気持ちを伝える事
プロポーズするのは良いと思います。

が、本物の婚約指輪を買って用意するのはNGだと思いますよ。

気持ちを伝えて、プロポーズを受けて貰えるなら、一緒に指輪を買いにいく。
べきと思います。
(プロポーズ用の指輪を用意するのはあり、花束もあり)

そしたら、その足で「親にも挨拶に行く。」でしょう。
改めて正式にご両親との席は用意するにしても、
行動でどんどん、示す。
入籍日と、挙式の日取りは決める。
直ぐに新居も借りて、挙式の準備を始める。
話し合って、彼女が望む結婚式を挙げて、一緒に住む新居も借りて。

転勤族でしたら、その辺の話し合いも必要だと思います。
(私の知ってる限り、転勤族の方の多くは、高校入試迄は一緒に転勤に帯同されている方が多いです)

拠点になる永住地に家やマンション購入して、その後は単身赴任しています。

行動の伴う、言動こそが、大切と思いますよ。
独り善がりはしない方が良いと思います。

No.29 22/04/30 21:19
匿名さん29 ( 40代 ♂ )

プロポーズした結果、お断りされました。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。

No.30 22/04/30 21:22

>> 29 お疲れ様です。
今までの気持ちはちゃんとお伝え出来ましたか?

次の出会いがあったら、ちゃんと言葉にして伝えてあげて、行動も伴ってあげてください。

頑張りましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧