妹と父の対応に困ります

レス9 HIT数 580 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/02 17:38(更新日時)

別のカテゴリで投稿したのですが、レスが付きません。どなたかご助言を下さい。

スレタイは「毒家族 愚痴らせて」です。日記カテゴリにしてしまいました…。

タグ

No.3522059 22/04/18 20:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/18 20:35
おしゃべり好きさん1 

https://mikle.jp/viewthread/3521803/

これですか?

助言をするとしたら今後一切家族と関わらないようにするしかないと思います。
残念ですが、主さんのご家族は機能不全なので関わらないようにして主さんはカウンセリング?に行って自分の心の傷を少しでも癒してください。

No.2 22/04/18 21:35
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レス本当に有り難うございます!

そうです。そのスレです。リンクの貼り方知らないので、申し訳ございません。助かりました。有り難うございます。

やはり機能不全家庭ですよね。
関わらないのが一番ですか…。

父には今年怪我をさせられ、初めて警察に通報しました。父は拘束されて警察のお世話になったのに、またこの前も母にキレてて「お前の一言が多いんだよ!蹴飛ばすぞこの野郎!ぶっ殺すぞ!」みたいなことをお店の中で言いました。

父は死ぬまで変わらないと思います。

妹のことは実は…責められたのは数年前のことで、今は私を責めているのかはわかりません。でも思い出したら腹が立って仕方がないんです。謝って欲しいのは私の方なのに…。

精神科の先生は妹のことは「過去のことでしょ?」の一言でおわりです。父に関しては「老人は変わらない」で終わりです。

私自身がカウンセリングを受けることを検討したいと思います。
ご助言、本当に有り難うございました。

No.3 22/04/18 21:57
匿名さん3 

妹の言うことを信じるのは、妹さんが二枚舌だから。
自分の悪いところは一切話さず、相手がいかに悪いかを相手に思わせるのが上手だからです。

過去の話で今はないと言っても、主さんが受けた傷が治っていなければ違うと思います。周りは過去の話になりますが、主さんは現在進行形ですよ。
過去とは、傷が疼いても流せる状態だと思います。
思い出したら怒りが湧くのでしょう?

お父さんは、もう変わらないです。
悪かったという時もあると思いますが、時間がたつと元に戻ります。
もう諦めたほうが良いですよ。

物理的に距離をおいたほうが良いと思います。
近くにはいない。
これが1番だと思います。

会わなくなることで関係に変化がでるなら良し。そのまま疎遠になっても良し、てす。

No.4 22/04/18 22:19
おしゃべり好きさん0 

>> 3 匿名3さん、レス本当に有り難うございます。

妹を人様はどう思うのか、それも本当に聞いてみたかったんです。

二枚舌。そうですね。あの子はそうです!自分が悪いことをしているのはわかっているようで、でもどうしても自分が不利になるようなことは言わない子です。昔からそうです。

実は…父には私がどこに住んでいるのかは秘密にしているんです。どこらへんに住んでるとだけは知られてしまいましたが。

私は施設に入ったので、ここは安全です。もし父が私を訪ねて来ても施設の方は「いません」と言ってくださるそうです。

父には極力会わないようにしたいと思います。警察にお世話になって少しは変わったと思ったら、前より切れるのがはやくなりました。

No.5 22/04/20 17:10
おしゃべり好きさん0 

妹が私を責める心理がわからないんです。なぜ責める側なんですか?私が悪いんですか?

二枚舌…。虚言癖あるのかな?

妹とも関わらない方が良いのでしょうか?
世の中の人は妹みたいな人とは、縁切りするのでしょうか?

姉とも色々あります。「お前のことは良いように使うだけなんだよ!」と叫ばれたことが数回あるし…。言った本人は忘れていて、私を頭がおかしい扱いしてきて。両親もあの子はそんなことは言わない!と私を責めて。

あーあーあー!!!

壊れる

私は何をしてるんだろう?
家族に尽くして馬鹿じゃん

散々なことされてるじゃん!
こうして書いて自覚する

No.6 22/04/21 12:16
おしゃべり好きさん0 

施設の方に相談しました。

結論は、家族と距離をとる。
過去より今はどうするか(仕事先をみつけるなど)を考える。となりました。

妹のことに疑問を感じすぎる(イライラしすぎる)場合は、カウンセリングを受けようかと思います。

それと、身近な誰かに愚痴ることをしたいと思います。重すぎる内容なので、誰にも言えなかったけど…。

有り難うございました。

No.7 22/04/21 14:20
おしゃべり好きさん0 

施設の責任者さんに相談したら(何かあった?大丈夫?と聞いてくれたから)

「妹と同じになっちゃ駄目」

「いつかは本当のところが明かされるもの」

「自分自身に返ってくるから」

と言ってくれました。

私は今、醜くなってる!と気付かされました。

妹をこれ以上責めることは辞めます。

No.8 22/04/21 17:59
匿名さん3 

>> 7 そうですね。
妹さんがどうしてそうあるのか、考えても仕方がないと思います。
その人なりの性格というのもあるし、性格の癖みたいなものもあるし。
この人がこうあるから私はこうなんだ、という考えは、責任逃れで、人のせいにする人です。
どんな人だろうと、そういう態度にすると決めたのは自分であり、実行しているのも自分です。

主さんの場合、私のせいかもって考える必要はないと思います。自分が悪い、自分が変わればなんて、思わなくていいです。
そんな暇があったら、今の私は何をしたら楽しくなるかな?って考えたほうが良いです。

実の家族と離れることは悲しいことですが、間違っているとは限りません。
自分の判断を信じて。
それに人生はまだまだ続くのです。今は無理でも未来のどこかで家族と分かりあえたら良いと思います。
人は経験を積んで、変わることもあります。

No.9 22/04/21 19:35
おしゃべり好きさん0 

>> 8 匿名3さん、有り難うございます。

妹がああなのは、私のせいなのかな?とは思っていました。なら、私はどうするべきなの?と…。妹は私にどうして欲しいの?と…。

でも、そんなことは考えなくていいんですね。有り難うございます。

私自身がどうすれば楽しくなれるのか。ですよね。

今日は施設のスタッフさんと責任者さんと喋り、その結論を母へ伝えました。

「家族とは距離を取りたい。父とはなるべく関わりたくない。もう疲れた…。ここは安全で心が休まる」と。

母はわかってくれました。

距離を取ったら何かが変わるかもしれませんね。

家族だから、一緒に暮らしたから、情があり…つい、良いように使われてしまったり、近づいても平気って錯覚に浸ってしまうけど…。

きちんと距離を取る努力して、自分自身を守らないと。

将来、家族5人でまた会える日を夢見ることも忘れずに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する