関連する話題
独身なのがストレス
旦那が過敏すぎて生活が疲れる。
産後の夫婦仲が最悪

結婚記念日にケンカ

レス24 HIT数 550 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
22/04/18 08:43(更新日時)

結婚記念日に食事に行くことになっていて、旦那が帰ってくる直前に子供に注意していたら子供が逆ギレして、そこに旦那が帰ってきたため、私が旦那から文句を言われました。私だって気分よく出掛けたかったのに、子供は高校生になったのに言うこと聞いてないのでイライラします。空気を悪くしてるのはいつも私だと言って旦那はいつも怒って娘のご機嫌とりを始めます。
いつもこのパターンでイライラして、なぜ甘やかすのか分かりません。
旦那は娘をいつまでも子供扱いするので、調子にのってワガママばかり。
旦那を怒らせるとめんどくさいので、私はいつも気を遣ってます。
娘は、部屋を片付けないし、私がリビングを結婚記念日を期にキレイに掃除して模様替えもしたのに、テーブルのうえにゴミや教材を山積みにして、片付けないので、旦那はいつもみたいに散らかってるとしか思ってません。
次の日、食事を作る時も、テーブルの周りまで散らかっていて、イライラしてたのもありますが、旦那が台所に来て邪魔をしたので、頭を叩いてしまいました。
ストレス発散みたいになり、旦那は怒って無言で食べたら出ていきました。

私がいくら気を遣っても、もう無駄な気がして、娘にも勝手にして!私も自由にするから❗️と言ってお互い無視です。
続きます。

タグ

No.3521223 22/04/17 16:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/17 17:07
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

私は、いつも部屋を片付けて‼️大学に入ったら一人暮しするでしょ❗️リビングだって散らかされたらお父さんが不機嫌になるし、いい加減にしてよ❗️と何回も言ってるのに、娘の部屋は汚部屋のまま。リビングのテーブルの上は、お菓子のゴミ、教材の山、プリントがバラバラに散乱していて、いつも定期的に私が片付けてますが、きりがない感じです。
携帯ばかり見て、クラスの話をして、1週間何も変わらず。さすがにきれますよ!娘は旦那がいても「どうせ私が悪いんでしょ」と泣き、それが1番腹が立ちます。
泣きたいのはこっちだ‼️育て方間違えたんだと悲しくなり、私の気持ちなど誰も分かってくれないので、離婚するかもねと言ってやりました。
ハッキリ言って、私がいない方が、旦那も娘もしっかりやる気がします。

娘から、「親に失礼な態度をとり申し訳ありません。自分がすべて悪いので仲直りしてください。」とLINEが来ましたが今更遅いし。もう手遅れです。

娘は、旦那にもLINEしたみたいですが、旦那からは、「寝たら忘れる」と言われたそうです。

私は、もう2人に気を遣うのも疲れたので知りません。

娘は、明日からの学校の弁当を気にしていたので、結局自分の事が一番心配なのねって分かりました。私とは別人格の娘なので、少しは親に気を遣うとか全くできないんだなぁと。私はずっと親に気を遣う人生だったので羨ましいです。

No.2 22/04/17 17:09
匿名さん2 

>> 1 離婚したいならしてもいいけど、旦那の頭を叩いた主さんのDVによる有責になるから気をつけてね。

  • << 11 頭叩いた証拠なんてないので。

No.3 22/04/17 17:21
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

私は、朝から忘れ物が無いか、確認してよ❗️と言っても娘はイヤホン付けて返事もしないし、ゴミ出しついでに一緒に途中まで行ってたら、忘れ物した❗️と取りに帰ります。そう言うことに腹が立っていつになったら直るんだよ❗️って説教しても聞き流し。この前は、学校から電話来るし。旦那は、学校の事に無関心なので、仕方ない、しょうがないを連発。旦那は仕事に行ったら関係ないから楽ですよね。
私がイライラしたり娘を怒り出すと、旦那は「空気が悪い」「面白くない」とすぐ言います。「お前、イチイチうるせー」とか。呼び出されて学校に行くのは私ですから説教する権利ありますよ。
最近は疲れて説教しないので、どうしたら生活が見直せるか話し合いたいのに、娘は泣く。小さい子供のように泣く。
私だって投げ出したい。旦那みたいに自由が楽。子供の事は全部私に丸投げして、子供の友達だって名前覚えないし、行事だって知らないし、私のシフトだって覚えてない。私が忘れてたら怒るくせに。私の話は長いと言って途中から聞いてない。娘もどうせそうでしょ。2人とも話は聞いてほしいから自分勝手。

No.4 22/04/17 17:38
匿名さん4 

手を焼きすぎだし、怒りすぎ。そりゃ家族もウンザリもする。

違う世界に目を向けてみたら?正社員でバリバリ働いてみるとか。

  • << 13 以前より怒らなくなりましたよ。 怒るのは疲れるので。娘も私に前より怒らなくなったと言ってます。だから余計に娘はやりたい放題してます。 学校で使うスニーカーを買いに行って、紐も通さず放置して、持っていくの忘れてますから。今度は、忘れないように朝から履いていったら⁉️と言うと、学校に置いてきて汚ない靴を履いて帰ってくる。私が言った意味が分かってない。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 22/04/17 17:46
離婚検討中さん6 ( ♀ )

んー?ざっくり読んだだけで、疲れました笑ちょっと、気負いしすぎてない?
結局貴方の自己満。ほかっとけば良い。
片づけなくて困るのは、自分だよ。
成長するに連れ貴方のありがたみがわかります。また、今まで、ガミガミ母ちゃんが、何も言わなくなれば、気にします。
ちょっと我慢して、片さない、言わない。
または、外泊しましょ

  • << 15 娘が片付けないと結局、私のせいにされるし、私が片付ければ良いだけとか、私が怠けてると旦那は思います。理由は、旦那の母親が、片付け上手で何でも捨ててしまい、実家はいつもキレイで、旦那は子供の時から自分で片付けたことがないから母親の仕事だと思ってます。 もう今更、私は何もしないし、どう思われても気にしませんけど。 旦那が、片付けると言うと=全部捨てる になります。要るものまで捨てようとします。あの人は、思い出とか捨てる人なので。そのくせ自分の思い出は捨てません。ひどい人です。

No.7 22/04/17 17:50
結婚の話題好きさん7 

娘も旦那も放置で
ご飯も自分の分のみ、片付けもしない、必要以上にかかわらないってのをやってみましょう
たまには一人で外食してゆっくりしてください。

どっちもやってもらって当たり前になってるし、主さんも心配になって口出ししちゃうんだろうけどそれは逆効果だからお互い一旦離れた方が良いですよ

毎日お疲れ様です。
頑張らないようにしてくださいね

No.8 22/04/17 17:52
匿名 ( ♀ IcZILb )

娘さんはルーズな性格だし、主さんはヒステリック。
どっちもどっちと思います。

どちらかといえば、娘さんの行動に対して、主さんが過剰に反応していつもヒステリーを起こしているみたいですが。 

旦那さんは、それに巻き込まれているようで可哀想。
主さんの怒り方がひどいから、娘さんの肩を持つのでは。

娘さんは、大学に入れるだけの学力はあるんですよね?
それなら、大学に入る時に一人暮らしさせて、少し距離を置いたほうがお互いの為だと思います。

ある意味、どちらも親離れ、子離れできてないように思えるので、主さんは最低限の事以外娘さんに干渉しないほうがいいです。

  • << 16 私は旦那を全く可哀想とは思いません。 何も協力しないくせに、偉そうにしてるだけだし。私はそこまでヒステリックでもありませんよ。当然の事を言ってるのに、それをヒステリックと言うならば、世の中お母さん皆、ヒステリックですね。マンション住まいですから吠えたりしません。娘に嫌われたくなくて娘に媚びる旦那がおかしいと思ってます。 基本的に土日が長く家族でいるのでケンカしやすいです。平日は普通。

No.9 22/04/17 17:54
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

離婚をしても、娘さんは片づけはできないまま、汚部屋のままですよ。小さなころから『お片づけはこうやってするんだよ。一緒にやってごらん。』って訓練しながら覚えることですから。高校生になったからとか、大人になったからといって、経験も大してないのに突然綺麗にお片づけ、なんて出来る訳がないです。そうですね、主さんとご主人は育て方を間違えましたね。娘さんが気の毒です。自分の所為で両親が離婚してしまった。と思うでしょうしね。

一番悪いのは、主さんではなくご主人ですね。家庭に関してはただの評論家気取りでしょう?自分はふんぞり返っているだけで、部屋が汚いだの、主さんが雰囲気悪くしているだのと吹いているだけみたいですものね。挙げ句『寝たら忘れる』とは。人を馬鹿にするにも程があります。

ご主人に対しての主さんの苛立ちには同意します。が、娘さんに対しては、言うことを聞かせる、なんてまるで自分の奴隷みたいな言い草はせず、この先自立できるように手助けする面持ちで、一緒になって訓練するように話し合ってあげてください。

余計な横やりが入ってもアレなんで、ご主人がいないときにね。

離婚を考えるのはその後でも良いのではないかと思います。しなくて済むかもしれませんしね。

  • << 17 うちの旦那は、小さい時から私が娘に教えようとすることをことごとく否定してきたので、結局娘は、箸の持ち方もおかしいし、鉛筆の持ち方もおかしいです。 旦那の教育方針は、「そのうちできる」です。このいい加減さに娘は苦労してきたのに、今も貫いてる旦那には冷めてます。だから私は勉強だけ娘に教えました。そのうちできる精神で小学校に入ったら、いじめられたからです。 何もできない娘は同級生から馬鹿にされてたと思います。それでも旦那は全く気にせず話も聞きませんでした。 旦那は学校に行くことはないので、いじめられてる感じがないからです。 転校も考えましたが、旦那に反対され卒業まで我慢しました。子供がいじめられると母親も無視は当たり前ですから。 今となっては、そこから挽回したため、態度ふてぶてしい娘に成長したかもしれませんが。ある程度、私と娘には旦那より絆があります。でも、それを言うと仲間外れ感が旦那には起きるので、娘に媚びる旦那です。

No.10 22/04/17 17:59
匿名さん10 

お子さんが高校生なら、もう少し放置しても良いのではないでしょうか。
忘れ物して困るのも本人、部屋を片付けないで困るのも本人ですし、年齢的に片付けをしたり忘れ物した時に変わりのものを買うとか借りるとか、今後忘れ物しないようにするにはどうしたら良いのか出来る年齢です。

甘やかしもあるかもしれませんが、ガミガミ言われる事でやりたくなくなってきてるかもしれません。ガミガミ言うのは、お子さんを信用してないとか、それこそ子供扱いしてるとかって感じてるかもしれません。

結婚記念日の食事だって、夫婦だけで行ってもいいんじゃないでしょうか。それこそお子さんは自分の分の食事を作るなり買うなり食べてくるなり出来ますし。
食材や外食費だけ渡して、夫婦水入らずで過ごして、お子さんがその日どう過ごしても、最低限の約束事だけ守らせ目後は目を瞑って。

もう少し気楽に、頭を柔らかく過ごしましょ。

  • << 18 旦那は、私と2人で食事するとかあり得ないと思います。娘も一緒が当然だと思ってるので。融通きかないです。 旦那は高校生のころ親と食事に行かなかったと言ってるくせに矛盾してるのです。私が入院した時も1人でできると言ったのに、娘を連れて外食しました。一人娘だから特別なんでしょうね。 甘すぎて、自立できない。 私は子供が大学生になったら離婚するつもりでいます。 旦那の両親と同居とか無理なので。

No.11 22/04/17 18:00
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 離婚したいならしてもいいけど、旦那の頭を叩いた主さんのDVによる有責になるから気をつけてね。 頭叩いた証拠なんてないので。

No.12 22/04/17 18:03
匿名さん12 

高校生なんだから弁当なんか作るのやめたらどうすか?
娘さんが自分で作ればいいでしょう。
なんでもかんでも世話をやくのがいい母親ではないでしょう。
突き放して汚部屋のまんまほっといたら?ただでさえ、除菌拭きという家事が増えて大変なんだから。
思い通りにならないですよ、子供は別人格なので。

  • << 20 弁当なんて作りたくて作ってる訳じゃないです。作らないと過呼吸起こして泣き叫ぶので、近所迷惑になります。 通報レベルなので。 娘は料理ができない、朝が眼は覚めてても起き上がらない。偏食で小学校で先生からのいじめにあってるので、中学から毎日弁当です。混ざったおかずが食べれません。課外で朝も早いし、夜は遅くまで勉強なので。それで片付けせずに放置で寝るので、参考書や色んなものが散乱してます。頭だけ良い感じです。

No.13 22/04/17 18:04
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 手を焼きすぎだし、怒りすぎ。そりゃ家族もウンザリもする。 違う世界に目を向けてみたら?正社員でバリバリ働いてみるとか。 以前より怒らなくなりましたよ。
怒るのは疲れるので。娘も私に前より怒らなくなったと言ってます。だから余計に娘はやりたい放題してます。
学校で使うスニーカーを買いに行って、紐も通さず放置して、持っていくの忘れてますから。今度は、忘れないように朝から履いていったら⁉️と言うと、学校に置いてきて汚ない靴を履いて帰ってくる。私が言った意味が分かってない。

No.14 22/04/17 18:07
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 削除されたレス 1人で暮らせるものなら暮らしたいですよ。でも、行くところないので、無視して家にいます。頑張ってる母親を認める人はこの家にはいないので。

No.15 22/04/17 18:13
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 んー?ざっくり読んだだけで、疲れました笑ちょっと、気負いしすぎてない? 結局貴方の自己満。ほかっとけば良い。 片づけなくて困るのは、自分… 娘が片付けないと結局、私のせいにされるし、私が片付ければ良いだけとか、私が怠けてると旦那は思います。理由は、旦那の母親が、片付け上手で何でも捨ててしまい、実家はいつもキレイで、旦那は子供の時から自分で片付けたことがないから母親の仕事だと思ってます。
もう今更、私は何もしないし、どう思われても気にしませんけど。
旦那が、片付けると言うと=全部捨てる
になります。要るものまで捨てようとします。あの人は、思い出とか捨てる人なので。そのくせ自分の思い出は捨てません。ひどい人です。

No.16 22/04/17 18:17
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 娘さんはルーズな性格だし、主さんはヒステリック。 どっちもどっちと思います。 どちらかといえば、娘さんの行動に対して、主さんが過剰に… 私は旦那を全く可哀想とは思いません。
何も協力しないくせに、偉そうにしてるだけだし。私はそこまでヒステリックでもありませんよ。当然の事を言ってるのに、それをヒステリックと言うならば、世の中お母さん皆、ヒステリックですね。マンション住まいですから吠えたりしません。娘に嫌われたくなくて娘に媚びる旦那がおかしいと思ってます。
基本的に土日が長く家族でいるのでケンカしやすいです。平日は普通。

  • << 21 主さんの中ではそうなんですね。主さんの中では。 最終的な「客観的事実」は、裁判所で決められますので、今のうちにご自身に有利な証拠を揃えておく事をおすすめします。 今のところできるアドバイスとしては、このくらいかなぁ。

No.17 22/04/17 18:31
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 離婚をしても、娘さんは片づけはできないまま、汚部屋のままですよ。小さなころから『お片づけはこうやってするんだよ。一緒にやってごらん。』って訓… うちの旦那は、小さい時から私が娘に教えようとすることをことごとく否定してきたので、結局娘は、箸の持ち方もおかしいし、鉛筆の持ち方もおかしいです。
旦那の教育方針は、「そのうちできる」です。このいい加減さに娘は苦労してきたのに、今も貫いてる旦那には冷めてます。だから私は勉強だけ娘に教えました。そのうちできる精神で小学校に入ったら、いじめられたからです。
何もできない娘は同級生から馬鹿にされてたと思います。それでも旦那は全く気にせず話も聞きませんでした。
旦那は学校に行くことはないので、いじめられてる感じがないからです。
転校も考えましたが、旦那に反対され卒業まで我慢しました。子供がいじめられると母親も無視は当たり前ですから。
今となっては、そこから挽回したため、態度ふてぶてしい娘に成長したかもしれませんが。ある程度、私と娘には旦那より絆があります。でも、それを言うと仲間外れ感が旦那には起きるので、娘に媚びる旦那です。

  • << 19 であれば尚更、言うことを聞かせよう、ではなく、一緒に頑張って挽回しよう、で。 ご主人がネックなのは、最初から読んでいて判りましたし、挽回した経験があるのですから(勉強のことで)、また別のステージも一緒に挽回です。

No.18 22/04/17 18:39
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 お子さんが高校生なら、もう少し放置しても良いのではないでしょうか。 忘れ物して困るのも本人、部屋を片付けないで困るのも本人ですし、年齢的に… 旦那は、私と2人で食事するとかあり得ないと思います。娘も一緒が当然だと思ってるので。融通きかないです。
旦那は高校生のころ親と食事に行かなかったと言ってるくせに矛盾してるのです。私が入院した時も1人でできると言ったのに、娘を連れて外食しました。一人娘だから特別なんでしょうね。
甘すぎて、自立できない。
私は子供が大学生になったら離婚するつもりでいます。
旦那の両親と同居とか無理なので。

No.19 22/04/17 18:43
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

>> 17 うちの旦那は、小さい時から私が娘に教えようとすることをことごとく否定してきたので、結局娘は、箸の持ち方もおかしいし、鉛筆の持ち方もおかしいで… であれば尚更、言うことを聞かせよう、ではなく、一緒に頑張って挽回しよう、で。

ご主人がネックなのは、最初から読んでいて判りましたし、挽回した経験があるのですから(勉強のことで)、また別のステージも一緒に挽回です。

No.20 22/04/17 18:45
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 高校生なんだから弁当なんか作るのやめたらどうすか? 娘さんが自分で作ればいいでしょう。 なんでもかんでも世話をやくのがいい母親ではないで… 弁当なんて作りたくて作ってる訳じゃないです。作らないと過呼吸起こして泣き叫ぶので、近所迷惑になります。
通報レベルなので。
娘は料理ができない、朝が眼は覚めてても起き上がらない。偏食で小学校で先生からのいじめにあってるので、中学から毎日弁当です。混ざったおかずが食べれません。課外で朝も早いし、夜は遅くまで勉強なので。それで片付けせずに放置で寝るので、参考書や色んなものが散乱してます。頭だけ良い感じです。

  • << 22 娘さん高機能自閉症の特徴があると思います。 もしそうなら理解と伝え方の工夫が必要なので1度専門家にかかった方が良いと思います。

No.21 22/04/17 18:59
匿名さん2 

>> 16 私は旦那を全く可哀想とは思いません。 何も協力しないくせに、偉そうにしてるだけだし。私はそこまでヒステリックでもありませんよ。当然の事を言… 主さんの中ではそうなんですね。主さんの中では。
最終的な「客観的事実」は、裁判所で決められますので、今のうちにご自身に有利な証拠を揃えておく事をおすすめします。
今のところできるアドバイスとしては、このくらいかなぁ。

No.22 22/04/17 19:58
匿名さん22 

>> 20 弁当なんて作りたくて作ってる訳じゃないです。作らないと過呼吸起こして泣き叫ぶので、近所迷惑になります。 通報レベルなので。 娘は料理がで… 娘さん高機能自閉症の特徴があると思います。
もしそうなら理解と伝え方の工夫が必要なので1度専門家にかかった方が良いと思います。

No.23 22/04/17 23:15
通りすがりさん23 

主さんさ旦那に細々言われたら嫌になったり面倒くさくなったりしない?

娘さんは出来ないんじゃなくてしないだけですよ。なぜしないのか、それは主さんが細々ガミガミ言うからですよ。

それが思春期の反発心。主さんが拗らせてしまったんだと思います。

もう放って置いて親のすべきことだけして口出ししなきゃいいんですよ。

それで旦那に言われるなら、旦那と堂々喧嘩すればいいんです。甘やかすからだと糾弾すればいいのです。怒りの矛先間違ってるんだと思いますよ。

自分の思いどうりにならないのは旦那のせいだばかり。自分の落ち度はない?なら夫婦の落ち度は?どれかだけが悪くてどれかだけが出来てる、そんな家庭は無いと思います。

うちは間違ってると思ったら相方にも、子供達にも誠心誠意必死に謝りますよ。そうしたって親は親なんです。完璧な親などいません。それを認められる親の子は自分の落ち度も認め改められるんですよ。それが成長です。

なんか子育てというより飼育になってる気がしますよ。出来なかったとしても子の言葉を聞くのが親です。

親子って何ですか?上下ですか?横並びですか?そう考える時横並びじゃないかなって思いますよ。子の年齢が親の経験年数でしかないんですから。

No.24 22/04/17 23:56
匿名 ( ♀ IcZILb )

そもそも、それだけ旦那さんと仲がこじれているのに、結婚記念日のお祝いに食事しようとするのはなぜなんでしょう?
安定して、仲がいい時もあるんでしょうか?
それとも、冷めた関係を打開するためでしょうか?
スレやレスからは、旦那さんに対しての愛情や感謝はまったく感じられないですが、、

うちも、旦那とよく夫婦喧嘩しますけど、普段はそれなりに気が合うし、肝心な事は意見が一致します。
それでも、結婚記念日は何もありません。一応、私は日にちは覚えているけど、祝った事は一度もないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧