注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

両親と曾祖母から逃げた話。消化不良なので聞いてください。

レス9 HIT数 458 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/04/13 01:28(更新日時)

22歳、未婚、彼氏有、関東在住です。
終わった話ではありますが、ずっとモヤモヤしていてスレを立てさせてもらいました。
両親曾祖母と関西にて4人暮らしをしていたのですが、逃げてきました。
というのも、両親と曾祖母に耐えることが出来なくなったからです。
母は男の人関係にすごくずぼらで、何人もの人と浮気をしているような人でした。それに私の小さな頃は躾だからと直ぐに手を上げる癖に物凄く過保護で、学校が終わったら家から出るなと言うほどでした。
父もそれを知って見ぬ振り。
私が中学生の頃に曾祖母の認知症が発覚、祖父(曾祖母の息子)が施設に入れようと提案。
母は拒否し、私たち家族で介護をすることになりました。
中学2年間と、高校に入ってからの3年間。
社会人になってから2年。母は介護という介護はせず私が全てやって来ました。
バイト代、仕事のお給料は全て母に取り上げられていました。
そんな生活をずっと耐えていましたが、父の母。私にとっての祖母までもが一緒に住むことになり、その介護も私に任せたいと話をされました。
そんなこともあり、積もり積もっていた怒りと悲しみとやらが爆発してしまい22歳のある日大喧嘩をして家を飛び出しました。両親からは「親とおばあちゃんを捨てるのか!」や、「縁を切る!」その他諸々罵倒をくらいながら飛び出しました。
今は彼のいる関東で連れてきた猫と一緒に暮らしています。
よく耐えていたな私、幸せだなぁ、でも良かったのかな…、とモヤモヤしてしまい…
私は非情な娘だったのでしょうか。書ききれないので省略してますが母と父の関係も複雑っちゃ複雑ですし、母は一時シングルで私を育ててくれていました。けれど母の男からの暴力も受けたことがあります。逃げて正解だったと思いたいのですが、どうなんでしょうか…

タグ

No.3516747 22/04/10 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/10 22:57
聞いてほしいさん0 

ほぼ殴り書きなので分かりにくかったらすみません、質問等は答えれる範囲でお答え致します。

No.3 22/04/10 23:35
おしゃべり好きさん3 

逃げて正解だと思います。
お母さんが異常
主さん逃げられて良かったです。

• << 6 やっぱりうちの母はおかしかったんですね、当時周りから「洗脳されてるからすぐに離れた方がいい」と言われてましたが、母の為曾祖母の為と聞く耳持たずでした。 ありがとうございます。

No.4 22/04/11 00:21
マトイユウ ( WQ00Sb )

主さんは主さんの人生です。

子供の頃は、親に頼らなければ生きていけなかったので、「そこ」しか選択肢がなかったんです。

ですが、主さんはもう大人です。

「誰か(親)のため」じゃなくて、「自分のため」に生きてください。

親は親が自分の生き方を自分で選択した結果なんです。

子でさえ、親(他人)の人生に介入することはできません。

• << 7 ありがとうございます、そうですよね。 私の人生ですもんね、、今まで親の言うことをバカ正直に聞き入れて勝手に頑張ってしまってました。親は私しか頼れない、と思い込んで。 学生生活はもう戻りませんが、これからの人生は自分のために生きていこうと思います!

No.5 22/04/11 00:23
匿名さん5 

充分頑張ったと思う。
偉いよ。

お母さんは自業自得。
主さんは非常な娘なんかじゃないよ。

家族に責任とか感じなくていい。
充分やれることはやったんだから。

幸せになってね。

• << 8 ありがとうございます、そう言っていただけると涙が出るくらい安心します。 家を出る際、母からの罵倒を浴びて「こんなに頑張ったのに何でそんなこと言うの?」と、かなり落ち込んだことを覚えています。 でも、頑張れてたんだなと、本当に安心できました。彼と猫と、幸せになれるように自分のために生きていこうと思います、本当にありがとうございます

No.6 22/04/11 00:24
聞いてほしいさん0 

>> 3 逃げて正解だと思います。 お母さんが異常 主さん逃げられて良かったです。 やっぱりうちの母はおかしかったんですね、当時周りから「洗脳されてるからすぐに離れた方がいい」と言われてましたが、母の為曾祖母の為と聞く耳持たずでした。

ありがとうございます。

No.7 22/04/11 00:28
聞いてほしいさん0 

>> 4 主さんは主さんの人生です。 子供の頃は、親に頼らなければ生きていけなかったので、「そこ」しか選択肢がなかったんです。 ですが、主… ありがとうございます、そうですよね。
私の人生ですもんね、、今まで親の言うことをバカ正直に聞き入れて勝手に頑張ってしまってました。親は私しか頼れない、と思い込んで。

学生生活はもう戻りませんが、これからの人生は自分のために生きていこうと思います!

No.8 22/04/11 00:30
聞いてほしいさん0 

>> 5 充分頑張ったと思う。 偉いよ。 お母さんは自業自得。 主さんは非常な娘なんかじゃないよ。 家族に責任とか感じなくていい。 … ありがとうございます、そう言っていただけると涙が出るくらい安心します。
家を出る際、母からの罵倒を浴びて「こんなに頑張ったのに何でそんなこと言うの?」と、かなり落ち込んだことを覚えています。

でも、頑張れてたんだなと、本当に安心できました。彼と猫と、幸せになれるように自分のために生きていこうと思います、本当にありがとうございます

No.9 22/04/13 01:28
匿名さん9 

主さんお疲れ様でした

大人でも介護は大変なのによく頑張ってきましたね。

主さんは逃げて正解ですよ!

非情な娘ではありません。

これから今までの分もしっかり
幸せに暮らしてね!

主さんは優しいから心が戻ってしまいそうになるのかもしれないけど、戻ったら最後だと思うよ。

罪悪感なんか、感じなくていいからね、
幸せに生きてね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新