ルールを守らない人達が許せなくて辛いです

レス7 HIT数 622 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
22/04/10 02:46(更新日時)

・エレベーターの中では私語はお控えくださいと張り紙があるのに、ぺちゃくちゃ喋る人達
・レジは代表者の方がお並びくださいとあるのに、複数人で並ぶ人達(子供連れや付き添いが必要な人は構いませんが)
・駐車場で空いてるからと言って矢印を無視して入ってきて駐車するドライバー
・障害者スペースを使う健常者
・ワクチン摂取後も館内ではマスク着用でとあるのに、マスクしない人達

他にもたくさんあるのですが、小さい事なのに上記のような人を見かけるとイライラしてしまいます(トラブルになるので注意はしませんが)

友達のそのような話をすると「私達も気づかないだけで、細かいルールは破ってるんだって!」と言いますが、思い当たるような事がありません。
自分で言うのもなんですが、決められたルールを破る事に罪悪感があり、馬鹿真面目なんです。
まったく車通りが無く、幅の短い横断歩道でも信号が赤なら待ちますし、ゴミなども完璧に仕分けしないと気が済まないんです。
こんな性格が嫌ですごく辛いです。

皆さんはルールを守らない人達を見かけた時に、どのように気持ちを消化していますか?

タグ

No.3515065 22/04/08 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/08 21:41
聞いてほしいさん1 

そんな他人のやること一つ一つ正解か間違いかなんて気にしてイライラしていたら、あと10年もしない内に、胃の中ポリープだらけになってしまいますよ😓

片目をつぶることはできませんか⁇

独身でお子さんはいらっしゃらないと推測いたします。
お子さんができたら、一つ一つあれもダメこれもダメ、と言い続けて指示以外は何もやらないお子さんになってしまいます。

神経を尖らせて身を滅ぼさぬようお気をつけください。

No.2 22/04/08 23:39
通りすがりさん2 

直接自分に迷惑が掛かることではないんですよね?

ルール無視、迷惑行為をする人は何をどうしても一定数湧くんです。なので、ただ流します。

イライラするだけ勿体無いですよ、自分の気分を害してまで気にするのは。

無視しましょ。

異次元、異文化の人だと思いましょう。主さんの過ごす世界とは違う世界を生きる人達なんです。

No.3 22/04/09 00:13
お茶の間の姉さん3 

エレベータの中でしゃべって何が悪いの?
そのルールって、誰が決めたの?
館内でもマスク着用しませんけど?
(店員とかと話すときは忖度して付ける)

ただ障害者スペースを使う健常者は
どうかな、とは思うが
「いろんな人いるなあ」で終了。

夜中も赤信号でボヤーと待ってんの?
へーーーーーえ。
ふーーーーん。

こんな性格が嫌ですごく辛いです、って
本気で言ってます?

自由と権利について一回じっくり考えて下さい。

No.4 22/04/09 03:20
匿名さん4 ( ♀ )

私も以前は、主さんみたいにルールを守らない人を見る度、 腹がたってたし許せなかった。

旦那の転勤で、いろんな地域を転々としてるうちに、そして、このコロナ禍で、気にならなくなりました。

もうね、いちいち気にしてたらきりがない。
いちいち腹をたててたら、自分がしんどいだけだなぁって気づきました。

そしたら、不思議と気にならなくなったんです。

自分が守ってれば人はどうでもいいやって。

守れない人は、必ずどこかで損をしてるし、痛い目にあってます。

ゴミの分別だと、家庭ゴミなら、きちんと分別してないと収集してもらえない地域があります。
交通ルールも、守れない、マナーが悪い地域の人は、よく事故を起こしてます。
マスクしない奴は、コロナに感染するし最悪亡くなります。

あーあ、バカだね~(笑)と思ってやりましょう。

No.5 22/04/09 04:53
匿名さん5 

私も以前はそんな感じでした。いつも正しいことにこだわってて、べき思考が強かったです。いつもイライラしてました。

うつになってしまいカウンセリングを続けてきたのですが、自分を許せていないことに気付きました。自分が許せないから、他人が許せなかったです。

今は自分が許せるだけでなく、信頼できるようになったせいか、他人のすることが気にならなくなりました。何かあってもお互い様だと思えるようになりました。

主さんに当てはまるかは分かりませんが、興味があったら調べてみて下さい。

No.6 22/04/09 06:34
学生さん6 

あ、わかる。
飲食店での会計時、レジで集団グループの一人一人が会計してる。会計はまとめて一回にしてよレジに並んじゃうじゃない!
と思った事があったなー。

障害者スペースは停めた事があったなー。
その時は雪の頃で、子が足を骨折していて松葉杖。同時に車椅子でもあった。だから車から下ろしたり積んだりで広いスペースが必要で。
やっとで店内に入ってしまえば、何にもマークの付いていない車が障害者スペースに平然と停めてる ってだけだろうな、
と思った事がある。

ある程度のルール違反は、バカだなって、低次元の人間なんだなと思い
スルーするスキルを身につけてみては?
実は裏には何か事情があるのかも知れないし、直接スレ主さんに何かがあった場合じゃなければね。
四角四面な人、憎まれっ子世に憚るみたいな事象の人、無頓着な人、色々世の中には交錯しているのだし
そんな世間でうまくストレスオフで生きていける方法を見付けた方が暮らしは明るいかもね。^^

No.7 22/04/10 02:46
主婦さん7 

私も以前はその様な性格だったので、とてもお気持ち分かります。笑
取るに足らないことでも白黒ハッキリさせてしまったり、自分の行動一つひとつに注意を払ってしまうとても真面目で思慮深く、正義感が強いタイプかな?と思います。
すごく良い人柄だと思いますが、このままでは主さんが辛いですよね。
私の考えが変わったのは昔、街にお出かけしていたときに、ふざけて非常識なことをしている大学生の集団がいて(そんな大したことではないですが)、私は顔がひきつり、いつもの様に聞こえない程度の小声で不満を漏らした時に、当時付き合っていた彼が「人間はいつも絶対に正しいことだけをするとは限らないよ」とぽつりと答えてくれたことでした。
悪いことは悪いじゃん!って頑固な私でしたが、なんだかその言葉だけは…人間って確かにそういうものだよね…ってすとんと自分の中で納得しましたね笑
参考にならなければすみません。
あまり無理せずに、自分の人生も楽しんでくださいね(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧