注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
赤ちゃんの名前について
彼氏が他人の子供を面倒みています

先生の「女の子だから仕方ない」発言は問題あり?

レス9 HIT数 368 あ+ あ-

ゴシップ好きさん
22/04/02 12:31(更新日時)

生物の授業で、解剖をやる。
ある女子生徒が、解剖で気持ち悪くなってその場でしゃがんでしまう。
そのとき、生物の先生(60代の男性)は
「女の子だからしょうがないよね」
と言う。女子生徒はその途端むすっとした顔をする。その後
「大丈夫?保健室行く?」
と女子生徒に声をかける。

女子生徒は怒った声で
「いいです、大丈夫です!」
と言って立ち上がった。

タグ

No.3510411 22/04/02 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/02 08:56
通りすがりさん1 

現代は他人が性別を理由にしたり、原因にして話すのはセクハラになります。先生も余計なことを言わないで「大丈夫か?保健室にいくか?」だけで良かったのに。

でも、女子生徒も保健室を断るくらい元気なら、最初から具合が悪いアピールはしないこと。
やるから「女子生徒はねぇ」て言われるんです。
具合が悪いなら保健室へいけば良い。
中途半端なことをするのがいけない。ただの「私、繊細なんです」「こんな残酷なこと耐えられないです」アピール(女性だから)ととられます。

No.2 22/04/02 09:02
ゴシップ好きさん0 

>> 1 いや、解剖が怖くて
後ろを向いても他の席が解剖してるから
臓器見ないためにしゃがんだと仮定します。
だから保健室行くほどは体調悪くないです。

• << 5 ん? 臓器見ないためにしゃがんだって続行するなら結局見るのでは?? その女子は結局何がしたかったのですかね? 気分が悪くなったわけでもなし、なら1番さんの言うようにアピールと言われても仕方ないかと。逆ギレして続行してる時点で皆察する(勘違い?)するのでは?(あ〜演技なのねって) 見たくないなら廊下で待ってるか、教室の一番端で後ろ向いてる位しか無くないですか? 男性教諭はその世代の人ですからね。その女子を気遣ったのでしょうけど、失言と言われたら失言でしょうね。男子だって血とか見て倒れてしまう子だっていますし、性差別と言われたら反論できないかと。 個人的には男性教諭より女子生徒にモヤッと。貴方結局何がしたかったの?と。 まだきゃーきゃー騒いで、怖ぁーい!出来なぁーい!とか分かりやすいアピールする人の方が理解できますね。
  • << 6 他人から見たら、怖くてしゃがみこんでいるのか、具合悪くなってしゃがみこんでいるのか、判断しようがないじゃん。 それよりも、体調が悪くなって立つことすら困難になってしゃがみ込むのは仕方ないけど 怖いからとしゃがみ込むのは、やはり周囲に「私、繊細なんです」「こんな残酷なこと耐えられないです」アピールと受取られても仕方ないでしょう。 見たくないだけなら、目をきつく閉じるだけでも良いのだし、先生と相談だってできる。 周囲から一通り心配されただけで、大丈夫だと立ち上がれるなら、最初からいらんアピールするなや。一種の授業妨害だから。それ。

No.3 22/04/02 09:19
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

もうすぐ死ぬ爺さんの言うことなんて気にする必要はない。

あの時代の人達は、男は根性こそが正義で女は咲いて枯れた花の如く儚い生き物なんだと、そういう教育をされて今に至ってるんだ。

仕方のないことだ。

No.4 22/04/02 09:55
匿名さん4 

今の時代にそぐわないかも知れないけど、その先生なりの優しさだったんじゃないかな。

60代の男性から見たら、孫の世代の女子なんて不可解の塊でしょうから、どうすれば正解かなんてわからないはず。
毎日手探りで頑張ってるのよ。

No.5 22/04/02 10:09
通りすがりさん5 

>> 2 いや、解剖が怖くて 後ろを向いても他の席が解剖してるから 臓器見ないためにしゃがんだと仮定します。 だから保健室行くほどは体調悪くない… ん?
臓器見ないためにしゃがんだって続行するなら結局見るのでは??

その女子は結局何がしたかったのですかね?
気分が悪くなったわけでもなし、なら1番さんの言うようにアピールと言われても仕方ないかと。逆ギレして続行してる時点で皆察する(勘違い?)するのでは?(あ〜演技なのねって)

見たくないなら廊下で待ってるか、教室の一番端で後ろ向いてる位しか無くないですか?

男性教諭はその世代の人ですからね。その女子を気遣ったのでしょうけど、失言と言われたら失言でしょうね。男子だって血とか見て倒れてしまう子だっていますし、性差別と言われたら反論できないかと。

個人的には男性教諭より女子生徒にモヤッと。貴方結局何がしたかったの?と。
まだきゃーきゃー騒いで、怖ぁーい!出来なぁーい!とか分かりやすいアピールする人の方が理解できますね。

No.6 22/04/02 10:17
匿名さん6 

>> 2 いや、解剖が怖くて 後ろを向いても他の席が解剖してるから 臓器見ないためにしゃがんだと仮定します。 だから保健室行くほどは体調悪くない… 他人から見たら、怖くてしゃがみこんでいるのか、具合悪くなってしゃがみこんでいるのか、判断しようがないじゃん。

それよりも、体調が悪くなって立つことすら困難になってしゃがみ込むのは仕方ないけど
怖いからとしゃがみ込むのは、やはり周囲に「私、繊細なんです」「こんな残酷なこと耐えられないです」アピールと受取られても仕方ないでしょう。

見たくないだけなら、目をきつく閉じるだけでも良いのだし、先生と相談だってできる。

周囲から一通り心配されただけで、大丈夫だと立ち上がれるなら、最初からいらんアピールするなや。一種の授業妨害だから。それ。

No.7 22/04/02 10:33
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

ホント面倒臭い世の中になった。俺が学校の先生になったら無口になりそう。

No.8 22/04/02 10:52
匿名さん8 ( ♀ )

今は生物の解剖することになったんですね。
私たちの頃は、生物の解剖はやらなくなってましたが。

先生は、その女生徒に気を使ってそう言ったことですが、
女生徒は、「女子だからって馬鹿にして!」と思ったかも知れませんね。

昔はそんなことで先生に怒る生徒はいませんでしたが、いまはそんなことでムスッとする生徒がいるんですね。

No.9 22/04/02 12:31
匿名さん9 

その、女生徒が意味不明。

男の方が血には弱いはずだし、女子は強いはずだけど。

しょうがない、だめな子扱いされたからむすっとしたんでしょうね。貴重な機会の授業だからなぁ。覚悟が足らなかったんじゃない?

料理していたら鶏肉とか魚とかあつかうんだけど。料理しないのかもね。

深読みしたら

何もできない怖がる女の子、をアピールしたら、指摘されて図星だったのかな? かよわい、じゃなくて、しょうがない、だめ、な評価されたから意図の逆だったのかも。先生に言われたくないし、とか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧