注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

いい歳をした姉妹の同居(愚痴ですみません)

レス14 HIT数 561 あ+ あ-

無し子( 30代 ♀ s4nDSb )
22/04/06 01:22(更新日時)

30代後半姉妹(妹とは年子)

両親ともに故人です。

この歳で妹と同居は恥と考える私と家族なんだから一緒に住むのは当たり前で
喧嘩になりました。
一般的にどちらの感覚が正しいですか?

私は今更ですが、もっと早くに反対を押し切り家を出る勇気を持ちたかったです。
親のためととズルズルのこの歳で家を出ることが出来ていないのが恥ずかしくて仕方がありません。

ちなみに妹の言い分は
家族は一緒に住んで助け合うものだそうです。経済的に迷惑ばかりかけてきたにも関わらずです。
また、親戚に兄妹、その妹の配偶者、娘(出戻り子あり)、兄妹の姪がひとつ屋根の下で暮らしている家があるから、お姉ちゃんの考えのほうがおかしいだそうです。
とはいえ、これは
亡き父が生前言っていたことのコピーなので
妹の意見というには?です。

親の生前は親、親が亡くなって少しは自立するかと思いきや今は私ありきで生活をする妹に疲れました。

タグ

No.3509546 22/03/31 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/31 22:51
匿名さん1 

どっちが正しいか間違っているかと言うより、どうしたいかですよ。
面倒見るのも嫌で、妹にしっかりしてほしいなら主さんが出ていけば良いだけです。
結局面倒を見てしまっているから妹さんは成長しないのでは?
もう年齢的には家庭を持つ時期なのにタイミング逃したら、ずっと死ぬまで一緒に暮らす事になる。

• << 5 レスありがとうございます。 持ち家なのでその処理など課題は山積ですが、遠方へ出て行く方向で考えています。 面倒をみているつもりはなくとも結果面倒を見ていることになるんですよね(平気でゴミをその辺に放っていつまでも捨てない。ゴミ屋敷になりそうだし、汚いのが耐えられないでついその辺にポイポイされるゴミを片付けたりしてしまいます) その前に少しはこの歪さに気づいてほしいと思いましたが無駄かもしれませんね。 自分はちゃんと自立しているつもりみたいで 何を言っても響きません。

No.2 22/04/01 00:53
匿名さん2 

妹さんも貴女も働いているのですよね?
恋人はいらっしゃるのでしょうか?

お互いに働いていて恋人がいるなら姉妹で暮らす理由も無くなるのでしょうけれど、妹さんは自立する気が無いんでしょうか。
家賃や光熱費は折半にしてますが?
万が一金銭的な事や家事など貴女の方に負担が大きいなら、妹さんにきちんと話し今の生活は助け合いでなく、貴女の一方的な依存であり、貴女の面倒を見る事に疲れたから出て行くと置き手紙して妹さんには知られない様秘密裏に引っ越ししてしまえば良いと思いますよ。
貴女が居なければ自立せざるを得ない訳ですし、自分の人生なのですから妹さんの世話係から卒業して、これからは御自身の為に生きていくべきではないでしょうか。

• << 6 私はフルタイムパートで長く働いています。 妹は アルバイトを転々としていて、飲食店での勤務なのでシフトが減らされたり時々収入が不安定になります。彼氏はいません。 妹は結婚願望があるらしいですが、年齢も年齢だし出会いもないしと諦めています。 私はこれ以上自分以外の存在にに煩わしい思いをさせられたくないので結婚する気はありません。 相続した持ち家があるので家賃はかかりませんから光熱費と共通の日用品代、固定資産税のみ折半ですが 毎月決めた金額を払いません。○万円入れてとルールをつくっても5000円くらい減らした金額でドヤって共通財布にいれます。たまに急に仕事を辞めて無給になります。 一応お金は入れているのであまりガミガミも言えず。 家事は自分のものは自分でなのでそこはきちんと徹底してはいます。 余談ですがこれを機に遠方へ転居しようと転職活動はしていますが、なかなかうまくいきませんね(^^;)

No.3 22/04/01 01:07
おしゃべり好きさん3 

離れないと、食い潰されてしまいそう。

• << 7 離れるために色々準備はしています。 一応家族なのでその後に困ったらという罪悪感が邪魔をしてしまいます(^^;) そんなこと思う必要ないんですけどね。

No.4 22/04/01 01:31
社会人さん4 

「助け合う」
これは、どちらかが一方に寄りかかる事ではなく、それぞれが自分の足で立ち、困ったときに力を合わせる事だと思います。
話の雰囲気では、妹さんが貴女に寄りかかる、もっと悪い言い方をすれば寄生しているようですね。
お互いのために、貴女は家を出ましょう。
妹さんの意見や許可は必要ありませんし、止める権利もありません。
黙々と家を出る準備をし、親戚になんと言われようとも実行すべきです。
貴女の人生は、誰のためでもない、貴女のモノです。

• << 8 私の人生は私のもの、背中を押してくださりありがとうございます。 最近になってやっとそのように少しずつ考えをシフトさせて行っていますがなかなかままなりません。 でも、やっぱりこれから寄生されるのも不本意なので頑張ります。

No.5 22/04/01 18:22
無し子 ( 30代 ♀ s4nDSb )

>> 1 どっちが正しいか間違っているかと言うより、どうしたいかですよ。 面倒見るのも嫌で、妹にしっかりしてほしいなら主さんが出ていけば良いだけです… レスありがとうございます。
持ち家なのでその処理など課題は山積ですが、遠方へ出て行く方向で考えています。

面倒をみているつもりはなくとも結果面倒を見ていることになるんですよね(平気でゴミをその辺に放っていつまでも捨てない。ゴミ屋敷になりそうだし、汚いのが耐えられないでついその辺にポイポイされるゴミを片付けたりしてしまいます)

その前に少しはこの歪さに気づいてほしいと思いましたが無駄かもしれませんね。
自分はちゃんと自立しているつもりみたいで
何を言っても響きません。

No.6 22/04/01 18:47

>> 2 妹さんも貴女も働いているのですよね? 恋人はいらっしゃるのでしょうか? お互いに働いていて恋人がいるなら姉妹で暮らす理由も無くなるの… 私はフルタイムパートで長く働いています。
妹は
アルバイトを転々としていて、飲食店での勤務なのでシフトが減らされたり時々収入が不安定になります。彼氏はいません。
妹は結婚願望があるらしいですが、年齢も年齢だし出会いもないしと諦めています。

私はこれ以上自分以外の存在にに煩わしい思いをさせられたくないので結婚する気はありません。

相続した持ち家があるので家賃はかかりませんから光熱費と共通の日用品代、固定資産税のみ折半ですが
毎月決めた金額を払いません。○万円入れてとルールをつくっても5000円くらい減らした金額でドヤって共通財布にいれます。たまに急に仕事を辞めて無給になります。
一応お金は入れているのであまりガミガミも言えず。
家事は自分のものは自分でなのでそこはきちんと徹底してはいます。

余談ですがこれを機に遠方へ転居しようと転職活動はしていますが、なかなかうまくいきませんね(^^;)

No.7 22/04/01 18:49

>> 3 離れないと、食い潰されてしまいそう。 離れるために色々準備はしています。
一応家族なのでその後に困ったらという罪悪感が邪魔をしてしまいます(^^;)
そんなこと思う必要ないんですけどね。

No.8 22/04/01 18:51

>> 4 「助け合う」 これは、どちらかが一方に寄りかかる事ではなく、それぞれが自分の足で立ち、困ったときに力を合わせる事だと思います。 話の雰囲… 私の人生は私のもの、背中を押してくださりありがとうございます。
最近になってやっとそのように少しずつ考えをシフトさせて行っていますがなかなかままなりません。
でも、やっぱりこれから寄生されるのも不本意なので頑張ります。

• << 12 長年一緒に育ってきた妹さんですから、姉妹としての情があって当たり前です。 ちなみに、相続したご自宅は、金銭的にどちらかが一人で維持することは可能なのですか? 例えば固定資産税とか。

No.9 22/04/01 19:19

余談ですが

父が急に亡くなるまでは、親の言いなりで
私自身もどうせ何も出来ないし、変われないし
このままでもいいかななんて甘い考えがあったのも事実です。
でも庇護する人が居なくなった事で考えを改めました(今更感がありますが)

色々落ち着いた頃に今後について妹と親戚を交えて一度話し合いはしたんです。

もう状況は変わっている
私自身、現在フルタイムとはいえ非正規なので現在の収入ではきっと生活が厳しいです。
私は地元を離れるのも視野に転職活動をしてその後を考えています。

もういい歳だしこのままずっと一緒に住むのも考えものなので
今後同居は考えていないこと
これからの生活を自分でどうするか考えてください。と妹にもいいました。

本人は、実家を相続したのは姉(私のこと)なのでいずれ出ていかなければならないのはわかっている。でも、今の収入では無理と言います。

収入がないなら掛け持ちするとか正社員に転職など色々提案しましたがでもだってばかり。

全く自立しようとしているようには思えないというより、本人はこれでも自立しているつもりになっているので、結局私含めて何もかも離れないと気づかないかもしれません。

No.10 22/04/01 21:05
匿名さん10 

すまないで、いーよ。

No.11 22/04/01 21:09
匿名さん10 

何も買ってあげなきゃいい。

はっきりとあなた嫌いと言いなさい。

喧嘩じゃなくて怒りなさい。

つきはなせ。

• << 13 そしてなにも手伝わない。 メールブロックは、あたりまえ。 なんにも言わない。 それもやさしさです。

No.12 22/04/02 06:49
社会人さん4 

>> 8 私の人生は私のもの、背中を押してくださりありがとうございます。 最近になってやっとそのように少しずつ考えをシフトさせて行っていますがなかな… 長年一緒に育ってきた妹さんですから、姉妹としての情があって当たり前です。
ちなみに、相続したご自宅は、金銭的にどちらかが一人で維持することは可能なのですか?
例えば固定資産税とか。

No.13 22/04/02 08:51
匿名さん10 

>> 11 何も買ってあげなきゃいい。 はっきりとあなた嫌いと言いなさい。 喧嘩じゃなくて怒りなさい。 つきはなせ。 そしてなにも手伝わない。

メールブロックは、あたりまえ。

なんにも言わない。

それもやさしさです。

No.14 22/04/06 01:22
匿名さん14 ( ♀ )

読んでてイライラしちゃいました。すみません。妹さん、主さんに甘えてますよね?
それに主さんも気づいていながらもなぁなぁにしてきてると思います。お互いのためにも離れてみてはどうでしょう?
離れてうまくいかなければまた一緒に暮らせば良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する