注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど

義両親との付き合い方

レス6 HIT数 380 あ+ あ-

相談したいさん
22/03/30 22:20(更新日時)

結婚して5年目で子供が2人(4歳と1歳)おり、義両親とは月1回会っています。おそらくですが、義両親は私の事をそんなによく思っていない気がします。そう思う理由は、結婚祝い、出産祝い、新築祝い、子供の誕生日など何一つお祝いを頂いたことがないこと、そして義父が酔っぱらうといつも夫に対してお前は本当に失敗だったなー。と言っており、私と目が合うとしまったというような顔をして話すのをやめます。そして義母は私の容姿のことや服装を冗談交じりでバカにしてきます。。私は義両親と仲良くしたいので誕生日、父の日、母の日、クリスマスなどはプレゼントを用意して渡しているのですが、最近になって義父母のたまに見せる表情や言動でいちいち傷付いてしまい、、無理して関わる事をやめようかなと思ってしまいました。夫は実家が大好きなので、たぶん相談しても気にするなと言うだけです。最近はコロナ禍なので友達に会うこともできず1人で考えてしまう時間が増えたのでここで相談させて頂きました。気にせずにこのまま義両親と付き合っていくか、最低限の付き合いにかえてもいいのか、、アドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.3508476 22/03/30 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/30 16:09
通りすがりさん1 

主さん、真面目で繊細なんでしょうね。
こんなに頑張ってるのに、ご主人は何て言ってるんですか?
お義母さんに嫌味を言われてるとか、お義父さんに失敗なんて言われて、怒らない嫁はいませんよ。
ご主人に対して「あなたの親は酷い!失礼だ!」て怒ったことないでしょう?

主さんが我慢してるから、それで良いんだ。主さんが我慢していれば丸く収まるんだ。て思ってないですか?
ご主人が「酷いこと言うなよっ!」て義両親に言わないから、ずっと止めないんです。

主さんは怒っていい。
メチャクチャ怒って良い。
義両親の事も、助けてくれないご主人の事も。
お子さん連れて実家に帰っちゃえ。
そこまでしないと、ご主人はわからないと思う。5年間何も言わなかったのにどうした?具合でも悪いのか?気にするなよ。
て、何もしてくれないんじゃない?

怒ってる!傷ついてるんだっ!て示しましょう。

• << 3 アドバイスありがとうございます。旦那は揉め事が嫌みたいで少し相談した事はあるんですが、気にしすぎだよと話をそらされたり、まともに話を聞いて貰えない感じです。 私自身、確かに怒る事がないというか旦那に怒ったことがないです。まずは傷付いているという事を旦那にちゃんと伝えてみようと思います。

No.2 22/03/30 16:18
匿名さん2 

プレゼントはしない方がいいですよ。
相手にも好みがありますからね。
良く思っていなければネタにされてしまいますから、旦那さんに宣言せず距離を置けばいいですよ。
とりあえず毎回体調不良で。

• << 4 アドバイスありがとうございます。プレゼントは確かに好みがありますね。。一応かなり下調べはしてお渡ししていたのですが、、、仲良くなりたいのでプレゼントを渡す口実に会いに行っていたのもありました。。急にプレゼントを全く渡さないというのも私の中では難しいので、渡す頻度を少し控えてみようかなと思います。体調不良は今度使ってみようと思います!

No.3 22/03/30 18:35
相談したいさん0 

>> 1 主さん、真面目で繊細なんでしょうね。 こんなに頑張ってるのに、ご主人は何て言ってるんですか? お義母さんに嫌味を言われてるとか、お義… アドバイスありがとうございます。旦那は揉め事が嫌みたいで少し相談した事はあるんですが、気にしすぎだよと話をそらされたり、まともに話を聞いて貰えない感じです。
私自身、確かに怒る事がないというか旦那に怒ったことがないです。まずは傷付いているという事を旦那にちゃんと伝えてみようと思います。

No.4 22/03/30 20:13
相談したいさん0 

>> 2 プレゼントはしない方がいいですよ。 相手にも好みがありますからね。 良く思っていなければネタにされてしまいますから、旦那さんに宣言せず距… アドバイスありがとうございます。プレゼントは確かに好みがありますね。。一応かなり下調べはしてお渡ししていたのですが、、、仲良くなりたいのでプレゼントを渡す口実に会いに行っていたのもありました。。急にプレゼントを全く渡さないというのも私の中では難しいので、渡す頻度を少し控えてみようかなと思います。体調不良は今度使ってみようと思います!

No.5 22/03/30 20:59
匿名さん5 

揉め事が嫌な旦那だから、お互いの為に私は義理両親とは今後は疎遠にする。
義理両親と会いたいなら、旦那一人だけで会って 
私は子供と実家なり家で過ごすからって言ってみては

No.6 22/03/30 22:20
通りすがりさん6 

主さん優しいですね。
疎遠にしたっていいと思いますよ。
私なら毎回理由つけて行かないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する