注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

異性の友達いるのが今どきは普通?

レス19 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♂ )
22/03/27 19:09(更新日時)

とある投稿を見て思ったことがあります。
その投稿は、カップルの恋愛に関する投稿でした。

どうやら、投稿主の彼氏が重いと。
まぁそこは、重いのは嫌がられるからなと思ってましたが、どうやらその投稿主には男友達がいると。

まぁ、異性のお友達がいるのはよく聞く話だし
当たり前とは言わないけど、よくある話なんだろうなと思いました。(この時点でもなんかちょっとなとは思ってます)

で、その投稿主は男友達と「相談したり」「電話したり」「2人で遊びに行ったり」今までしてきたから
今後も引き続きしたい。
彼氏にだいぶ気を使ってきたが、彼氏がいるから関係をストップさせたりどうこうさせるのは嫌だと。

でも、彼氏は嫌がるだろうし 不安になるのも無理はないですよね。
でそれでいて、いくら信頼のおける友達だからって
2人で遊びに行くのはちょっとって思うし、会いたいと思うことはおかしいか?と質問されてて
おかしいだろ…と思ったんですけど

その投稿に着く回答は「おかしくない」ばかりで。

なんでそんなに異性の友達に執着というか
拘るのかがわからないんですよね。
これが、同性の友達とかなら全然わかりますけど
異性はまた別の話だし、「そっか友達だもんね」って完璧に受け入れることなんて無理ですよね?。

こんなんなら、その友達と付き合うか(お互い恋愛感情はないらしいが)誰とも交際せず、その男友達と遊べばいいんじゃない?と思うんですが
おかしいですかね?

なんでこうも、異性関係にだらしないというか
相手に気が使えないというか
そういう人ばかりなんでしょう…

自分がおかしいんですかね?

タグ

No.3504785 22/03/25 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/25 06:34
匿名さん1 

個人的にですが。
“男”友達、“女”友達と括っている時点で、最早友人関係とは言えないと思っています。
そこの交流限度を決めるのはカップル次第ですが。

主さんは10代との事ですので、恐らく見られている投稿もお若い方のものなのでしょう。
その年代は得てして「異性の友情築ける自分カッケー」が多いので、あまり気になさらない方が良いかも知れません。

• << 4 一応本人的には、「友達」として置きながらも、説明するために「男友達」としていたのかなとも思います。 そうですね、今回のその子は多分それとは違うと思いますが そういう人多いですよね。 それをステータスにしてる人とか結構いたりもして

No.2 22/03/25 06:55
社会人さん2 

個人差だと思いますよ。
私は、主さんと同じ感覚なので、付き合い始めてからは、言われなくても異性の友人とは出かけるのをやめました。
そういう感覚の人と付き合うと良いのかもしれませんね。

• << 6 そうですね。 ただ、自ら厄介事を起こさないという意味でもそうだし 相手のことを考える・慮るという意味でも しない方がいいと思うんですよね。 というか、彼氏・彼女ができたら 他の異性に興味がなくなると思ってましたし そこまでして、他の異性と絡むメリットも特にないかなと思ってたんで…。

No.3 22/03/25 07:29
匿名さん3 

ネットの人たちの言葉を鵜呑みにして、それが普通だとか、皆んなそうなんだと考えるのはやめた方がいいです。

普通の人達の多くは現実を充実させるために忙しく生きているため、掲示板などに入り浸ってはいません。

• << 7 失礼な態度になっていたら本当に申し訳ないんですが ネット含め、現実世界でも鵜呑みにしてるわけではありません。 また、ネットの人の言葉を「普通」or「普通じゃない」で判断してません。 その人の意見を聞いて、どうかを判断してます。 で、自分の意見って少数派なのかどうかを 確かめたくてここで聞いてみただけです。 世間一般的には、異性の友達を両方ともまたは片方にいて それを受け入れるじゃないけど、寛容になるみたいなのってよく聞くなと思って。

No.4 22/03/25 08:20
匿名さん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 個人的にですが。 “男”友達、“女”友達と括っている時点で、最早友人関係とは言えないと思っています。 そこの交流限度を決めるのはカップル… 一応本人的には、「友達」として置きながらも、説明するために「男友達」としていたのかなとも思います。

そうですね、今回のその子は多分それとは違うと思いますが
そういう人多いですよね。
それをステータスにしてる人とか結構いたりもして

No.5 22/03/25 08:24
匿名さん5 

異性の友達と、恋人ができても変わらず関係を続けたい人もいれば、恋人がいたら異性の友達とは距離を置きたい人もいます。恋人に対して求めるものも人によって違います。
なので、異性の友達との接し方を変えないのが可笑しいとも、恋人が異性の友達と二人で会うのを嫌がるのも可笑しいとも思いません。

大切なのは、本人達がある程度同じ価値観でいられるのか、話し合ったりしてお互い「ここまでなら良い」と納得できる案が作れるのかだと思ってます。

身近ではお互い異性の友達がいて、異性の友達と二人で遊んでいるのをお互い認め合ってるラブラブな付き合い長い人もいますし、恋人がいる時は異性とは必要最低限しか関わらないと決めてるラブラブな人もいます。
どちらも正しいからこそ、自分はこのタイプだと理解した上で、どちらも誰も批判はしちゃいけない気がします。

• << 11 話し合いで折り合いがつくならそれに越したことはないですよね。 ただ、話し合いをしても 1つの決着はつくでしょうけど、結局相手を無条件に安心して信頼できるかっていったら 難しいと思います。 どんなに身の潔白を証明しても、相手が異性である以上、そして仲良くしている期間が長ければ長いほど、何が起こるか分からない その未知数さに怯えてるわけですし。 だから、そこのケアというか そういう所をしっかりと伝える責任はありますよね。 それくらいの覚悟がないなら、安易に恋人を作るべきではないと自分は考えます。 これは何も「誰かと恋愛関係の交際をしている時は、異性と絡むな」と言いたいのではなく 相手を傷つける、不快に思わされる可能性のあることは徹底的に取り除けと言いたいわけです。 そう考えた上で、最初からいない方がいいだろうと自分は思うわけですよ。 批判とかではなくてね。

No.6 22/03/25 08:27

>> 2 個人差だと思いますよ。 私は、主さんと同じ感覚なので、付き合い始めてからは、言われなくても異性の友人とは出かけるのをやめました。 そうい… そうですね。
ただ、自ら厄介事を起こさないという意味でもそうだし
相手のことを考える・慮るという意味でも
しない方がいいと思うんですよね。

というか、彼氏・彼女ができたら
他の異性に興味がなくなると思ってましたし
そこまでして、他の異性と絡むメリットも特にないかなと思ってたんで…。

• << 9 からむのは、切るのがもったいないというイヤらしい意味がある人(セカンドやキープ等)もいれば、純粋に異性とか同性とか気にしないで友達付き合いできる人もいます。 私も主さんも、それはありえない、と考えるタイプなので、そうなると、男女の友情ってないんじゃない?と考えてしまいます。 私は、男の人に恋愛感情もたれるのが面倒くさいし、彼に嫌がられるのも勘違いされるのも嫌だし、彼に同じ事されるのも嫌だから、全部きりました。 彼も同じようにしてくれてるかどうかは、分かりませんけど、違うタイプと分かったなら、別れればよいだけですしね。 結婚してから分かると、離婚もなかなか出来ないから、恋愛の時点で見極めることをオススメします…

No.7 22/03/25 08:40

>> 3 ネットの人たちの言葉を鵜呑みにして、それが普通だとか、皆んなそうなんだと考えるのはやめた方がいいです。 普通の人達の多くは現実を充実さ… 失礼な態度になっていたら本当に申し訳ないんですが
ネット含め、現実世界でも鵜呑みにしてるわけではありません。
また、ネットの人の言葉を「普通」or「普通じゃない」で判断してません。

その人の意見を聞いて、どうかを判断してます。
で、自分の意見って少数派なのかどうかを
確かめたくてここで聞いてみただけです。

世間一般的には、異性の友達を両方ともまたは片方にいて
それを受け入れるじゃないけど、寛容になるみたいなのってよく聞くなと思って。

• << 10 ネットの意見を鵜呑みにしていないならよかったです。 ちなみに、私はネット以外で彼氏いるのに異性と2人で遊ぶような子に会ったことありません。 ネット以外でもそんな話をよく聞くなら、周りの環境にも何か問題があるのかも。

No.8 22/03/25 08:53
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

元旦那がいつも「女友達」優先でした。女友達からは私が元旦那と付き合った時に「私の親友泣かせたら許さないから」とまで言われだったらあんたらが付き合いなよと元旦那と喧嘩になり、女友達と関係を切ったはずが結婚してからも呼び出されれば夜中だろうが産まれたばかりの子供と私を放ったらかして旦那は出て行き、本当に家庭が滅茶苦茶にされていました。
同性同士でも「友達」とはこんなものなのか?
そんなはずないです。お気に入りの異性だからこそキープしてるんですよ。友情ではなく、隙あればの下心ですね。

• << 12 まぁ、隙あらばの下心の人が大多数でしょうね。 それか、片方は恋愛感情を抱いてるけど それに気づいていないとか。 純粋な男女の友情って言う方が少ないと思うし そういう人たちは、なんだかんだで そこで結局付き合うことになっているような気がします。 また、本当に純粋な男女の友情なのであれば きちんと弁えるべきところは、弁えると思いますし 恋人ができたなら、って気を使える・遠慮出来るとも思うんですけどね…。
  • << 18 横からすみません。 私も似たような経験があります。 夫が相手に呼ばれれば夜遅かろうが疲れていようが相手の所へ行っていました。 しかも嘘をついて。 何かあるのか問うと「何も無い」 夫は、その人に気があると勘違いされて、いいように利用されていたんだと思います。 男女の友情があるとするなら、パートナーに堂々紹介出来る相手であることと、 相手にそういう友達がいても平気な人じゃないと成立しないと思います。 相手の立場になって考えた時に、わざわざ不快になるような事をする人はパートナーのことも幸せにできない自己中ですよね。

No.9 22/03/25 08:54
社会人さん2 

>> 6 そうですね。 ただ、自ら厄介事を起こさないという意味でもそうだし 相手のことを考える・慮るという意味でも しない方がいいと思うんですよ… からむのは、切るのがもったいないというイヤらしい意味がある人(セカンドやキープ等)もいれば、純粋に異性とか同性とか気にしないで友達付き合いできる人もいます。
私も主さんも、それはありえない、と考えるタイプなので、そうなると、男女の友情ってないんじゃない?と考えてしまいます。
私は、男の人に恋愛感情もたれるのが面倒くさいし、彼に嫌がられるのも勘違いされるのも嫌だし、彼に同じ事されるのも嫌だから、全部きりました。
彼も同じようにしてくれてるかどうかは、分かりませんけど、違うタイプと分かったなら、別れればよいだけですしね。
結婚してから分かると、離婚もなかなか出来ないから、恋愛の時点で見極めることをオススメします…

• << 13 そういう人もいるんでしょうけど、まぁいるけど今恋人いるしみたいに気を使えない? その考え方に自分は異議を唱えてるというか 違和感を持ってるんですよね。 恋人という、まぁ言うなれば「異性」の中で1番な人を見つけ、その立場の人間を作り上げたわけじゃないですか? そして、その思いが晴れて叶い、お互いにそういう認識をもっている。 これ以上何を望みます?って話ですよね。 そんな相手を作っておきながら 「相談したい」「電話・連絡を取りたい」 まぁここまでは分からんでもないです。 けど、「会いたいとは?」ってなるんですよね。 それって、もうその人に恋してるんじゃないんですか?って。 百歩譲って友達を大切にするのは素敵な事だし 思いというものは自由ですし、理解できないわけでもないですけど なんでそこで、恋人に対して気を使うとか 配慮をしようとかそういう気持ちにならないんだろうとも思うし それに加えて、そこまでしてその異性の友達に拘るんだ?と思うんですよ。 もうそれは、純粋にとか、そういう気持ちじゃなくね?とも思うんですよね

No.10 22/03/25 09:49
匿名さん3 

>> 7 失礼な態度になっていたら本当に申し訳ないんですが ネット含め、現実世界でも鵜呑みにしてるわけではありません。 また、ネットの人の言葉を「… ネットの意見を鵜呑みにしていないならよかったです。

ちなみに、私はネット以外で彼氏いるのに異性と2人で遊ぶような子に会ったことありません。

ネット以外でもそんな話をよく聞くなら、周りの環境にも何か問題があるのかも。

• << 14 それで言ったら自分も会ったことないです笑。 まぁでも、男女関係なくそういう人は居ますよ。きっと。

No.11 22/03/25 10:31

>> 5 異性の友達と、恋人ができても変わらず関係を続けたい人もいれば、恋人がいたら異性の友達とは距離を置きたい人もいます。恋人に対して求めるものも人… 話し合いで折り合いがつくならそれに越したことはないですよね。

ただ、話し合いをしても
1つの決着はつくでしょうけど、結局相手を無条件に安心して信頼できるかっていったら
難しいと思います。
どんなに身の潔白を証明しても、相手が異性である以上、そして仲良くしている期間が長ければ長いほど、何が起こるか分からない
その未知数さに怯えてるわけですし。

だから、そこのケアというか
そういう所をしっかりと伝える責任はありますよね。
それくらいの覚悟がないなら、安易に恋人を作るべきではないと自分は考えます。

これは何も「誰かと恋愛関係の交際をしている時は、異性と絡むな」と言いたいのではなく
相手を傷つける、不快に思わされる可能性のあることは徹底的に取り除けと言いたいわけです。

そう考えた上で、最初からいない方がいいだろうと自分は思うわけですよ。
批判とかではなくてね。

• << 16 結局そこは価値観が合うかと、それだけの深い絆を築けるかによるなのかもしれません。 異性の友達と言っても、幼なじみだったり前の学校の友達だったり色々なパターンがあるのと、付き合う前の交友関係にまで口出ししすぎるするのは恋人としてどうなの?って部分もあるので、各々折り合いをつけてお互い合う人と付き合うしかないのかもしれません。 個人的には付き合ってから新しく異性の友達を作るのには賛成しにくい部分はあります。 異性の友達がお互いいる人は、カップルにも夫婦にも身近にいますが、異性の友達と二人での行動は食事までなら有り、テーマパークとかは二人きりでなければ有りとか、何となくの決め事がある人もいます。

No.12 22/03/25 10:33

>> 8 元旦那がいつも「女友達」優先でした。女友達からは私が元旦那と付き合った時に「私の親友泣かせたら許さないから」とまで言われだったらあんたらが付… まぁ、隙あらばの下心の人が大多数でしょうね。
それか、片方は恋愛感情を抱いてるけど
それに気づいていないとか。

純粋な男女の友情って言う方が少ないと思うし
そういう人たちは、なんだかんだで
そこで結局付き合うことになっているような気がします。

また、本当に純粋な男女の友情なのであれば
きちんと弁えるべきところは、弁えると思いますし
恋人ができたなら、って気を使える・遠慮出来るとも思うんですけどね…。

No.13 22/03/25 10:38

>> 9 からむのは、切るのがもったいないというイヤらしい意味がある人(セカンドやキープ等)もいれば、純粋に異性とか同性とか気にしないで友達付き合いで… そういう人もいるんでしょうけど、まぁいるけど今恋人いるしみたいに気を使えない?
その考え方に自分は異議を唱えてるというか
違和感を持ってるんですよね。

恋人という、まぁ言うなれば「異性」の中で1番な人を見つけ、その立場の人間を作り上げたわけじゃないですか?
そして、その思いが晴れて叶い、お互いにそういう認識をもっている。
これ以上何を望みます?って話ですよね。

そんな相手を作っておきながら
「相談したい」「電話・連絡を取りたい」
まぁここまでは分からんでもないです。
けど、「会いたいとは?」ってなるんですよね。
それって、もうその人に恋してるんじゃないんですか?って。

百歩譲って友達を大切にするのは素敵な事だし
思いというものは自由ですし、理解できないわけでもないですけど

なんでそこで、恋人に対して気を使うとか
配慮をしようとかそういう気持ちにならないんだろうとも思うし
それに加えて、そこまでしてその異性の友達に拘るんだ?と思うんですよ。
もうそれは、純粋にとか、そういう気持ちじゃなくね?とも思うんですよね

• << 15 自由なタイプな人は、よくそのへん考えずに友達のままでいますよね。 そして、相手の人も異性の友達いたりします。 とはいえ私の知人や友人、同僚などほとんどの人は、異性の友達なんていないです。 結婚してない同僚は、昔は、いたみたいです。

No.14 22/03/25 10:39

>> 10 ネットの意見を鵜呑みにしていないならよかったです。 ちなみに、私はネット以外で彼氏いるのに異性と2人で遊ぶような子に会ったことありませ… それで言ったら自分も会ったことないです笑。
まぁでも、男女関係なくそういう人は居ますよ。きっと。

No.15 22/03/25 12:29
社会人さん2 

>> 13 そういう人もいるんでしょうけど、まぁいるけど今恋人いるしみたいに気を使えない? その考え方に自分は異議を唱えてるというか 違和感を持って… 自由なタイプな人は、よくそのへん考えずに友達のままでいますよね。
そして、相手の人も異性の友達いたりします。
とはいえ私の知人や友人、同僚などほとんどの人は、異性の友達なんていないです。
結婚してない同僚は、昔は、いたみたいです。

No.16 22/03/25 12:54
匿名さん5 

>> 11 話し合いで折り合いがつくならそれに越したことはないですよね。 ただ、話し合いをしても 1つの決着はつくでしょうけど、結局相手を無条件… 結局そこは価値観が合うかと、それだけの深い絆を築けるかによるなのかもしれません。

異性の友達と言っても、幼なじみだったり前の学校の友達だったり色々なパターンがあるのと、付き合う前の交友関係にまで口出ししすぎるするのは恋人としてどうなの?って部分もあるので、各々折り合いをつけてお互い合う人と付き合うしかないのかもしれません。

個人的には付き合ってから新しく異性の友達を作るのには賛成しにくい部分はあります。

異性の友達がお互いいる人は、カップルにも夫婦にも身近にいますが、異性の友達と二人での行動は食事までなら有り、テーマパークとかは二人きりでなければ有りとか、何となくの決め事がある人もいます。

No.17 22/03/25 19:20

>> 16 そこなんですよね、難しいところは。
幼なじみとか前々から友人関係等を築いてる場合余計言いづらいわけですよ。

そして、友人関係云々も確かに気になる点ではあるんだけど
1番は、その友人とやらがどういう気持ちなのかがわからないし
どこでどう転ぶかもわからない。
そして、それを交際相手は喜んで友人関係を築いてる。

その、未知数さが怖いし また相手は無神経すぎるし。
というのが嫌なんですよ。
ちゃんと、説明して安心させてくれるくらいじゃないと上手くいかないでしょうね。

今コメ主さんが仰ったように、決め事・共通認識がない限り、許し難いと思いますよ

No.18 22/03/26 23:09
通りすがりさん18 

>> 8 元旦那がいつも「女友達」優先でした。女友達からは私が元旦那と付き合った時に「私の親友泣かせたら許さないから」とまで言われだったらあんたらが付… 横からすみません。
私も似たような経験があります。
夫が相手に呼ばれれば夜遅かろうが疲れていようが相手の所へ行っていました。
しかも嘘をついて。

何かあるのか問うと「何も無い」

夫は、その人に気があると勘違いされて、いいように利用されていたんだと思います。

男女の友情があるとするなら、パートナーに堂々紹介出来る相手であることと、
相手にそういう友達がいても平気な人じゃないと成立しないと思います。

相手の立場になって考えた時に、わざわざ不快になるような事をする人はパートナーのことも幸せにできない自己中ですよね。

No.19 22/03/27 19:09
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

>> 18 そうなんですよ。自己中なんですよ。たった1人の女性も幸せに出来ない中途半端な男なんですよ。
モテてると思い込んでるもしくは異性に必要とされてることが嬉しくて仕方ないんでしょうね(笑)そういう人種はまともな人間に関わらないでほしいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧