注目の話題
早めにおねがいします
連絡を辞めさせる方法は?
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

どう思いますか?

レス6 HIT数 479 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/09/26 00:51(更新日時)

私は親にできないと言われて育ちました。
幼稚園とか小学校低学年くらいの親戚と会ってたときに、妹とか祖父母とかがし
てるように、親戚がひらがなとか絵を書いて見せてきたのを褒められませんでした。褒め方が分かりませんでした。
妹がは部活の部長をしてたりするし、私は心配要素が多かったのかなとは思います。あと、箸の持ち方とかできていないことを注意するのは分かります。
でも、親戚の様子を見てる感じからしてきれいに書けなくてもなんだろうと褒めてもらえるし、よく書けたねとかの祖父母とか周りがしてる褒め方が身についてない、分からない。
幼稚園くらいまでは家がすべてのような状況ですし、普通は、周りは褒めたりしてもらえるところがしてもらえなかったからかなとも思えますがどう思いますか。心配要素が多くてというより、まず褒めようとかそういう感じがあったのかなと思ってしまいました。
回答お願いします。

タグ

No.3504154 22/03/24 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/24 02:29
匿名さん1 

うーんと…ごめんなさい。質問は何ですか…?文章がよく分からないです。検討違いでしたらスミマセン。

つまり親に出来ないと言われて育ち、褒められた事が無い?から人を褒める事が出来ないと思うのですが、(実際親戚のお子さんが字を書いたが、褒められなかった)どう思いますか?
と言う事で合ってます?

うーんと因みに幼稚園でも小学校でも、1度も褒められた事が無いのですかね?
正直幼稚園、保育園の先生なら何でも褒めてくれません?(嫌味でなく)
〇〇上手だね!とかでなくても、泣かずに登園できたね、偉い!とか、挨拶の声が大きくて今日も元気一杯だね!とか。それこそ今日の服〇〇ライダーだね!格好良い〜!!まで。

何を思い悩んでいらっしゃるのかよく分かりませんが、凄いね!、上手〜!、偉〜い!の3つ位覚えれば、大抵何とかなりません?
正直うわぁ〜下手くそ…と本音では思ってても上記3つ位は取り繕って言えますよね…?それすらも無理と言う事ですかね?

主さんの御両親が所謂毒親だったのか、否かは分かりかねますが、主さんは…その…病んでますか?
心療内科とかメンタルクリニックとかで、先生に色々とご相談というか、そのモヤモヤ(人を褒められないのは何故?)を話されてみては?

No.2 22/03/24 06:40
匿名さん2 

https://mikle.jp/viewthread/3371215/
https://mikle.jp/viewthread/3374305/

このスレの方かな?

質問の内容が何であるかを明確にした上で、適切な接続詞を用いて頂けないと、回答は難しいです

No.3 22/03/24 07:56
匿名さん3 

親から褒められなくても先生からは必ず褒められていたはずです。
主さんは人付き合いをしてこなかったのではないですか?
褒める事も経験です。
人との関係が気薄でその経験をしてこなかったから褒めることが出来ないのではないですか?
本音と建前を使い分ける事を成長と共に覚えていくものです。

伝えたい事が相手に伝わらない(スレ内容)こと、建前が使えないこと等からもしかしたら発達障害の可能性もあるかもしれません。

No.4 22/03/25 01:16
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

個別の回答じゃなくてすみません。
1さんが言ってるように幼稚園とか、他にも祖父母とか褒められる環境はあったとは思います。でも回答内容の感じからして、少しでもそういう環境があったのに褒められないなんてできてないなんておかしいという感じですよね。少しの褒められたりする方にそういう環境があったのにできてないなんて、身について当然くらいの大きい影響力があるような内容に感じます。否定の割合の方が多いなら余計に褒められないとかできないところに目がいくとか影響力がある気がします。
過去の2さんがリンクを貼ってるような質問にも、少なくとも祖父母には可愛がってもらってるのに自分がしてもらってることがいとこにできないなんてみたい言われたこともあります。褒められたり甘えたりする方は少しでもそういう環境があったのにって少しだけでも影響力があるような考えなのに、親に否定されてたりとかの方には本人の人付き合いとか色々な経験不足みたいな考えしかなく、経験で解決できた程度の話としか考えないのってどうかと思います。

No.5 22/03/25 20:47
匿名さん1 

番号出てたので返信しますが…えっと…つまりどういう事ですかね?
私のレスでお気を悪くされたのでしたらすみません。

親に褒められて来なかったんだから、褒められないのは仕方ないでしょ!
と言う事ですかね?

因みに<褒める>事が出来無いのは何故なのですか?具体的に。
例えば、褒めようとすると過去のトラウマ(親に叱責されてきた事)で脂汗が出て来て言葉に詰まる、声が出なくなる、とか、何故褒めないといけないのか純粋な疑問、とか、下手くそなのに嘘をついてまで褒めたくない、等など。

因みに相手が子どもだから褒められないのですか?それとも大人でも何でも(例えば知人のペットに可愛いとかお家が素敵!とか。これだって<褒める>ですよね)褒める事自体が無理で出来ないのか。

因みに私は主さんと逆で親は普通で、同居してた祖母がまぁ毒で。お前は橋の下で拾って来た子だ、〜家の血筋にいない系の否定、暴言暴力、蔵に閉じ込める等など色々されました。祖母に褒められた記憶なんてありませんし。
今は結婚退職してますが、元保育士ですが、担任した子も自分の子も褒めて育ててますよ。
虐待された子が虐待を繰り返すか、と問われたらそうとは限らないと個人的には思います。

なので1レスで
主さんは病んでますか?心療内科等へ行かれては?と書いたのです。専門の方に話を書いて貰うだけでもスッキリするかもですよ

No.6 22/09/26 00:51
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます。
返答がきていたことに気づかなくてすみません。

ほめられないのは仕方ないでしょうというか、ほめたりする方はしてもらってたのにできないなんてと少しで影響力があるような考えなのに、できないと言われきたことがほめられないとか何かあるんじゃないか、こういうみんなほめてもらえる事をほめてもらえなかったんじゃないかみたいなそっち側の話は1さんも過去の質問の回答も何もない感じがどうなのというか。
いっぺんに分かりにくい書き方ですみません。4の回答の最後らへんは3さんに返答したつもりではいたのですが、過去も今回も経験不足みたいな本人要因としか考えない感じもです。

回答にあったように友達のペットをほめるとか、ほめること自体ができないとかそういう発想がない訳じゃないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する