注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

助けて。祖母がキモい。

レス25 HIT数 1993 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
22/07/08 00:15(更新日時)

私は、父方の祖父母と暮らしています。

今、祖父は施設に行っているので、今は祖母とです。

その祖母が、超うざきもいです。

私と母と弟が母方の祖父母の家に行って帰ってきたときとても大きな声で「ただいま」と言いました。

二階の、玄関から一番遠い部屋にいた父が聞こえるくらいです。

で、台所に行って冷蔵庫からお茶を出そうとすると、祖母に「泥棒猫みたいに黙って帰ってくるな」と言われました。

あんなに大きい声で言ったのに。

私は思わず泣きました。

それで父が怒り、「(私)が泣いてんだけど。ちゃんとただいまって言ってたぞ。一言多いんだ」みたいに祖母に言いました。

すると、祖母は「そうやって私をのけ者にするんだな」みたいに、あたかも私達が悪いかのように言ったのです。

しかも、父も母も仕事でいないときに、「お前たの母ちゃんはーーーーー」とか「○○(母方の祖父母)の家ではーー」
とか悪口ばっかり言うんです。

しかも、意味不明で、お肉を食べないんです。

で、最初の頃普通に食べてたのに、
いつからか急に「肉を食うな」って。

こっそり焼いてたら、「こそこそとなんだい」みたいに言われて。

なので、ここ四年間、手作りのお肉料理を食べていません。

お肉が食べたいときは、スーパーで惣菜を買うか、どこかに食べにいくしかありません。

本当に、書ききれないほどにウザイです。

くちゃくちゃ食べるし、キモい。

「電気つけっぱなしにするな」「お風呂のシャワーの時間を短くしろ」など、
電気代や水道代を見て言ってきますが、自分はテレビつけっぱなしで寝たり出掛けて、蛇口もいつも緩いです。

一緒にご飯のおかずを買いに行っても、店員さんにすごく偉そうに接します。

母には「自分の子供は可愛いもんな」とかいうイヤミをいうくせに、自分は父にデレデレしてます。

どうにかなりませんか?

タグ

No.3503883 22/03/23 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/23 19:00
匿名さん1 

認知症ではありませんか。
何にせよご両親が行動を起さないのならば、我慢するか家を出るかの二択になります。

• << 3 私も認知症だとおもってます。 両親に相談してみますね。

No.2 22/03/23 19:06
匿名さん2 

お母様も辛い思いをされていると思います。
お母様に相談してお父様にしっかり注意してもらえるようにするのが今は良いと思います。

• << 4 実は、父の兄に相談といいますか、を両親がしているんです。 でも、何を言っても聞かなくて。 いちいち声も大きいし、外に聞こえないか心配する毎日です。 そうですね。 まだ、母には、母の悪口を言われていることを言ってないんです。 なので、父に相談して、祖母に注意して貰おうと思います。 レスありがとうございます。

No.3 22/03/23 19:32
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 認知症ではありませんか。 何にせよご両親が行動を起さないのならば、我慢するか家を出るかの二択になります。 私も認知症だとおもってます。

両親に相談してみますね。

No.4 22/03/23 19:35

>> 2 お母様も辛い思いをされていると思います。 お母様に相談してお父様にしっかり注意してもらえるようにするのが今は良いと思います。 実は、父の兄に相談といいますか、を両親がしているんです。

でも、何を言っても聞かなくて。

いちいち声も大きいし、外に聞こえないか心配する毎日です。

そうですね。

まだ、母には、母の悪口を言われていることを言ってないんです。

なので、父に相談して、祖母に注意して貰おうと思います。

レスありがとうございます。

No.5 22/03/23 20:51
通りすがりさん5 

老人はもう変わらないのでうまくかわす方法考えるしかない。
他の方も言うように認知症の可能性もあるね。
そういう老人はちょいちょいいる。

No.6 22/03/23 22:19
通りすがりさん6 

典型的な嫁いびり婆さんなのでは?

考え方を変えるんです。
あ~こんな大声も聞こえないくらい年とったのねーお婆ちゃん(ニッコリ)
肉も食べられないくらい、歯も胃腸も弱ったのね。可哀想にねお婆ちゃん(ニッコリ)
自分で言ってることとやってることも分からなくなっちゃったのね、認知症かなー。可哀想にねお婆ちゃん(ニッコリ)
の精神ですよ。
可哀想にね…。と慈悲深い孫を演じて影で笑ってやりましょう。

祖父様が施設ならそろそろお祖母様も施設なのでは?

No.7 22/03/24 12:12

>> 6 素晴らしい考え方ですね!

めっちゃいいです!

No.8 22/03/24 23:24
ペンギンさん ( MJo9Sb )

おばあ様は おいくつですか?

耳が悪いと思います
補聴器を嫌だと思うので
今時のちょっと おばあ様が喜びそうな感じでやってるコマーシャルでやってる集音器を テレビを見ながら お父様と一緒に すすめてみて
プレゼントするのはいかがですか?
おばあ様は 息子には 素直なんでしょ?耳が聞こえないと 不安で聞き間違いも多くなり疑心暗鬼になって 認知症がすすみますよ お父様は 心配してないの?

食べる時 音の出るのは 歳のせいです
嫌なら 少し離れて 食べましょう
おばあ様がご飯を作るなら 温かい内に食べてあげた方が良いですから 勉強中だから ごめんねと、言って 部屋に持っていって食べても良いと思います
リモートだから 今 手が離せないと言いましょう

• << 10 祖母は今八十二歳です。 父も母も父の兄弟も、みんなそういうもの(補聴器)を買ってつけることを勧めていますが、そういうことになると、「私はまだ耳が遠くない。老人扱いするな」と、父などに対してもキツくなります。 父や父の兄弟が怒ったりしても、大声で怒鳴るので、血圧があがらないか心配です。 ご飯なのですが、私は、自分の部屋がな胃ので、我慢しようかなとも思います。

No.9 22/03/25 08:10
匿名さん9 

痴呆症のこときちんとしってますか?

どの辺で痴呆症とかんじますか?

このお祖母様は嫁いびりの好きなどこにでもいるおばあちゃんかと思いました

耳が遠い、自分勝手、買って聾、食べ方汚い、どれもある事ですよ

主様は早く自立してその家を出ることをオススメします

• << 11 自立って、何歳でできますか?

No.10 22/03/25 15:13

>> 8 おばあ様は おいくつですか? 耳が悪いと思います 補聴器を嫌だと思うので 今時のちょっと おばあ様が喜びそうな感じでやってるコマー… 祖母は今八十二歳です。

父も母も父の兄弟も、みんなそういうもの(補聴器)を買ってつけることを勧めていますが、そういうことになると、「私はまだ耳が遠くない。老人扱いするな」と、父などに対してもキツくなります。

父や父の兄弟が怒ったりしても、大声で怒鳴るので、血圧があがらないか心配です。

ご飯なのですが、私は、自分の部屋がな胃ので、我慢しようかなとも思います。

• << 12 今時の おしゃれ補聴器や 人からは見えない補聴器って 増えてますよ それを知らないおばあ様は あの人 補聴器??ってみられるのが 絶対に嫌なんでしょうね メガネやさんの店頭には そんな補聴器が有ります めがねを見るふりで 息子さんであるお父様が これなら 僕が欲しい 買おうかな??って言ってくれれば これは 年寄り用でもないと認識しやすいですよ 五十代でも 少し 聞こえにくくなりますからね 見えないのをいいことに こっそりつけてる人は案外 居ますよ 真っ向から つけたら?では 頑固になって 聞いてくれないので メガネやさんと事前に結託しといて つけさせたらいかがですか? お父さんに 言ってみてください

No.11 22/03/25 15:14

>> 9 痴呆症のこときちんとしってますか? どの辺で痴呆症とかんじますか? このお祖母様は嫁いびりの好きなどこにでもいるおばあちゃんかと… 自立って、何歳でできますか?

No.12 22/03/25 16:53

>> 10 祖母は今八十二歳です。 父も母も父の兄弟も、みんなそういうもの(補聴器)を買ってつけることを勧めていますが、そういうことになると、「私… 今時の おしゃれ補聴器や 人からは見えない補聴器って 増えてますよ それを知らないおばあ様は
あの人 補聴器??ってみられるのが 絶対に嫌なんでしょうね

メガネやさんの店頭には そんな補聴器が有ります めがねを見るふりで
息子さんであるお父様が これなら 僕が欲しい 買おうかな??って言ってくれれば これは 年寄り用でもないと認識しやすいですよ
五十代でも 少し 聞こえにくくなりますからね 見えないのをいいことに こっそりつけてる人は案外 居ますよ

真っ向から つけたら?では 頑固になって 聞いてくれないので メガネやさんと事前に結託しといて つけさせたらいかがですか?
お父さんに 言ってみてください

No.13 22/03/25 16:58

>> 12 ありがとうございます!
今、このレスを父に見せました。
この方法をやってみよう、とのことです。
私の父がちょうどメガネをかけていて、仕事の関係で少し耳が遠くなってきているので、老眼の祖母と一緒にメガネ&老眼きょうを見に行くとのことです。
祖母も了承しました!
本当にありがとうございます!

No.14 22/03/25 17:23

良かったですね

おばあ様も 息子とデートしたいんですよ
楽しませてあげてね

うまいこと お揃い😂❤️~の とかの補聴器とか 買えるといいですね
へそを曲げられては いけないけど そこそこのお値段なんで メガネやさんも セールストーク 頑張ってくれたら 良いですね

あなたも おばあ様が よく聞こえるようになったら 一緒に 喜んであげてね

それから 耳に馴染まない期間があると 挫折して ひねくれて 付けなくしなっちゃうかもしれないので ご家族で 調整とかのお手伝いしてあげてください
小さいものなので 無くさないように 特別な場所を用意してあげるとか 目立つお盆などの上などに置くとか 色々 手伝ってあげてくださいね

八十過ぎたら 生きてるだけで しんどいんですよ ほんとうは トイレまで 歩くのだって たいへんなんです
それなのに 無駄に元気で居てくれる事は 介護しっぱなしになるより 家族は助かってるんだと 敢えて 思うようにしましょう
めんどくさいけどね

• << 16 あなたのお父様の決断には 感服いたしました ぇっ? 今日行くの?って思いました おばあ様が躊躇したら 娘には 高いスマホを買ってあげてるけど お母ちゃんには 何にもしてあげてないから これは 僕の小遣いからの お母ちゃんへの プレゼントや✨🎁✨って お父さんが言うたら 渋々 受けとりませんかね? 補聴器って 市とかからの補助金がつくかつかなんかは 知らんけど 領収書は 置いといた方が良いよ

No.15 22/03/25 17:40

>> 14 はい!(▦'︶'▦)ノ゙

色々とありがとうございました!

よく聞こえるようになったら、母と一緒になにか祖母のすきなものを作ろうと思います!<( ̄︶ ̄)>

No.16 22/03/25 17:47

>> 14 良かったですね おばあ様も 息子とデートしたいんですよ 楽しませてあげてね うまいこと お揃い😂❤️~の とかの補聴器とか 買… あなたのお父様の決断には 感服いたしました

ぇっ? 今日行くの?って思いました

おばあ様が躊躇したら
娘には 高いスマホを買ってあげてるけど お母ちゃんには 何にもしてあげてないから これは 僕の小遣いからの お母ちゃんへの プレゼントや✨🎁✨って お父さんが言うたら 渋々 受けとりませんかね?

補聴器って 市とかからの補助金がつくかつかなんかは 知らんけど 領収書は 置いといた方が良いよ

No.17 22/03/25 17:56

>> 16 はーい!(*˙╰╯˙*)

今、祖母と父が眼鏡屋さんにいってます!

祖母は老眼鏡につられて行きました。

父があなた様に感謝していました!

本当にありがとうございました!

<(_ _)>

No.18 22/03/25 18:11

>> 17 お父様 頑張れ!って お伝え下さい

お母ちゃんへの ✨🎁✨プレゼントや~で~作戦で 買えたら いいね
おばあ様も 今回は 老眼鏡の心配してくれた息子に うるうる😂来てたんですよ

やはり 歳とって 寂しいんでしょうね
ひねくれてるだけに 息子の優しさが
心に沁みるんですよ

主さんは なんだかんだ言っても おばあ様に 優しいじゃないですか
良い子だなぁ~と 思いましたよ

人生 20年や 30年 50年たつのは あっと言う間です
おばあ様にも 良い 娘時代と お母さん時代があったんですよ
主さんも ぼ~としてたら 直ぐに おばあちゃんになるから 日々 頑張ってね

また この半端ない おばあちゃんに 参ってしまったら ミクルの人に 話し 聞いてもらってね

No.19 22/03/25 19:24

>> 18 速報!! 買えたらしいです!

あなた様のおかげすぎます!

祖母も、補聴器をつけたら音がはっきり聞こえるらしく、とても喜んでいます!

まさか買えるとは思っておらず、まだ何も作ってません。
夕飯も普通のものですが、明日はどこかに食べに行こうかと思います!

ほんっとうにありがとうございました!

No.20 22/03/25 19:46

良かったね✨✨😂

No.21 22/03/25 20:13

>> 20 はぁーい!(^O^)v

No.22 22/03/26 07:50
パートさん22 ( ♀ )

少し認知症かもですよ!性格が変わったり、被害妄想が激しくなったりするみたいですよ
穏やかだった人が起こりっぽくなったりもするそうですよ
そう思って付き合っておけば気持ちが楽だととも忌ます
でも多分本当に認知症かも…

No.23 22/05/04 21:29
社会人さん23 

良い環境ではありませんね。

主さんは今年度(4/2~翌年4/1)で何歳ですか?

お仕事はなさってますか?

No.24 22/05/15 18:45
おしゃべり好きさん24 ( ♀ )

>> 23 せっかくお婆さんが補聴器を付けて喜んでいるのです。水をさすような事を書くのは辞めましょう。主さん、良かったですね。

No.25 22/07/08 00:15
物知りさん25 

ハッピーエンド的なスレでホッとした。
とはいえ、4ヶ月前のスレだが、「補聴器を買えてお婆さん安心」は、良いとして、では、お婆さまのその後の神経質的なヒステリー等は、どうなっているだろうか。カドが取れて丸くなったらいいんだが、逆にさらにヒスを起こしてるなら、ちょっと…

ところで、本当の認知症とは、
食事したのに「食べてない」と言う
トイレの自覚が無いのでおもらしをしてしまう
今がいつで、ここがどこなのか、なぜ自分がここに居るのかわからない
物盗られ妄想
…etcがあり、このお婆さんは、単なる神経質でヒステリックな印象を受けた。
助言になってないけど、それもお婆さんの個性と受けとめたらどうか。それらをしなくなったり、言わなくなったら、お婆さんは末期、ということだから…

それにしても、82歳で元気なんだねー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少