注目の話題
喧嘩がなかったことに
家の鍵をかけない人いますか?
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?

【友情の謎の亀裂】利用されている関係

レス7 HIT数 499 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
22/03/03 10:02(更新日時)

私には友達が2人いました。
でも、少し前なにが原因だかよくわからないのですが喧嘩をしてしまい、疎遠になってしまいました。とても悲しかったです。怒った原因を勇気を出して聞いても一切教えてくれないというような感じです。
でも最近急に仲良くしてきました。通話も急にかけてきたりです。
最初のほうは嬉しかったのですが、前にちゃんと仲良くできてたときとは違うんです。
利用されている感じなんです。
例えば、私にはもうひとり、親友がいて、その子と私をまとめて仲良くし始めたんです。
もともと私の親友もその二人と仲がよかったです。
なんで利用されているかと思うかというと、私と私の親友は人気のある男子と仲がよかったので私と私の親友と仲良くするとその男子とも自然に仲良くなれます。
つまり、そういうことです。
前みたいに仲良くしたいんです。でも無理だと思う。どうすればいいですかね…。

No.3487040 22/02/28 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/01 10:14
通りすがりさん1 

いくら仲良くしたくてもこのままの関係で仲良くなるとこの先も同じように利用されてしまうのではないでしょうか。それに仲良くしたいって相手側も思ってないとおしゃべり好きさんとその親友さんの2人だけが頑張って仲良くなろうとして、偽りの友達関係になってしまうのではないでしょうか。
私が同じ立場だったら悩んでしまうと思います。ですが私は、利用されている時点で都合がいい人だと相手側に認識されていると思って、仲が良かった時には戻れないと諦めてしまうと思います。
相手側との喧嘩の内容にもよりますが、私だったら距離を少しおくかもしれません。怒った原因を教えてくれないのは悲しいですよね。仲直りもできませんよね。もしその怒った原因がわかれば、仲直りすることもできるかもしれません。
私の好きな有名な歌い手さんがこんなことを言ってました。
「自分を大事に。自分を守れるのは自分だけだから君だけは君の味方でいないと。そんな中で君が味方になってあげたいなって思うくらい大切な人が現れたら死ぬ気で仲間になってあげればいいな。自分の為に人の味方でいる。その人に笑顔でいてほしいから自分の為に味方でいる。それくらいの考えの方がいいと思うな。」
今はとても辛い状況にあると思いますが、頑張ってください。おしゃべり好きさんは親友さんを死ぬ気で大切にするのが1番いいと私は思います。

No.2 22/03/01 10:35
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
私達が仲良くしていた友達は、前まで本当に人が良かったのですが、最近人格が変わったかのようになかよくしなくなりました。
そこまでのことをしてしまったのであればしっかり原因を聞いて仲直りをしたいです。
でないと、どっちに非があるのかわかりません。
もうひとつ付け加えたいのですが、2人のうち一人は本当に怒っていそうなんですけど。もうひとりは逆らえなくて、従っているという感じがします。

(ただの気の所為かもしれませんが・・・。)
そうだったら可哀想です。
でも、確かめる方法もありません…。
もう、何をどうすればいいのかが全くわからなくなってしまいました。
私はぶっちゃけもう絶縁してもいいってくらいに割り切っているのですが、私の親友は優しいのでまだ前みたいに仲良くなりたいと考えています。
親友のことを考えるとますますどうすればいいのかわからなくなってきてしまい、頭がこんがらります。本当にどうすればいいんでしょうか。

No.3 22/03/01 11:32
通りすがりさん1 

>> 2 自分の意見だけでなく親友さんの意見を考えることができるおしゃべり好きさんもとても優しいと私は思いますよ。
私的にはやっぱり仲直りするのが一番いいと思うのですが、それが無理となると難しいですよね。仲良くしたいならまず初めに喧嘩の原因を知るのと仲直りをするのが最優先だと思います。喧嘩の原因を知らないで仲良くできたとしても、もしかしたらまた同じことが起きてしまうかもしれませんし、もしかしたら知らない間に相手のことを傷つけてしまって相手側が仲良くしなくなったのかもしれません。
まずはおしゃべり好きさんと親友さんが話し合ってこの先どうするかを決めてから、行動にうつすべきだと思います。もしそれで絶縁してもいいと決まったとしても喧嘩の原因は知っておいた方がいいと思います。それで原因を知って仲直りしたら絶縁って形でもいいと思いますし、この先また仲良くできそうだと思ったら仲良くすればいい。それだけでいいと思います。
あんまり変なことは言えないんですけど1つ質問したいのが、その2人は仲良くしなかった(つまり距離を置いていた)だけですか?例えば睨まれたりとか話しかけても無視する、悪い噂を流すなどの行為はやっていないのでしょうか。

No.4 22/03/01 11:43

>> 3 そうですね…。
その2人は、距離をおくもしてきたんですが、それに加え、睨んできたり前まで自由席のときや食堂でも仲良く隣に座って話して盛り上がっていたのに喧嘩してからは、「は?何?こっちこないで、」みたいな感じに完全に拒絶されてしまいました…。
そういうときは「え、なにそれひどいー」みたいに受け流していました。
もうひとつ付け加えです。そういうことがあったとき、私か私の親友どちらかを仲間外れにしてきます。
例えば、私に「こっちくるな」と言ったときは、私の親友に「〇〇はこっちきていいよー!」となったり、その逆もあります。
そのたび私達は苦笑いをしています。

もうひとつ聞きたいのですが、最初のレスに書いてあった歌い手さんってなんという方ですか?
気になったので、教えてくださるとありがたいです…!

No.5 22/03/01 12:58
通りすがりさん1 

>> 4 歌い手に関しては名前出していいかの判断ができないので特徴だけ教えますね!!赤い髪に犬耳をつけてる6人メンバーの1人です。前生放送で言っててとても感動して私もそういう人間になりたいと思っていました。この言葉がおしゃべり好きさんの助けになってもらえればとても嬉しいです。ぜひ見て見てもらえると嬉しいです。
1人だけ仲間外れにするのはひどいですよね。睨んできたり仲間外れにするというのはやってはいけないことだと思います。私的にはいじめにカウントしてもおかしくないと思うのですが、、、。1人だけ仲間外れにすると仲間外れにされた方はとても不安になると思います。気が強い子なら他の子と話したりすると思うんですけど、気が弱い子なら誰とも話さず黙り込んでしまうかもしれません。もしも親友さんが気の弱い子だったら相手側に行って楽しく話したりするのはよくないかもしれないですね。もしおしゃべり好きさんと親友さんどちらもこの相手側2人がやってる行為はいじめだと判断するのであればさっきも言った通り、喧嘩の原因を知って仲直りをして絶縁って形にする方がいいと思います。
友達に急に冷たくされてしまって不安になる気持ちはよくわかります。おしゃべり好きさんには親友さんという信じ合えるとても強い味方がいます。どうか親友さんを大切にしてあげてくださいね。

No.6 22/03/01 13:07

>> 5 あー!あの歌い手さんですか!!
ありがとうございます、普段そんなに見ないのですが、興味を持ちました!
ありがとうございます!
そうですね、原因もさっさと見つけてちゃちゃっと切り上げたいと思います!
ありがとうございました!

No.7 22/03/03 10:02
T.M.競馬好き中2 ( 10代 TVmDSb )

私のクラスにも同じような状況の女子がいるので、状況は(なんとなくですが)理解できます。おしゃべり好きさんや親友さんがもし仲直りをしたいと思っていたり、その女子が「男子に近寄りたい」と思っていることが杞憂であった場合は、原因を直接聞き、仲直りをするべきだと思います。逆に、仲直りできない・その女子は男子に近寄りたいと思っているなら、もう構うのはやめましょう(無視・仲間はずれにするということではありません)。また、もしおしゃべり好きさんが学生さんなら時期的にもうすぐクラス替えがあると思うので、そこで気持ちがお互い切り替わると思います。
学生にはよくある悩みだと聞きます。あまり気にしすぎても疲れてしまうので、ゆっくりと解決していけばいいと思います。
(下手文・下手アドバイスすみません...)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧