注目の話題
胸のサイズの相談
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について

ロシアとウクライナについて

レス10 HIT数 731 あ+ あ-

社会人さん
22/03/01 11:56(更新日時)

縁もゆかりもない両国だけど、なんとも言えない悲しい感情がこみ上げてくる。

ウクライナ国民、兵士だけじゃなく、世界から非難されているロシア国民や兵士は何を思うのか、目が離せません。

タグ

No.3486198 22/02/27 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/27 18:30
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

苦しいですね…
ロシア人とウクライナ人の両親とか、親戚が隣国にいるとか、一般市民は普通の関係があったんですよね。
分断は、上の人の都合でしかない。
つい先日までは日本人と同じような現代的な生活をしていたウクライナ人が、家族や自分の身を守るために徒歩で途方もなく遠い隣国まで逃げている気持ち。
親戚の住んでいる地域でも銃撃しなきゃいけないロシア人兵士の気持ちを考えると、胸が苦しい。

戦争に行ったことのあるおじいさんの公演で、
こっちも敵兵士も行きたくないし殺したくないのは同じ、したくないお互いが戦わなきゃいけない
と言ってたのを思い出しました。
終戦している期間はあまりにも短いですね。

• << 4 兵士だって家族がいる人間ですもんね。 真偽は不明ですが、末端のロシア兵士は訓練だと聞かされていたとか。 軍人だから捕まったらそういう風に答えるのかもしれませんが。 とは言え胸が苦しくなります。 どれくらい先のことかわかりませんが、戦争が終わっても両国の関係の溝は簡単には戻らないでしょうし。

No.2 22/02/27 22:08
通りすがりさん2 

本当に胸が苦しくなります。何故あそこまでしなきゃいけないのか。
でも主さん、日本とは縁もゆかりもありますよ。
日本で食べられてるカニや海老、イクラ、鮭…の多くはロシアからの輸入です。
ガスも石炭も灯油も輸入してます。

日本がロシアへの制裁措置をとります。輸入は止まるでしょう。
品不足と値上がりは決まりだと思います。
日本の漁業はロシアとの境200海里水域での漁もできなくなるかもしれない。
失業も増えるかもしれない。

他人事じゃないです。

• << 5 縁もゆかりもないとは個人としてロシア人、ウクライナ人というつもりでした。 (_ _)

No.3 22/02/27 23:13
常連さん3 

ロシア兵もウクライナ兵も大勢亡くなった。
少年志願兵のお母さんが泣いているのをニュースで見た。
無理、無理、無理、嫌だ。
同じく息子がいる身としてはキツイ、想像したくない。

恥ずかしながら、国際情勢も政治もあまり詳しくありません。
難しいことは分からないので、我が子に対してお国のために命を犠牲にしろなんて絶対思えない、国のために産んだんじゃない、人を殺さず殺されず幸せに生きて欲しい、
我が子に殺し合いをさせるなら自分が行く方がマシ。
ロシアのお母さんもウクライナのお母さんも同じ気持ちに決まってる。
泣いていたあのお母さんの息子さん、生き延びてほしい。

もういいわ、軍から5人くらい代表を選出して総合格闘技で争ってくれよ。
頭悪いコメントですみません。

• << 6 ウクライナの子を持つお母さんもみんなあなたと同じように子を思っていたはずです。 国際情勢や政治も詳しくなくてもそれだけ関心を持っている人が多いということですよね。 無力な自分は戦争の悲惨さを子や孫を通して後生へ伝えていくことしかできません。

No.4 22/02/27 23:54
社会人さん0 

>> 1 苦しいですね… ロシア人とウクライナ人の両親とか、親戚が隣国にいるとか、一般市民は普通の関係があったんですよね。 分断は、上の人の都合で… 兵士だって家族がいる人間ですもんね。

真偽は不明ですが、末端のロシア兵士は訓練だと聞かされていたとか。
軍人だから捕まったらそういう風に答えるのかもしれませんが。

とは言え胸が苦しくなります。
どれくらい先のことかわかりませんが、戦争が終わっても両国の関係の溝は簡単には戻らないでしょうし。

No.5 22/02/27 23:56
社会人さん0 

>> 2 本当に胸が苦しくなります。何故あそこまでしなきゃいけないのか。 でも主さん、日本とは縁もゆかりもありますよ。 日本で食べられてるカニ… 縁もゆかりもないとは個人としてロシア人、ウクライナ人というつもりでした。
(_ _)

No.6 22/02/28 00:07
社会人さん0 

>> 3 ロシア兵もウクライナ兵も大勢亡くなった。 少年志願兵のお母さんが泣いているのをニュースで見た。 無理、無理、無理、嫌だ。 同じく息子が… ウクライナの子を持つお母さんもみんなあなたと同じように子を思っていたはずです。

国際情勢や政治も詳しくなくてもそれだけ関心を持っている人が多いということですよね。

無力な自分は戦争の悲惨さを子や孫を通して後生へ伝えていくことしかできません。

No.7 22/02/28 13:58
OLさん7 

橋下徹かな?本当にウクライナに寄り添う気があるならば、現地に入って外人部隊として戦え!みたいなツイートをして、又、それに対して(イイね)がかなり付いたとか。
日本でウクライナ国旗掲げても役に立たないから、国会議員達よ!行動せよ!と、かなり乱暴な呟きらしい。
彼と彼を支持する層に限った事ではないが、日本人の精神構造も冷たいものだ。野次馬か無関心。
いや、生活が劣化していて、他人に不寛容になっただけか?
どちらにしても、日本の置かれている国際社会での地位はウクライナと同じ。実はとても脆弱なもの。
威勢だけよい連中も無知な連中も大過なく、ブーメランが返ってくるんだがな。

No.8 22/02/28 14:26
匿名さん8 

ホントに 日本政府の ロシアに対する行動が のろすぎる だから コウモリ外交だ!と言われた

日和見主義すぎて 岸田首相の発表も遅いのに マスコミは 全然 騒がない

今頃 チャーター機って 岸田総理は この前 自衛隊が行ったのに 女の人一人しか救出できなかった あの国の二の舞をしたいのか?
アメリカは もう とっくに ロシアは オリンピックが終わったら動きます!って言ってたのに………
日本の中国人が 虐殺されてるぞ!っていうフェイクニュースが流れたら 翌日には 中国からミサイルが飛んできますよ
北海道には ロシア 沖縄には 中国が攻めてくるのが 日本という国です

平和ボケになってるから わからない人も多いけど…そうなったら アメリカは 助けにきてくれませんよ

ウクライナみたいに 静観されます
見殺しにされます

No.9 22/02/28 15:30
匿名さん8 

中国人も 新疆ウイグルに対して 同じような事をしてるのに 日本のメディアは 心が痛くなる!とか 一言も言いません

日本だって 大空襲にあってるんですよね
みんな もう 忘れてる

ロシアは SWIFT(ドル)から 閉め出すと言ってるけど SHIPS(人民元)を利用するとか 日本共産党に 応援してもらうとか してきそう

No.10 22/03/01 11:56
匿名さん10 

日本人ができること反戦、ウクに義援金、これから物価高も無言で我慢。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧