注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
母とうまくやっていく方法
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

発達障害として生きやすくするためには

レス4 HIT数 518 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/02/26 06:44(更新日時)

大人の発達障害について今後の生き方について。(女性)

小学生高学年まで、てんかんもちで、発達障害 主に学習障害(18年以上前なので母親が曖昧です。)がありました。

鏡文字をかいたり、靴が反対、忘れ物多発
掛け算、漢字、文章問題なども高学年では
おそらくほとんどできていませんでした。

小4ごろに支援級に行き徐々に勉強を覚えていき、偏差値は平均より少し上の高校に、数学は理系で1位、大学は理工学部に行きました。

ただ、小学から授業を聞いてもそのときにできない(みんなは言われた通りしているのに、ちょっとした応用がすぐできない)
例えば美術などで自由に作ってください
が、とても苦手で考えるだけで終わってしまうことも。
指示があっても勘違いしてしまう。(周りに聞いてみて捉え方が違うことに気づく)
みんなが、普通にできるところまで、努力してやっと標準にいけるので、アドリブやその場の対応ができません。

社会人になり、やはりどこか周りと考え方がズレている気がします

また、家庭環境もよくなく、思春期から母親の彼氏のDVや、引越しを何回も繰り返したり、再婚も上手くいってないなど。

上記のこともあり、どうしても自己評価が下がってしまいます。

仕事では、上司には仕事ができている、はやい、すぐ対応してくれる、同僚よりはやくチーフなどになりましたが
周りの評価と自分の評価があってないので、とてもしんどいです。(的を得てない発言をしてしまったときや、同僚の方がまとめ方が上手いのに、自分はできない、チーフになったのにまとめられない、など)

過去、自分の判断が間違っていることがおおく、自分の判断が信じられません。 

どのようにすれば、自己肯定感があがり、生きやすくなるでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

22/02/25 23:05 追記
高校数学が一位といっても、テストの範囲ならできると言った具合です。
中学くらいの問題文は、文章が今でも読めない?読みにくくて理解が苦手です。

人と関わることは好きなのですが、的をえてないことや、嫌な言い方してないかなとか、でしゃばり過ぎたかも、とか、こんなこと言ってよかったのか、1人反省会をすることも多いです。
考え過ぎてしまう癖もなおしたいです。

タグ

No.3484922 22/02/25 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/25 22:49
匿名さん1 

発達障がいは得意と不得意が凸凹してるって言うし、得意が仕事に活かされてて評価されてるのならその調子で出世すべきだと思います。
出世して秘書がつくと得意が発揮出来て上手くいくって言いますし、秘書がつかなくても、主さんが得意なことで頑張って、不得意なことを部下に振っていけばいいし、判断が難しいことは人の意見にも耳を傾ける上司として回りの意見を聞いていけば良いと思う。

No.2 22/02/25 22:56
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
とても励まされました。
全部しよとせず周りに頼ったりを
もっとやっていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.3 22/02/25 23:05
聞いてほしいさん3 ( ♀ )

20代で大卒で、お仕事はじめてまだまだ5年前後なのにチーフでしたら、何の問題もないと思います。
サポートしてくれる、上司も、部下もいるならこれからだと思いますよ。

1人で頑張り過ぎず、周囲の言葉に耳を傾けられるなら、むしろワンマンよりもずっと良いお仕事が出来ます。
自信持ってください。

寧ろ、この先、恋をして結婚したりした場合、家庭の家事、育児の方が大変なので

お仕事もですが、パートナーになる方こそ理解のある方が大切です。

お仕事はなるべく続けて、家事は外注である程度を任せるくらいの気持ちで良いと思います。

これからです

主さんは主さんです、良いお仕事の環境のようなので大切になさってください。

No.4 22/02/26 06:44
匿名さん4 

評価は周りの人がする事です
上司や周りの人が仕事ができる、対応が早いなど最高の評価じゃないですか
今のままでいいですよ
自分にもっと自信を持ってなどとは言いません
貴女は今のままでいいんですよ
色々自分の事を考え悩み自己評価するそれが貴女の個性であり良いところなのだから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する