シフトを削られた!そして、退職することになってしまいました。

レス2 HIT数 1527 あ+ あ-

お金が無いさん
22/03/05 07:29(更新日時)

私はサービス業のフル出勤のアルバイトで三年目の職場で働いていますが、売上が悪いことを理由にシフトを削られたのが去年の夏に一度あり、その時に労基署に相談し、一度はシフトが元に戻ったのですが、今年に入りまた新たに同じ理由でシフトを削られてしまいました。

他にも無理難題押し付けられ、断る権限も与えられず
それならシフト削減されても仕方ないよねと言われて半月も減らされ生活が出来ず
いくら会社に話しても売上悪いんだからの一点張り。私、アルバイトなのに
と言っても通用しませんでした。

来月のシフトも削ると言われたので、やっていられなくなり、辞めますと言いました。
しかし、やはり不完全燃焼です、

これって退職勧奨にはならないんでしょうか?
あまりに理不尽すぎてハラワタ煮え繰り返っています。

No.3484665 22/02/25 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/04 16:29
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

一方的にシフトを削られるケースのシフト問題が多発しているようです🤔

辞める決断をしても尚且つ、不完全燃焼感が生まれる気持ちは分かります😤😤

他のアルバイトの方全員がシフトを減らされていたとしても、会社側は労基や組合に対して『コロナの影響や経営不振からのシフト減少』という口実が成立すると思うので個人的な退職勧奨を訴えるには難しそうです。

もし、スレ主さんだけがシフトが減っていたとしても、自宅待機命令の休業とも違うため、労基法での法違反に当たらない可能性が高いですし、給与に対して「ノーワーク・ノーペイの原則」があるので、シフトを元の日数に戻すように会社に要請・指導するくらいしか労基も手をさせないため、心苦しいところですね😱

事実はスレ主さんに自発的な退職を促すための退職勧奨かもしれませんが…

退職勧奨を認めさせるには、シフトを減らされたという理由だけでは、会社側から労働契約解除(つまり会社から「辞めてもらえませんか?」と意思表示されること)の申し入れと判断されるには拡大解釈と判断されてしまい悔しいですが、やはり難しいと思います💦

色々な視点から私なりに退職勧奨で勝ち取る手立てを考えましたが今回はなかなか難しそうです。

スレ主さんのようにフル出勤してくれるバイトは貴重だと思うので、転職先ではスレ主さんを評価してくれる職場が見つかると良いですね✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧