注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

気持ちの問題? あなたならどっち?

レス14 HIT数 456 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/21 00:28(更新日時)

もし、自分が独身でお金も余裕で一人暮らしの自由きままな生活をしていたとして。

毎日のように連絡して、旅行行く時、ご飯行く時、遊びに行く時に毎回誘う(割り勘)仲の良い友達がシングルマザーだったら

子供の誕生日やクリスマスや進学で、何かプレゼントしたりしますか?
それとも子供は関係ないし特に何もしませんか?

子供は幼少期から知っていて付き合いが長い場合です。

タグ

No.3480313 22/02/19 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/19 21:38
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

俺ならするかな。
そんなに額は多くないけど。
だって高額のプレゼントなんて貰った側は申し訳ないし。
気を使わせない程度に、がポイントかな。

• << 5 すみません、実は私はシングルマザー側です。 長い付き合いの一番仲の良い友達がいるんですが、それ以外のまわりからは「それは友達じゃなくて都合よく使われているだけ」と言われ、子供のプレゼントとか貰ったことあるか聞かれたので、一度も無いな…と思い。 私ならするなと思いましたが世間ではどれくらいの人がするのか疑問におもいました。 気を使わせない程度、そうですよね…。

No.2 22/02/19 21:47
匿名さん2 

自分もします。
それは相手がシングルマザーでなくとも子持ちの友達ならお祝いやプレゼントなど贈ると思います。

もしプレゼントを贈ることで、相手に何かしらの誤解や思惑が伝わってしまいそうだと考えるなら、少しは躊躇するかと思いますが、そこはあなた様の気持ち次第なのかなと。

• << 6 私はシングル側で、私も基本的にしたい方です。 仲の良い友達が一度も今までプレゼントをしたことが無いことに、他の友達に言われ気づきました。 欲しいわけでもないし今まで気にしてなかったので良いのですが、一番近くで成長を見てたのに一度もなかったなと振り返り少し寂しい気持ちにもなりました。 他の人から見ると私はその人都合の良い友達に見えると言われ、世間では友達の子供にどれくらいプレゼントするのか、ふと疑問に思いました。

No.3 22/02/19 21:52
匿名さん3 

します。
相手がシングルとか関係なく、友達のお子さんの記念日はお祝いしたいので。友達にではなく、お子さんに直接プレゼントを渡します。

• << 7 そうですよね、子供もよく知っていて会う機会があるならそうしますよね。 ありがとうございます。

No.4 22/02/19 22:14
通りすがりさん4 

気を使わない程度のものをするかな。

• << 8 気を使わない程度が一番だとおもいます。 やはり長い付き合いでしない人って少ないんですかね。

No.5 22/02/20 15:17
おしゃべり好きさん0 

>> 1 俺ならするかな。 そんなに額は多くないけど。 だって高額のプレゼントなんて貰った側は申し訳ないし。 気を使わせない程度に、がポイントか… すみません、実は私はシングルマザー側です。
長い付き合いの一番仲の良い友達がいるんですが、それ以外のまわりからは「それは友達じゃなくて都合よく使われているだけ」と言われ、子供のプレゼントとか貰ったことあるか聞かれたので、一度も無いな…と思い。
私ならするなと思いましたが世間ではどれくらいの人がするのか疑問におもいました。
気を使わせない程度、そうですよね…。

No.6 22/02/20 15:26
おしゃべり好きさん0 

>> 2 自分もします。 それは相手がシングルマザーでなくとも子持ちの友達ならお祝いやプレゼントなど贈ると思います。 もしプレゼントを贈ること… 私はシングル側で、私も基本的にしたい方です。
仲の良い友達が一度も今までプレゼントをしたことが無いことに、他の友達に言われ気づきました。
欲しいわけでもないし今まで気にしてなかったので良いのですが、一番近くで成長を見てたのに一度もなかったなと振り返り少し寂しい気持ちにもなりました。
他の人から見ると私はその人都合の良い友達に見えると言われ、世間では友達の子供にどれくらいプレゼントするのか、ふと疑問に思いました。

No.7 22/02/20 15:27
おしゃべり好きさん0 

>> 3 します。 相手がシングルとか関係なく、友達のお子さんの記念日はお祝いしたいので。友達にではなく、お子さんに直接プレゼントを渡します。 そうですよね、子供もよく知っていて会う機会があるならそうしますよね。

ありがとうございます。

No.8 22/02/20 15:28
おしゃべり好きさん0 

>> 4 気を使わない程度のものをするかな。 気を使わない程度が一番だとおもいます。
やはり長い付き合いでしない人って少ないんですかね。

• << 10 別にいいんですよ! しなくても全然問題ないし非常識でも薄情でもない。

No.9 22/02/20 17:50
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いや、勘違いしないで欲しいんだけど、
プレゼントしないやつ=常識ない悪人
って訳じゃないからさ…

俺ならプレゼントするけど、するもしないも人の勝手だし。
あいつ金余ってるはずなのにプレゼントくれないから酷いやつ!とはならんでしょ?
ただの卑しい人になっちゃいかんよ。

• << 11 それは勿論です! 常識ないなともおもわないし、欲しいわけでもありません。 そこは勘違いして欲しくないですが、あまりにも周りがその子の日頃の行動を見ていてそう言うので、どれくらいの人がする事なのかな?と思ったまでで。 けど振り返れば何かしらはしてくれても良かったんじゃないかと思ってしまったから質問してみたのかも。 私や子供に用事を押し付けたり、性格や見た目に口出しするのが普通だったので。 かと言っていらないプレゼント貰って偉そうにされるのも嫌なんですけどね。 気持ちの問題なだけで、確かに自分ならするのになと思い疑問に思いました。

No.10 22/02/20 18:55
通りすがりさん4 

>> 8 気を使わない程度が一番だとおもいます。 やはり長い付き合いでしない人って少ないんですかね。 別にいいんですよ!
しなくても全然問題ないし非常識でも薄情でもない。

• << 12 はい、常識非常識とは関係なく気持ちの問題ですよね。

No.11 22/02/20 21:44
おしゃべり好きさん0 

>> 9 いや、勘違いしないで欲しいんだけど、 プレゼントしないやつ=常識ない悪人 って訳じゃないからさ… 俺ならプレゼントするけど、するも… それは勿論です!
常識ないなともおもわないし、欲しいわけでもありません。
そこは勘違いして欲しくないですが、あまりにも周りがその子の日頃の行動を見ていてそう言うので、どれくらいの人がする事なのかな?と思ったまでで。

けど振り返れば何かしらはしてくれても良かったんじゃないかと思ってしまったから質問してみたのかも。
私や子供に用事を押し付けたり、性格や見た目に口出しするのが普通だったので。
かと言っていらないプレゼント貰って偉そうにされるのも嫌なんですけどね。
気持ちの問題なだけで、確かに自分ならするのになと思い疑問に思いました。

No.12 22/02/20 21:45
おしゃべり好きさん0 

>> 10 別にいいんですよ! しなくても全然問題ないし非常識でも薄情でもない。 はい、常識非常識とは関係なく気持ちの問題ですよね。

No.13 22/02/20 22:10
通りすがりさん4 

>> 12 今気づきましたけど主さんがシングルマザー側だったんですね。

> 私や子供に用事を押し付けたり、

持ちつ持たれつの関係が上手くいってなかったからモヤっとしたんですね。
ここを見てもわかる様にプレゼントあげる派が多そうですね。特に普段お世話になってるなら尚更お礼するかな。

No.14 22/02/21 00:28
おしゃべり好きさん0 

>> 13 はい、私はシングルマザー側です。
プレゼントあげる派多いですね。

持ちつ持たれつって大事な気もしますが、友達は先輩なので少しだけですが上下関係があります。
なので当たり前に仕方無いと思いながらする事が多かったです。
けど周りに言われ、確かに何もして貰っていなかった事に気づいたら「あれ?」と思いました。
私ならするな…と。
付き合いも長いので今さらですが疑問に思いました。
こんな事を思う時点で色んな不満も出て来たんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する