注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

看護専門学校の選択について、皆様のご意見をお聞かせください

レス12 HIT数 362 あ+ あ-

学生さん( 10代 )
22/02/10 09:11(更新日時)

皆さんの意見をお聞かせください。

私は現在看護専門学校を2校合格しています。
1つ目は、県外にある私立の学校で家具家電付きの学生マンションがあります。お風呂とトイレ(別々)も部屋の中に完備されていてとても綺麗でした。結構都会にあるので周りの施設も充実しています。

2つ目は、公立で学費が非常に安い学校です。女子寮があり、部屋は1人部屋で、机とベッドとロッカー(確かエアコン)と必要最低限のものがついています。バス・トイレ・洗面所・洗濯などは全て共用です。病院と隣接していますが周りにお店などはなく田舎です。

2つ目のような寮生活で自分がやって行けるか不安ではありますが、学費や就職実績を考えたらそっちの方が良いのかなと思っています。親は、私には2つ目のような寮生活が私には合っていないと思うらしく、「1つ目の方にしたら?」と言っています。

看護学生は非常に大変で、自分の生活環境も大切になってくると思います。
皆さんならどちらを選ぶか、理由も併せてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.3472281 22/02/09 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/02/09 18:39
学生さん0 ( 10代 )

>> 1 ご丁寧な回答ありがとうございます。

公立の専門学校の方が就職に有利などということはあるのでしょうか?
やはり、多少の我慢はしつつも、結局は勉強のために学校に通うのですから公立を選んだ方がいいと思われますか?

私は寮生活に対して今すごく不安があるのですが、大丈夫でしょうか。

• << 4 看護師は、昼勤だけでは、お金に成りませんよ。 病棟勤務で夜勤をして経験値を上げないと駄目だと思いますよ。 就職は、関係が無いと思いますよ。 公立とか私立の場合でも、問題は、研修生の時が、毎日レポート用紙に色んな事を書かないと駄目だからね。 今は、5年制だから大変だと思います。 貴女は、知らないけど男性のアソコの毛を剃る実習訓練が、あるからね? 手術の時の実習があるから、新人が剃る訓練とか注射の訓練があるからね。 場合に寄っては、内臓を見る時もあるからね。 看護師は、国家試験で、免許証には、大臣の署名があるからね。 理学療法士とか作業療法士と同じだからね。 調理師免許証とかは、普通は、知事の署名だから、格が違うから仕事の内容もそれだけ重いと痛感をして欲しいと思います。 看護師は、毎年、落ちる人が要るからね? 若い時に、免許証を取得して下さい。 県立病院とか府立、都立の病院は、地方公務員だからね。 安定感もあるからね。 解らない事は、何でも聞いて下さい。 何なら、何時でも、師長ならば、紹介をしますからね。 関東と関西限定だけどね。

No.3 22/02/09 19:49
匿名さん3 

親が前者がいいって言ってるなら、ここで主を何も知らない人間に聞くより親に従った方がいいと思うよ
かなり集中する期間だったりイライラする時期って必ずあるから、そんな時に生活上の余計な事でなやまされるとしんどいんじゃないかな

• << 6 たしかにそうですよね。 色々な人の意見を参考にしたかったので質問させていただきました。

No.4 22/02/09 19:57
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 ご丁寧な回答ありがとうございます。 公立の専門学校の方が就職に有利などということはあるのでしょうか? やはり、多少の我慢はしつつも、… 看護師は、昼勤だけでは、お金に成りませんよ。
病棟勤務で夜勤をして経験値を上げないと駄目だと思いますよ。
就職は、関係が無いと思いますよ。
公立とか私立の場合でも、問題は、研修生の時が、毎日レポート用紙に色んな事を書かないと駄目だからね。
今は、5年制だから大変だと思います。

貴女は、知らないけど男性のアソコの毛を剃る実習訓練が、あるからね?
手術の時の実習があるから、新人が剃る訓練とか注射の訓練があるからね。
場合に寄っては、内臓を見る時もあるからね。
看護師は、国家試験で、免許証には、大臣の署名があるからね。
理学療法士とか作業療法士と同じだからね。

調理師免許証とかは、普通は、知事の署名だから、格が違うから仕事の内容もそれだけ重いと痛感をして欲しいと思います。

看護師は、毎年、落ちる人が要るからね?
若い時に、免許証を取得して下さい。
県立病院とか府立、都立の病院は、地方公務員だからね。
安定感もあるからね。
解らない事は、何でも聞いて下さい。
何なら、何時でも、師長ならば、紹介をしますからね。
関東と関西限定だけどね。

• << 7 剃毛の実習? 10年前には無かったですよ? 手術見学はありますけどね。

No.6 22/02/09 20:10
学生さん0 ( 10代 )

>> 3 親が前者がいいって言ってるなら、ここで主を何も知らない人間に聞くより親に従った方がいいと思うよ かなり集中する期間だったりイライラする時期… たしかにそうですよね。
色々な人の意見を参考にしたかったので質問させていただきました。

No.7 22/02/09 20:34
匿名さん7 

>> 4 看護師は、昼勤だけでは、お金に成りませんよ。 病棟勤務で夜勤をして経験値を上げないと駄目だと思いますよ。 就職は、関係が無いと思いますよ… 剃毛の実習?
10年前には無かったですよ?
手術見学はありますけどね。

No.9 22/02/09 21:08
匿名さん7 

>> 8 そりゃ、勤務になればあるでしょ。
でも実習ではありませんよ。
そしてまだ准看護の学校もありますし。

No.10 22/02/09 21:41
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

>> 9 看護学校は、5年制ですよね?

看護学校で変わると思いますけどね。
設備が違うからね。
お互いにクレームの言い合いは、止めて大人しくした方が良いと思いますよ。

• << 12 看護学校が5年制? それって高校からの学校ですよね? そういった学校は減ってますよ。 スタンダードは大学の四年制か専門学校の三年制ですよ。 知らないのにあまりコメントしない方がいいと思います。 設備の問題ではなくて実習の内容です。 あなたは看護師なんですか? 専門領域の実習の内容を理解してないですね。 まず資格のない学生に剃毛などの行為はさせません。 注射や点滴などの技術もね。

No.11 22/02/09 22:34
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

看護大学か専門学校かであれば、大学病院などでの就職率に影響しますが、専門学校は大概一緒です。実習が辛いので、ストレスがない通いやすい方でいいと思います。ご両親のお許しが出ていて、前者の方がいいと思っているのであれば甘えてみては?
寮生活では、コミュニティーが形成されていて、先輩から過去問貰えたり看護過程一緒にやり合ったりと意外と楽しそうでしたよ。私は無理ですけど笑。

No.12 22/02/10 09:11
匿名さん7 

>> 10 看護学校は、5年制ですよね? 看護学校で変わると思いますけどね。 設備が違うからね。 お互いにクレームの言い合いは、止めて大人しく… 看護学校が5年制?
それって高校からの学校ですよね?
そういった学校は減ってますよ。
スタンダードは大学の四年制か専門学校の三年制ですよ。
知らないのにあまりコメントしない方がいいと思います。
設備の問題ではなくて実習の内容です。
あなたは看護師なんですか?
専門領域の実習の内容を理解してないですね。
まず資格のない学生に剃毛などの行為はさせません。
注射や点滴などの技術もね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少