小学生が水筒を持たされる理由
今、小学生が毎日水筒を持って行ってると思うのですが、これは何故なのでしょうか?
東日本大震災後からこの取り組みが始まったと思うのですが関係ありますか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
全く持って関連はありません。
元々は冬季間にお茶うがいをするのが目的でした。中身はお茶です。
お茶のカテキンが喉にいいそうですよ。
うがいをするだけでしたが、このおかげで毎年流行るインフルも市内に比べると当学校ではほとんど流行りませんでした。
コロナ禍ではうがいをしなさいとは言われなくなりましたが、子供達は年間通して水分を摂ることができます。
昔のように水道水を飲むこともあるかもしれませんが、今の時代は水筒になりましたね。
息子が2014年に小学校に入学したけど、毎日水筒持参なんてなかったよ。例外で真夏は水筒オッケーだった。
息子の学校はまだマシなほうで、真夏でも水筒持参禁止(ついでにクーラーも禁止)なんてブラックな小学校もまだまだあったりしてて問題視されていたけど…
息子もいまは中学生だし、いまの小学校事情はどうなってるかわからないけどね。
少なくとも2014年以降でも水筒持参は当たり前ではない学校はたくさんあったから、東日本大震災は関係ないかと。
熱中症予防ですかね。
学校の水道の数が限りがあり、特に低学年は休み時間ごとに水道まで行って水分補給という行動ができない。
また、家で水道水を飲まない(ミネラルウォーターのみ)習慣の子供が増えて、学校でも水道の水を飲めない子が増えた。
それらの理由かと思います。
26才から19才までの子持ちですが小学生時代は学校へは水筒持参しなかったけど友達宅へ遊びに行く時は持参させました。
よそ様のお宅でジュースやお茶を出してもらうのは申し訳ないし、子供が喉が乾いても言えないと可哀想なので。
あ、でも夏場は学校へ水筒持参してました!
うちも熱中症予防からきていると言われました。
確かに真夏、徒歩で子供の足で小一時間も掛かって登下校する生徒さんは水分補給が必要かも。
そこから特に暑い時期だけでは無く、年間通して持っている方が良いとなったのでは。
大人でも常にペットボトル等を持ち歩く人が多いしね。
水道水も水筒を持たず蛇口から飲む子は飲んでいるらしいですよ。
本人やご家庭で色々ですよね。
喉に付着しているウイルスや菌を、
お茶を飲む事により胃に流し込み、
胃液で死滅させるのが目的では?
長時間喉にウイルスがいると増殖します。
一定量以上に増殖すると、発病するのでそれを防ぐ。
つまり、風邪予防。
1時間毎くらいに飲むと良いと聞いた事か有ります。
震災前から、そうでしたよ。
先生に聞いたことはありませんが、いまどきの子は水道水飲まない子も多いからかなーと思っていました。
うちも水道水は飲ませたことありませんでしたが、子どもが高学年になる頃には、水道あるから良い!…と、自分から持って行かなくなったよ。
だいぶ前からそうでしたよ
熱中症予防の為って案内からでした
夏場は氷入れたお茶持たせてたので冷たいお茶が飲める、冬場は温かいお茶が飲めるって利点もあって子供からしたら良かったみたいです
今は、コロナもあるから、水道の蛇口は多人数使うから、そういう理由もあるっぽいです
東日本大震災後、『子どもの人権SOSミニレター』宛てに、
・放射線汚染が心配で,学校の水道水が飲めない。水筒の持ち込みが禁止されているので,一日中がまんしなければならない。
という苦情が寄せられたのは事実です
http://www.moj.go.jp/content/000095655.pdf
原発に近い地域では、水筒の持ち込みと原発事故は関係あるでしょうね
しかし、これは限定された地域のことなので、全国的には水筒持ち込み可と不可はバラバラなので関係ないと思います
熱中症予防です。震災は関係ありません。
私の居住地は夏最高気温に近い所なので、小学生の水筒は震災前から当たり前ですね。
他の地域は、熱中症で死亡する事件などが騒がれ出したくらいから増えた印象です。
小学生、夏は合計2リットル持っていきますよ。
冬も500mlの水筒を持っていきます。
1時間ごとの水分補給が体に良いらしいです。
話してたら喉渇きますよ。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母が買う白いブリーフ1レス 54HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 74HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 175HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 190HIT お茶の間の姉さん
-
衝動買いを抑える方法3レス 110HIT おしゃべり好きさん
-
鬱の女性8レス 768HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 54HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 74HIT 社会人さん -
ホームセンターで
あまりに暑いから庭にビニールプールを置いて涼みたいと正直に思う人もいる…(匿名さん9)
9レス 175HIT 主婦さん (♀) -
中高女子校について、
中高ではなく女子高だけれどある女性経営者が、学校内の行事等全て、力仕事…(好奇心旺盛パンダさん10)
10レス 190HIT お茶の間の姉さん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 98HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 98HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 189HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 344HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 330HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 291HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 245HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 216HIT 教えてほしいさん - もっと見る