注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

女性は男性より早く起きるもの?

レス13 HIT数 634 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/01/30 22:50(更新日時)

彼氏とは遠距離なので、月一でどちらかの家に行って会っています。

去年、彼が私の家に泊まりに来た時に、次の日は休みだったのでゆっくり寝ていました。翌日の朝9時半頃に私がそろそろ起きるか悩んでいたら、「女の人って男の人より早く起きるんじゃないの?」と言われました。彼はその日は元気だったのか私より少し早く起きてました。

あまりにもさらっと言われたので「私が聞き間違えたのかな?」と思ったのですが、
確かにそう言ってました。

彼のお母さんは専業主婦で(パートをやってた時期もあったそうです)家事を全てこなしていて、とても優しい方です。だからそう思ったのかなと思いました。

対して私の母は、看護師をしていて夜勤続きと早出が続くことはざらでした。いつも疲れてて、朝寝てることもあるし、私が学校から帰ると寝てるときもありました。でも毎日ではないけどきちんとご飯を作ってくれるし、父と私たち兄弟と協力して家事をしていました。


家庭によるかなと思うのですが、この違和感について特に男性にお話を聞きたいです。


No.3464296 22/01/29 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/29 12:37
通りすがりさん1 

うん。
それはやっぱり家庭環境で違うよ

彼は多分思い込みで(固定願念)言ってると思う

ご飯食べる時、手を合せて頂きます
する家庭もあれば、バラバラに食べる家庭もある
別に正さなきゃいけない事はじゃないから気にしなくて良いですね。

No.2 22/01/29 12:39
匿名さん2 

なんか知らんけど、彼氏の単なる思い込みですね。

No.3 22/01/29 12:49
恋愛好きさん3 

彼の思い込みでしょうね。

あなたのお母様がそうだからって、すべての女性がそうじゃないからね。
疲れてるか否かで変わるよ。

と教えてあげたら?
嫌味も含めたいのなら

お母さん大変だったんだね…疲れていてもだれよりも最初に起きて家事してたなんて。疲れてるときくらい手伝ってあげようとは思わなかったの?

って痛烈なものをぶつける手もありますよ。

No.4 22/01/29 13:02
遠距離恋愛さん4 

家庭環境でしょうね。

私も夜勤有で早出遅出日勤のシフトで仕事をしてました。

高校はお弁当でしたが、朝起きるのが遅い時母が子どものお弁当を作ってくれてました。ヤバイ、と思ったら既に遅し。
息子曰く「お母さんを起こさなくていい。仕事で疲れているだろうから寝せておいて」と母に言ったそうです。

違和感と思ったかもしれないけど、家庭環境の差だと思いましょう。うちは、母は仕事をする人、家事は祖母がする人で育てました。
私は家事全般をしない人。

そこがどうしても気になるならば、自分の考えに似た人との生活のが良いですよ。結婚はくだらない毎日の繰り返しでしかないから。そのくだらない毎日が、違和感で台無しになる可能性も有る。

No.5 22/01/29 13:05
匿名さん5 

主さんの様な家庭があっても良い。彼の様な家庭があっても良い。
間違いはどこにもない。

ただ、人の家庭を批判するような態度言葉を出した時点で、人としての人格が問われます。

どんな家庭で育とうと、2人で1から新たな家庭を築くことを考える2人が結婚できるだけです。

No.6 22/01/29 13:11
匿名さん6 

彼の思いこみですね。
私も両親の生活費のために奨学金を上限まで借りさせられましたが、育てた恩返しをしろと言われてそうかと思っていました。
今ではどれだけ異常か分かりますが、家庭環境で認識は違うものと思います

No.7 22/01/29 13:56
匿名さん7 

その違和感をはっきりさせたいなら、なぜ女の人のほうが早く起きないといけないのか彼に理由を聞いてみたほうがいいかもしれません。

No.8 22/01/29 14:00
遠距離恋愛さん4 

>> 7 そのような家庭に育った以上理由はありません。
親がそうだったからそうじゃないの?だけです。

家庭環境からの思い込みに、理由を聞くこと自体無意味です。

1さんの言うように、食事のマナーみたいなもので自然と身に付いた様なものです。

No.9 22/01/29 14:05
匿名さん7 

>> 8 ただの思い込みで、確かに女性が早く起きないといけない理由はないよねとなればいいですが、家事をするために女の人は早く起きるべきと言う話なら、結婚してから女性側が苦労しますよ。

No.10 22/01/29 15:04
匿名さん10 

「男だから」「女だから」を基準に考えたり判断するのは古い価値観です。
親世代がそうだったとしても今の時代は違います。
彼が価値観をアップデートさせないと時代に取り残されますね。
主さんが彼と結婚したら苦労するでしょうね。

No.11 22/01/30 08:17
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

彼がそういう生活をしてきた、というだけのことでしょう。彼の母なり姉や妹なりがそうだったということです。
ただ、彼が今何歳か知りませんが、仮に25として、25年もそういう生活をしてきたのだから、みんなそうだと思ってしまうのも当然です。だから、彼と付き合うのなら早起きしないといけないでしょう。

No.12 22/01/30 09:58
匿名さん12 

ぶっちゃけ、彼の言っていることはごく普通の反応だと私は思います。

主さんのお母さんは、共働きかつ夜勤がある看護師。
彼のお母さんは、パートまたは専業主婦。

お互いに育った環境に差があるので、違和感があるのでしょう。

主さんは、現在夜勤のある仕事をしているのでしょうか?
お母さんのように夜勤のある仕事をしているのであれば、
朝起きられなくても自然だと思います。

夜勤勤務でないのであれば、少なくとも今回彼を自分の家に招待しているのですから
朝起きたら、普通朝ごはん食べるのですから
朝9時半より前に起きて、主さんが朝食を作ってあげた方が良かったかなと思います。

一般的に男性は、そういうのを期待しているものですから。
今回そういうのがなかったので、あれ?と思ってしまったのでしょう。

No.13 22/01/30 22:50
おしゃべり好き ( ♀ eCDSv )

昔、さだまさしさんの「関白宣言」って曲、ありましたね。

俺より先に寝てはいけない、俺よりあとに起きてもいけない。

なら、女は睡眠不足になるわ…。と思います。
 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧