良い別れ方
来週彼氏と別れるのですが、どう振る舞うのが良いですか??
28歳会社員の女です。
3年付き合った彼氏と別れ話中で、来週末に会い、彼からの返事が聞けます。
良いお付き合いだったので、当日はさっぱりお別れしたいです。
別れに至ったきっかけは、私が結婚の話を持ちかけたことです。
相手は結婚したくない一方で、私は彼と結婚したかったのですが、もう私にも時間がないので、結婚しないなら別れて欲しいと伝えました。
すると彼はだんまりで、決められないとのことだったので、後日時間を設けて答えを聞かせてもらうつもりでした。
彼としては「結婚は考えていないから、別れるなら早く別れないと(私が)可哀想だろうなと思う」とぼやいていました。
また彼の家庭環境を思うと、彼が結婚に踏み切れないのは何となく私も想像がつくので、別れ話ということにしています。
私の方は、もちろん彼が大好きだったので辛いんですが、結婚に至るほど自分が魅力的ではなかったというのも事実なので、彼の気持ちを尊重して、別れることにします。
ただやっぱり、結婚したいと思えた人だったので、あんまり酷い別れ方にしたくないです。
今までは電話で別れていたのですが、今回は1日会ってくれるようなので…。
まずそこまで真剣なのであれば、その別れる原因をどうにかしうとは思わないのでしょうか。
時間が無いというのも自分にはしっくりきません。時間で結婚する訳でもないと思います。
主さんがそれだけ彼を愛しているのであれば、歩み寄ることはできないのでしょうか。
いい別れ方と言うのであれば、感謝をしてお互いの最終目的地が違うことを伝え、しっかりといい思い出にするくらいですかね…!頑張ってください
- << 9 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通りで、私も別れる原因を解消するのが良いのだと思います。 私は別れる原因は、彼に結婚願望がないことだと思っています。 彼は趣味に一筋で、その趣味の時間やお金が減ることが嫌みたいです、今の生活を変えたくないと。 この点は私も色々譲って、籍だけ入れるという形でどうかと打診したのですが、彼はそれだと両親に反対されるというのです。 彼の育った家庭環境は側から聞いていてもあまり良いとは言えないものでした。 父親が仕事人間で、母親は義両親から虐げられており、それを子供だった彼に当たっていたそうです。 私には彼の痛みはわからないのですが、それがトラウマで家庭を持ちたくないのと、そんな経験をしておきながら家庭を持つ事を親(特に母親)にうまく説明できないとのことでした。 そんな家庭にならないように2人で乗り越えようと伝えたのですが、彼はだんまりです笑 彼自身の内面の問題かと思うので、私はそっとしておこう(諦めよう)と思うのですが、いかがでしょうか? もっと踏み込むべきでしたか…? (男性からのご意見だったので、お尋ねしております)
いつも通りに接して、別れを告げるかグダグダ言い訳してるだけだったら「今までありがとう、さようなら」と笑顔で告げて立ち去ればいいと思います。
もしも彼が結婚したい意思を向けてきたら、半年~一年後に結婚するように話を進めましょう。
そのまま結婚式場を見に行って、仮予約も抑えようという話までしましょう。
「結婚すると言っておけば付き合い続けられる」といういい加減な気持ちではないことを証明してもらわないと危険だと私は思います。
- << 13 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 彼がいい加減な気持ちで関係を保とうとするということは考えていませんでしたので、すごく参考になります。 そうですね、もし良い返事が聞けたら、結婚を約束するように話を進めるようにします。 相談して良かったです、本当にありがとうございました。
>> 2
まずそこまで真剣なのであれば、その別れる原因をどうにかしうとは思わないのでしょうか。
時間が無いというのも自分にはしっくりきません。時間で…
スレ主です、ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りで、私も別れる原因を解消するのが良いのだと思います。
私は別れる原因は、彼に結婚願望がないことだと思っています。
彼は趣味に一筋で、その趣味の時間やお金が減ることが嫌みたいです、今の生活を変えたくないと。
この点は私も色々譲って、籍だけ入れるという形でどうかと打診したのですが、彼はそれだと両親に反対されるというのです。
彼の育った家庭環境は側から聞いていてもあまり良いとは言えないものでした。
父親が仕事人間で、母親は義両親から虐げられており、それを子供だった彼に当たっていたそうです。
私には彼の痛みはわからないのですが、それがトラウマで家庭を持ちたくないのと、そんな経験をしておきながら家庭を持つ事を親(特に母親)にうまく説明できないとのことでした。
そんな家庭にならないように2人で乗り越えようと伝えたのですが、彼はだんまりです笑
彼自身の内面の問題かと思うので、私はそっとしておこう(諦めよう)と思うのですが、いかがでしょうか?
もっと踏み込むべきでしたか…?
(男性からのご意見だったので、お尋ねしております)
- << 15 ある程度の提案や譲歩していたのは理解しました。 男性目線…というより、自分も趣味や自分の時間はは欲しいので、似たような人間から見ての意見として言いますね まず結婚をしたことによって自分の時間が減るのは当たり前に理解はしていますが、それでも恋人のままのほうが心地がよく過ごしやすいからこそ結婚願望がないんです。 結婚となると責任や多少なりの親類の付き合いなど、今よりも時間を取られることが増えてしまう。それが結婚よりも恋人関係を選んでしまうのです。 結婚をしていなくても一緒いて愛し合っていて幸せならよいと。 主さんが彼氏さんの趣味を一緒に楽しんだり理解はしていますでしょうか。 必ずしもとは言いませんが、やはりパートナーが同じ趣味であれば理解もあるだろうと…すこしは前向きになるかもしれません。 次に家庭のことですが、自分は踏み込んでもらった方が気が楽ですね。 男性は女性に、特に好きな相手に自分からあれこれ弱いとこは相談しにくいものです。(あくまで経験談から) なので、相手からつつかれた方が吐き出しやすいです。 これは自分の意見ですが、親は親だし子は子だと思ってます。 トラウマは大変なことですが、それ故に好き会うもの同士が起こっても無い未来に怯える必要も無いと思います。 このは主さんの説得次第ですかね。
>> 9
スレ主です、ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りで、私も別れる原因を解消するのが良いのだと思います。
私は別れる原因は、彼に結婚願…
ある程度の提案や譲歩していたのは理解しました。
男性目線…というより、自分も趣味や自分の時間はは欲しいので、似たような人間から見ての意見として言いますね
まず結婚をしたことによって自分の時間が減るのは当たり前に理解はしていますが、それでも恋人のままのほうが心地がよく過ごしやすいからこそ結婚願望がないんです。
結婚となると責任や多少なりの親類の付き合いなど、今よりも時間を取られることが増えてしまう。それが結婚よりも恋人関係を選んでしまうのです。
結婚をしていなくても一緒いて愛し合っていて幸せならよいと。
主さんが彼氏さんの趣味を一緒に楽しんだり理解はしていますでしょうか。
必ずしもとは言いませんが、やはりパートナーが同じ趣味であれば理解もあるだろうと…すこしは前向きになるかもしれません。
次に家庭のことですが、自分は踏み込んでもらった方が気が楽ですね。
男性は女性に、特に好きな相手に自分からあれこれ弱いとこは相談しにくいものです。(あくまで経験談から)
なので、相手からつつかれた方が吐き出しやすいです。
これは自分の意見ですが、親は親だし子は子だと思ってます。
トラウマは大変なことですが、それ故に好き会うもの同士が起こっても無い未来に怯える必要も無いと思います。
このは主さんの説得次第ですかね。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
好きバレした後で脈ありか0レス 39HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
敵同士?8レス 138HIT 恋愛中さん (20代 ♂)
-
なんでナンパ??8レス 151HIT みか (20代 ♀)
-
音信不通…10レス 195HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
対面で座るのが嫌4レス 128HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
心広くなったほうがいいかな?
一般的な幸せになれるといいですね。 (匿名さん3)
57レス 1394HIT 萌々香 (20代 ♀) -
不倫相手がものすごく怒ってます。
私も自分の性格上 >彼に会ったら流されて >婚活で相手…(匿名さん30)
46レス 600HIT 匿名さん (30代 ♀) -
大人しくて女性と話すのが苦手
社内の掃除のおばちゃん、食堂のおばちゃん、派手な同じくらいの年の女性(…(マニュアル使い)
14レス 613HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
親愛なる君へ
HANABI 君と聴きたい… 君に逢いたい…(叶わぬ恋)
59レス 5471HIT 叶わぬ恋 (40代 ♂) -
好きバレした後で脈ありか0レス 39HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 88HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 77HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか34レス 664HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 94HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 133HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
皆様アドバイスありがとうございました。 来年までに同棲したい!という…(社会人さん0)
34レス 664HIT 社会人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 148HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1800HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 88HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 218HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
56レス 1394HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 315HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 419HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
17レス 265HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
10レス 211HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る