注目の話題
しりとりしませんか!暇人ですこんにちは
某アプリゲームで女装した俺の写真を載せたら
スナックママからこっ酷く叱られました。どう思いますか?

婚活を辞めさせてほしい

レス37 HIT数 2120 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/01/14 14:44(更新日時)

私は、婚活歴8年の今年30歳になる女です。
出会うための手段は色々試しました。ですが、結婚出来ませんでした。
婚活があまりに辛くて毎晩泣いたり、死にたくなることも何度もありました。
気が付けば、友達は結婚出来ているのにどうして私はこんなに頑張っても結婚出来ないのだろうと、自分の全てを否定するようになりました。
これから先生きていても私にはいいことなんてないと、本気で死にたくなって「人に迷惑をかけない死に方」と検索するほどでした。
それでも、私は両親にとって一人娘であり、花嫁姿も孫も見せてあげられないだけで既に親不孝なのに、親より先に死ぬ(病気ではなく自死で)なんてことは出来ないという思いから、なんとか思いとどまりました。

死にたくなるほど辛いのに、自分でも分からないのですが、婚活が辞められません。
私は今までの30年間の人生で恋愛の良い思い出が1つもないので、いつか私にも合う人が…という幻想が消えないからなのかもしれません。
心の奥底では、いつか素敵な人に出会えて結婚出来る!と信じているからなのかもしれません。

今まで誰かに好かれた経験が全くないので、本当に見た目も中身も最悪なんだと思います。
何を取ってみても良いところなんて一つもないと自覚しています。
こんな私が結婚出来るわけがない、それが現実です。
これ以上婚活を続けても、お金の無駄だと頭では分かっているのですが、相談所やマッチングアプリのマイページを開くことが辞められなくて、婚活パーティーの申し込みをついついしてしまうのです。

誰か、私に婚活を辞めさせてくれませんか?
婚活を辞めた方がいいと厳しいお言葉をいただけませんか?

No.3451963 22/01/11 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/11 19:06
匿名さん1 

主さんって、婚活とったら何もないんじゃない?

仕事とか趣味とか、婚活以外の何かを見つけなよ。空っぽじゃん。

  • << 6 レスありがとうございます。 長年楽しんでいる趣味はあります。
  • << 19 男性が沢山いる趣味をしましょう! そこから出逢いを見つけていく。 知人女性で40歳を過ぎてからサッカー観戦が趣味で出逢い結婚した人います!年下とまさか結婚できるなんてと言っていました。 方向転換してみましょう(^o^)

No.2 22/01/11 19:09
社会人さん2 ( 40代 ♀ )

希望に添えないレスになりますが、

8年もやっていて実りがないのは、マッチングアプリや相談所が合ってないんじゃないでしょうか?

お医者さんでも治らなければ変えるでしょ?
塾も成績上がらなきゃ家庭教師も検討するでしょ?

親戚中に結婚したいことを言えば、誰かが紹介してくれて結婚出来ると思いますよ。

昔はどんな人でもそれでお嫁に行けましたから。

  • << 7 レスありがとうございます。 アプリは色んなものを試してみました。 相談所は大金がかかることなので、1つしか試せていないですが… 親戚もいないんですよ(;_;)

No.3 22/01/11 19:31
匿名さん3 

少し婚活を休んでみては?

30歳。周りがどんどん結婚して子どもが出来、そして出産のリミットが頭をよぎり…本当に焦る時期だと思います。

だからこそ、休んでなんか…と思ってしまいますが、今のままでは気持ちにゆとりが持てず、お相手の方と会っても上手くいかない気がします。婚活うつになるかも。

結婚相談所を変えてみるのも1つの案です。きめ細やかなアドバイスをくれる所もあります。更に多くの連盟に加盟している所だと出会いの率も増えます。婚活関連のツイッターやブログを見ていると参考になる事も沢山。

なので婚活を休みつつ、そういった情報を調べたり自分磨きをする。リフレッシュもして。そして、婚活をやめる事を想定し、独りで生きていくなら、老後どうなるか?そのためにしておくことは?といった事を考えると、これからどうしていきたいか?も見えてくると思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 休んでる場合じゃないって思っちゃいます。 焦っても良いことないのは、頭では分かっているのですが、焦ってしまいます。 相談所も変えようかと思ったのですが、如何せん多額のお金がかかるのでなかなか…

No.4 22/01/11 19:40
匿名さん4 

依存症だ
病院行け

No.5 22/01/11 19:44
匿名さん5 

今の主さんは楽しそうに見えません。
婚活で出会ったとしても、楽しい会話ができないのではないかと思います。
相手の立場になって考えてみてください。疲れた顔で楽しい会話ができない人とデートしたいと思いますか?
今の状態でどんなに頑張っても悪循環な気がします。一度婚活から離れた方がいいですよ。やめるやめないではなく、一時休止。
元気になってまだ結婚したいと思ったら、また新しい気持ちでチャレンジすればいいんですよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 というか元々、人見知りで初対面の人と話すのが苦手なので、婚活でも上手く話せないことが多いのです。 今までも離れた時期があるのですが、結構1・2週間で戻ってきてしまうんです…

No.6 22/01/11 20:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんって、婚活とったら何もないんじゃない? 仕事とか趣味とか、婚活以外の何かを見つけなよ。空っぽじゃん。 レスありがとうございます。

長年楽しんでいる趣味はあります。

No.7 22/01/11 20:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 希望に添えないレスになりますが、 8年もやっていて実りがないのは、マッチングアプリや相談所が合ってないんじゃないでしょうか? お… レスありがとうございます。

アプリは色んなものを試してみました。
相談所は大金がかかることなので、1つしか試せていないですが…

親戚もいないんですよ(;_;)

  • << 17 職場の仲間や上司、友人、ご近所さんでも良いですよ。

No.8 22/01/11 20:36
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 少し婚活を休んでみては? 30歳。周りがどんどん結婚して子どもが出来、そして出産のリミットが頭をよぎり…本当に焦る時期だと思います。 … レスありがとうございます。

休んでる場合じゃないって思っちゃいます。
焦っても良いことないのは、頭では分かっているのですが、焦ってしまいます。

相談所も変えようかと思ったのですが、如何せん多額のお金がかかるのでなかなか…

No.9 22/01/11 20:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 今の主さんは楽しそうに見えません。 婚活で出会ったとしても、楽しい会話ができないのではないかと思います。 相手の立場になって考えてみてく… レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
というか元々、人見知りで初対面の人と話すのが苦手なので、婚活でも上手く話せないことが多いのです。

今までも離れた時期があるのですが、結構1・2週間で戻ってきてしまうんです…

No.10 22/01/11 20:42
通りすがりさん10 

あなたがやってきた婚活の方法は、あなたには合わなかったのでしょう。
そのストレスで疲弊した心身ではいい出会いもないでしょう。
なので今続けたところで時間の無駄にしかならないので、一度すべてをやめてしまいましょう。

婚活から離れて、楽しいことだけしましょう。
昔からの趣味でも新しく見つけた活動でも何でもいいので、とにかく楽しい時間を過ごすようにしましょう。
そして心から笑って、心から幸せって思えるようになりましょう。

婚活を再開するならそれからの方がいいけど、案外趣味の活動をしているときにいい人と出会えるかもしれませんよ。


今はとにかく「心からの笑顔を取り戻すこと」です。
それが足りないから婚活だってうまくいかなかった可能性があるので。
とにかく結婚のことを頭から一度追い出して、おひとり様を楽しんでみてくださいね。

  • << 12 追記。根拠には薄いかもしれませんが、恋人なんて一切いなかった友人が二人、結婚なんてどうでもいいわーって言いながら楽しく趣味の活動をしていたら、なぜか二人そろって恋人を見つけ、結婚に至りました。 肩の力を抜くのがいいのかもしれないなって思いましたよ。

No.11 22/01/11 20:44
社会人さん11 ( 30代 ♀ )

すごく気持ちわかるな
私も同じだったから

婚活辞めるんじゃなくて一休みしてみたらどうですか?
出逢いって必死に探してる時程出逢わないよ
探してない時にぽんって現れたりするもんだよ

まだ30じゃないですか!^_^
そんなに暗いとせっかくの縁も逃げてしまいますよ!

No.12 22/01/11 20:45
通りすがりさん10 

>> 10 あなたがやってきた婚活の方法は、あなたには合わなかったのでしょう。 そのストレスで疲弊した心身ではいい出会いもないでしょう。 なので今続… 追記。根拠には薄いかもしれませんが、恋人なんて一切いなかった友人が二人、結婚なんてどうでもいいわーって言いながら楽しく趣味の活動をしていたら、なぜか二人そろって恋人を見つけ、結婚に至りました。

肩の力を抜くのがいいのかもしれないなって思いましたよ。

No.13 22/01/11 23:18
匿名さん13 

私も5年くらい婚活してるので気持ちわかります。
休むの勿体ないしまだ30歳と言われても、子供のこととかある程度お付き合いの時間とか考えてたらまだ30歳とか言ってられませんよね。

私の場合は基本年上が合わないと思っていたので、年下や同い年とばかり会っていましたがターゲットを年上に変えてみたら凄く自分に合う彼と出会えました。
婚活が辞めれないならターゲットを変える、許容範囲を広げる。自分に自信がつくように、外見を磨くのがいいと思います。

No.14 22/01/11 23:29
匿名さん14 

私が過去に相談所を利用した時は担当者の方から些細なことでも構わないから小まめに連絡がほしい。担当者への連絡が疎遠になる方は的確なサポートが出来ないから結婚が難しくなるって言われました。

ちゃんとあるじは小まめに連絡をして定期的に面談をしたりしていますか?

No.15 22/01/12 00:30
通りすがりさん15 

主さんは結婚をゴールだと思ってる、だから婚活がうまく行かないのだと思いますよ。

結婚というのは2人の人間が共に生きようと考える決意の通過点でしかないのですよ。

そうなるのに必要なことはその2人の信頼関係ですね。恋愛とはその信頼関係を構築する時間のことです。

主さんに合う人をではなくお互いがお互いに合わせて行くのが恋愛だと思います。だから恋愛前の自分と恋愛後の自分はまた違う自分に成長してるのです。その変化を怖がり努力を惜しむ人は何をどう足掻いても上手くはいかないと思います。

好かれたことが無いと嘆いてますが、主さんは今までどう相手に向き合って来たのでしょう。相手に合わせるって相手の機嫌に合わせて同調することでは無いです。何かをしてあげることでも無い。そして我慢でも無い。素でお互いを受け止め合うのが合わせるなのですよ。

その中で主さんは何を頑張ったのでしょう?依存や執着も恋愛じゃないですよ。多分本当の意味の部分で頑張れてはいなかったのだと思います。結婚観は人それですが、共通する部分は多いと思います。それを作って来ないと上手く行かなくても仕方ないと思います。

>心の奥底では、いつか素敵な人に出会えて結婚出来る

出会えたからと言っても結婚出来るかどうかは別ですよ。どっちか片方だけが努力をしたって結婚には至りません。2人が足並みを揃え考え方を合わせ重ねないとね。

No.16 22/01/12 20:59
匿名さん16 

人見知りのレベルは友達が根暗ばかりとかコミュ障と言われるレベルではないでしょうか?
それによってもアドバイスが変わります。

No.17 22/01/12 21:03
社会人さん2 ( 40代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 アプリは色んなものを試してみました。 相談所は大金がかかることなので、1つしか試せていないですが… … 職場の仲間や上司、友人、ご近所さんでも良いですよ。

No.18 22/01/12 23:00
カイ ( j1RSv )

 結婚したくても出来ない40になった♀です。歳上ですみません(笑)断定は出来ませんが、多分【自然の出逢いでの結婚】をしたいから出来ないんだと思います。私はあまりアプリとかやりませんが、相談所や知り合いからの紹介も、途中から【人間の不動産】を見ている気がして、好きになれませんでした。確かに好き嫌いより、将来性や安定が重要になってきている結婚だから仕方ないけど、本当に気付いたら近くにいるという自然の出逢いでの結婚をした方羨ましいです。よく、そういう夫婦はすぐ離婚すると言われていますが、安定ばかりの結婚相手は好きになれません。
 最近精子バンクで学歴など嘘をついていた精子提供者が訴えられているニュースを聞いて、本当に【人間の不動産】みたいだなと感じました。確かに学力や外見遺伝しますから重要なのはわかりますが、みんなそういうものから相手を探す時代にこれからなったら、【人を愛すること】がなくなっていく気がします。確かに精子バンクは高学歴がいい値段とか。人間も金で買える時代みたいで悲しいですね。

  • << 22  独身が長いと、結婚出来ないでいると、何故か【変わっている】とか【変ヘン】とか言う人がいますが、気にしないで、自分はまだ結婚するタイミングではないだけと思った方がいいです。結婚してても、子だくさんでも変わっている人は変わっています(笑)  世間では結婚していると、【しっかりしている】と見られます。しかし、見られるだけで、人それぞれです。タイミング来ましたらでいいと思います。

No.19 22/01/12 23:36
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんって、婚活とったら何もないんじゃない? 仕事とか趣味とか、婚活以外の何かを見つけなよ。空っぽじゃん。 男性が沢山いる趣味をしましょう!
そこから出逢いを見つけていく。
知人女性で40歳を過ぎてからサッカー観戦が趣味で出逢い結婚した人います!年下とまさか結婚できるなんてと言っていました。
方向転換してみましょう(^o^)

No.20 22/01/13 00:19
匿名さん20 ( ♀ )

追いかければ追いかける程目的は遠くなる。
一先ず冷静に、自分磨きをしなきゃ。
必死に探す必要はありません、何となく興味ある事を始める→婚活ではなく興味ある活動が楽しくなる→生活にメリハリついて自信がつく→男性がいる場所に活動してみる→意気投合する人見つけて交際スタート。
大切なのは自然体でいること。そこにあなた本来の魅力がでてきたら、きっとあなたを気に入る人が見つかりますよ。
暗い人には誰も近づいてくれません、まずは楽しく過ごしましょう!

No.21 22/01/13 05:16
通りすがりさん21 ( ♀ )

娘も30越えてますが、独身です。
彼女の人生ですから、見守ってます。
(結婚しても、しなくてもいい。と思ってます)

気に病むほど親に申し訳ないとは思わないで下さい。
主さんが生きてる事の方が大事なんです。

皆さんが仰ってる様に、焦ってもダメだと思います。
今は少し休んで待つ時期なんじゃないですか?

No.22 22/01/13 08:34
カイ ( j1RSv )

>> 18  結婚したくても出来ない40になった♀です。歳上ですみません(笑)断定は出来ませんが、多分【自然の出逢いでの結婚】をしたいから出来ないんだと…  独身が長いと、結婚出来ないでいると、何故か【変わっている】とか【変ヘン】とか言う人がいますが、気にしないで、自分はまだ結婚するタイミングではないだけと思った方がいいです。結婚してても、子だくさんでも変わっている人は変わっています(笑)
 世間では結婚していると、【しっかりしている】と見られます。しかし、見られるだけで、人それぞれです。タイミング来ましたらでいいと思います。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 22/01/13 12:58
恋バナしたいさん24 ( ♀ )

婚活は大切だと思うけれど、死にたくなるまでやる物じゃない。
苦しかったら辞めていいんだよ。
それより生きてて下さい。

No.25 22/01/13 12:58
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

負けずに続けて欲しいですね。

一万一回目に成功があるかもしれませんから。
モテないって、本当に大変ですよね。
頑張って下さい。
僕も同じくらい続けていましたから、婚活を。

人格否定レベルのお断りを何度頂いた事か。
なんなら既読スルーに未読無視も当たり前でしたもん。

No.26 22/01/13 14:11
匿名さん26 

親に孫の顔を見せなければ、一人っ子だから花嫁姿を見せなければなどの強迫観念に囚われてるので婚活よりも先にカウンセリング受けた方が良いと思います。
落ち着いてから恋愛や結婚についてアドバイス受けた方が良いと思います。

No.27 22/01/13 14:30
初恋中さん27 

20代前半から婚活してるのに、私だけなぜ・・・?と焦るお気持ちは分かります

まして三十路手前となると今まで楽観してた人だって焦りだす年齢ですもんね

ですがこのままいままでのやり方をしてもきっと同じです


ここは一呼吸して、今までと違うやり方を試してみては?
視点を変える(相手のスペックに拘り過ぎてないか、こんな男性じゃなきゃ嫌だ等)
自信のイメージ刷新してみる(普段着ないような色合い、髪形、メイク等)
人って髪形一つ全然違うイメージになったりします

これらを試してみた中で、よし!今日はなかなかの好感触、とかあれはだめだったとか見えてくるし、その変化を楽しむ気持ちくらいでいいのかも

そして婚活はツライモノではなく、普段の生活では絶対に出会えない人と出会える楽しみの場所と思うようにする

私もフリーの時は友人誘ったり良く参加してましたけど、あるイベントの司会者が言ってました
「結果だけに拘らなくていい。今日はこんな素敵な人と出会っておしゃべりも出来て、楽しい時間が持てた。「楽しい」と思えるそれだけで人生勝ちだよ」と

あまりに辛いなら一旦は休んでみるのもいい
いつも一人で行って息詰まるのは確かに悲しいから、今度は友人を連れて、その後の友人との食事を楽しむ、でも良いと思う

私はどちらかと言うと久々会える友人とのその後の食事メインで楽しんでましたよ♪



No.28 22/01/13 15:32
匿名さん28 

条件を見ないで人を見なさい。
分からないならいくら婚活しても無理。

No.29 22/01/13 15:50
匿名さん26 

見た目も重要な要素ですが、察する能力や気遣い、社交性なども重要な要素だと思います。
縁の問題もあるからなかなか相手が見つからない人が全てそうだとは言えませんが、相手がなかなか見つからない人の中には上記のような要素が足りない場合もあります。

No.30 22/01/13 17:56
匿名さん30 ( ♀ )

主さんは、今まで出会った人の事をちゃんと見ていましたか?
良い所・悪い所・なにが好きなのか・その人の考え方は?言えますか?

内容をみると結婚したい!結婚したい!と自分の欲求だけにみえました。
人は接してれば何となく相手が何を考えてるか分かりますよ。
それこそ自分に興味ないんだなとか。
それじゃいくらかかっても恋人なんてできないですよ。

No.31 22/01/13 19:24
恋愛好きさん31 ( ♀ )

婚活だのマッチングアプリは難易度高いと思いますよ……。私の周りでも拗らせてる子は皆そっちに行っちゃうんですが、貴重な時間をパーティ?なんかに使わない方がいいと思います。。

結婚出来てないの皆若くて可愛い子なんですよ……黙ってれば結婚出来るのに、変な行動ばっかりするんですよ。不器用なんだと思いますが、婚活は合っていないのでやめた方がいいと思います。

結婚とか家族に子供を見せるとか、世間体や周りを気にし過ぎていて貴女自身がないなぁと思いました。結婚とかじゃなくて、好きな男性と暮らしたいなぁとか純粋な気持ちはないんですか?結婚だ子供だって焦って、人生楽しくなさそう。本当に結婚したいだけなら男性の多いバイトでもやって下さい。死ぬほど声かかるんでその中から選べばいいだけです。女なんてガッツかなきゃなんとでもなりますよ。

女の結婚詐欺師見た事ありますか?皆ブッッサイクですよ。40代とか60代でも20代の男落としますからね?相手をよく見てるんですよ。そういうのが得意なら婚活やっても勝てると思いますが、人見知りなら男がガツガツしてる所へ行った方がいいです。



No.32 22/01/13 21:00
ちゃん ( 30代 ♀ CWRSv )

はじめまして。
私も今年30歳で、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所といったありとあらゆる婚活を4年しています。

周りの友達はみんな結婚し、唯一の未婚だった妹すら昨年1月に結婚して今月姪が産まれます。自分だけ結婚してない劣等感で友達とは疎遠になりました。

婚活をしているうちに「何でこんな頑張ってまで結婚しなきゃいけんの」って疑問や「でも、今辞めたら結婚できん」って葛藤で何度も何度も心がバラバラになる程、傷ついてきました。
今、この文章を打つだけでも涙が出るほど婚活をするのが辛い気持ちがわかります。

何度もお見合いの日程が決まる度に期待、会ったあとに駄目だったときのショックも体験してきました。

わたしも婚活で何度も、もぅ死んだほうがマシって思うほど悩んできました。

婚活を辞めたい主さんの思うようなレスでなくて、申し訳ないんですが、同じような気持ちの人間が一人でもいるのを知ってもらえて、焦らずに婚活頑張ってもらえたらと思って書き込みました。
(よく焦るなって言われるけど、焦りますよね!私も妊娠出産を考えると凄く焦っちゃいます)

No.33 22/01/13 22:08
社会人さん33 ( 30代 ♀ )

女友達はいないんですか?
主さんが望む条件ってなんですか?

No.34 22/01/14 00:02
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

今のようにネガティブな感情で婚カツしてる限り無理だと思います。
前向きな気持ちで婚カツしないと意味がないのでは?相手を選ぶ判断基準もおかしくなってしまうと思います。
正常ではない精神状態の心の隙間に入ってくる人とお付き合いして長く続くと思いますか?しばらくは我慢できるでしょうが、本来のあなたに戻ったときに普通だったらこんな人選ばなかったのにと言うような人をチョイスしてしまいますよ。
精神的に安定していないと婚カツは無理かなと思いますけど。
しばらく休憩されては?

No.35 22/01/14 09:40
初恋中さん27 

パーティーなどは第一印象でほぼ決まる、そしてその短時間でコミュ力が試される、例えばこの人といて楽しいかどうかとか
なのでどちらかと言うと生身の人間が集うイベントやパーティーはハードル高いかも
殊に人見知りの人にとっては。私は当時、たまに混ざってるイイ男とのトークはめちゃめちゃテンション上がって楽しかったですけど(^^


主さんマッチングアプリもしてるんですよね、そして婚活止めたいけどついつい見るくらいなら利用したらいいです
主さんの若い年齢だけでも何百件とイイネが来るんじゃないですか?
その中で「全くタイプじゃない」「まぁ悪くない」「結構タイプ」「すごくタイプ」
など自分の中で選別できるはず
全てが理想にぴったりの人間なんてそうそういるはずないので「まぁ悪くない」カテゴリーも視野にやり取りして会ってみたらいいんじゃないですかね

そこで出会った人達、なにも必ず「恋人」「結婚」対象にならなくてもそこからの繋がりで縁も広がっていきます
私は結構そういう男性も出来てトモダチ関係になったりもしますよ

強迫観念にとらわれず、自分が楽しめる範囲で婚活を楽しむ、もしくは趣味の集まりをはじめてみるが良い方向へ行くと思いますよ♪

No.36 22/01/14 11:31
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

やっぱり男女で婚活の認識って違うんですかね。

レスを見ていると、焦らなければいい、条件を緩めれば出会いだけならいくらでもいる、そんな感じですね。

モテない婚活男には悲壮感しかないんですよ。
妥協は当然、焦ってガッツいてナンボでした。
引いていたら、マジで寄って来てくれませんでしたもん。
いくつも敗戦を重ねた所で、何をやってるんだろう?なんて呑気に振り返ってる場合でもありませんでした。
自分のガラスのハートが、いつの間にかステンレスのハートになっていた気がします。

基本はお互い様だと思うけれど、女性に比べると男は、どこかで選ばれる側である気持ちがあるからかもしれませんね。

スレからズレてすいません。
主さんはそんな男よりはマシなのかもしれませんね。

No.37

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧