コロナ禍の初詣
毎年、義母たちと初詣に行っています。
朝イチで行っても駐車場に停めるまで30分以上、境内でお参りをするのに1時間以上待つような大きく人がたくさん集まる神社に行っています。
コロナ禍でどうなっているかはわかりませんが…。
去年はコロナ禍だからと行きませんでした。
今年、少しコロナが落ち着いているのに行こうという話が出ています。
しかしオミクロン株が少しずつ増えている、市中感染も出てきている中行きたくないと思っています。
神社も感染症対策はしているとは思いますが、不安です。
加えて、1歳過ぎの子供がいるのですがインフルエンザの予防接種が打てていないのも行きたくない理由です。
夫に『感染が怖いから行きたくない』と言っても、『うーん…』と濁すだけです。
一緒に行く義母は後期高齢者、義姉家族は介護職なのに全く理解がありません。
私の考えがおかしいのでしょうか?
どうしても行くと言うなら夫だけ行ってもらおうと思うのですが、非常識ですか?
今の時代どれが正しくてどれが間違いってのは無いんだよね。
主さんから新型コロナがわからないから怖いんだと思うけど、それが非常識だとは思わない。ただ知らない故の大袈裟だとは思うかな。
>一緒に行く義母は後期高齢者、義姉家族は介護職なのに全く理解がありません。
ここに求める理解って何なのか?少なくとも介護職だと新型コロナの知識はある程度持ってると思うけどね。
旦那さんだけに行って貰えばいいんじゃないですか?旦那さん自身が全責任を持って行動すればいいことだと思いますし。
- << 5 理解というのは、うちにはワクチンを打っていない小さな子供がいることや後期高齢者が感染すると重症化するリスクが高いことを指しています。 知識があるのと、それを活かした行動とは別物だと感じましたので理解がないと書かせてもらいました。 私と子供はお断りさせてもらいました。 夫はどうするかギリギリまで考えるそうです。
>> 5
こちらが主さんが新型コロナをわからないから怖がってると書いたの覚えていますか?
確かに初期型のコロナだと重症化リスクは高いので主さんの言い分はごもっともだともうのです。ですが度重なる変異でその性質もリスク面も大きく変わって来ているのはご存知無いのでしょうか?
現にオミクロンは世界的に見てもほぼ重症化していません。酷くて風邪症状、軽いと無症状ですね。従来からありますヒトコロナウイルス性感冒よりも軽い症状になりつつあるのです。
それがコロナに対しての今の知識ですよ。過去の知識は過去に有効なだけであって今には今の知識が必要だと思います。介護職なのにと言いますが介護されてる方ならその知識は都度更新されてると思います。
今回は主さんとお子さんはお断りされたとのことですから、インフルを考えたらそれはベターだと思います。ただコロナに関しては知識の更新をしていかないといつまでもコロナに振り回されてしまうと思います。それがお子さんの時間さえ削ってしまうと考えたら勿体無いと思います。
人に理解が無いと断罪する前に自分の今持ってる知識は今に沿っているのかも考えながら過ごさなきゃならないのがこの新型コロナの難しさだと思います。
コロナはなくなりません。というよ人間は100年以上前からコロナウイルスと共に生きて来てるんだと知らなさ過ぎだと思います。それを生かした行動すべきだと思いますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先輩との関係0レス 1HIT ちょっと教えて!さん
-
会社の食事会 お子さんの代金はどうしますか?1レス 24HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
何をしてもゴキブリが出てきます4レス 51HIT 教えてほしいさん
-
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?3レス 55HIT 聞いてほしいさん
-
海外移住で学校に行けなかったらどうなりますか?1レス 42HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 1HIT ちょっと教えて!さん
-
会社の食事会 お子さんの代金はどうしますか?
そういう形の会ってことでずっとそうなんじゃないですか?そういうのもあっ…(匿名さん1)
1レス 24HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
名前を好きになりたい
みなさん可愛いとか普通の名前だよって言ってくれてありがとうございました…(おしゃべり好きさん0)
18レス 228HIT おしゃべり好きさん (♀) 1レス -
海外移住で学校に行けなかったらどうなりますか?
日本語よりポルトガル語が話せる日本の小中学校に通わなかったブラジルから…(教えてほしいさん0)
1レス 42HIT 教えてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
1回に飲食店かペットショップありますか? うちのマンションはそれなん…(おしゃべり好きさん4)
4レス 51HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 323HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 270HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 228HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 195HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 134HIT 聞いてほしいさん - もっと見る