注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼氏とこのまま結婚していいのか分からない

レス31 HIT数 1285 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/12/21 01:29(更新日時)

はじめまして。
はじめに初投稿・記載なので文章が可笑しいかもしれないですがご了承ください。

来年の2月頃に入籍予定の彼氏がいます。既に両家顔合わせもしています。
彼氏のスペック:24歳年収400万程度で車好き。
私のスペック:26歳年収550万程度。

1年以上前から私が借りている賃貸に彼氏が居候という形を取っています。家賃や光熱費は私が全額負担しています。彼氏は独身寮があるにも関わらず私に会いたいと言うことで毎日私の家から車通勤をしていて、ハイオク代と都内なので駐車場代をかけています。

今回、入籍のために婚約指輪と結婚指輪を購入しようと11月くらいから複数店舗を回ってデザインなどを見ていました。彼氏は結婚指輪と婚約指輪を購入すること自体は同意しています。私は彼氏の経済負担を減らそうと思い、婚約指輪を彼氏に全額負担してもらう代わりに結婚記念品のお返しの気持ちを込めて結婚指輪を全額支払おうと話をしていました。

先日、再度指輪を見に行ったのですが結局婚約指輪の費用(約40万)を出したくないようで結婚指輪だけ私が全額額購入するという事態が起こっています。ちなみに結婚指輪2本で30万以上しています。

今回のエピソードで今まで一年以上一緒の賃貸に住んでいたのに家賃負担を一切せずに頼んでもいないのにハイオクと駐車場代を垂れ流して車通いしていることを思い出しました。私は過去に何度家賃折半の話を出していましたが車通勤しているからと渋られ、諦めて同棲した時にしっかり折半してくれればと思って水に流していました。ですが、指輪の件で改めて金汚いという事実へのショックと今後一緒に暮らす自信を失っています。

まだ入籍はしていないので引き返せはします。金銭的な部分以外は良い彼氏だとは思うのですが如何せん金銭面が不安要素しかなく、マリッジブルーを起こしています。皆さんならこのまま結婚しますか?

21/12/21 01:27 追記
追記:彼と話し合いをしてお互いの思いを話すことが出来ました。話し合いをしてお互いの意見をすり合わせることが出来て良かったと思っています。たくさんの方からアドバイスを頂いて、マリッジブルーになっている理由を私自身が把握したことで、話したい内容を言語化し彼に伝えることが出来たと思います。本当にありがとうございました。



No.3437472 21/12/20 00:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/20 00:34
匿名さん1 

金に汚いというより、
金が無い可能性はないのですか?

彼、貯金してます?

  • << 4 ご返信ありがとうございます。 少し前ですが、100万前後の預貯金があると聞いたことがあります。収入の割に都内で車に乗っているので貯金があまり出来ていない印象ではあります。

No.2 21/12/20 00:37
匿名さん2 

金銭感覚の違いは結婚後トラブルになりますから、不安が解消できない間は入籍は待った方がいいと思います。
指輪のことは事前に話し合って決めているのに、土壇場で払いたくないからと約束を破るなら、今後も約束を守ってもらえないと思います。
彼の問題は、金銭的な問題だけではありませんね。
もしかしたら借金があるかもしれません。
彼と話し合いで解決できないなら、相手の親御さんも交えて話し合った方がいいと思います。
まずはご両親に相談してください。

  • << 6 ご返信ありがとうございます。実は中古の車をローンで購入しているので借金があると言えば車が当てはまります。私の方の両親には指輪の件は伝えています。今はショックが大きいので話を切り出せなかったですが、もう一度彼と話してみようかと思います。

No.3 21/12/20 00:38
匿名さん3 

何かお金に汚い、ケチな男っぽい
入籍前に結論出した方がいい
結婚後の生活費はどうなるの?
共働きだからとほんの数万しか渡してくれないのでは?

  • << 7 ご返信ありがとうございます。 入籍後は彼氏の会社の社宅に住む予定なので、基本は彼氏の給与から家賃費用は天引きされるのであまりに生活費を出さないようであれば賃貸費用を私も出さない姿勢を取ろうかと思っています。早めにお互いが納得したお金の使い方を出来るように相談していきます。

No.4 21/12/20 00:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 金に汚いというより、 金が無い可能性はないのですか? 彼、貯金してます? ご返信ありがとうございます。
少し前ですが、100万前後の預貯金があると聞いたことがあります。収入の割に都内で車に乗っているので貯金があまり出来ていない印象ではあります。

No.5 21/12/20 00:41
匿名さん5 

おばちゃんのワタクシ個人の感想ですが、婚約指輪は正直いらんかった。
何か余程困ったことがあったら迷わず質にぶちこみますね。

婚約指輪はナシとして、結婚指輪のほうは折半で出してもらうように言ってみては?

2人で付ける指輪にすら渋るようなら、単なる経済力不足だけではないと思うので、一緒になるのは考え直すのが良いと感じます。

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 お恥ずかしながら私が婚約指輪に憧れがあり、彼に無理をさせようとしているのは事実です。私自身も彼に買ってあげたいと言われ舞い上がっていた節があるので少し頭を冷やしてみて、結婚指輪を折半することも提案してみようと思います!

No.6 21/12/20 00:42
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 金銭感覚の違いは結婚後トラブルになりますから、不安が解消できない間は入籍は待った方がいいと思います。 指輪のことは事前に話し合って決めてい… ご返信ありがとうございます。実は中古の車をローンで購入しているので借金があると言えば車が当てはまります。私の方の両親には指輪の件は伝えています。今はショックが大きいので話を切り出せなかったですが、もう一度彼と話してみようかと思います。

No.7 21/12/20 00:47
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 何かお金に汚い、ケチな男っぽい 入籍前に結論出した方がいい 結婚後の生活費はどうなるの? 共働きだからとほんの数万しか渡してくれないの… ご返信ありがとうございます。
入籍後は彼氏の会社の社宅に住む予定なので、基本は彼氏の給与から家賃費用は天引きされるのであまりに生活費を出さないようであれば賃貸費用を私も出さない姿勢を取ろうかと思っています。早めにお互いが納得したお金の使い方を出来るように相談していきます。

No.8 21/12/20 00:56
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 おばちゃんのワタクシ個人の感想ですが、婚約指輪は正直いらんかった。 何か余程困ったことがあったら迷わず質にぶちこみますね。 婚約指輪… ご返信ありがとうございます。
お恥ずかしながら私が婚約指輪に憧れがあり、彼に無理をさせようとしているのは事実です。私自身も彼に買ってあげたいと言われ舞い上がっていた節があるので少し頭を冷やしてみて、結婚指輪を折半することも提案してみようと思います!

No.9 21/12/20 01:05
匿名さん5 

>> 8 夢のない事を言ってごめんなさいね。
舞い上がるお気持ちもよくわかります。
その分、ガッカリしましたよね…。

スレ主さんはしっかりした女性のようなのでご自身のお気持ちに素直に行動されたら、良い方向に転がると思いますよ。

元気をだしてください

No.10 21/12/20 01:19
匿名さん10 

自分のことにはお金は惜しまないけど、他人にはできるだけ使いたくない人かもしれませんね。結婚しても、自分の趣味にはお金を注ぎ込んで、子どもには出し渋る可能性が。

そういう人だと主さんが覚悟できるかだと思います。覚悟ができなかったら、単に縁がなかっただけなので次にいきましょう。

一生のことなので、焦らずにゆっくり考えましょう。

  • << 17 ご返信ありがとうございます。 彼はまだ自分にお金をかけたい様子も端々に見られており、正直結婚するには少し若いのかもしれないです。私も彼に関することで見て見ぬふりをしている部分があったので改めて振りをして彼にも今後の話をしてみます。

No.11 21/12/20 02:03
通りすがり ( 30代 ♂ cL2Rv )

夫になる人として、そうゆう大事なことをうやむやにするのは頼りなさに不信感を感じますね。
買わないから主さんだけ買うはめになりそうな点のケアもしていないし。

・お金ケチな問題
・これから結婚するためにお金をためないといけない状況で自分の好きな車への浪費
・彼女が不信感を持つであろう家賃や指輪、車の問題に対してちゃんと納得できるフォローがない。

色んな問題を2人で協力プレイしあって解決していかなあかんのが結婚生活なんで。
自分ならこの頼りない感じの人とは結婚したくないですね。

  • << 18 ご返信ありがとうございます。 確かに文書に書き起こしてみるとなんで結婚する相手としては頼りなさそうな感じで1人で勝手に悲しくなっています。私自身も彼にお金のことで甘やかしていた節や話を切した後も押し負けた感じでしたので指輪の件も含めて話をしていこうと思います。

No.12 21/12/20 02:32
通りすがりさん12 

なんかお互い分かり合ってのいないで結婚しようとしてる感は否めませんね。

まずね今疑問に思うことは結婚してからのズッと続きます。

何年のお付き合いかは存じませんが、結婚となるとその何十倍の時間その疑問を抱えたままの生活ですが、それを大丈夫と思っているのでしょうか?

彼の借金の有無も知らない、貯金額も知らない、給与の使い道も知らないのでしょう。一緒に暮らして何を見て来たのか不思議です。またそういうわからない物を抱えたままで結婚結婚と舞い上がってれるのも不思議です。

結婚しても確かにその状況なら生活はできるでしょう。ですがその金銭感覚の違いは数年後大きな問題になりますよ。もっとしっかりしてもらってその姿を確認した方が良いと思います。

俺たち夫婦は俺が金の使い方下手なので給料全て妻管理です。結婚前の同棲時からそうしてもらっています。ですが一度も不自由を感じたことはありません。大学生とこれから大学に通う子供もいますが、その子が大学卒業出来るまでのお金も既にあるからと聞いています。

主さん達もいっそのこと主さん管理にされればどうでしょう?夫婦にとって何が50/50かをしっかり見直した方が良いと思いますよ。

  • << 20 ご返信ありがとうございます。 実は結婚を決めるまでに何度か預貯金の残高を見せてもらったり、中古の車のローンが数十万円あることを話してもらったり、彼の生活費(固定費やローン、自動車税など)を紙に書き出してもらって給与に対して現状いくら使用しているのか・どうしたら貯金出来るかについて2.3回は書き出しをしてもらって支出の出入りを見える化が出来るようにしていました。彼の給与から貯金自体は可能であり、負債も多くは無かったので金銭面的にもなんとか結婚できると判断してしまいました。本当にご返信をみると耳が痛く、自分の不甲斐なさを実感します。No.12さんも、奥さんも働いて得たお金を大切にして多額の費用がかかるであろう大学の費用まで用意されているという事に尊敬します。私事ですが大学費用には苦労させられた口なのでNo.12さんのお子様は幸せだろうなあと思います。私も結婚前に彼と主に金銭面の管理についてお互いが納得が出来るまで話をしていこうと思います。

No.13 21/12/20 04:32
匿名さん13 

私なら少し見送るかもしれない。
その違和感や価値観の不一致は今後更に増えて疑心暗鬼になりますよ。
婚約指輪も折半はやめたほうが良いと思います。
彼に覚悟をもって払わせないと、今後もそういった事が許される前例となります。
最近そんな男性が増えている気がします。
自分が自分のために使うのは惜しまないけど、彼女や嫁には出し渋る。
自分より収入ある彼女には平気で出させる。
結局俺の物は俺のもの、彼女の物は半分俺のものって頭ですよ。
どっちにしても結婚と言う覚悟の為、お尻叩いて早めに買って貰いましょう。

  • << 21 ご返信ありがとうございます。 私も彼に対して甘やかしていた節があり、指摘した時に強く言わなかったことを改めて後悔しています。買う買う詐欺はされたくないので、結婚指輪さえ買う覚悟がなかった場合は入籍見送りも検討しています。自分が甘やかしていた撒いた種かとは思いますがここまで金に対してだけ図太いとは思ってなかったです。普段は店員に話しかけるのを躊躇して私が声を出すのを待っているくらいには小心者なのでビックリしました。

No.14 21/12/20 06:04
社会人さん14 ( 50代 ♂ )

確かに彼氏さん、もうちょっとしっかりしてほしいですね。主さんが年上でいらっしゃるし、現状、甘えがあるのは間違いないかな…。

でもね、スレを読んで俺もNo.12さんが前半部分で指摘されたことを主さんに対して感じました。まだ20代。主さんの方が2年とはいえ年上なので、主さんがしっかりしないといけない部分が多分にあると思います。「多分ああだろう」「きっとこうだろう」と憶測で決め付けてはダメです。スレの文章や他の方へのレスの文章にも、不確実な情報で不安になっている節を感じます。
彼氏さんの預貯金の額、ちゃんと通帳見せてもらいましたか?
婚約指輪の40万、出したくないのですか?それとも高過ぎると思っているのですか?彼氏さんに聞いたのでしょうか。

両家の顔合わせまで済んでいる今の状況で、主さんの憶測から来る不安だけで結婚を取り止める、延期する、となっては、御両家の親御さんに恥をかかせて仕舞わないですかね。もう2人だけの問題ではないものでもあると思います。

不安に思う気持ちが拭えないなら、ご両親に相談するべきでしょう。

  • << 22 ご返信ありがとうございます。 確かに私は憶測で考えているところもあります。私も彼も今後の見積もりが甘い所が散見しています。私もしっかりしないといけないですし、彼のおしりを思いっきり叩いてお互いがしっかりしていく必要があるとは思いました。預金残高は何度か見せてもらっています。そして婚約指輪については直近だったのでショックでまだ購入見送りの理由について話を出来ていないのですが、費用が高くて躊躇しているのだと思います。複数店舗の婚約指輪を見て相場感を養ってもらい納得の上で購入しようとしていた筈なのに、値踏みをしようとしている様な感じが心底不快になりました。両親にも即日相談したのですが、多角的に意見を聞きたいと思ってこのスレッドを立てました。

No.15 21/12/20 07:45
匿名さん15 

彼が車好きと言う事が
私は一番気になります。
最初に甘やかした事で、
ダメ男化しています。
家賃も光熱費も掛からない上、
身の廻りの世話も(たぶん)して貰えてるのに、
婚約指輪を買う事を渋る…。
裏で車に関係する費用を湯水のごとく
使っている可能性はありませんか?
駐車代やガソリン代以外で。
そのうち、新しい車に買い替えたいと言い出すでしょう。(たぶん結婚を機にとか言って。)
婚約指輪の費用を車費用にしたいだけでは?
主さんだけが我慢する未来が透けて見えますが、本当に大丈夫ですか?

  • << 25 ご返信ありがとうございます。 確かに車の費用に関しては私も心配の1要素として考えています。今は中古の車のローンが残っているので新しい車が欲しいという話は出ていないですが時間の問題の気もします。何度か車の費用がどのくらい使用しているか確認しており、少し危機感を持って欲しいと思う気持ちはありました。都内ですので車に乗る機会は遊びに行く時程度でカーシェアも充実しているので、子供が出来たら養育費などの貯蓄をカーシェアについても提案はしていますが、心に残っているかは分かりません。年収を自分の事だけにあてているようでは、今後が不安なので、本日の夜に皆様のアドバイスを元に話し合いをしていこうと思っています。

No.16 21/12/20 08:29
恋多きパンダさん16 

全体的な印象。主さんが年上ということで、甘やかした結果自分が不安になってるのかなと思う。
面倒見なきゃ、しっかりしなきゃで甘やかしてきて、結局家賃もなぁなぁ。ここで、しっかりと言える主ならばよかったのでしょうけど、それができない。結婚後も変わらないとも思う。主自身が変わらないと。
彼氏が金に汚いと言うより、水に流したという主も悪いよ。
もう自己責任でしない。そうなったのは自分が悪い。

そして、結婚しようとしているならば貯金額はしっかり把握。その年齢ならば、大卒なら2年しか働いてないよね。ならば、妥当だと思います。車買って、ローンもあるし。

主さん年上で収入も主さんが上ならば、あ甘やかすよりも尻叩くのが良かったと思います。今更遅いですけど。
今から尻叩いたところで、彼は天笠されていたことから反発しますよ。甘やかしてきたツケとして、主がこの結婚をどうするかで考えて行かないと。

ただ、今回の40万円のことで、彼氏の家賃のこととかが気になりだしたということは、普段あまり気にしてなかったのだと思います。ただ、今回のことで改めて、あれこれといろいろ思いだした。
そういう、こういうこともあったといきなり思い出した点も、自分としてどうしてかを考えた方がいい。普段、気にしてなかったんだけど、こんなことあったが今の主だよ。

  • << 26 ご返信ありがとうございます。 No .16さんのアドバイスも本当に耳が痛い限りでございます。私が家賃などの生活費を話し合いでぶつからずになあなあにしていた所から甘やかしが始まったのだと思うと、もっと喧嘩してでも最初に話し合いをするべきだったと今更ながら思います。私自身ももっと金銭面的にしっかりとしておくべきだったと後悔してなりません。本日彼が仕事から帰ってきたら私も反省して心を入れ替えて話し合いをしようと思っています。

No.17 21/12/20 09:01
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 自分のことにはお金は惜しまないけど、他人にはできるだけ使いたくない人かもしれませんね。結婚しても、自分の趣味にはお金を注ぎ込んで、子どもには… ご返信ありがとうございます。
彼はまだ自分にお金をかけたい様子も端々に見られており、正直結婚するには少し若いのかもしれないです。私も彼に関することで見て見ぬふりをしている部分があったので改めて振りをして彼にも今後の話をしてみます。

No.18 21/12/20 09:09
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 夫になる人として、そうゆう大事なことをうやむやにするのは頼りなさに不信感を感じますね。 買わないから主さんだけ買うはめになりそうな点のケア… ご返信ありがとうございます。
確かに文書に書き起こしてみるとなんで結婚する相手としては頼りなさそうな感じで1人で勝手に悲しくなっています。私自身も彼にお金のことで甘やかしていた節や話を切した後も押し負けた感じでしたので指輪の件も含めて話をしていこうと思います。

No.19 21/12/20 09:25
通りすがりさん19 

私だったら結婚を見送ります。
ところで結婚したらどこに住むんですか?
今の賃貸ですか?
だったら、結婚を一年延期して、その間の一年間彼と同棲をします。

生活費を折半で、家事も折半で。生活費はお互いにいくらと決めて、私の名義の銀行預金を新たにつく手そこに毎月振り込むこと。
車の費用に関しては、次に車を買う時は折版だけど、私の意見も盛り込んだファミリーカーにすること。
その代わり今の燃料代は、会社から出る毎月の交通費を引いたうえで生活費から出すこと。
なので最初から交通費分を余分に振り込んでもらえばいいかなとも思いました。
その場合は燃料代は生活費から出します。

1年たってその生活リズムがきちんとできるようであれば結婚します。
生活費や家事のどちらかをなあなあにするようであれば結婚しません。
ただでさえ自分の方が収入が高いのに、家事迄おんぶにだっこではやってられないので。

結婚すれば過剰な甘やかしはできません。
彼の母親ではないので、きちんと生活を一緒に支えてもらわなければ困ります。
そういうことのできる相手かどうかを見極めるために、一年しっかり生活をしてみたいと思います。


でも私も婚約指輪に夢があるので、その夢をかなえてくれないような男じゃねえ、そこで愛情も目減りして結婚なんて無理かもなって思いました。

  • << 27 ご返信ありがとうございます。 本日話し合いをする予定で、話の内容次第では入籍見送りの形を取ろうと思っています。 入籍の1ヶ月前から彼氏の会社の社宅に入居予定です。そして、今は車通勤をしていますが社宅から会社が近いこともあり今後は車通勤はしない予定です。No.19さんのやり方は一年ちょっと前に提案したことがありましたが、結局家賃と光熱費が車通勤維持費とあまり変わらないことが発覚したので辞めていました。家事に関しては家事を役割として理解してなかったので、メモ用紙に私が行っている家事の種類と手順を記載して、家事の中から自分がしたいものを複数個選択させて実施してもらい、数ヵ月後に役割を出来ていたか振り返りをさせています。 私が甘やかしていたことも問題があったと感じています。本日話し合いをして、必要であれば入籍延期をする予定です。

No.20 21/12/20 09:32
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 なんかお互い分かり合ってのいないで結婚しようとしてる感は否めませんね。 まずね今疑問に思うことは結婚してからのズッと続きます。 … ご返信ありがとうございます。
実は結婚を決めるまでに何度か預貯金の残高を見せてもらったり、中古の車のローンが数十万円あることを話してもらったり、彼の生活費(固定費やローン、自動車税など)を紙に書き出してもらって給与に対して現状いくら使用しているのか・どうしたら貯金出来るかについて2.3回は書き出しをしてもらって支出の出入りを見える化が出来るようにしていました。彼の給与から貯金自体は可能であり、負債も多くは無かったので金銭面的にもなんとか結婚できると判断してしまいました。本当にご返信をみると耳が痛く、自分の不甲斐なさを実感します。No.12さんも、奥さんも働いて得たお金を大切にして多額の費用がかかるであろう大学の費用まで用意されているという事に尊敬します。私事ですが大学費用には苦労させられた口なのでNo.12さんのお子様は幸せだろうなあと思います。私も結婚前に彼と主に金銭面の管理についてお互いが納得が出来るまで話をしていこうと思います。

No.21 21/12/20 09:40
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私なら少し見送るかもしれない。 その違和感や価値観の不一致は今後更に増えて疑心暗鬼になりますよ。 婚約指輪も折半はやめたほうが良いと思い… ご返信ありがとうございます。
私も彼に対して甘やかしていた節があり、指摘した時に強く言わなかったことを改めて後悔しています。買う買う詐欺はされたくないので、結婚指輪さえ買う覚悟がなかった場合は入籍見送りも検討しています。自分が甘やかしていた撒いた種かとは思いますがここまで金に対してだけ図太いとは思ってなかったです。普段は店員に話しかけるのを躊躇して私が声を出すのを待っているくらいには小心者なのでビックリしました。

No.22 21/12/20 09:58
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 確かに彼氏さん、もうちょっとしっかりしてほしいですね。主さんが年上でいらっしゃるし、現状、甘えがあるのは間違いないかな…。 でもね、ス… ご返信ありがとうございます。
確かに私は憶測で考えているところもあります。私も彼も今後の見積もりが甘い所が散見しています。私もしっかりしないといけないですし、彼のおしりを思いっきり叩いてお互いがしっかりしていく必要があるとは思いました。預金残高は何度か見せてもらっています。そして婚約指輪については直近だったのでショックでまだ購入見送りの理由について話を出来ていないのですが、費用が高くて躊躇しているのだと思います。複数店舗の婚約指輪を見て相場感を養ってもらい納得の上で購入しようとしていた筈なのに、値踏みをしようとしている様な感じが心底不快になりました。両親にも即日相談したのですが、多角的に意見を聞きたいと思ってこのスレッドを立てました。

No.23 21/12/20 14:09
匿名さん23 

世帯年収900あればじゅうぶんだろ
やりくりの工夫次第

  • << 28 ご返信ありがとうございます。 本当に工夫しだいですよね。強く生きていきます。

No.24 21/12/20 16:46
匿名さん24 

結婚において金銭のモヤモヤは離婚の原因につながってしまうような問題な気がします。
一旦入籍は先延ばしにして、ご両親に相談してみたり、彼氏とよく話し合ってみたほうがいいと思います。

  • << 29 ご返信ありがとうございます。 以前からマリッジブルーになることがありましたが漠然としていて理由がわからなかったですが、今回の一件で彼のどこに不安要素を抱いているか明白になりました。結婚前に気づけて良かったです。私も私で甘やかしていたため、お金にだらしなかったことを反省して本日話し合いをしていこうと思います。内容によっては入籍先延ばしもしていこうと思っています。

No.25 21/12/20 18:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 彼が車好きと言う事が 私は一番気になります。 最初に甘やかした事で、 ダメ男化しています。 家賃も光熱費も掛からない上、 身の廻り… ご返信ありがとうございます。
確かに車の費用に関しては私も心配の1要素として考えています。今は中古の車のローンが残っているので新しい車が欲しいという話は出ていないですが時間の問題の気もします。何度か車の費用がどのくらい使用しているか確認しており、少し危機感を持って欲しいと思う気持ちはありました。都内ですので車に乗る機会は遊びに行く時程度でカーシェアも充実しているので、子供が出来たら養育費などの貯蓄をカーシェアについても提案はしていますが、心に残っているかは分かりません。年収を自分の事だけにあてているようでは、今後が不安なので、本日の夜に皆様のアドバイスを元に話し合いをしていこうと思っています。

No.26 21/12/20 18:35
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 全体的な印象。主さんが年上ということで、甘やかした結果自分が不安になってるのかなと思う。 面倒見なきゃ、しっかりしなきゃで甘やかしてきて、… ご返信ありがとうございます。
No .16さんのアドバイスも本当に耳が痛い限りでございます。私が家賃などの生活費を話し合いでぶつからずになあなあにしていた所から甘やかしが始まったのだと思うと、もっと喧嘩してでも最初に話し合いをするべきだったと今更ながら思います。私自身ももっと金銭面的にしっかりとしておくべきだったと後悔してなりません。本日彼が仕事から帰ってきたら私も反省して心を入れ替えて話し合いをしようと思っています。

No.27 21/12/20 19:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 私だったら結婚を見送ります。 ところで結婚したらどこに住むんですか? 今の賃貸ですか? だったら、結婚を一年延期して、その間の一年間彼… ご返信ありがとうございます。
本日話し合いをする予定で、話の内容次第では入籍見送りの形を取ろうと思っています。

入籍の1ヶ月前から彼氏の会社の社宅に入居予定です。そして、今は車通勤をしていますが社宅から会社が近いこともあり今後は車通勤はしない予定です。No.19さんのやり方は一年ちょっと前に提案したことがありましたが、結局家賃と光熱費が車通勤維持費とあまり変わらないことが発覚したので辞めていました。家事に関しては家事を役割として理解してなかったので、メモ用紙に私が行っている家事の種類と手順を記載して、家事の中から自分がしたいものを複数個選択させて実施してもらい、数ヵ月後に役割を出来ていたか振り返りをさせています。

私が甘やかしていたことも問題があったと感じています。本日話し合いをして、必要であれば入籍延期をする予定です。


No.28 21/12/20 19:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 世帯年収900あればじゅうぶんだろ やりくりの工夫次第 ご返信ありがとうございます。
本当に工夫しだいですよね。強く生きていきます。

No.29 21/12/20 19:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 結婚において金銭のモヤモヤは離婚の原因につながってしまうような問題な気がします。 一旦入籍は先延ばしにして、ご両親に相談してみたり、彼氏と… ご返信ありがとうございます。
以前からマリッジブルーになることがありましたが漠然としていて理由がわからなかったですが、今回の一件で彼のどこに不安要素を抱いているか明白になりました。結婚前に気づけて良かったです。私も私で甘やかしていたため、お金にだらしなかったことを反省して本日話し合いをしていこうと思います。内容によっては入籍先延ばしもしていこうと思っています。

No.30 21/12/20 21:36
匿名さん30 

はっきり言います。
大切なはずの存在の人にお金を使わない。
それどころか、お金を使わせて平気なのは

大切に思っていないからです。

結婚は恋愛の延長線ではありません。
生活です。
家族になり、共に支え合って生きていくもの。

彼には そういう概念がないように感じます。

まぁ、とにかく
金が全てではないとは言え
どんなケチな人でも愛する人には
お金を使うものです。
それがないということは、彼には
他人を愛するという根本的なものが欠けている、自己愛しかない人です。

No.31 21/12/21 01:00
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

私も結婚指輪に何十万も使う気にはなれない。
結婚指輪購入も結婚式も当たり前に思ってる方には申し訳ないけど、残して赤ちゃん出来てからの生活に充てたい。

思うに、彼氏自身は結婚指輪に憧れないしただのアクセサリー感覚なんでしょう。
結婚指輪の相場知らないんでしょうね。
だから普通のアクセサリーの少し高い金額程度に考えてたから主さんに買ってあげたいと気軽に言ったけど、価格が違いすぎたんだと思うよ。
結局は指輪購入は主さん自身の自己満足の為な訳ですから・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧