注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
少し仲良しな男友達がいます

目の悪い人がロードバイクに乗るのは迷惑でしょうか?

レス4 HIT数 390 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/12/11 03:43(更新日時)

30代後半の女性です。普段は自転車に乗っていません。

中学生の時にたまたまビアンキのロードバイクを見て、あんなに綺麗な色があるんだと感じたことがきっかけで調べ、ロードバイクの存在を知りました。当時は素敵でカッコいい自転車だな、でもゴツいしお値段が高いな(笑)程度で終わり、乗ることなく今に至ります。

しかし最近、展示されていたビアンキを見る機会があり、恐らくそれがきっかけで急にですがロードバイクに乗ってみたい欲が出てきました。しかし一つ疑問というか懸念があります。

タイトルの通りですが、目が悪い人はロードバイクに乗るのは迷惑になりますか?

私は生まれつきの病気で両目共に強度の近視、遠視、乱視、片目が斜視で、車の免許も取れません。メガネをかけても1番前の席から黒板に書かれた普通の大きさの字が見えなかった時があるレベルですが、ギリギリ視覚障害にはあたらないとのことです。
日常生活に問題はありませんが、万一人様に怪我をさせたらいけないと、自転車は高校卒業以来乗っていません。

こんな状態なのでロードレースや街中を走るのは諦めていますが、今はコロナ禍で無理ですが国内外問わずよく旅行に行くので、旅先や地元のサイクリングコースを楽しみたいと思っています。
車の多い車道は怖いので、交通規制されたロードレースには出てみたいなという欲もありますが…

ちなみに自転車の経験は、子供用の自転車→小学校6年間はマウンテンバイク(主に習い事に行く際の片道15分程度の距離に使用)→中高時代は折り畳み自転車(家から学校までを片道3分ほど)になります。

長くなりましたが、ロードバイク経験者様のご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.3431631 21/12/10 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/10 22:32
社会人さん1 

咄嗟の判断が出来ないとかかわせないと自転車は難しいと思います。
あとロードバイクってシート高が高いとおもうのですが、そこは確認していますかね。

No.2 21/12/10 23:06
匿名さん2 

路面に小石あったり 大型車が作った わだち これらを見落とすと落車につながったり 危険は多いと思います。

まぁ難しい理由を書きましたが、逆にやれる方法を見つけたら良いのです。 ですが主さんの目の事なので状態がわからないので 何とも。。。

でもまぁ似た境遇の人に聞いてみるのが一番参考になるかと。

ロードバイクを楽しむ事が出来ることを応援しております。

No.3 21/12/10 23:32
通りすがりさん3 

ロードバイクはタイヤが細~いですよね。
スピードもママチャリとは違いグングンと出せる構造です。

視力や視界の不得意な人には…危ない気がします。サイクル中、事前に危険物を予見し回避、咄嗟の時の判断、急な悪天候、これらに問題なくのぞめそうなら良いのではと。🤔

No.4 21/12/11 03:43
解決させたいさん4 ( 40代 ♂ )

ビアンキの独特なカラーリングに惹かれたのですか?
ロードバイクはタイヤが細いので、走りが軽いですが、路面の段差などに影響されることがあります。
ロードバイクでも、凄く速く乗りたいって訳で無ければ選択肢はありますよ!

ロードバイクに近い仲間で、シクロクロスと言われるジャンルのバイクがあります。

シクロは、ロードバイクで砂利道や悪路を走りたいと言う人に合わせたバイクです。

見た目はロードバイクと同じで、ハンドルや変速機のレバーもロードと同じ形状です。

一番違うのはタイヤです。
ロードよりタイヤが太い物を着ける様に出来ています。
ブレーキも、悪路を考えていてディスクブレーキが基本ですので、制動力が高いです。

ビアンキのシクロクロスで検索して見て下さい。

タイヤのサイズを街乗りに合うサイズの太さに合わせれば大丈夫です。

ロードバイクと同じ姿勢なので、速く楽に走れます。
ロードよりタイヤを太くする事で、街中を快適に乗りこなせますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板