注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

食用油の使用状況について

レス2 HIT数 387 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♂ )
21/12/02 12:58(更新日時)

みなさんの家庭での食用油の使用量・使用状況についてお伺いします。

我が家では揚げ物料理をよく作ります。
唐揚げ、フライドポテト、冷凍コロッケ、冷凍イカフライ、えびせん、などなど。
(自分で下ごしらえをしてあげる天ぷらとかは作りません)

油は高いのにすぐなくなっていくのが悩みです。何か節約方法はないでしょうか?

まず1リットルの油を買ってきたとします。
揚げ物をする際には直径15センチのフライパンに1センチ弱の高さの油を入れて、料理をし、終わったあとはそのままフライパンに残したままにします。
次の揚げ物をする際は、少し足して料理します。
だいたい、揚げ物料理を4回作ったら、固める粉を入れて処分します。
妻曰く、油ポットは面倒なので使わないみたいです。

それ以外にも油は炒め物等をするので、1リットルの食用油はけっこうなスピードですぐなくなります。
油はそれなりに高いので出費にはなります。
月1.5〜2本の消費量です。

揚げ物料理での使用方法、油の使用回数、何か問題点はありますでしょうか?

我が家が揚げ物料理メインだから、その位はすぐなくなるのが通常と思うのが正しいのか、それとも無駄な点があれば教えていただきたいです。

No.3425966 21/12/01 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/01 23:18
暮らしている人さん1 

それを高いと言うか?なんかしみったれだな。

一度の使う量も考え、足し油にして上手く使ってると思うけどな。

月2本だとしていくらだって言うのだい?1本いくらの食用油使ってるのさ。

それで文句言うなら自分で一月毎日食事作ってみたらどうだい?奥さんより節約して同等のもの作れて言っているのかな?

それとさ、美味しく揚げられるように天ぷら鍋ぐらい買ってあげるべきだよ。

ケチ臭いとしか思わないよ。

No.2 21/12/02 12:58
暮らしている人さん2 

揚げ物が多い家庭ならば、仕方のない事だと思います。
それこそ、油ポットを使うしかありません。

我が家はサラダ油、ごま油、オリーブ油をそれぞれ使い分けていますが、揚げ物を滅多にやらない事もあり購入は半年に1本ずつくらいです。
中華が多いのでごま油の減りはやや早めですが、それでも揚げ物に使用する量には及びません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧