注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手

もったいない性格の義母

レス4 HIT数 460 あ+ あ-

ミクルファンさん( 40代 ♀ )
21/11/25 08:10(更新日時)

うちの義母は、マウントがすごいです。
何でもかんでも張り合いたがります。
多分、打ちこめる趣味等がないからだと思うのですが過剰に人の世話を焼きたがり、エネルギーを発散する場所なく持て余してる感じです。
悪い人ではないですが、距離を持って付き合ってます。

そのマウントや自慢、過剰なお節介がなければ良い人だと思うので勿体ないなと思います。

No.3420955 21/11/24 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/24 10:38
おしゃべり好きさん1 

わかる…めちゃくちゃ分かります…

No.2 21/11/24 11:34
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 え?同じタイプの義母さんです?
ホント勿体ないですよね。

私も結婚当初は義実家のすぐ近くに住んで助け合って暮らすつもりでした。
しかし結婚した途端、勝手に家探し始め、妊娠もしてないのに子供は自分が育てると意気込み始めて…無理でした。

息子夫婦を信じて見守っていれば全てが手に入ったのに、自分の手でそれを壊してしまうんですら。

No.3 21/11/25 00:06
おしゃべり好きさん1 

>> 2 多分同じタイプだと思います。
私は、最近距離を取り始めました…

主さんのお義母さんも相当エネルギッシュな人ですね…(ーー;)
家探しって…キツいですね

うちのお義母さんもいい人ではあるけど世話焼き・お節介が過ぎてしんどいです。
これがご近所さんや友達のお母さんだったら、ただの世話好きな、明るいオカンで終わったのに
身内になるとそのお節介がとたんに厄介になりますよね…

うちは第一子妊娠から始まり、洋服(汗の吸収が良いから綿の物が良いがこっちに着替えさせて)、食べ物(食品添加はダメよ)、飲み物、部屋の気温(クーラーは夏場は28℃設定にした方がいいよ!温度上げるわね)等ものすごい口の出しようです。(自分が親に成り代わって孫子育てしてるんだろうな…)

世帯は別ですが、旦那の実家が近く何かと家に来きていたので子どもを見てもらって買い出しに出掛ける事があったのですが、その際に部屋の片付けや掃除、下着等の洗濯物を勝手に回して「育児で大変だからやっておいたよ(ニコニコ笑顔)」と
頼んでないし、断ったはずなのに何でそこまで介入してくるんだろうと怖くなりました。
そこに悪意があればまだ嫌いになったりぶつかったりも出来たのかなと思いますが、全て善意でやっているので本当に過剰なお節介がなければ良いお義母さんで終わったのになと思う今日この頃です。

適度な距離感を持てない人は全て台無しにしますよね…

No.4 21/11/25 08:10
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 うわあぁ…。
胸中お察しします。

わかります、親族でない関係性であれば、世話好きのすごく良い人だと思いますが、義理の母なると途端に厄介な存在になってしまうのですよね!

また1番さんの義母みたいに性格が良さそうだとある意味キツイですね。
ウチの義母は悪口や愚痴なんかも多くてある意味人間ぽいので笑

なぜ義母がこんなにしつこく介入してこようとするのか結婚当初は理解できなかったんですけど、子育てもひと段落した今になって考えると、理由は色々あるだろうけど(孫に囲まれて老後を過ごしたい、安心したいなど)、根底には自分が子育てしてきた再体験をしたいという思いがあるんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧