注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

彼氏から奢ってと言われたら

レス70 HIT数 8882 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/02/20 17:57(更新日時)

彼氏(2歳上で付き合って半年程度)がよく私に「奢って」と言います。食事や買い出しをしたときなど。そんなに高くないものだったらそのまま奢りますが、割と頻繁に言われるためイラッとしてしまいます。
買い物かごをちょっと持っててと手渡されて持ってたら「そのまま会計もよろしく」とか言って流れで奢らされたり、言われ方も嫌です。
普段は基本的に割り勘していて、たまに彼から奢ってもらったり多めに出してもらうこともありますが私は割り勘がいいので必ず出そうとはします。こちらから奢ってほしいとねだったことはないですし、私もたまに奢ったりして奢ってもらった時の分を返していました。
先日彼に奢ってとか頻繁に言わないでほしいことを伝えたところ「俺はいつも奢ったり多めに出してるのに」とムッとされてしまいました。
そして思わず私は「私から奢ってほしいとは言ったことない。だからそっちからも奢ってとか言われたくなかった。基本的に全て割り勘がいいと思ってるから、人にねだるようなことしないでほしい」と言ってしまい、彼氏は機嫌を損ねてしまいました。

私も言いすぎたと思います。奢ってもらったり多めに出してもらうことがあるのは事実なのに「私はそうしてほしいと言ってないのに」という言い方は失礼だったと思い、謝罪しました。
彼氏は「じゃあ俺が全部出せばいいんでしょ」と怒ってしまいましたが、最終的には奢ってと言うのはやめてもらうことになりました。
でもやはり私が言ったこともかなり失礼だったと思うし、私も奢ってと言われたら奢るべきだったのか?と考え直しはじめました。
基本的には割り勘なのですが、よく考えれば彼から奢ってもらったり多めに出してもらった回数の方が多いと思うし、彼の方が年上なんだから…みたいな気持ちがどこかにありました。
みなさんだったらどうしますか?

No.3415428 21/11/15 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/11/16 18:42
匿名さん13 

>> 49 やっぱそういう人なんですかね。これ以外にも普段から私が傷つくような言葉をよく言ってきて、でも全部冗談だからと言ってきます。 かなり傷つくよ… いじめっ子気質。

相手がどんなに傷ついても「遊んでただけだ」「冗談言っただけ」といういじめっ子と一緒。

すぐ離れよう。

  • << 57 それは私も少し思いました。人の気持ちがわからないというか、傷つけても冗談と言えば許されると思ってるところが怖いな…と。本当に好きだったのでそうは思いたくなかったんですが、やっぱり彼の人柄には問題ありますよね…

No.52 21/11/16 18:49
匿名さん52 

たまに甘えたいだけなんじゃない?

おごったりおごられたりはなしで割り勘がいい、と伝えたのだから、それでいいと思う。毎回割り勘にしたいって悪いことではないよ。

  • << 56 私も最初そう思ってました。ただ甘えたかったのかなって思って流してました。私が割とクールというか、ドライな性格をしているので彼に対してそんなに愛情表現できておらず、それをこういう形で要求してきたのかな?と…。でも最近彼に積極的に甘えたり愛情表現するようになったのですが変わらなかったのでやっぱり単にあわよくば奢ってもらいたいみたいな気持ちにしか思えません…。今後は割り勘にすると決まったのでこれで言って来なくなればいいんですが。。

No.53 21/11/16 19:01
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 48 共有財布の中身が、3千円を切ったら、自分が6千円、彼女が4千円の倍数額で2人同時に追加してました。何倍にするかはその時折で決めてましたが、大… ありがとうございます。
でも収入が多い方が多く入れるみたいなルールにすると結局同じな気がするのでそれぞれ1万ずつとか均等にしようかと思います。

No.54 21/11/16 19:03
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 50 >>「まぁ元々は俺のお茶だからね」これは、>>軽い冗談…と、とらえられますか? …と言うか、他の方も「吐き気する」… まぁ気持ち悪いですよね。私もそう思います…。よほどケチなんだなって引いてしまいました。別れるときにお金要求されたらそれこそなんの未練もなくすっぱり切れるのでいいですけどね。
たしかにお金請求してくる彼氏っているらしいですもんね。その時は言われた通り返金しますけど一応多く要求されないように今後はメモしておきます…

  • << 60 まあ、好みは色々ですもんね。 主さん20代だから、お相手もまだまだ選べますし、価値観あう他の人に出逢えるといいな、と感じました。 頑張ってね。

No.55 21/11/16 19:15
匿名さん55 

当たり前の事を伝えただけであなた正しいよ。

親しき仲にも礼儀あり。

たまに多く出す位で恩着せがましいにも程がある。

多くだしたのだって向こうから気持ちでやったくせに!それを理由に奢れと強要、嫌だと伝えたらキレるて小さい男で幻滅🤣🙏
 
恋も冷めるわ。

No.56 21/11/16 19:17
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 52 たまに甘えたいだけなんじゃない? おごったりおごられたりはなしで割り勘がいい、と伝えたのだから、それでいいと思う。毎回割り勘にしたいっ… 私も最初そう思ってました。ただ甘えたかったのかなって思って流してました。私が割とクールというか、ドライな性格をしているので彼に対してそんなに愛情表現できておらず、それをこういう形で要求してきたのかな?と…。でも最近彼に積極的に甘えたり愛情表現するようになったのですが変わらなかったのでやっぱり単にあわよくば奢ってもらいたいみたいな気持ちにしか思えません…。今後は割り勘にすると決まったのでこれで言って来なくなればいいんですが。。

  • << 61 そうなんですね。本当のおごり催促だったんだ。。 普通、おごって、とかは言わないものね。主さんの対応でよかったと思いますよ。 物乞いみたいで情けないものね。

No.57 21/11/16 19:20
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 51 いじめっ子気質。 相手がどんなに傷ついても「遊んでただけだ」「冗談言っただけ」といういじめっ子と一緒。 すぐ離れよう。 それは私も少し思いました。人の気持ちがわからないというか、傷つけても冗談と言えば許されると思ってるところが怖いな…と。本当に好きだったのでそうは思いたくなかったんですが、やっぱり彼の人柄には問題ありますよね…

No.58 21/11/17 00:59
えりな ( b88Mv )

>> 40 この前それに近いことを言ってしまいました(笑) そんな優しい男と付き合ってたの!?って驚かれたんですけど割と普通ですよね…。 今までの元… あら。もう言っていたんですね(笑)

そうですね。私自身、経験豊富なわけじゃないけど、いままで付き合った男性は大体おごってくれてたし、ましてや、男のほうから「おごって!」なんていう男は、今まで一人もいなかったよ…。
プレゼントをねだってくる男もいなかったし。

そりゃ一年持たないわ。自分より金がかかる男に何の価値があるというのだ(笑)イケメンでも無理!尽くしたい女は尽くせばいい。

お金の価値観の違いは、後々トラブルになりやすいと思う。なんていうか彼はまだ子供って感じだよね。
お母さんにほしいものをねだってる少年みたい。普段ちょっと多く払ったりするのは、打算的な考えからなのかなって思っちゃう。

No.59 21/11/17 06:25
恋愛好きさん59 ( ♀ )

私は、相手に出してもらうのが悪いと思ってしまうので、以前付き合っていた人には結構負担してました。
相手は収入よかったのに(笑)
主さんの彼、出してもらえるならラッキーみたいな男気の無い人だと思う。
彼をそうさせたのは主さんにも原因があります(私がそうでした)
主さんの中に嫌われたくないからという気持ちがありませんか?
彼、以外と自分の物を買ったり、自分にはお金使ってませんか?
主さんが、ちゃんと自分の気持ち伝えたのは良いことだと思う。
それに対して機嫌が悪くなるって、主さんのこと下に見てますよ。フェアな関係じゃないと思います。
これからも彼と付き合っていくのか、考えた方が良いのでは?

No.60 21/11/17 06:58
社会人さん30 

>> 54 まぁ気持ち悪いですよね。私もそう思います…。よほどケチなんだなって引いてしまいました。別れるときにお金要求されたらそれこそなんの未練もなくす… まあ、好みは色々ですもんね。
主さん20代だから、お相手もまだまだ選べますし、価値観あう他の人に出逢えるといいな、と感じました。
頑張ってね。

No.61 21/11/17 09:40
匿名さん52 

>> 56 私も最初そう思ってました。ただ甘えたかったのかなって思って流してました。私が割とクールというか、ドライな性格をしているので彼に対してそんなに… そうなんですね。本当のおごり催促だったんだ。。

普通、おごって、とかは言わないものね。主さんの対応でよかったと思いますよ。

物乞いみたいで情けないものね。

No.62 21/11/17 11:31
通りすがりさん62 

男で既婚者からです。

妻と付き合ってる間から「奢って」なんて言ったことないです。

俺のところは基本的には俺が出しますが、夕飯の買い物とか日用品を買う時にたまに妻から「ここ出しとくよ」って言われたら任せてるぐらいです。

お金の価値観って基本時間が経っても結婚とかで環境が変わっても変わらないものですから、今の彼は主さんには合わない様に思います。

主さんは言い過ぎたかもと言いますがそんなことありませんよ。俺から言えば女性に対して「奢って」とか「養って」など口走る時点で終わってると思います。

大好きな人の懐をあてに懐勘定はしないでしょ。そう大好きではないから言えるのだと思います。彼の中で主さんはもう自分の分身みたいに思ってて自分のどんな意思も通ると思ってるんだと思いますよ。

恋愛関係だろうが夫婦だろうが親しき仲にも礼儀はあります。2人で話し合いそういうの解決させてからの任せるよなら良いけど、主さんが割り勘でという意思表示してるにも関わらずその言い分はあんまりですよ。割り勘でと言われても多少多く出すのは男としても当たり前だと思います。それを言うなんてみっともないことですよ。女々しい男全開じゃないですか。

そこまで舐められてるのに主さんが合わそうというのもおかしな話しです。そんなの合わさないでいいんですよ。

疑問に思ってる今が潮時なのだと思いますよ。

No.63 21/11/17 14:11
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 62 ありがとうございます。とてもしっくりきましたし、お別れする方向で考え始めました。最近は彼のことを思い出しても嫌な気持ちになったことばかりで、彼に会うのも億劫になってきてることに気付きました。おっしゃる通り、私は彼に舐められてるような感じがしています。いつも自分本位で、私の嫌がることも平気で言うし全て冗談だからで済ませることができると思ってるところも嫌いです。
もう少し様子を見ますが恐らく近々別れ話をすると思います。その際は素直にこういうところが受け入れられないからと伝えたらいいんでしょうか。それとも、あまり相手の嫌なところは言わないで終わったほうがいいんでしょうか。

  • << 65 主さん、お別れしたかったんですね。 私は付き合い続けたいからどうやっていくべきかを悩んでいるのかと思って、ならばうまく伝わるようにと…伝え方を考えてレスしておりました。 付き合っている中で他にも「…え?」と感じる部分があったのですね。彼女が嫌がる事を言うって、単純にあり得ないし… 読む限りでは最低限のデリカシーすらない気配がしました。また、会うのが億劫になっているとの事で、それならば別れた方が主さんは解放されると思います。 もうあなたとは付き合えない、別れます これだけで良いかと思います。 私も言えば言うほど面倒になりそうで心配です。
  • << 66 嫌がる事を平気で言いそれを冗談だからってそれはあんまりですね。心傷付けて冗談だからはちょっとヤバいですよ。 嫌だって事をハッキリ言うのは言ったところでです。直すから考えるからって別れを回避しようとする言動をするのではないかと思います。勿論そんな気持ちはサラサラ無いでしょうけどね。 だから「やはり分かり合えそうも無いから別れます」で良いんじゃ無いんでしょうか。 女々しく直すからとか言うなら、どこが合わないかを聞いてみるといいです。それを自己分析出来てそこをどう直すか聞いたところで主さんの気持ち通りの答えが返ってくるとは思いませんけど。 別れる覚悟で話すなら上に立つ勢いで見下して言っていいと思います。彼がしてきたように。 主さんを本当に大切に出来る人を探しましょう。主さんだったら見つけれるって思います。レスからもそういう気遣いのできる女性ですから大丈夫だと思います。頑張ってください。

No.64 21/11/17 14:30
通りすがりさん12 

>> 63 下手に嫌になった理由を言うと「そこを直すから」とすがられたり、「その程度で、ケチか」など罵倒されかねないと思うので
愛情がなくなったから別れたいという、嘘でなくかつシンプルな言葉で充分だと私は思います。

なんか、いろいろ言うと言質を取られていろいろ言い返されそうな気がするので、とにかく「愛してない、別れたい、これいじょいうは無理」だけでいいと私は思います。

  • << 67 そうですよね。そう言われそうなので好きではなくなったからということだけ伝えたほうがいいですよね…。 彼はデリカシーはないですがもともと気が弱くてそんなに強気で言ってこれるタイプでもないので言い合いになることはないと思いたいのですが、何か言われた時はきちんと言えるようにしておきます。

No.65 21/11/17 15:49
通りすがりさん1 

>> 63 ありがとうございます。とてもしっくりきましたし、お別れする方向で考え始めました。最近は彼のことを思い出しても嫌な気持ちになったことばかりで、… 主さん、お別れしたかったんですね。

私は付き合い続けたいからどうやっていくべきかを悩んでいるのかと思って、ならばうまく伝わるようにと…伝え方を考えてレスしておりました。

付き合っている中で他にも「…え?」と感じる部分があったのですね。彼女が嫌がる事を言うって、単純にあり得ないし… 読む限りでは最低限のデリカシーすらない気配がしました。また、会うのが億劫になっているとの事で、それならば別れた方が主さんは解放されると思います。

もうあなたとは付き合えない、別れます

これだけで良いかと思います。
私も言えば言うほど面倒になりそうで心配です。

  • << 68 彼のことはすごく好きなので、おっしゃるように最初は別れるよりどううまく続けられるかを悩んでいました。私が少し我慢したり受け流せるようになればいいと思っていましたし、彼も冗談で言ってるのでただ気にしないようにすればいいかと思っていましたが、私の性格的に無理なようです。 また、ここでみなさんに共感してもらったことで私の感覚がおかしかったわけでもないんだと気づき、別れた方が自分にとってもいいのではないかと思い始めた感じです。別れる際には簡潔にはっきりと伝えた方がいいですよね。 ありがとうございます。

No.66 21/11/17 16:46
通りすがりさん62 

>> 63 ありがとうございます。とてもしっくりきましたし、お別れする方向で考え始めました。最近は彼のことを思い出しても嫌な気持ちになったことばかりで、… 嫌がる事を平気で言いそれを冗談だからってそれはあんまりですね。心傷付けて冗談だからはちょっとヤバいですよ。

嫌だって事をハッキリ言うのは言ったところでです。直すから考えるからって別れを回避しようとする言動をするのではないかと思います。勿論そんな気持ちはサラサラ無いでしょうけどね。

だから「やはり分かり合えそうも無いから別れます」で良いんじゃ無いんでしょうか。

女々しく直すからとか言うなら、どこが合わないかを聞いてみるといいです。それを自己分析出来てそこをどう直すか聞いたところで主さんの気持ち通りの答えが返ってくるとは思いませんけど。

別れる覚悟で話すなら上に立つ勢いで見下して言っていいと思います。彼がしてきたように。

主さんを本当に大切に出来る人を探しましょう。主さんだったら見つけれるって思います。レスからもそういう気遣いのできる女性ですから大丈夫だと思います。頑張ってください。

  • << 69 一応注意すると謝罪はするのですが、その後も普通に言ってくるんでちょっとこの人おかしいなとは思っていました…悪気がなくても人を傷つける言葉であれば言うべきではないという小学生レベルのことがわかっていなさそうです。 毎回少しずつ改善していくから…と言われるのですが、もはや信用できなくなってきています。 今すぐ別れるかはまだわかりませんが、しばらくは私も強気で言ってみてもう限界が来たらその場できっぱり別れを告げてみようかなと思いました。 ありがとうございます。 皆様からも丁寧にレスしていただけて嬉しいです。もう少し思いやりのある男性を見つけられるように頑張ります笑

No.67 21/11/17 16:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 64 下手に嫌になった理由を言うと「そこを直すから」とすがられたり、「その程度で、ケチか」など罵倒されかねないと思うので 愛情がなくなったから別… そうですよね。そう言われそうなので好きではなくなったからということだけ伝えたほうがいいですよね…。
彼はデリカシーはないですがもともと気が弱くてそんなに強気で言ってこれるタイプでもないので言い合いになることはないと思いたいのですが、何か言われた時はきちんと言えるようにしておきます。

No.68 21/11/17 17:01
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 65 主さん、お別れしたかったんですね。 私は付き合い続けたいからどうやっていくべきかを悩んでいるのかと思って、ならばうまく伝わるようにと…… 彼のことはすごく好きなので、おっしゃるように最初は別れるよりどううまく続けられるかを悩んでいました。私が少し我慢したり受け流せるようになればいいと思っていましたし、彼も冗談で言ってるのでただ気にしないようにすればいいかと思っていましたが、私の性格的に無理なようです。
また、ここでみなさんに共感してもらったことで私の感覚がおかしかったわけでもないんだと気づき、別れた方が自分にとってもいいのではないかと思い始めた感じです。別れる際には簡潔にはっきりと伝えた方がいいですよね。
ありがとうございます。

No.69 21/11/17 17:05
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 66 嫌がる事を平気で言いそれを冗談だからってそれはあんまりですね。心傷付けて冗談だからはちょっとヤバいですよ。 嫌だって事をハッキリ言うの… 一応注意すると謝罪はするのですが、その後も普通に言ってくるんでちょっとこの人おかしいなとは思っていました…悪気がなくても人を傷つける言葉であれば言うべきではないという小学生レベルのことがわかっていなさそうです。
毎回少しずつ改善していくから…と言われるのですが、もはや信用できなくなってきています。
今すぐ別れるかはまだわかりませんが、しばらくは私も強気で言ってみてもう限界が来たらその場できっぱり別れを告げてみようかなと思いました。

ありがとうございます。
皆様からも丁寧にレスしていただけて嬉しいです。もう少し思いやりのある男性を見つけられるように頑張ります笑

No.70 22/02/20 17:57
匿名さん70 ( 20代 ♀ )

奢ってと平気で言う男無理 ダサい 
私だって女ですけど言ったことないですよ。彼氏 薄給なんじゃない?
稼ぎ少ない男って自分の発言がいかに恥ずかしいか気づいてないですから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧