関連する話題
遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、
これは私がわがままですか?

彼氏から奢ってと言われたら

レス70 HIT数 8728 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/02/20 17:57(更新日時)

彼氏(2歳上で付き合って半年程度)がよく私に「奢って」と言います。食事や買い出しをしたときなど。そんなに高くないものだったらそのまま奢りますが、割と頻繁に言われるためイラッとしてしまいます。
買い物かごをちょっと持っててと手渡されて持ってたら「そのまま会計もよろしく」とか言って流れで奢らされたり、言われ方も嫌です。
普段は基本的に割り勘していて、たまに彼から奢ってもらったり多めに出してもらうこともありますが私は割り勘がいいので必ず出そうとはします。こちらから奢ってほしいとねだったことはないですし、私もたまに奢ったりして奢ってもらった時の分を返していました。
先日彼に奢ってとか頻繁に言わないでほしいことを伝えたところ「俺はいつも奢ったり多めに出してるのに」とムッとされてしまいました。
そして思わず私は「私から奢ってほしいとは言ったことない。だからそっちからも奢ってとか言われたくなかった。基本的に全て割り勘がいいと思ってるから、人にねだるようなことしないでほしい」と言ってしまい、彼氏は機嫌を損ねてしまいました。

私も言いすぎたと思います。奢ってもらったり多めに出してもらうことがあるのは事実なのに「私はそうしてほしいと言ってないのに」という言い方は失礼だったと思い、謝罪しました。
彼氏は「じゃあ俺が全部出せばいいんでしょ」と怒ってしまいましたが、最終的には奢ってと言うのはやめてもらうことになりました。
でもやはり私が言ったこともかなり失礼だったと思うし、私も奢ってと言われたら奢るべきだったのか?と考え直しはじめました。
基本的には割り勘なのですが、よく考えれば彼から奢ってもらったり多めに出してもらった回数の方が多いと思うし、彼の方が年上なんだから…みたいな気持ちがどこかにありました。
みなさんだったらどうしますか?

No.3415428 21/11/15 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/15 13:40
通りすがりさん1 

奢ってもらっていたのならその言い方はいけなかったですね。

奢ってと言うのをやめさせた。
悪くはないとは思います。
気持ちは分かる。
分かるんですが…

でもなんだか殺伐としてて
ビジネスみたいで。

私は明確なルールにするのも、
相手に言わないで、と言葉で制するのも
したくはないなーと。

言い方にキツさを感じましたので、
彼だって彼側の言い分があるだろうし、
どうかあまりカッカせずに。

No.2 21/11/15 13:46
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当にそう思います。
私が上手く受け流したり、やんわり伝えられたらよかったのに私の性格的にこのような「奢って」とねだる人がすごく嫌いなのでついキツく言ってしまい、後悔しています。
どうするのが一番良かったんでしょうか…?
他にもよく「養ってほしい」とかも冗談で言われるのですがそれもすごく気に障ってしまいます。人に甘えたことを言ったり、金目当てのようなことを言われると冗談でもついイライラしてしまう性格のようです…それも一度や二度なら全然流せるんですが、しつこくて…

  • << 10 そうですね、私が主さんの立場だったら 「うーんごめん、私あんまり、奢られたり奢ったりって言うのがどうにも好きじゃなくて。一円単位まできっかり割り勘!と思う訳じゃないんだけど、昔から苦手で。だから2人で出し合うようにしたいんだけど、」 と言う様な話し方をするかも知れません。 そのあとに共通のお財布を作らない?と提案します。同額ずつ入れて、デートの外食などはそこから出すようにするようにしたい、と。 あとは「怒って言う必要があるか」と考えます。 殴ったり悪口言ったり相手の生命や存在を傷つけたりする「人からされて嫌な事」や車で無闇にスピード出したり無理やり追い越したりとか「誰かが危ない目に遭う危ない行為」などは絶対怒りますが、マイルールにハマらないからと言って怒るのは、それこそルール違反かなと思うのです。 イラっとしたら一呼吸置く。 すぐに口走らないようにすると随分言い方も変わりますよ。 奢り奢られ自体どうしたらよかったか、の問いに答えてないですね、すみません(^-^;

No.3 21/11/15 13:49
匿名さん3 

基本全ては割り勘、と思ってるなら彼が出してる額が多いのは違いますよね。

ただ、確かに彼氏から
「奢って」と頻繁に言われるのはちょっと男性としてちょっと、とは思います

今後付き合っていくなら奢り、奢られはなしにして対等にしましょう

  • << 14 そうですね。私も割り勘にしたくてお金を毎回渡すのですが、いいよと断られるので甘えていました。 こういうことを言われたくないのであればきっちり割り勘にすべきですね。 こんな気持ちがある時点で私も私なのですが、私より年上で私の倍の年収なのになんでこんなに奢ってとか言ってくるんだろう…という気持ちになることがあります

No.4 21/11/15 13:50
匿名さん4 

彼は普段多めに出しているから少しでも回収したいということですね。
もし普段からも損得勘定で動く感じなら嫌気がさすけど。
どうもしないけど性格がちょっと…
そういう人とは付き合わないかな。

  • << 15 やはりそういう思いから出た発言なんでしょうか…彼の純粋な好意で出してくれてたと思っていたので少しショックです。 ただ、さっきふと思い出したら彼はキャッシュレス決済をしない人で現金の手持ちが少ない時に「奢って」と言ってくることが多かった気がします。後から「実は今日◯◯円か持ってきてなくて」と言われたり。まぁそもそもちゃんとお金をおろしてこない時点でどうかと思いますが…。

No.5 21/11/15 13:51
匿名さん5 


彼 奢って
主 割り勘で😊


彼 養って
主 私を養って😊

と、笑顔で言い返しましょう。

  • << 16 確かに問答無用で割り勘でと返せばいいですね。でもいつも「割り勘だからね」と答えてるのですが「えー奢ってくれないの?」と言われてイライラが増すんですよね。。 養っては次言われたらそう返してみます(笑)

No.6 21/11/15 13:53
匿名さん6 

「奢って」と言われるのは嫌ですね。
主さんは割り勘いいと言いますが、実際彼が金銭的な負担をしてくれていることが多いなら、自分をよく見せるために割り勘がいいと言ってるだけに聞こえます。
彼は普段から奢らされているとか、お礼が足りないと思っていたかもしれませんね。だから「じゃあ俺が全部出せばいいんでしょ」と怒ってしまったのだと思います。
普段からご馳走してくれたら大げさに喜んだり、時々は手土産を渡してお礼を伝えた方がいいと思います。

  • << 17 確かに実際は彼が多く払うことが多かったです。一応毎回お金は渡すのですが彼が少なめに取って返してくれたりしてたので甘えていました。 またもしそのようなことがあればもっとお礼を言ったりお返しに何かあげたりしてみたいと思います

No.7 21/11/15 13:59
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

面倒臭いから完全割勘にする。
それなら奢ってと言われても躊躇せず断れる。

彼が多目に払った金額と今回奢ってと言われた金額のバランスを考えなきゃいけないなら自分の分を払うだけの方が遥かに楽。

そういう事を言う彼氏ならですよ。
普通はそんな言葉聞きませんから気持ち良く奢られ気持ち良く奢ります。
口に出すって事は、頭ん中で損得勘定がせめぎ合っているんでしょう。
貸しを作らない方が根に持たれず最終別れる時も遺恨を残さない。

  • << 18 私も後からそのように言われるくらいなら最初から割り勘でいいと思っていました。ちなみにきっちり割り勘はお店のレジの前とかだと難しいと思うんですが「後でゆっくり計算して渡すね」という感じでいいと思いますか? ところどころケチというか、損得で考えてるところがあるように感じていましたが私にもそうだったのかと思うとショックでした。 正直、この価値観の違いは大きいですし簡単に改善するようなものでもないので別れも少し考えています

No.8 21/11/15 14:01
匿名さん8 

私も「奢って」とねだる人は嫌です、男でも女でも。

なので私ならそこでは奢って後で別れますね。言うのやめさせたところで人間性は変わらないですよね、私は付き合えないです。

  • << 19 私もほぼ同じ考えです。「奢って」だけでも嫌なのに「自分が多く出してるのに」と言われた時は本当に嫌な気持ちになりました。 いくら親しくてもねだるなんてみっともないというか、厚かましくて人として軽蔑してしまいます… やはり、注意したところで簡単には変わらないですよね

No.9 21/11/15 14:04
恋愛好きさん9 ( ♀ )

割り勘と言いつつも彼の方が多めに払うことが多い、というのに彼は少し不満だったのでは?
同額に近づける為に主さんにももう少し奢ってほしかったのかも。
小さいな~とは思いますが、人それぞれの金銭感覚なのでそういう人も実際いますよね。

二人のお財布を作ったらどうですか?
同額入れていけば完全に割り勘になりますし、お互いにお金のことでイライラすることもなくなるかもしれませんよ。
年上だしちょっと多めに出してほしい!と主さんが思うのであれば、お財布に入れる額を少しだけ多く入れてもらう交渉をするとか。

  • << 20 きっと内心は不満だったんですよね…。私もちゃんとお金渡すんですけど良いよと言って半分返してくれたりしてたので彼の優しさかと思い甘えてました。 二人のお財布、いいですね。毎月それぞれがお金を入れてそこから使うみたいな感じですかね…?

No.10 21/11/15 14:07
通りすがりさん1 

>> 2 本当にそう思います。 私が上手く受け流したり、やんわり伝えられたらよかったのに私の性格的にこのような「奢って」とねだる人がすごく嫌いなので… そうですね、私が主さんの立場だったら
「うーんごめん、私あんまり、奢られたり奢ったりって言うのがどうにも好きじゃなくて。一円単位まできっかり割り勘!と思う訳じゃないんだけど、昔から苦手で。だから2人で出し合うようにしたいんだけど、」

と言う様な話し方をするかも知れません。

そのあとに共通のお財布を作らない?と提案します。同額ずつ入れて、デートの外食などはそこから出すようにするようにしたい、と。

あとは「怒って言う必要があるか」と考えます。

殴ったり悪口言ったり相手の生命や存在を傷つけたりする「人からされて嫌な事」や車で無闇にスピード出したり無理やり追い越したりとか「誰かが危ない目に遭う危ない行為」などは絶対怒りますが、マイルールにハマらないからと言って怒るのは、それこそルール違反かなと思うのです。

イラっとしたら一呼吸置く。
すぐに口走らないようにすると随分言い方も変わりますよ。

奢り奢られ自体どうしたらよかったか、の問いに答えてないですね、すみません(^-^;

  • << 21 確かに言い方が良くなかったです。私がそういう人を嫌いだというだけで彼の感覚だと普通のことなのかもしれませんし、それにたいしてキツい言い方したのはよくないですね…。 そんな言い方をして二人の財布を作ろうと提案してみます。財布の管理を誰がするかとかでちょっと揉めないか心配ですが。。

No.11 21/11/15 14:29
通りすがり ( vZkSv )

価値観が合わない
それだけの事だと思います
それだけ合わないとお互いに譲歩するのも難しいでしょう

  • << 22 やはりそうなんですかね。他にも合わないと思う部分が多く、最近よく彼とのこれからの付き合い方を悩んでいます…

No.12 21/11/15 15:12
通りすがりさん12 

>「私はそうしてほしいと言ってないのに」という言い方は失礼だったと思い

いや、この事実は伝えるべきことだったと思うから、失礼には当たらないと思います。
そもそも自己満足というか、自分勝手におごっていたにもかかわらず

>先日彼に奢ってとか頻繁に言わないでほしいことを伝えたところ「俺はいつも奢ったり多めに出してるのに」とムッとされてしまいました。

こんな風に返した上に不機嫌になる方が失礼です。
なのであなたが気にしてはならないことだと私は思います。


>でもやはり私が言ったこともかなり失礼だったと思うし、私も奢ってと言われたら奢るべきだったのか?と考え直しはじめました。

もしも彼がムッとしたり「じゃあ俺が全部出せばいいんでしょ」と逆切れしてきていなかったら、そんな風に考えなかったのでは?
あなたは彼の怒りの言動にコントロールされ、洗脳されかけてると私は思いますよ。

>みなさんだったらどうしますか?

勝手におごっておきながら、それを押し付けるというか逆ギレするような相手と付き合い続けられる自信がないし、何より冷めると思うので、たぶんこのことが原因で別れると思います。
だって彼、きちんと話し合いができそうにないもの。

>「奢って」とねだる人がすごく嫌いなので

彼と相性が合わない証拠ともいえるのでは?と思いました。
とにかくこの件で悩むのはやめた方がいいでしょう。

  • << 23 確かに、相性が合わないというのは最近よく感じています。他にも彼はデリカシーのない失礼な発言が多く、嫌だと言っても悪気はないから許してほしいなどと言われたり自分本位な考え方が多くて何度か別れも意識しました。だいぶ冷めてきてるのも事実です。もう難しいんでしょうか…

No.13 21/11/15 15:31
匿名さん13 

>「俺はいつも奢ったり多めに出してるのに」

でも他の場でねだる。
彼は頭の中でちゃーんとそろばん弾いてる(笑)

もう割り勘の方が有難いよねぇ。



>「じゃあ俺が全部出せばいいんでしょ」

誰が言った?そんなこと(笑)

耳の痛いこと言われて、ひねり出した反撃の言葉がそれか。


カップル財布、いいですね。
同額出し合ってそこから賄いましょう。

奢って攻撃もなくなるのではないかな。

No.14 21/11/15 16:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 基本全ては割り勘、と思ってるなら彼が出してる額が多いのは違いますよね。 ただ、確かに彼氏から 「奢って」と頻繁に言われるのはちょっと… そうですね。私も割り勘にしたくてお金を毎回渡すのですが、いいよと断られるので甘えていました。
こういうことを言われたくないのであればきっちり割り勘にすべきですね。
こんな気持ちがある時点で私も私なのですが、私より年上で私の倍の年収なのになんでこんなに奢ってとか言ってくるんだろう…という気持ちになることがあります

No.15 21/11/15 16:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 彼は普段多めに出しているから少しでも回収したいということですね。 もし普段からも損得勘定で動く感じなら嫌気がさすけど。 どうもしないけど… やはりそういう思いから出た発言なんでしょうか…彼の純粋な好意で出してくれてたと思っていたので少しショックです。
ただ、さっきふと思い出したら彼はキャッシュレス決済をしない人で現金の手持ちが少ない時に「奢って」と言ってくることが多かった気がします。後から「実は今日◯◯円か持ってきてなくて」と言われたり。まぁそもそもちゃんとお金をおろしてこない時点でどうかと思いますが…。

No.16 21/11/15 16:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 彼 奢って 主 割り勘で😊 彼 養って 主 私を養って😊 と、笑顔で言い返しましょう。 確かに問答無用で割り勘でと返せばいいですね。でもいつも「割り勘だからね」と答えてるのですが「えー奢ってくれないの?」と言われてイライラが増すんですよね。。
養っては次言われたらそう返してみます(笑)

No.17 21/11/15 16:29
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 「奢って」と言われるのは嫌ですね。 主さんは割り勘いいと言いますが、実際彼が金銭的な負担をしてくれていることが多いなら、自分をよく見せるた… 確かに実際は彼が多く払うことが多かったです。一応毎回お金は渡すのですが彼が少なめに取って返してくれたりしてたので甘えていました。
またもしそのようなことがあればもっとお礼を言ったりお返しに何かあげたりしてみたいと思います

No.18 21/11/15 16:32
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 面倒臭いから完全割勘にする。 それなら奢ってと言われても躊躇せず断れる。 彼が多目に払った金額と今回奢ってと言われた金額のバランスを… 私も後からそのように言われるくらいなら最初から割り勘でいいと思っていました。ちなみにきっちり割り勘はお店のレジの前とかだと難しいと思うんですが「後でゆっくり計算して渡すね」という感じでいいと思いますか?
ところどころケチというか、損得で考えてるところがあるように感じていましたが私にもそうだったのかと思うとショックでした。
正直、この価値観の違いは大きいですし簡単に改善するようなものでもないので別れも少し考えています

No.19 21/11/15 16:34
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私も「奢って」とねだる人は嫌です、男でも女でも。 なので私ならそこでは奢って後で別れますね。言うのやめさせたところで人間性は変わらない… 私もほぼ同じ考えです。「奢って」だけでも嫌なのに「自分が多く出してるのに」と言われた時は本当に嫌な気持ちになりました。
いくら親しくてもねだるなんてみっともないというか、厚かましくて人として軽蔑してしまいます…
やはり、注意したところで簡単には変わらないですよね

No.20 21/11/15 20:11
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 割り勘と言いつつも彼の方が多めに払うことが多い、というのに彼は少し不満だったのでは? 同額に近づける為に主さんにももう少し奢ってほしかった… きっと内心は不満だったんですよね…。私もちゃんとお金渡すんですけど良いよと言って半分返してくれたりしてたので彼の優しさかと思い甘えてました。
二人のお財布、いいですね。毎月それぞれがお金を入れてそこから使うみたいな感じですかね…?

No.21 21/11/15 20:14
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そうですね、私が主さんの立場だったら 「うーんごめん、私あんまり、奢られたり奢ったりって言うのがどうにも好きじゃなくて。一円単位まできっか… 確かに言い方が良くなかったです。私がそういう人を嫌いだというだけで彼の感覚だと普通のことなのかもしれませんし、それにたいしてキツい言い方したのはよくないですね…。
そんな言い方をして二人の財布を作ろうと提案してみます。財布の管理を誰がするかとかでちょっと揉めないか心配ですが。。

No.22 21/11/15 20:15
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 価値観が合わない それだけの事だと思います それだけ合わないとお互いに譲歩するのも難しいでしょう やはりそうなんですかね。他にも合わないと思う部分が多く、最近よく彼とのこれからの付き合い方を悩んでいます…

No.23 21/11/15 20:17
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 >「私はそうしてほしいと言ってないのに」という言い方は失礼だったと思い いや、この事実は伝えるべきことだったと思うから、失礼には… 確かに、相性が合わないというのは最近よく感じています。他にも彼はデリカシーのない失礼な発言が多く、嫌だと言っても悪気はないから許してほしいなどと言われたり自分本位な考え方が多くて何度か別れも意識しました。だいぶ冷めてきてるのも事実です。もう難しいんでしょうか…

No.24 21/11/15 22:32
匿名さん24 ( ♂ )

自分は、主さんのように恋愛中のデート代で揉めるのが嫌で、デート専用の財布を作り、その財布の中身が3千円を切ったら、自分が6割、彼女が4割で出し合っていましたので、お金のことで喧嘩になることは無かったです。

とはいえ、そんな恋愛生活はたった1年ぐらいだったでしょうか。同棲生活以降はお金の管理は全て妻に任せています。

  • << 32 デート用の財布はそれぞれいくらずつ入れていましたか? ここで彼に多く入れてもらったりするとあまり今の状況から変わらない気がするので均等にしたいのですがだいたいどれくらいあればいいのかもその時によるのでよくわからなくて…

No.25 21/11/15 23:06
恋愛好きさん25 

キッチリ割れないことのほうが多いと思うので、お給料からの割合でカップル財布を作るとか?他の方も書いていらっしゃいますが、便利ですよ。
そうしたら合わせた金額から出かけ先やご飯屋さんを決めればいいだけだし。

多く出してるのにとか、養って〜みたいなのは言い過ぎてしまった冗談だとは思いますが、もし同棲や結婚するとしたらちょっと不安ですね。
もし結婚したら、お給料が多い彼の方が絶対に多く出す事になる訳だし。

No.26 21/11/16 07:34
えりな ( b88Mv )

男がダサい。
少し多めに払ったりおごったりするのって、厚意でやるものだと思う。
自分がちょっと多く払ったからって、「次はあなたがおごってね」なんて言うのは間違い。
だったら最初から全部割り勘にすべきだし、結局あとで清算みたいなことをしたいんだったら、最初から多く払ったりしなきゃいいと思う。
給料日後は気前が良くて、給料日前になってくると、都合よく「おごってね」って言ってるのかな?
だとしたらますますその男、ダサい。

  • << 33 こんなこと言ったらよくないですが、私も元彼はみんな気持ちよく奢ってくれたり多めに出してくれていたので驚いてしまいました。私もよく後輩に奢ったりしますが、自分の方が多く出してるからと言って後でそのことをアピールしたり見返りを求めることなんて絶対にありえないので感覚が理解できないです。 彼からは冗談で「奢って」と言ってるだけだから本気にしないでほしいと言われたんですが、絶対あわよくばって思ってるでしょって思っちゃいます

No.27 21/11/16 08:00
主婦さん27 ( ♀ )

>> 26 この方に同感です!
厚意でじゃなくて後から清算みたいにするなら、毎回が全く同じ金額になるわけじゃないから公平ではないし。

彼はどうしたいんでしょうね?実際には奢ってないけど(後から徴収するから)奢ってる風にしたいのかな?

ただ、うちの旦那みたいに毎回奢ってくれてプレゼントも豪華な男性にも気を付けてほしいです!もちろん本当にお金持ちでやれる方もいると思うんですけど、うちの旦那の場合は貯金はスッカラカンでしたので(笑)これからの方は、ちゃんと吟味して良い男性とお付き合いしてくださいね。

  • << 34 彼の優しさで多く出してくれてると思って甘えていたのに、後からそれを言われるとは思わなかったのでショックでした。 なんとなく、彼の財布に現金があまり入ってない時に言ってくることが多い気がします。なんでそんなにお金入れてないんだろうって感じしますが…。一応今度からカードを持ち歩くことにしたみたいなので少しは言ってくる頻度落ちるかと思うんですが、そもそも手持ちがないからって人に奢らせようとすること自体が受け入れ難いです…。 見る目がないのでこういう男性に引っかかってしまいがちなんですが、どうやったら事前にわかりますかね…笑

No.28 21/11/16 08:06
匿名さん28 ( ♀ )

最悪な男だと思うよ!私なら絶対大嫌いになるわ。

  • << 35 私もだいぶ嫌いになってきてます…こういうことって「奢って」と言わなくなって改善されたとしても、根本的な性格の部分だと思うし難しいですよね…

No.29 21/11/16 09:15
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

私も奢って!と言われるのは嫌いです。

主さんは割り勘でいいと言ってるのに たまに奢った事を 俺は奢ってあげてるのに なんて言う彼が器が小さいと思います

そんな言うくらいなら最初から割り勘にすればいいのです

主さんが奢ってと言われるのは嫌!とハッキリ言えたのは良かったと思いますよ じゃないと毎回奢ってと言うかもしれませんし

お金の切れ目が縁の切れ目と言うくらいですので そこら辺は彼だろうが ちゃんとしていたが良いと思います。

  • << 36 やはりちゃんと言ってよかったんですね。器の小ささはよく感じていました。彼氏としてというより人として好きではない考え方をしているので、今後の付き合いを悩んでいます。とりあえず、お金に関することはもっとちゃんと話して決めようと思います。。

No.30 21/11/16 09:19
社会人さん30 

奢って、と言われるのは…私も冗談でも嫌です。
本音は多めには出したくないから、機会があったらすかさず交渉して、少しでも取り戻したいのでしょうね。
半年の付き合いで、もうそんな彼女にすら格好つけられない感じなら、お友達とかの前でも、そういう恥ずかしいこと言ってそうですね…
主さんが、彼に言ったのは間違ってないと思いますよ。
その彼とまだ続けるなら、毎回、会った時に2万ずつとか共有のお財布に入れて、全部そこから出す、とかにしないとお互い不満になりそうですね。
なんかセコいし、ムードもないですけどね…
主さん、その彼、年収とかあなたに言ってるほどもらってないと思いますよ…見栄はったんじゃないですかね。

  • << 37 冗談でも嫌ですよね。彼は冗談だから本気にしないでとか言うんですけど、私がいいよって言ったら甘える気だろうしあわよくばって思ってそうです。 一応、今すぐ別れるかは悩んでいるところなので一旦今度からきっちり割り勘にするように話そうかと思うんですが、それもそれで彼が気分を害してしまいそうで面倒です。 多分よく飲みに行く後輩とかにも奢ってもらってそうな気がします…恥ずかしいですよね。いい大人が誰かに奢ってとかねだることがどれだけ恥ずかしいかわからないんでしょうね…私だったら冗談でも絶対言えません。 年収は本当だと思います。少なくとも私よりは確実に多く貰っています。ただ、よく飲みに行ったりと金使いが荒いみたいなので金欠なのかもしれないです。もう嫌ですね…

No.31 21/11/16 09:51
匿名さん31 

金銭面で男性側が女性に出してもらおうとする人は、価値観がズレてると私は判断します。

状況によって色々あるにせよ、基本姿勢が人から施してもらいたいと思う人はケチ気質だと思いますので、人それぞれとはいえ、自分は関わりたくない人ですね。

No.32 21/11/16 12:33
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 24 自分は、主さんのように恋愛中のデート代で揉めるのが嫌で、デート専用の財布を作り、その財布の中身が3千円を切ったら、自分が6割、彼女が4割で出… デート用の財布はそれぞれいくらずつ入れていましたか?
ここで彼に多く入れてもらったりするとあまり今の状況から変わらない気がするので均等にしたいのですがだいたいどれくらいあればいいのかもその時によるのでよくわからなくて…

  • << 48 共有財布の中身が、3千円を切ったら、自分が6千円、彼女が4千円の倍数額で2人同時に追加してました。何倍にするかはその時折で決めてましたが、大体はキリよく3万と2万の時が多かったです。 自分の方が収入が多かったので、割合を高くしてましたが、それが妥当かなと。

No.33 21/11/16 12:36
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 26 男がダサい。 少し多めに払ったりおごったりするのって、厚意でやるものだと思う。 自分がちょっと多く払ったからって、「次はあなたがおごって… こんなこと言ったらよくないですが、私も元彼はみんな気持ちよく奢ってくれたり多めに出してくれていたので驚いてしまいました。私もよく後輩に奢ったりしますが、自分の方が多く出してるからと言って後でそのことをアピールしたり見返りを求めることなんて絶対にありえないので感覚が理解できないです。
彼からは冗談で「奢って」と言ってるだけだから本気にしないでほしいと言われたんですが、絶対あわよくばって思ってるでしょって思っちゃいます

  • << 38 冗談だって言われたら、 「そっかー!よかったー! 奢って!なんて言う男、いままでいなかったからさぁww」 って言ってやればいいですよ! ケツの穴の小さい男だわ!

No.34 21/11/16 13:14
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 27 この方に同感です! 厚意でじゃなくて後から清算みたいにするなら、毎回が全く同じ金額になるわけじゃないから公平ではないし。 彼はどうし… 彼の優しさで多く出してくれてると思って甘えていたのに、後からそれを言われるとは思わなかったのでショックでした。
なんとなく、彼の財布に現金があまり入ってない時に言ってくることが多い気がします。なんでそんなにお金入れてないんだろうって感じしますが…。一応今度からカードを持ち歩くことにしたみたいなので少しは言ってくる頻度落ちるかと思うんですが、そもそも手持ちがないからって人に奢らせようとすること自体が受け入れ難いです…。
見る目がないのでこういう男性に引っかかってしまいがちなんですが、どうやったら事前にわかりますかね…笑

No.35 21/11/16 13:15
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 28 最悪な男だと思うよ!私なら絶対大嫌いになるわ。 私もだいぶ嫌いになってきてます…こういうことって「奢って」と言わなくなって改善されたとしても、根本的な性格の部分だと思うし難しいですよね…

No.36 21/11/16 13:18
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 29 私も奢って!と言われるのは嫌いです。 主さんは割り勘でいいと言ってるのに たまに奢った事を 俺は奢ってあげてるのに なんて言う彼が器が… やはりちゃんと言ってよかったんですね。器の小ささはよく感じていました。彼氏としてというより人として好きではない考え方をしているので、今後の付き合いを悩んでいます。とりあえず、お金に関することはもっとちゃんと話して決めようと思います。。

No.37 21/11/16 13:23
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 30 奢って、と言われるのは…私も冗談でも嫌です。 本音は多めには出したくないから、機会があったらすかさず交渉して、少しでも取り戻したいのでしょ… 冗談でも嫌ですよね。彼は冗談だから本気にしないでとか言うんですけど、私がいいよって言ったら甘える気だろうしあわよくばって思ってそうです。
一応、今すぐ別れるかは悩んでいるところなので一旦今度からきっちり割り勘にするように話そうかと思うんですが、それもそれで彼が気分を害してしまいそうで面倒です。
多分よく飲みに行く後輩とかにも奢ってもらってそうな気がします…恥ずかしいですよね。いい大人が誰かに奢ってとかねだることがどれだけ恥ずかしいかわからないんでしょうね…私だったら冗談でも絶対言えません。
年収は本当だと思います。少なくとも私よりは確実に多く貰っています。ただ、よく飲みに行ったりと金使いが荒いみたいなので金欠なのかもしれないです。もう嫌ですね…

  • << 44 そんな言い方を女性にする男性の事を、あなたが好きかどうか…だけだと思いますよ。 >>「冗談だから本気にしないで」と言われても、それを言われた側が軽蔑してる事にも気付かず言ってるのかな、という残念な面もあるのかも。 「直してもらう」という事でなく、今までの生き方や常識的に…とかの話になりますよね。 そしてやっぱり、>>金欠…なんですね。 それでも好きなら、きっちり割り勘か、共有お財布で様子見て、やっぱり合わないと思ったら、若いうちに金銭感覚の合う方を他に見つけた方が良いですね。 結婚しても、変わらないと思いますよ、そういう方って…

No.38 21/11/16 14:16
えりな ( b88Mv )

>> 33 こんなこと言ったらよくないですが、私も元彼はみんな気持ちよく奢ってくれたり多めに出してくれていたので驚いてしまいました。私もよく後輩に奢った… 冗談だって言われたら、

「そっかー!よかったー!
奢って!なんて言う男、いままでいなかったからさぁww」

って言ってやればいいですよ!
ケツの穴の小さい男だわ!

  • << 40 この前それに近いことを言ってしまいました(笑) そんな優しい男と付き合ってたの!?って驚かれたんですけど割と普通ですよね…。 今までの元カノから何も言われなかったのかなーと疑問です。ちなみに元カノはフラれることもあればフることもあったそうですが、全て交際期間が一年も持たないみたいで性格に難ありな気がしてならないです。

No.39 21/11/16 15:17
通りすがりさん39 ( ♀ )

今度言われたら、明るく『ダメ』ピシャッ✋🎵( =^ω^)って言ってやったら😃くれぐれも可愛く😊

  • << 41 次言われたらさすがに限界ですが…笑 でもあんまり怒りすぎたら嫌な雰囲気になってギクシャクしてしまうので、そういう可愛い言い方をしてみたいと思います

No.40 21/11/16 16:17
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 38 冗談だって言われたら、 「そっかー!よかったー! 奢って!なんて言う男、いままでいなかったからさぁww」 って言ってやればいい… この前それに近いことを言ってしまいました(笑)
そんな優しい男と付き合ってたの!?って驚かれたんですけど割と普通ですよね…。
今までの元カノから何も言われなかったのかなーと疑問です。ちなみに元カノはフラれることもあればフることもあったそうですが、全て交際期間が一年も持たないみたいで性格に難ありな気がしてならないです。

  • << 58 あら。もう言っていたんですね(笑) そうですね。私自身、経験豊富なわけじゃないけど、いままで付き合った男性は大体おごってくれてたし、ましてや、男のほうから「おごって!」なんていう男は、今まで一人もいなかったよ…。 プレゼントをねだってくる男もいなかったし。 そりゃ一年持たないわ。自分より金がかかる男に何の価値があるというのだ(笑)イケメンでも無理!尽くしたい女は尽くせばいい。 お金の価値観の違いは、後々トラブルになりやすいと思う。なんていうか彼はまだ子供って感じだよね。 お母さんにほしいものをねだってる少年みたい。普段ちょっと多く払ったりするのは、打算的な考えからなのかなって思っちゃう。

No.41 21/11/16 16:18
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 39 今度言われたら、明るく『ダメ』ピシャッ✋🎵( =^ω^)って言ってやったら😃くれぐれも可愛く😊 次言われたらさすがに限界ですが…笑
でもあんまり怒りすぎたら嫌な雰囲気になってギクシャクしてしまうので、そういう可愛い言い方をしてみたいと思います

No.44 21/11/16 17:49
社会人さん30 

>> 37 冗談でも嫌ですよね。彼は冗談だから本気にしないでとか言うんですけど、私がいいよって言ったら甘える気だろうしあわよくばって思ってそうです。 … そんな言い方を女性にする男性の事を、あなたが好きかどうか…だけだと思いますよ。
>>「冗談だから本気にしないで」と言われても、それを言われた側が軽蔑してる事にも気付かず言ってるのかな、という残念な面もあるのかも。
「直してもらう」という事でなく、今までの生き方や常識的に…とかの話になりますよね。
そしてやっぱり、>>金欠…なんですね。
それでも好きなら、きっちり割り勘か、共有お財布で様子見て、やっぱり合わないと思ったら、若いうちに金銭感覚の合う方を他に見つけた方が良いですね。
結婚しても、変わらないと思いますよ、そういう方って…

  • << 46 元々は人柄が好きだったのですが、そういうことを言われるようになってちょっと幻滅しかけています。 しばらく様子見て直らないようなら共通のお財布を提案してみます。それも渋られたり上手くいかなかったらもう別れようと思います…。 結婚してからも自分の金なんだからみたいなこと言われたらしんどいですよね。 この前も彼の家に行った時彼からお茶をもらったんですが、彼が少し飲ませてというので飲ませたら「まぁ元々は俺のお茶だからね」と言われてわざわざそういう言い方することにちょっと引いてしまいました。 軽い冗談のつもりなんでしょうし、いちいち気にする私も私ですが…

No.45 21/11/16 17:52
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 43 削除されたレス そうですか。私は別に奢られたいわけではないですけど…

No.46 21/11/16 18:00
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 44 そんな言い方を女性にする男性の事を、あなたが好きかどうか…だけだと思いますよ。 >>「冗談だから本気にしないで」と言われても、… 元々は人柄が好きだったのですが、そういうことを言われるようになってちょっと幻滅しかけています。
しばらく様子見て直らないようなら共通のお財布を提案してみます。それも渋られたり上手くいかなかったらもう別れようと思います…。
結婚してからも自分の金なんだからみたいなこと言われたらしんどいですよね。
この前も彼の家に行った時彼からお茶をもらったんですが、彼が少し飲ませてというので飲ませたら「まぁ元々は俺のお茶だからね」と言われてわざわざそういう言い方することにちょっと引いてしまいました。
軽い冗談のつもりなんでしょうし、いちいち気にする私も私ですが…

  • << 50 >>「まぁ元々は俺のお茶だからね」これは、>>軽い冗談…と、とらえられますか? …と言うか、他の方も「吐き気する」とおっしゃってますが、私も、こういう言い方する人自体気持ち悪いです。 言われたことないですしね… それを冗談と言われたら、クソつまんねー冗談だな、と、どなたかに突っ込んでもらいたい笑 私は言いませんが。 まあ、主さんが好きなら良いけど、全部頭の中で、主さんいくら出して俺いくら、っていつも計算してて、だからペットボトルのお茶も、98円分あげたとかカウントしてるから言ったのかも。 別れる時に、精算させようとする人とかもいるらしいですから、メモしといた方がいいかも…

No.47 21/11/16 18:11
匿名さん13 

>> 46 >「まぁ元々は俺のお茶だからね」

なんか吐き気してきた。

たまの冗談じゃなく
彼、本気でそういう人だよ。

人を不快にさせる冗談(実は本音たっぷり)を繰り返し言う奴
それでおちゃめなオレ♡とか思ってる。

やばい!
キモい!

「僕、セコイんで(*´ー`)」を茶目っ気たっぷりに連発する男を思い出した。

  • << 49 やっぱそういう人なんですかね。これ以外にも普段から私が傷つくような言葉をよく言ってきて、でも全部冗談だからと言ってきます。 かなり傷つくような失礼なことも平気で言ってきて(例えば私の容姿のことをいじったり「口が臭い」みたいなことを言ってきたりです)でも嫌だから言ってるわけじゃなくて冗談として受け取ってとか言うんですけど普通に失礼で悲しいんですよね… もうそういう人なんでしょうね

No.48 21/11/16 18:18
匿名さん24 ( ♂ )

>> 32 デート用の財布はそれぞれいくらずつ入れていましたか? ここで彼に多く入れてもらったりするとあまり今の状況から変わらない気がするので均等にし… 共有財布の中身が、3千円を切ったら、自分が6千円、彼女が4千円の倍数額で2人同時に追加してました。何倍にするかはその時折で決めてましたが、大体はキリよく3万と2万の時が多かったです。

自分の方が収入が多かったので、割合を高くしてましたが、それが妥当かなと。

  • << 53 ありがとうございます。 でも収入が多い方が多く入れるみたいなルールにすると結局同じな気がするのでそれぞれ1万ずつとか均等にしようかと思います。

No.49 21/11/16 18:22
恋愛好きさん32 ( 20代 ♀ )

>> 47 >「まぁ元々は俺のお茶だからね」 なんか吐き気してきた。 たまの冗談じゃなく 彼、本気でそういう人だよ。 人を不快にさせ… やっぱそういう人なんですかね。これ以外にも普段から私が傷つくような言葉をよく言ってきて、でも全部冗談だからと言ってきます。
かなり傷つくような失礼なことも平気で言ってきて(例えば私の容姿のことをいじったり「口が臭い」みたいなことを言ってきたりです)でも嫌だから言ってるわけじゃなくて冗談として受け取ってとか言うんですけど普通に失礼で悲しいんですよね…
もうそういう人なんでしょうね

  • << 51 いじめっ子気質。 相手がどんなに傷ついても「遊んでただけだ」「冗談言っただけ」といういじめっ子と一緒。 すぐ離れよう。

No.50 21/11/16 18:34
社会人さん30 

>> 46 元々は人柄が好きだったのですが、そういうことを言われるようになってちょっと幻滅しかけています。 しばらく様子見て直らないようなら共通のお財… >>「まぁ元々は俺のお茶だからね」これは、>>軽い冗談…と、とらえられますか?
…と言うか、他の方も「吐き気する」とおっしゃってますが、私も、こういう言い方する人自体気持ち悪いです。
言われたことないですしね…
それを冗談と言われたら、クソつまんねー冗談だな、と、どなたかに突っ込んでもらいたい笑
私は言いませんが。
まあ、主さんが好きなら良いけど、全部頭の中で、主さんいくら出して俺いくら、っていつも計算してて、だからペットボトルのお茶も、98円分あげたとかカウントしてるから言ったのかも。
別れる時に、精算させようとする人とかもいるらしいですから、メモしといた方がいいかも…

  • << 54 まぁ気持ち悪いですよね。私もそう思います…。よほどケチなんだなって引いてしまいました。別れるときにお金要求されたらそれこそなんの未練もなくすっぱり切れるのでいいですけどね。 たしかにお金請求してくる彼氏っているらしいですもんね。その時は言われた通り返金しますけど一応多く要求されないように今後はメモしておきます…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧