注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

再投稿:皆さんならどこに住みますか?

レス5 HIT数 345 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/15 00:24(更新日時)

一度投稿しましたが誤字が酷かったので再投稿します。

私と夫の職場が遠く、どこで生活するか悩んでいます。
皆さんならどこに住みますか?

大まかな地図
(妻職場はA、夫職場はEです)

A──B──C━━D━━━E
      ┃
   F──G

夫は電車通勤で、GCDEが直通です。
ABC間、FG間もそれぞれローカル線があります。
妻は車通勤で、高速代支給可です。
夫は基本電車通勤です。

A:妻職場。
  田舎なので広くていい家を建てられる。
  子供は妻と一緒に会社(近くの保育園)に行くのでそこも楽
  町に出掛けるのが億劫な距離

B:そこそこ栄えてる地域。
  住宅街が多く、ちょうど先住の方たちが子育てを終えたからか中古物件が多い。
  駅の駐車場が無料だけど夫職場のEまでは直通ではない。

C:主要地域。
  都会なので予算的に中古で何か問題がある家しか買えない。
  昔ながらの狭く入り組んだ道なのに交通量が多いので事故しそう。無理。
  けど主要駅があるので夫の通勤が楽。
  丘だけど駐車料金と渋滞があるから駅までは自転車。

D:ちょうど中間~夫職場あたり。
  津波が来たら死ぬのが確定エリアなのでマンションしかない。
  でも外に出てたら死ぬ。
  お互いの通勤がイーブンもしくは夫寄り。
  妻は高速通勤。

E:Dと同じ。

F:妻実家。
  家くれるらしいので建て替えかリフォームだけで済む。
  けど親が生活に介入するし介護が確定するので避けたい。お金は浮くけど親がいたらイチャイチャできないでしょっ。

G:一応快速?が止まるあたりで今住んでる所。
  駅近くに無料で駐車場を貸してもらえてて駅まで車で行ける。
  車で10~20分で主要な所は大体行ける。
  この辺りが便利だけど、津波来ないエリアは限られてて中々土地も中古も売り出されない。

No.3414087 21/11/13 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/13 13:01
匿名さん1 

高くてもCで賃貸かな。

AやEは仕事やめたとか倒産とかした場合住んでる意味なくなるし

どちらかが遠くなりすぎる。

Fは親が亡くなった時、遺産としてもらって売って

お金にするかな。

同居はどちらの親と住んでももめ事起こって不幸になりそう。

どこに住むにしても家買うのはあと9年ほど後にした方が

いいかも。

2030年くらいに団塊の世代の人達が亡くなりはじめて

相続で古家相続する人達が大量に出て、その人達が

いっせいに売りだすと売り家が増え、安く売られる事が

予想されるから。

• << 3 アドバイスありがとうございます! 今賃貸住みなのですが、子供が小さいので戸建てを検討しています。 それこそあと9年間ぐらいが戸建てが欲しい期間でもあります。(子供が大きくなれば騒がなくなるので、広ささえあれば賃貸でも問題ないため) 一軒家タイプの賃貸も調べましたが、件数が少なく、狭い割にあまりにも高いことと、自分が子供の頃おもちゃを投げたりして壁に傷を作ったりしていたので、傷ついても気にならない持ち家が欲しいと思っています。

No.2 21/11/13 14:55
匿名さん2 

BかC
絶対ないのはAかF、デメリットしか思い浮かばない。

夫婦間で仕事の時間や稼ぎが同じならC寄りのB、どちらかの方が仕事の時間や稼ぎ多いなら多い方の通勤が少しでも楽になる方。

長くそこに住むのなら、子供の小学校事情も視野に入れて考える。公立が私立か、学区内の学校の治安はどうなのか等。
学区内の学校がものすごーく良い感じならDやEも候補に入れる。新しいマンションなら防災的な部分もしっかりしてるだろうし、運に任せる的な意味も含め。

• << 4 アドバイスありがとうございます! 仕事の時間は夫の方が長いです。 夫:12~14時間勤務 妻:8時間勤務 です。 ただ夫はつけれる残業の上限が決まっていて、サービス残業もしています。(違法ですよね) このため、夫妻で収入は同じぐらいです。 学校は地方なこともありますが、どこも同じような感じです。 ただ、良かったところが翌年は少し荒れていたりその逆もあるので、同学年の子たち次第かなとも思っています。 住むのは20年~30年ぐらいを目処にしています。 車社会なのですが老後の運転は怖いので、定年退職あたりになったら車を運転しなくても生きていける地域に小さなマンションを買って生活する予定です。

No.3 21/11/14 15:55
おしゃべり好きさん0 

>> 1 高くてもCで賃貸かな。 AやEは仕事やめたとか倒産とかした場合住んでる意味なくなるし どちらかが遠くなりすぎる。 Fは親が… アドバイスありがとうございます!

今賃貸住みなのですが、子供が小さいので戸建てを検討しています。

それこそあと9年間ぐらいが戸建てが欲しい期間でもあります。(子供が大きくなれば騒がなくなるので、広ささえあれば賃貸でも問題ないため)

一軒家タイプの賃貸も調べましたが、件数が少なく、狭い割にあまりにも高いことと、自分が子供の頃おもちゃを投げたりして壁に傷を作ったりしていたので、傷ついても気にならない持ち家が欲しいと思っています。

• << 5 なるほど、お子さんの事を考えて~だったんですね。 うちは子供が1歳半~5歳の3人の時に新築マンションを購入しました。 白い壁に手あかをいっぱいつけられたり、障子を全てボロボロにされて 張り直したのをまたボロボロにされたり、走り回ったり、1Fではなかったので 出入りが大変だったり、4人目が生まれたりと入居から10年くらいは ほんと大変でした。 姑宅が近くなったので何度も来られたのも大変だった理由の一因でもありました。 購入から20年、今思うのは子供がもっと大きくなって帰ったら手洗いする、 白い壁は触らない、壁紙をやぶらない、壁に鼻くそをつけない、といった 大人ならしないであろうことをちゃんと守るような年齢になってから 家を買えば良かったなと思いました。 そして義実家近くには建てるべきではなかったと。 昔は孫フィーバーで悩まされ、今は介護の事で悩まされてます。 まぁでも主さんところが人数も少なく、大人しい、よく親の言う事を 聞いてくれて親の言う事を守ってくれる子であれば問題ないと思います。 人数多くて夫もどちらの両親も子育て手伝ってくれなかったので手も目も 回らず、気づいたら色々やられてたので>< 納得できる場所で納得できるお家を買えたらいいですね。 頑張ってください。

No.4 21/11/14 16:03
おしゃべり好きさん0 

>> 2 BかC 絶対ないのはAかF、デメリットしか思い浮かばない。 夫婦間で仕事の時間や稼ぎが同じならC寄りのB、どちらかの方が仕事の時間や… アドバイスありがとうございます!

仕事の時間は夫の方が長いです。
夫:12~14時間勤務
妻:8時間勤務
です。

ただ夫はつけれる残業の上限が決まっていて、サービス残業もしています。(違法ですよね)

このため、夫妻で収入は同じぐらいです。

学校は地方なこともありますが、どこも同じような感じです。
ただ、良かったところが翌年は少し荒れていたりその逆もあるので、同学年の子たち次第かなとも思っています。

住むのは20年~30年ぐらいを目処にしています。
車社会なのですが老後の運転は怖いので、定年退職あたりになったら車を運転しなくても生きていける地域に小さなマンションを買って生活する予定です。

No.5 21/11/15 00:24
匿名さん1 

>> 3 アドバイスありがとうございます! 今賃貸住みなのですが、子供が小さいので戸建てを検討しています。 それこそあと9年間ぐらいが戸建… なるほど、お子さんの事を考えて~だったんですね。

うちは子供が1歳半~5歳の3人の時に新築マンションを購入しました。

白い壁に手あかをいっぱいつけられたり、障子を全てボロボロにされて

張り直したのをまたボロボロにされたり、走り回ったり、1Fではなかったので

出入りが大変だったり、4人目が生まれたりと入居から10年くらいは

ほんと大変でした。

姑宅が近くなったので何度も来られたのも大変だった理由の一因でもありました。

購入から20年、今思うのは子供がもっと大きくなって帰ったら手洗いする、

白い壁は触らない、壁紙をやぶらない、壁に鼻くそをつけない、といった

大人ならしないであろうことをちゃんと守るような年齢になってから

家を買えば良かったなと思いました。

そして義実家近くには建てるべきではなかったと。

昔は孫フィーバーで悩まされ、今は介護の事で悩まされてます。

まぁでも主さんところが人数も少なく、大人しい、よく親の言う事を

聞いてくれて親の言う事を守ってくれる子であれば問題ないと思います。

人数多くて夫もどちらの両親も子育て手伝ってくれなかったので手も目も

回らず、気づいたら色々やられてたので><

納得できる場所で納得できるお家を買えたらいいですね。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少