注目の話題
勝手に再配達の日時を変えられたとき
子供いるから無職になって生活保護
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

受験期に母が離婚の相談を持ち出してきて辛い

レス7 HIT数 2348 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 10代 ♀ )
21/12/17 12:21(更新日時)

現在高3、大学受験直前の受験生です。集中したい時期なのに母が熟年離婚を考えていると相談してきて、少し困っています。

両親は当時としては晩婚で、現在50半ばに差し掛かろうとしています。なので母が離婚を考えている妹が大学を卒業するまで、というリミットまであと7年あり、そろそろ動き出したいようで、私に何かと相談したり愚痴を言ったりしてきます。理由としては、父の話し方(言われたことを何度もおうむ返しする、それを指摘するとキレてすねるなど)が老後を過ごす上でストレスになると考えているからだそうです。

私は、正直に言うと離婚はなんとなくヤダなって思いますが、二人の関係性(母によると子供が独り立ちした後の離婚)なので私が首を突っ込むべきところでもないと思うし、母はバリバリ働いていて、退職金なども出る程度の会社に勤めているので離婚後の資金繰りについてはあまり心配していません。

ただ、この時期に二、三時間拘束されて、延々と愚痴を聞かされたり、保険に入るべきかとか分からないことに頭を悩ませるのも辛いです。それに、家族とご飯食べている時とかに(あと七年か)とか思ってしまう程度には多分、この話を気にしてしまいます。

今、集中したいから放っておいてほしいと思う母への不満と、離婚という青天の霹靂と言うべきものに困惑してることがぐちゃぐちゃになって、どれから、どう対処すべきか分かりません。なんだか7年を待たずに離婚してしまいそうな気もするし……。

長くなりましたが、どうするべきか、知恵をお貸し頂ければ幸いです。

タグ

No.3413091 21/11/11 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/11 19:08
匿名さん1 

お母さんに悪いけど今は受験に集中したいとはっきり言ったら?

No.2 21/11/11 19:16
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

大学受験直前にその話をしてくる母親って、、、。
集中できないですよね。

親だからってえんりょすることは無いかと。
ハッキリと「集中させてくれ」と言ったらいかがでしょうか。

No.3 21/11/11 20:23
匿名さん3 

7年後の離婚計画をわざわざこの受験期に相談してくるって、自己中にも程がある。
しかも、離婚したい理由がしょーもなさ過ぎ。うるさい、好きにすれば?で済ませて良いと思う。こういう人って、騒ぐだけ騒いで結局離婚しないと思う。

No.4 21/11/11 23:57
通りすがりさん4 

>老後を過ごす上でストレスになると考えているからだそうです。

それが実際そうなった時に考えればいい話ですよね。今じゃないですね。そして夫婦の問題は主さん達子供が立ち入っても複雑化させるだけで意味は無いですから、お母さん自身の問題として自身が考えるものです。ハッキリいうべきですよ。

3さんの言われる通りです。

親が離婚する場合、本気ならまず我が子に影響を与えない方法をまず考えるものです。だからお母さんはまだ本気じゃないですよ。

男だけじゃなく女も歳を取ると面倒な生き物になります。構って欲しい感だと思います。味方と募りたいのです。同調者が欲しいだけですよ。自分の身勝手には見て見ぬ振りしてるんですよ。

そういう親だと子離れし難いですから毅然とした態度も必要ですよ。

No.5 21/11/19 16:54
匿名さん5 

「お母さんが そういう相談をしてくる気持ちは わかるけど ネットででも 検索して下さい
私は その話しは 受験後に まとめて聞きますので それまでに 大体の 方向性を纏めるとか 下準備しておくとか お一人でして下さい

今 そういう話を聞くと 私は ストレスと時間の不足のために 合格しませんので お控え下さい
ご理解 ご協力 お願い致します
受験 集中して 頑張ります❗」と
LINEで 送りましょう

本当 主さん 頑張ってね
お母さんは 更年期かな?
はっきり言わないと わからないですよ

私も お母さんの 気持ち 少し わかる年代です

No.7 21/12/17 12:21
匿名さん7 

大変ですね。
まずは今だけでも自分の事に集中したいことは伝えてもいいと思います。そういう時期ですからね。
毒親でなければ、そうだよね!大変な時期にごめんね!ってなるのでは?
あなたのことを頼りにしてたり気を許しているって事です。
逆に、それでキレられたりするようなら、今後の関係も深入りしすぎないとか気を付けてもいいのかもしれません。
受験も大変かと思いますが応援してます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧