注目の話題
彼氏との宗教の違い
夫のコレクションを捨ててしまって後悔した
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

義家族との温泉旅行勝手に決められた

レス30 HIT数 4704 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
21/11/09 17:06(更新日時)

義家族+義親戚+私たち家族で大晦日から1日にかけ県内の温泉旅館に宿泊することになりました。

おそらく義母が予約を入れたのだと思いますが、夫にも私にも相談なく決められていました。
夫から、『31日みんなで泊まりいこ?もう予約たらしい』と言われ、頭の中???でした。

義実家、実家、自宅がそれぞれ近いため年末年始などは日帰りで行ったことしかなく今年もそのつもりでしたし、相談なしに宿泊の予定を入れるのはどうかと思うのですが。

うちには0歳児がいるので、せめて旅館選びなど相談していただければ良かったのにと思ってしまいます。

21/11/08 14:26 追記
少し論点がずれてしまっていますが、0歳児を抱えての宿泊は大変だと思うけどそれが嫌で行きたくないのではなく、事前に相談できる日などいくらでもあったので、年末にそうゆうことを考えてるんだけどどう?くらいはあっても良かったのかなと思っているだけです。
価値観の違いですね。色々な意見があり勉強になりました。

No.3410192 21/11/07 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/07 09:38
匿名さん1 

行かなくて良いよ、まだ赤ちゃんが小さいから旅行はしんどい。

旦那さんもどうかしてるよ。

旦那さんから義母に、奥さんまだしんどいし子供も小さいから旅行は無理。
今回は辞めとくけど、次回がもしあるなら予約する前に言ってくれって伝えて貰お。

• << 6 夫からそう言ってもらえるように相談してみようと思います。 ありがとうございます。

No.2 21/11/07 09:46
匿名さん2 

ママ自身も旅慣れして、持ち物や段取りも大体分かっているならまだしも
0歳児を連れていきなり大家族旅行は大変ですよね。
断っても失礼は無いかと思う。

• << 9 ちょうど子どもが動きたい盛りなので大変かなと思っています。外食なども大変なので控えていますし、赤ちゃんと旅館て要領が分かっていないので心配です。お風呂とか特にです。

No.3 21/11/07 10:24
匿名さん3 

憂鬱な年末が今からもう決まってしまってるなんて、、、

代金はワリカン?せめて向こうが持って欲しいよね
勝手に決められたんだから

No.4 21/11/07 11:44
匿名さん4 

旅館を選びたかったの?

あちらが料金をもってくれるのなら、行くか行かないかの判断だけでよいと思いますよ。いきやすい場所だったり、価格だったりで選んでいるのでしょう。親戚と自分達がメインで、主さんたちはついでに呼んでもらえたのでは?

旅館を選ぶと、それは高い方がよくなるし、主さんたちが主催するなら選んだらよいと思います。家族だけで好きなところに行くとかね。

一泊旅行に誘われているのではなくて、来るか来ないか?と聞かれているだけだととらえたら問題ないと思います。親戚やら皆の要望は聞いていられないのだから。

辞めておくか、行くかだけこたえたらよいのでは。この先は自己責任ですよ。行くなら文句は言わない。行かないなら、理由を言って、気にせずのんびりしてきてもらえばよい。

• << 7 赤ちゃん連れで行きやすい旅館とそうでない旅館があると思うので(個人の価値観もあるると思いますが)一言相談してほしかったなと。 料金は自分たちの分は支払うつもりでいます。

No.5 21/11/07 12:23
匿名さん5 

部屋はさすがに家族ごとですよね?

No.6 21/11/07 13:15
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 行かなくて良いよ、まだ赤ちゃんが小さいから旅行はしんどい。 旦那さんもどうかしてるよ。 旦那さんから義母に、奥さんまだしんどいし… 夫からそう言ってもらえるように相談してみようと思います。
ありがとうございます。

No.7 21/11/07 13:30

>> 4 旅館を選びたかったの? あちらが料金をもってくれるのなら、行くか行かないかの判断だけでよいと思いますよ。いきやすい場所だったり、価格だ… 赤ちゃん連れで行きやすい旅館とそうでない旅館があると思うので(個人の価値観もあるると思いますが)一言相談してほしかったなと。
料金は自分たちの分は支払うつもりでいます。

No.8 21/11/07 13:49
匿名さん4 

>> 7 離乳食やオムツを売店においてあるとか、オムツの匂いのしないゴミ箱、ミルクを作りやすいポット、お部屋プラネタリウムとかですかね。飛行機でいくなら現地でかいたいので、そういうホテルを選びましたが。家族で4泊とかするときは選ぶと快適ですよ。

連泊するなら便利だけれど、近場に一泊ならば瞬間湯沸かし器か保温できる水筒があれば、あとは持参で間に合うと思いますよ。旅館で布団でもベッドでも、赤ちゃん落ちないし。

考えすぎだとおもうけどなぁ。

行くんだ。負担なわけじゃなかったんですね。

• << 11 子どもがじっとしていられないのでできれば部屋食がいいなとか、、 たしかに連泊でなければそこまで気にする必要はないかもしれないですね。 考えすぎていました。 旅館の詳細は聞いておりませんが、予約してもらった手前お断りするのも申し訳なく行く方向ではいます。 要は、予約する前に一言確認するのが常識だと私は思っていたので戸惑ってしまっただけです。 返信ありがとうございました。

No.9 21/11/07 13:58

>> 2 ママ自身も旅慣れして、持ち物や段取りも大体分かっているならまだしも 0歳児を連れていきなり大家族旅行は大変ですよね。 断っても失礼は無い… ちょうど子どもが動きたい盛りなので大変かなと思っています。外食なども大変なので控えていますし、赤ちゃんと旅館て要領が分かっていないので心配です。お風呂とか特にです。

• << 18 うん、だからそれだけの沢山の理由を並べて 断っても良いと思いますよ? それとも、不満・不信感を抱きますよね?! って書きたいだけで、行く気ではあるのかな? ご自由に決めたら良いと思います。。

No.10 21/11/07 14:01
匿名さん10 

>> 9
それならお断りしては?

No.11 21/11/07 15:01

>> 8 離乳食やオムツを売店においてあるとか、オムツの匂いのしないゴミ箱、ミルクを作りやすいポット、お部屋プラネタリウムとかですかね。飛行機でいくな… 子どもがじっとしていられないのでできれば部屋食がいいなとか、、
たしかに連泊でなければそこまで気にする必要はないかもしれないですね。
考えすぎていました。

旅館の詳細は聞いておりませんが、予約してもらった手前お断りするのも申し訳なく行く方向ではいます。

要は、予約する前に一言確認するのが常識だと私は思っていたので戸惑ってしまっただけです。

返信ありがとうございました。

• << 14 断るのは、別にありだと思いますよ。 オムツの外れていない子は温泉お断りとしっかり書いているところもあるし。主さんが入るときは旦那さんが見ていてくれる、とかなら主さんも息抜きによいかもしれないけれど。 大変そうだと思う部分が多ければ、疲れるだけなので断っても大丈夫ですよ。 私は子どもが2才になるくらいまでは旅行はいかなかったです。夜のオムツ替えとかミルクとか夜泣きでそれどころではなかったので。そういう理由ならば充分断れますよ。 確認してほしかった、ではなくて、行くか行かないかだと思うんですよ。まだまだキャンセル料はかからないわけだし。皆の意見要望を聞くつもりはなかったってことだと思うの。大勢の考え聞いていたら決められないですよ。あくまでも義理親が主導で、「一緒にいこうよ」ではなくて「あなたたちのもとっておいたよ。いくかどうするか」なので。

No.12 21/11/07 15:07
匿名さん5 

まあ、義家族との、赤ちゃん連れの旅行なら、主さんは、温泉には入れない(お部屋にお風呂あるといいですね)、食事もろくに取れない(赤ちゃんの食べ物だけでなく主さん自身用の軽食もお忘れなく)……。
旅行を楽しむなんて、不可能ですね。
仕方ないのかな。嫁の立場の宿命。身を挺しての義親孝行と割り切るしかないですね。
あとはご主人がどれだけ主さんに気を遣ってくれるか、ですね。

でも県内一泊ならなんとか乗り切れるのでは?

No.13 21/11/07 15:07
匿名さん13 

頭おかしいんちゃいます?義実家。
ゼロ歳の赤ちゃんなのでリスク回避、特に今、感染者減ってるとはいえ、なくなったわけじゃない、無防備な赤ちゃんを危険に晒せないので断って当然です。

No.14 21/11/07 20:03
匿名さん4 

>> 11 子どもがじっとしていられないのでできれば部屋食がいいなとか、、 たしかに連泊でなければそこまで気にする必要はないかもしれないですね。 考… 断るのは、別にありだと思いますよ。

オムツの外れていない子は温泉お断りとしっかり書いているところもあるし。主さんが入るときは旦那さんが見ていてくれる、とかなら主さんも息抜きによいかもしれないけれど。

大変そうだと思う部分が多ければ、疲れるだけなので断っても大丈夫ですよ。

私は子どもが2才になるくらいまでは旅行はいかなかったです。夜のオムツ替えとかミルクとか夜泣きでそれどころではなかったので。そういう理由ならば充分断れますよ。

確認してほしかった、ではなくて、行くか行かないかだと思うんですよ。まだまだキャンセル料はかからないわけだし。皆の意見要望を聞くつもりはなかったってことだと思うの。大勢の考え聞いていたら決められないですよ。あくまでも義理親が主導で、「一緒にいこうよ」ではなくて「あなたたちのもとっておいたよ。いくかどうするか」なので。

No.15 21/11/07 22:04
匿名さん15 

勝手に決められたのなら断っても良いと思います。
オムツの取れていない赤ちゃんは浴槽に入れませんし、もう人見知りも始まっている頃ですよね?
誰かに任せても泣くし、環境が変わると夜泣きも酷かったりしますよ。
うちの子は帰ってきた日も興奮が冷めずに夜泣きは酷かったです。
まだコロナもあるし、今年は遠慮しても良いと思いますよ。

旦那さんは何も考えていないのですか?

No.16 21/11/07 23:04
匿名さん16 

まず、主さんに何の相談もなく決めてしまったということ

コロナでなくとも、0歳児を抱えての旅行は とてつもなく大変だということ

まして、まだコロナに対して
完全に安心できない状況で
ワクチンが打てない乳幼児をつれ回すなんて

無責任すぎです。

No.17 21/11/08 06:08
匿名さん17 

泊まりにいこ?と聞かれたなら断っても良いと思いますよ。
年末年始の予約は取りにくいから先におさえただけで、キャンセル料もかからないし「気持ちは嬉しいですがまだ子供を連れてはしんどいし、子供産まれて始めての正月なので実家にも帰りたいので」で良い。

No.18 21/11/08 07:00
匿名さん2 

>> 9 ちょうど子どもが動きたい盛りなので大変かなと思っています。外食なども大変なので控えていますし、赤ちゃんと旅館て要領が分かっていないので心配で… うん、だからそれだけの沢山の理由を並べて 断っても良いと思いますよ?
それとも、不満・不信感を抱きますよね?!
って書きたいだけで、行く気ではあるのかな?

ご自由に決めたら良いと思います。。

No.19 21/11/08 07:22
匿名さん19 

主さんは、自分たちに相談なしで決められた事に頭にきているだけですよね?

赤ちゃんは私達もみるから、ゆっくりお風呂に入ってきていいよ。
旅館には伝えてあるよ。大丈夫といっている。
コロナ対策もちゃんとしてるよ。

だったら、どうします?

それでも行きたくないなら断ればいいだけの話。

• << 26 横からですが、 嫌なんだとおもいますよ。 多分、今回カチンと来るまでのいろんな背景があったと思うので、、 環境を整えてくれたからとか そう言う問題じゃない気もします。

No.20 21/11/08 14:00
通りすがりさん20 

19番さんに同意。

別に温泉くらい行って楽しんでくりゃいいじゃん。

No.21 21/11/08 14:18
通りすがりさん21 

友達の様に同等の立場で、日程や旅館を勝手に決められたら納得できません。

ですが、義両親主催の年末年始のおもてなし一泊旅行で自由参加なら好意的に受け取れますよね?
勝手に予約しといて義両親はお金を請求するつもりなんでしょうか?
ご主人はお金を請求されてでもその勝手なプランに従い妻や乳飲み子まで付き合わせようとしているのでしょうか。

だとしたら憤りを感じます。
その点は要確認だと思いますよ。
息子家族を招待したいって感覚だったら受けるにしても断るにしても感謝は必要で宿選び云々は気になりません。
そうでなく、支払いも当然とし全部勝手に決めたんならスレ主さんと同意見で、なおかつご主人の考え方次第では親子共々自分勝手だと思います。

行くつもりのご様子ですが、
当日は無理や我慢をせず赤ちゃんの事だけ優先にしてなるべく楽して過ごして下さい。

No.22 21/11/08 14:59
なし ( ♀ IboQLb )

ちょっと無神経ですよね
主さんはまだ母乳ですよね?
それだと義理の父の前で母乳をあげたりとかはちょっと無理ですよね…
そういうことを理由に伝え今回は行けないと伝えたほうがいいかもしれませんよね
義両親も考えてわからんのかね…無神経ですよね

No.23 21/11/08 15:26
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

ウチは逆の立場です。
毎年、年末に義両親さんから旅行に誘われます。
子供はいませんけど、毎年疲れます。

このスレの皆さんの論点が子供が小さいから誘うのがダメなのか?義理親が勝手に誘う事がダメなのか?
そこで変わりますよね。

前者なら僕も同意しますけど、後者ならちょっと違う気持ちになります。

No.24 21/11/08 17:47
匿名さん24 

嫌だなって思ったのは、相談なく決定された事と、旦那さんが行こうって軽く言った点だな。
これで癖ついて毎年やられんの困るから、勝手に決めないで下さいって言った方がいいよ
今回は予約してしまったので行きますが、次は相談して下さいって。
部屋も別フロアとか変更しますって。
そこだけは主張した方がいいよ

No.25 21/11/08 18:39
匿名さん25 

私は子なしですが、
まーっったく同じシチュエーションになったことがあります。
本当、青天の霹靂ですよね。笑

No.26 21/11/08 18:41
匿名さん25 

>> 19 主さんは、自分たちに相談なしで決められた事に頭にきているだけですよね? 赤ちゃんは私達もみるから、ゆっくりお風呂に入ってきていいよ。 … 横からですが、
嫌なんだとおもいますよ。
多分、今回カチンと来るまでのいろんな背景があったと思うので、、

環境を整えてくれたからとか
そう言う問題じゃない気もします。

No.27 21/11/09 01:30
子はかすがいさん27 ( ♀ )

お気持ちよっく分かります!
私も私抜きで勝手に決められてて、お金もってくれているものの終始こちらの要望など無視で義両親優先されてすごい気疲れしました。
皆さんお金だせばなんでも良いんですかね?私は低クオリティでも自分たちで納得したものが楽しいです。
相手を気遣える人ならそもそも勝手に決めたりせずに一度相談をしてくれるはずですから。
断っても「ああ、いいのよ~どうかなって声掛けてみたから。気にしないでね~」という対応してくれるとああ申し訳ないな、今後はこちらから話して見ようと次につなげていく。
多分主さんもそれを望んでたんですよね?
ご主人に一言話しておいて下さいね。私にも都合があるし子供の事情があるから一度相談してと。

No.28 21/11/09 07:22
通りすがりさん28 ( ♀ )

一言相談が欲しかった気持ちはとても良くわかります。
このご時世なのに、大人数での移動自体、えっ?て思うし、息子夫婦とはいえ、乳児がいるのに勝手に年末年始の予定を立ててしまうのも納得いかない話ですよね。
ただ、断って角が立ちそうなら、思い切って行ってしまうのも悪くないと思います。
意外となんとかなりますよ。
私は下の子が生後3ヶ月の時に義理親、義理家族みんなで温泉旅行に行ったことがあります。
楽でしたね。みんなが赤ちゃんの世話をしてくれるし。赤ちゃんをみんなに預けて、私は1人で温泉に入ったり、宿の中をフラフラしたり。楽しかったですわ
でもそれって、私が義理親や義理家族と仲が良かったからです。あと、私自身あまり神経質でもないので、わりと大雑把な育児をしてたこともあります。
あまり親しくない義理親や義理家族なら、負担に感じて当然ですよ。ましてやコロナ禍、年末年始はインフルエンザも流行し始める時期だし。
なので、遠慮させてもらっても良いと思います。

コロナ禍もインフルエンザも心配だし、私も育児で体がしんどいので旅行は辛い。もう少し赤ちゃんが成長する頃にはコロナ禍もおさまってるかもしれないし、今回は皆さんで行ってきてください。お土産楽しみにしてますねー

って言って、お断りするのも良いかと。
まずは旦那さんに味方になってもらいたいですね。

No.29 21/11/09 16:51
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

うちも似た状態で義実家と夫の兄弟家族子供含めて11人で年越し旅行行きました。
料金向こうもちで当時は断れる状況じゃなかった
結果大変でしたよ。
義親、義妹夫婦でお酒飲みまくってどんちゃん騒ぎ
旦那もそれに参加で子供の事は手伝わず
お風呂は熱かったし
石のお風呂で何かあればと怖かった
子供に対応した旅館ではないから色々と不便だった
そんな子供も14歳
旦那とは子供が1歳半の時に離婚しましたよ
遠慮せず義親には無理だと言ってもらいましょう
これからよりストレス抱えて大変ですよ。

No.30 21/11/09 17:06
匿名さん30 

温泉楽しんでくりゃいいなんて意見もありますが、それくらいの月齢だとゆったり楽しんだりごはん楽しむ時間なんてありませんよ。子供が寝てる間くらいでしょうかね。そして良く起きる子じゃない場合。

旦那さんが自分の食事もお風呂も後回しにして「先に食べてていいよ」と言ってくれても子供が寝ていないと慌ただしくて落ち着いて食べられないです。
まぁ、接待というか親孝行旅行ですよね。自分は楽しむより子供のお世話メインになりそうですし。

このご時世なので事前に相談は欲しかったし、ついでに誘われたならなおさら予約前に意向の確認くらいくれても良いと思います。
旦那さんも親御さんもまだ別世帯という認識が薄く「息子たちも誘ったら来るよね」くらいの軽いノリでしょうし、旦那さんも同様なんだと思います。
お子さんのことも小さい子が身近にいないとあれこれ気はまわらなくてそこまで考えていないだけだと思います。

今回は参加されるなら主さんも楽しめる一時があれば良いなと思いますし、今後はこういう理由で事前に相談があったら嬉しいですくらいは言っても良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧